HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [したいと思える仕事がないです。] [話題をお任せ表示] 次 [みんなの周りでもコネで公務員になった人います?]
話題

国民年金保険料が来年から上がる?

カテゴリ:議論
来年から段階的に引き上げられるらしい。
今だって高いのに!


投稿者 : テル 日時 : 04/05/09 00:26
Infomation 50 件中 1 から 50 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

それでもらえる年金も増えるんなら喜んで払います。

でももらえる年金額は下がる。

おかしくないですか?

no.2 ( 記入なし04/05/09 00:28 )


>2さん

どうして、年金資金が足りなくなるのか、しっかりした説明がない。
国民の理解が得たいなら、年金資産の現在・過去・未来の財務諸表を作ればいいだけのこと。
中身をブラックボックスにし続けるやり方こそ1番の問題だと思います。

no.3 ( 韮山04/05/09 00:31 )


>>2
まったくおかしいです。無駄遣いしておいて足りないから
値上げなんて、ふざけています。
余談ですが、国会議員には議員年金という甘い汁があるそうですね!

no.4 ( 記入なし04/05/09 00:33 )


>>3財務諸表は私の頭の中にある!

no.5 ( 記入なし04/05/09 00:35 )


国民年金自体はそれ自体としてはすでに破綻している。

それを厚生年金から流用して今の年金を支給している、というのが現状。

no.6 ( 記入なし04/05/09 00:39 )


>>5
ではそれを披露してくれないか。

no.7 ( 記入なし04/05/09 00:40 )


この際、ついでだから書きますが、例の「グリーンピア」。

国民にバレると、「全部売却します。文句ある?」的態度。
作ったことに対する反省がまず必要。
それと、売却すれば終わりなどと考えるのは責任放棄です。
売却すると言うことは買い手がいると言うこと。
買った方は、どうするんでしょうか?
固定資産税のかかる土地をそのままにしておくとも思えず、おそらくは利益を生む施設として民間による再生が行われるはず。
だとすれば、「一刻も早く売却するのが、最も国民の利益」との政府説明は間違っていることになります。

あるグリーンピアに、高校の修学旅行で宿泊したことがありますが、そこについては、立地はさほど悪くなかったと記憶しています。
多少、気の利かない建物の作りでしたが、あそこも含めた全てのグリーンピアが赤字だったとは驚きです。
少なくとも、その1カ所のグリーンピアについては、民間並の管理やマーケティングを施せば十分黒字化すると思います。
この際、民営化したらどうでしょう。郵政公社等より先に。
拙速に売却損を確定するより、株を保有したまま民営化し、かつてのJR、JT、NTTのように、収益が安定し株価が高く評価される時点で売却したほうが、損失を少なくできます。
また、一定数の株の保有を続け、配当収入を得続ければ、多少なりとも、年金資金の足しになると思うのですが・・

no.8 ( 韮山04/05/09 00:44 )


>>7
無理!

no.9 ( 04/05/09 00:50 )


>>4
議員年金ってなあに?

no.10 ( 記入なし04/05/09 01:30 )


年金が足りないから保険料あげてしのごう、

という考えがだめだな。さすが官僚の考えることだよ。

no.11 ( 記入なし04/05/09 01:38 )


ただでさえみんな払いたくないのに、値上げしてどうするんだっての!
しかも今回の未納問題で更に不信感は高まって・・・。アホ臭いな・・・。

no.12 ( 記入なし04/05/09 01:54 )


お前らが「視察」という名目で遊びほうけるために使いまくってる金をなんとかしてからそういうことを言え!!

no.13 ( 記入なし04/05/09 02:13 )


年金保険料を年金の支給以外に使ってる時点で払う気が失せます。
お前らの遊興費を出してるんじゃないっての。

no.14 ( 記入なし04/05/09 02:23 )


国民年金は創設当初から3割〜4割の者が未納になると予測して計画されているよ。
だから今の状況できちんと運用されていれば全く問題はない。
ハコモノ作るとか、江角でCMするとか、ヘンなところに使ったりしなかったらね。
あんなの江角じゃなくてデビューしたばっかのお笑い芸人使えば10マソ以下でいいだろ?
それか岸部シロー。

no.15 ( 記入なし04/05/09 10:25 )


