HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [大人気の漫画「鬼滅の刃」について語りませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [この不況はいつまで続くと思いますか?]
話題

ブラック企業の見抜き方について

カテゴリ:就職
ブラック会社の様相
・残業するのが当たり前の社風
・休日返上当たり前
・その割に給料が安い、残業代が出ない
・入社後3年以内の離職率が高い
・離職率・平均勤続年数・社員数を出したがらない(ウソを言う)
・他人に勧められない、社名を言うのが恥ずかしい
・誰でもできる仕事、もしくは体力勝負で数年後にボロボロになってポイ捨てされる
・病気になる、倒れる、過労死する
・30歳近くになって給料が上がってくると首を切られる
・労働組合がない、作ろうとした者を解雇する
・社員を人扱いしない
・社員の離婚が多い
・まっとうな給料や残業代を支払わない・物納で誤魔化すことがある
・経営者の私事に社員を駆り出す
・社員の吊るし上げ、イジメがある
・親族・友人の冠婚葬祭への出席もままならない
・社員同士の裏切り(告げ口、チクリ)をさせている
・社員の残業の記録を残さないので、労基署への証拠提出ができない
・会社の諸経費を社員が自腹を切り、会社に請求できない(その額が多い)
・社員が「何かをこらえた」「何か理不尽を飲み込まされた」顔をしている
・経営者の愛人や腰巾着が権力を握って恐怖統治をしている
・理不尽だらけの会社
・経営者が、絶えず社員を疑っている(盗聴器、尾行、張り込み)
・ワンマン一族の横暴経営(横暴な裸の王様・情けない腰巾着がいる)
・経営者に「社員を使ってやってる」という傲慢な気持ちや態度がある
・社員を、恐怖感、危機感、不安感で操ろうとする(ネットで解明されてきた)
・社員は恐怖心で、自由にモノが言えない、凹ませられてオドオドしている
・社員をバラバラにして極端な分断統治をする(連絡簿を作らせない等、専制統治の基礎)
・恣意的な人事があり、金儲けの為なら、当然クビになる社員の不祥事を揉み消す
・経営者が三文芝居を演じ、時々ホロリとさせる(騙される社員も悪い)
・ネットではハックや荒しをすることがある
・求人広告の条件にウソやゴマカシがある
・年中求人広告を出している、ハローワークや求人雑誌などの常連会社
・経営者を讚えなければならない、根拠なき崇拝を強要される(カルト支配)
・社員(ド貧乏)が泣いて、経営者(贅沢三昧・豪遊)だけが笑っている会社
・経営者が会社の金を好き勝手に運用する(サイドビジネス・遊び・投資)
・経営者の一声で突然解雇(労働基準法違反)見せしめ解雇、濡れ衣解雇、悲惨な解雇などがある
・辞めると決めた社員をノイローゼ寸前までいじめて、精神的な打撃を与えようとする
・自主退職者を、外部には会社がクビにしたように吹聴する
・辞める間際に「給料上げるよ」と言って引き止め、後で人が足りてきたらポイ捨てする
・辞めた社員の悪口やウソを、残った社員に言う ネットなどで辞めた社員を中傷をする
・「○○県に住めなくしてやるぞ!」などの脅し・嫌がらせをすることがある
・辞めた後、二度と関わりたくない、近寄りたくない、話もしたくない会社
・辞めた社員に、必要な書類(離職票など)をなかなか渡さない
・辞めた社員の転職や次の仕事の邪魔・妨害をする
・定年退職・円満退社をした社員がほとんどいない
・辞めた社員に心の傷(トラウマ)が残る
・社員が仕事絡みの事で自殺した
・労基署や警察の事情聴取が入る
・自殺や過労死で遺族に訴えられた

見抜き方や実際ブラック企業で働いた体験等書いて


投稿者 : ぴくぴく 日時 : 04/05/06 17:48
Infomation 3116 件中 1100 から 1199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

