HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [面接は時には嘘も必要でしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [家や会社の前に車を路駐ってどう思います?]
話題

未経験職種の場合の志望動機の書き方について

カテゴリ:相談
私は販売の経験しかない状態で事務として就職したいと思っていますが、志望動機でいつも悩みます。その会社に入ってこんなことができる!というように書けといいますが未経験の自分に何ができるのか?と思ってしまいます。
自分はコツコツ地道系なので事務に向いているとは思いますが職歴の中から事務に向いているという裏づけに引っ張れるようなことが見つかりません。
志望動機としてスキルアップしたいというのはありなのでしょうか。いかにも今は何もできませんと言っているようなものでしょうか。
また1年間語学留学をしていたのですがビジネス英語はやったことがなく実務経験もありません。その程度でも英語を活かしたいとか書いてもいいのでしょうか。

どなたか相談乗ってください・・(>_<)よろしくお願いします。


投稿者 : ビタミン5 日時 : 05/11/15 11:05
Infomation 18 件中 9 から 18 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

派遣で、英文事務ってのは勉強になるだろうけど、更に専門用語が必要になるということはないのかな?雇用してくれれば、「慣れろ」ということになるだろうけど・・。

no.9 ( 記入なし05/11/15 20:15 )


>>6
簿記なら最低限2級以上で、さらに上を目指していますといっとけばOK
志望動機でも勉強を生かすではなく、これだけ勉強したのでここまでできるといえば
納得はいく。
よく勉強中で御社で勉強したいです、といいってる人がいますがそれはNG
今できるところは2級までですがこれから先も上を目指してがんばりますといえばOKです。

後は縁とタイミング、自分はまだまだ成長するというところを見せれば相手も
好感的に接してくれる。

問題なのは資格もってます後は育てろ!っていう態度が出るとだめですね。
向上心は必須です。

それ以外はもう経験と面接官とのフィーリングしかないので運の要素もあります。

no.10 ( 記入なし05/11/15 20:27 )


>>6×
>>7○

俺は6

no.11 ( 記入なし05/11/15 20:28 )


後は簿記以外に今の時代はパソコンでブラインドタッチができる
エクセル、ワードができるといったスキルがあればなお可

下記資格は最低でも取っておくこと、これでスタートラインに立てる

簿記二級以上
電卓二級以上
MOUSエクセル上級
MOUSワード上級
タイピング資格2級以上


こんぐらいもってりゃ経験者と肩を並べられるとこまではいきます
そして面接敗戦にめげない精神力、
文章アピール力、面接での服装、態度、熱意。

no.12 ( ナンバー605/11/15 20:31 )


1年間留学していたのなら日常会話はできるはず。
ビジネス会話なんて望んじゃいないし、試験が無いのであれば
TOEICが800点ぐらいだと言っておけばいいよ。

no.13 ( 記入なし05/11/15 20:33 )


どれでも無理なら派遣やバイトで経験をつむしかないね
それでもやりたい人なら将来は正社員で雇ってもらえる可能性もあるよ。

no.14 ( ナンバー605/11/15 20:33 )


資格は新卒では有用かもしれないが、中途は職務経験が必要
ワード、エクセル、Pポイントは資格なんかよりも実践で使えるかが問題。

no.15 ( 記入なし05/11/15 20:37 )


なるほど向上心ですね。
たしかに職務経験が必要というのはわかるのですが経験積むには仕事しなきゃいけないんですよね・・
正直挙げていただいた資格を取るだけのお金も時間もないので、(すでに無職)派遣が近道なのかな?と思います

no.16 ( ビタミン505/11/17 00:03 )


会計事務所の志望動機が経験ないので思いつきません

no.17 ( 33才の男06/04/07 19:39 )


>ビタミン5さん。

派遣と言う手もありますよ。
いろいろ当たってみてはいかがでしょうか?

no.18 ( アナノブ06/04/07 20:46 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

18 件中 9 から 18 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [面接は時には嘘も必要でしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [家や会社の前に車を路駐ってどう思います?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「未経験職種の場合の志望動機の書き方について」と似ているトピック
01. 志望動機の書き方がわかりません
02. 一般事務の志望動機の書き方
03. 前の会社と同業種の場合の退職理由&志望動機って…
04. 事務職の志望動機なんと書いていますか?
05. 履歴書の志望動機が思い浮びません
06. 履歴書の志望動機をどう書いていますか?
07. 志望の動機どうやって書いてる?
08. 志望動機が上手く思いつきません
09. 志望動機なんて書いてますか?
10. 志望動機について語りましょう。
「未経験職種の場合の志望動機の書き方について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 事務職の志望動機なんと書いていますか?
02. 志望動機の定番を書いていこう。
03. 履歴書の志望動機をどう書いていますか?
04. 履歴書の志望動機が思い浮びません
05. 面接時の志望動機について
06. 志望動機なんて書いてますか?
07. 志望動機が上手く思いつきません
08. 内定を頂いた時の履歴書に書いた志望動機
09. 履歴書の志望動機はどのように書いていますか?
10. 志望動機と長所短所が考えられません
HOME 掲示板&トピック一覧