法案は議員じゃなくて官僚が作ってるんだろ?

no.16 ( 記入なし04/05/09 14:53 )


>>16
そうそう。官僚お手盛り。

no.17 ( 記入なし04/05/09 15:11 )


年金官僚が加入するのは共済年金。
国民年金や厚生年金は所詮、他人事だから、制度設計も杜撰で、いい加減。
13,300円/月を払えん貧乏人が、これ以上、払えるわけ無い。未納・未加入・免除が増えるだけ。貧乏人や無職から「保険料」の形で徴収するのは、もう限界。

稼ぎ、消費する者から「税」を取り、所得再分配の形にしないと、この国の未来は無い。
・所得税の最高税率を、かつての「80%」に。これは、高所得者の社会的責任。
・消費税率は「10%」に引き上げ。
 但し、現在の非課税品目+食品・飲料(アルコール類除く)は、ゼロ税率に。
・節税目的の海外移住・国籍変更は禁止。海外移住者の年金受給権は停止。

これだけやっても、公的部門の借金が大きすぎる。
アメリカ国債の市中売却も考えないと、日本及び日本国民の将来は、マジでやばい。

no.18 ( 記入なし04/05/09 17:26 )


>18さん

そうですよね・・
それくらいの設計でないと、とうてい成り立たない計算ですもんね。
しかし、もっと少子高齢化が進んでいる国でも、ここまで理不尽な計算はあり得ない。
一体どこに消えているやら・・・

no.19 ( 韮山04/05/09 19:04 )


 ただ日本の雇用状況を把握してないのではないでしょうか? 把握されていれば13300円を払うのが苦しく目の前の生活をやっと生きている人もいるというのに・・・
2017年には20000円位になると聞いたのですが本当??? 勝ち組・負け組みに分け、払えない者は今まで掛けてきた年金は貰えなくなるし、国にとっては払わなくてすむ年金があった方が助かるからドンドン上げっていっているように思ってしまうのですが。 どうなんでしょう。

no.20 ( マリア04/05/14 21:00 )


完全失業率4.7%といっても、失業者本人にとっては、失業率100%なわけで。

免除申請者が激増するまで、この国の為政者は気づかないんだろうな。

no.21 ( 記入なし04/05/20 14:10 )


苛政は虎よりも猛し

no.22 ( イノセンス04/05/20 15:07 )


そうそう。保険料足りないから値上げすればいいや、という考えは
いかにもお役所的で安易。

no.23 ( 記入なし04/05/20 15:19 )


70歳済んでから 年金月最低9万は欲しい。今は免除受けてるし
月2万もらえるかも怪しい老後。

no.24 ( 記入なし04/05/25 13:22 )


年金だけじゃないよ。
公共料金だろうがなんだろうが、お上が努力をするのは値上げをすることだけ。

no.25 ( 記入なし04/05/25 16:08 )


夕方にも決定だな。。。

no.26 ( 記入なし04/06/03 13:23 )


みんなで太っ腹の社長を探そう!

no.27 ( 記入なし04/06/03 13:57 )


そして勝手に墓参りしよう!

no.28 ( 記入なし04/06/03 18:48 )


強行採決して値上げしようとしてるな・・・。
くそったれだな。

no.29 ( 04/06/03 22:21 )


値上げか〜。払いたくないな〜。だけど仕事(パート)始めちゃったから免除は無理だよな〜。年金払うために仕事してるんじゃないのに・・・(T.T)

no.30 ( 記入なし04/06/03 23:28 )


>30さん
収入が安定するまで、
年金保険料を分納にしてもらっては如何?(^^;
           

no.31 ( 下っ端公務員04/06/03 23:32 )


最近話題にならなくなりましたね。

社会保険庁は、なにか変わったのでしょうか?。

この先変わるのでしょうか。

みんなもう飽きちゃったのかな?