ブラックは就職してみないと分からないのが問題

no.1100 ( 記入なし06/05/13 01:40 )


雇ってもすぐに辞めるってことに会社側は、なんとも思ってない
朝礼でお前達の代わりはいくらでもいる求人出せばまた集まると私が6年前にいた
上司の口癖、今も毎週のように求人雑誌に載っている。

no.1101 ( 記入なし06/05/13 16:59 )


>no.1082さんのSクラス級(死の領域)のトステム←流石!!
っていうのは、どういう意味なんですか??
グループ全体そうなんですか?
トステム情報教えて下さい!!

no.1102 ( ブラックリストに首ったけ06/05/18 16:15 )


ブラック企業は求人掲載禁止しる。

no.1103 ( 記入なし06/05/20 16:46 )


俺の今の勤務先
○「人が辞めても募集を出さない」
のも問題だと思いますorz

おかげで無休突入ですorz

no.1106 ( 鋼牙⇔くぼっち06/05/20 18:28 )


おかげで家庭関係滅茶苦茶ですorz
PCつけている今も糞ババァがグズグズ五月蠅いですorzorz

no.1107 ( 鋼牙⇔くぼっち06/05/20 18:36 )


糞ババァとはどんな缶系ですか、不倫・・・

no.1108 ( 記入なし06/05/20 18:39 )


1111回ハロワ求人にのっている会社が
仮面ライダー ブラック!!

no.1111 ( AJF06/05/21 18:58 )


むう

no.1112 ( 記入なし06/05/21 19:01 )


ハローワークに過去に問題起こした会社は求人出せないらしいね

no.1113 ( たるぽん06/05/22 17:56 )


知らなかった…。

no.1114 ( 記入なし06/05/23 13:40 )


株式会社 オー○ャンシステム 宅配事業部 ヨ○ケイ**支社 
夕食食材他
ここに応募しようと思っているんだけど、、、、

no.1115 ( 記入なし06/05/23 20:03 )


問題とはどのような問題だ?
その具体的内容や度合いなどは?

no.1116 ( 記入なし06/05/23 20:05 )


おぬしが問題じゃ!

no.1117 ( うつで無職中の青年06/05/23 20:06 )


良い求人出すと殺到するからださないとこも多い

no.1118 ( 記入なし06/05/23 20:07 )


ブラック企業って強烈なブラック臭がするので判別できますが、
良い求人ってみんなわかるの?
どれもこれもブラックに見えて仕方がないのだが。

no.1119 ( 記入なし06/05/23 20:40 )


オー○ャンシステム 宅配事業部 ヨ○ケイ**支社 
今年同市内で3回くらい募集が出ていてまた募集しているんだけど
やっぱり何かあるかな
従業員2354人いて管理職候補を募集するかな?自社に人材が居ないのかな?
年齢不問管理職候補募集!!

no.1120 ( 記入なし06/05/23 21:36 )


>1115
ブラックでつ。
試しに受けてみたら?

no.1121 ( 記入なし06/05/23 21:37 )


no.1121 さんへ
ここブラックなら即採用になるかもね?
実は同僚が受けるかどうか迷ってるですよ
私は無職COMで食品関係は黒が多いと認識しているんですが、、、、



誰か今度「入社したらブラックだった」レスを立ち上げれば地雷を踏む人が減るかもね

no.1122 ( 記入なし06/05/23 21:48 )


食品業界がダメなのはデフォでしょう。
1122さんはFC店の管理とかじゃないの?
休みは無いと思った方がいいよ・・・

no.1123 ( 記入なし06/05/23 21:53 )


112
FCではなく宅配の会社 (宅配事業部 ヨ○ケイ**支社)
なんですが やっぱりね個人宅に営業に行っても留守だからね
夜遅くか休日の営業展開ですかねェ???

no.1124 ( 記入なし06/05/23 22:07 )


飛び込みですか?
かなり香ばしい臭いがします。
ノルマに達していないとその可能性は大かと。

no.1125 ( 記入なし06/05/23 22:13 )