それとも慣れちゃった?。

no.32 ( 記入なし05/04/14 19:34 )


 もらえない年金をなぜかけるのか
年金かけるのは自由でいいのでは?
全部自己責任ですから?

no.33 ( 記入なし05/04/15 10:19 )


無職、ニートならではのご意見、サラリーマンは強制徴収です。

no.34 ( 記入なし05/04/15 10:28 )


<<気になる質問...>>→「社会保険庁職員は、「共済(保健)組合」ですが、
             労使で、どれだけの保険料の負担額になるんでしょうか?」

社会保険庁職員側の、「自分達も給料から引かれている..」の実態が明確にされないと、
みんな(国民+在留者)の不満は強くなるばかり、だと思うんだけどな...

いらぬ【憶測】を生むからさ、「公開できる所は、確実に公開するべき..」だで..



      
   

no.35 ( 記入なし05/04/15 11:46 )


生活保護をうければ年金、国保負担ゼロで
医療はただ+生活保護費もらえるが?

no.36 ( 記入なし05/04/15 12:16 )


日本の実態は支配社会、泥棒国家です。

巨悪の権化 資本主義が崩壊して愛と共生の時代が来る
http://musyoku.com/bbs/view.php/1113464339/

no.37 ( 記入なし05/04/15 12:54 )


年金を40万以上貰っている近所の人が言ってた
多すぎて使い切れないと言ってた

no.38 ( 記入なし05/11/06 18:29 )


>38
それって元議員さん?
議員年金は年収412万だから、議員年金クラスだね。

no.39 ( 記入なし05/11/06 18:35 )


無職の人はあげないでくれ

no.40 ( 記入なし05/11/06 18:36 )


>38
夫婦で公務員を定年まで勤めたとか。
そう言う恵まれた環境の人になぜ国家が金をたくさん払うのだろう?
セーフティネットの意味がないじゃない・・・

no.41 ( 記入なし05/11/06 18:39 )


公務員だから

no.42 ( 記入なし05/11/06 18:41 )


年金の話とずれますが銀行なんか給料がいいでしょ。
『給料があるレベル以下だとモラルが低下する。』って
公務員も同じことを言うと思うよ。
結果、全国民が幸せになれば何も文句は言わないよ。

no.43 ( 記入なし05/11/06 18:44 )


公務員には雇用保険はない。

no.44 ( 記入なし05/11/06 18:45 )


>43
モラルが低下するって辞めた後までモラルをキープしてもらう必要があるわけ?

no.45 ( 記入なし05/11/06 18:47 )


銀行が一番優遇されていると思わない?
確かに公共性があるし、国民の資産を守るために保護すろのも必要だろうけど。
民間会社にわざわざ税金投入してるのに、給料は良いって・・しかも公表しない。

no.46 ( 記入なし05/11/06 18:49 )


>45 守秘義務

no.47 ( 記入なし05/11/06 18:49 )


夫婦で公務員してた人は合わせて60万以上貰えるよ

no.48 ( 記入なし05/11/06 18:56 )


羨ましすぎて凄く落ち込みました

no.49 ( 記入なし05/11/06 19:00 )


いま年金週間だって。楽しいね!

no.50 ( 記入なし05/11/06 19:00 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

50 件中 1 から 50 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [したいと思える仕事がないです。] [話題をお任せ表示] 次 [みんなの周りでもコネで公務員になった人います?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「国民年金保険料が来年から上がる?」と似ているトピック
01. 来年から年金保険料が上がります
02. 今月から国民年金保険料が上がった?
03. 国民年金・健康保険払っていますか?
04. 国民年金保険料詐取案件について
05. 国民年金について教えてください
06. 国民年金に関して話しましょう
07. 国民年金はかけてますか?
08. 国民年金はきちんと払ったいますか。
09. 国民健康保険料を払っていない方いますか?
10. 国保、年金、住民税、税金払ってますか?
「国民年金保険料が来年から上がる?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. タイガーマスク運動について語りませんか。
02. 国民健康保険料を払っていない方いますか?
03. 国民健康保険はそんなに値上がりしたのでしょうか?
04. 2006新年あけましておめでとうございます。
05. 国民年金・健康保険払っていますか?
06. 国民年金に関して話しましょう
07. 今月から国民年金保険料が上がった?
08. 一日中家にいてやることがない人
09. 国民年金はきちんと払ったいますか。
10. 国民健康保険について
HOME 掲示板&トピック一覧