そして、捨てられる・・・

no.1126 ( 記入なし06/05/23 22:18 )


食品関係は流通がとまらない上に生ものだから、ほんと、しんどいよ
営業なら実質、休み無しですよ ほんとに

no.1127 ( 記入なし06/05/23 23:51 )


まだ騙されてるヤツいるのかよwww

no.1128 ( ブラック被害者の会06/05/25 14:03 )


日曜日の新聞の折込求人
らくらく軽作業、仕事環境抜群、業績好調で大量募集20名

いつまで続く大量募集8ヶ月連続毎週募集、相当入れ替わりが激しいところ
そのうち被害者の会ができるかもね。

no.1129 ( 記入なし06/05/28 10:09 )


コンプライアンス遵守ってよく耳にするが、
求人出してる企業って実際にはコンプライアンスなんて殆ど皆無だよな。
企業も偽善の塊なのか?

no.1131 ( 記入なし06/05/28 17:08 )


会社を興す人が必ずしも人格者ではないからな。
「会社法」が改定されて、今まで以上に起業しやすい社会になったから
ブラック企業は今後も増加の一方だと思われ。

no.1132 ( >113106/05/28 22:36 )


ここの住人もサビ残の人いるね。

no.1133 ( 記入なし06/05/28 23:06 )


個人経営の居酒屋は人使い荒すぎです。経営者にもよりますが、二度とやりたくありません。自分の事しかない連中ばかりです。

no.1134 ( 記入なし06/06/01 23:04 )


その会社の駐車場に停まっている車を見れば所得水準が分る。

no.1135 ( 記入なし06/06/13 20:16 )


大抵の会社はブラック、そうじゃない方がめずらしい

no.1136 ( 記入なし06/06/22 13:43 )


その会社の駐車場に停まっている車を見れば所得水準が分る。
それは思う。うちは軽ばっかり

no.1138 ( 記入なし06/06/25 00:44 )


まぁブラック経営者ばかりも責められない、大抵彼らも大手の奴隷、資本主義はピラミッド構造だから上層部の一部しかいい目をみない、所詮おちこぼれは搾取されるだけ、しかたないことだ・・・・

no.1139 ( 記入なし06/06/25 00:55 )


俺が前いてた会社は朝礼で毎日、社長の作詞作曲の社歌を歌わされる。

no.1140 ( 記入なし06/06/25 09:55 )


よし、明日から来てくれるか!と威勢のいい会社はほぼブラックである。

no.1141 ( ぎゃんぶらあ自己中心派06/06/25 09:58 )


それ、いえてるなあ。その日に即決なんて辞めた方がいいよ。
ほんと。人生損しますよ

no.1142 ( 記入なし06/06/25 10:16 )


日本高度経済成長世代企業よ若いベンチャー企業へ財産を
提供せよ!

no.1144 ( 役員のいる企業は4〜5年のうちに潰れる06/06/27 00:55 )


主な仕事内容
・昭和9〜38年生まれで企業に居座る給料泥棒を
 ヘッドハンティングして青年実業家が経営してる
企業へ肉体労働専門社員として斡旋して頂く業務!
・ヘッドハンティングした人材の教育(過去にこの世代の上司から侮辱
された方優先)
・○菱商事系、日本経済成長世代政治家、若いIT企業を潰したがる団体に
制裁して日本の政治、経済を完全に高卒学歴が支配できる人材お待ちしてます!

no.1145 ( 人材派遣project.D(団魂世代企業を潰そう)求人情報06/06/27 01:13 )


団塊といわず、ここで晒されてる企業の役員・幹部は、肉体労働専門社員の第一候補だナ

no.1146 ( >114506/06/27 02:05 )


大体あれですわ! 同族会社=ブラックやと思った方がよろしいですわ

no.1147 ( 高野学06/06/27 04:26 )


長くハロワ通っていると求人票見ただけでやばい会社は大体分ってくる。ブラックっぽいの多いからなかなか受けたいところが見つからない

no.1148 ( 33才の男06/06/27 04:43 )


日本食研って、そんなに危ない会社ですか?
離職率が高いのはどうして?特に女性は4.2年ぐらいで退職しているけど、どうしてですか?誰か知ってますか?
もし転職しようと思った時、日本食研からの社員を他の会社は雇ってくれますか??

no.1149 ( 記入なし06/06/30 20:47 )


私は今までブラック企業にいたって事か(*0*)
コンビに系列の弁当工場とパン工場にいたよ。
弁当工場はトイレに行かせてくれなかった。行った場合は男性社員が平気で女子トイレに入ってくる。
パン工場は残業5時間させるし風でも休ませてくれない、捻挫でも休ませてくれない
平社員のタイムカードを上司が勝手に押す。
中国人など外国人を雇っている会社はアウトだ!!

no.1150 ( ゆき06/06/30 21:40 )


昨日、一昨日と某掲示板に富士薬品と三枝薬品のことを聞いている方が居ましたが、、、、、
気の毒で内緒にしておきました。

no.1151 ( 記入なし06/06/30 22:00 )


富士薬品ノルマきついっす(汗)

友達がヒーヒー言ってたもん(>_<)

no.1152 ( 由香里06/06/30 22:03 )


ゆかりたんだ。

no.1153 ( 記入なし06/06/30 22:06 )


友人が電気屋で働いてるんだが会うたびに商品買ってくれって言ってます
相当ノルマがきついみたいです。

no.1154 ( 記入なし06/07/01 20:05 )


ある中小経営コンサルティング会社の事務職募集に応募しました。面接行ってみたら裁量労働制で年俸制、昇給随時・・・。上司が「この人にはもっとお給料をあげてもいいのでは!」と社長に言ってOKがでればその都度上がるので年収450万もすぐです、みたいな事言われたんだけど、事務職で成果主義って限界ありそうで・・・。内定出たものの、ブラックなのでは??と怪しくなってしまいましたが、どう思いますか?

no.1155 ( 記入なし06/07/03 19:12 )


>1155
ブラックの典型。
少しでも上司のご機嫌を損ねると、ずっと昇給できない可能性が高い。
社長が実権を握ってるってことは、ワンマン経営会社だね

no.1156 ( 記入なし06/07/03 23:33 )


そんなもんでしょ。何処の会社でも
がんばろうや。売上げあげな元も子もない

no.1157 ( 記入なし06/07/03 23:34 )


お初にお目にかかりまする、某浄水器メーカーで営業している力丸でござる。
拙者、先日先輩の非人道的な仕打ちにあったのでござる。何とアポを取っても契約に繋がらない内容でかつ、自分を呼んでもダメだったならば歩いて帰れ、と言われ、とんでもない場所で降ろされて延々8時間以上も歩いてやっとの事で帰宅したのでござるが・・・一晩中雨だったので拙者、風邪をひいて寝込んでいるでござる。昨日、我が敵、いや上司がその先輩を引き連れて謝罪に来たのでござるが、ここまでは良しとする。その時に拙者の嫁君が対応したのだが、その時に聞いてもいないのに「給料は間違いなく支払う、銀行の口座を確認してもらえば分かる」と言ったのでござる。ムムム、先月にはいきなり三人もの新人が辞めているのでござるが(拙者も2か月目の新米者でござる) この上司、非常にクサイ雰囲気が有る様に思えてならないでござる。拙者の前にも給料うんぬんで辞めた者が居るのであろうか?もしや上司はその事で痛い目に遭っていたのでは?智者たる皆々方の御意見を頂戴したく、お願い申す・・・。

no.1158 ( 力丸06/07/04 21:18 )


企業の特徴欄に【当社は創業○○年、沢山の若い仲間が頑張っています!!】

何で何十年もやってる会社なのに若い人しか居ないの??
これってブラックですよと 宣言してんじゃん

no.1159 ( 記入なし06/07/08 21:12 )


うちの会社にはには就業規則がない。 orz
総務課長「どこかで見たなあ・・・  えーーーっと」

no.1160 ( 記入なし06/07/08 21:14 )


>1160
従業員何人ですか?

労基法では10人以上の従業員のいる会社では就業規則を作成する
必要がありますが、まさか書面を無くしたのか・・・

no.1161 ( 記入なし06/07/08 21:27 )


no.1160 さん
当社も就業規則が無い(金庫の中にあるらしい)10名以上の会社は誰でも見られるようにしておかないとダメなのにさ

当社は定年が55歳らしい 定年と言われて退職した事務員さんがハロワで55定年だから辞めたと言ったら、今は60歳で指導してるんだけどとハロワで言われたとさ
----------------
業務命令?就業規則も無いくせに“命令”って何の根拠が有るんだい?
労働協定も無いよ
残業しても19時30分までは手当要らないって署名捺印させられたよ

no.1162 ( 記入なし06/07/08 21:34 )


DQN

no.1163 ( 記入なし06/07/13 20:44 )


僕は営業会社に勤務しています。
営業ノルマ未達者は罰として体罰を加えられます。
机の上で2時間位正座させられます、朝礼でケツバット
正座、坊主、裸、暴行のいじめ                        
訪問販売勤務24歳
                                                                                      

no.1165 ( タロウ06/07/22 20:53 )


SM?

no.1166 ( 記入なし06/07/22 20:59 )


エムネット

no.1167 ( 記入なし06/07/24 18:47 )


去年までいた会社はIT業界なのに...
偉い人がFAXで毛筆の決意書を送って来た。
なんか、恐ろしかったぁ

no.1168 ( 記入なし06/07/26 17:17 )


面接だけでもと思いますが経験ある人いますか?

http://www.sfcg.jp/

no.1169 ( 記入なし06/07/26 17:33 )


田舎の営業所なのでヤバくは無いと思うのですが?

http://www.sfcg.jp/

no.1170 ( 記入なし06/07/26 17:34 )


ココ何年か前、えらく問題になった企業やん、良心ない人でないと続かんでぇ

no.1171 ( 記入なし06/07/26 17:38 )


>ココ何年か前、えらく問題になった企業やん、良心ない人でないと続かんでぇ

そーとーハードな感じですね...

no.1172 ( 記入なし06/07/26 17:44 )


「死んでも金を作れ、今すぐココから飛び降りろ、俺が後ろから押してやる」って名言があったよ

no.1173 ( 記入なし06/07/26 17:48 )


んだぁ?
てめー殺して財布奪ってやろか!

no.1174 ( 記入なし06/07/26 17:57 )


そーとー危ない感じですね...

no.1175 ( 記入なし06/07/26 18:59 )


職安で見つけた薬箱を置いてもらってという富○薬品みたいな営業会社に就職

二日間の同行営業の後辞職 
現在アルバイト  


死にたい

no.1176 ( 記入なし06/07/27 19:52 )


転職常連です、得意分野は営業職です。質問受け付けます。

no.1177 ( 記入なし06/07/27 20:01 )


営業バンザイ

no.1178 ( 記入なし06/07/27 20:06 )


工員万歳でない

no.1179 ( 記入なし06/08/06 22:04 )


資本金5千万円で平成17年度の売上実績は約4億円らしい。
職種は商業施設や工場やオフィスビルなどで使用される発電機などのサービスエンジニア(正規雇用)で勤務地である本社の従業員数は15名ほど(会社全体で30名ほど)
勤務時間は9時〜18時までとなっているが実際は6時30分頃〜7時30分ごろに出社して作業現場へは8時30分頃に到着していなければならない機会が多いらしい。


休日は完全週休2日制らしいが実際は客先の都合上、土日での作業もある。
福利厚生として借り上げ社宅があるのだが毎月の家賃負担(会社側の)は5万円、敷金や礼金などと言った家賃以外の初期費用は自己負担もしくは会社側が立て替えて、後に毎月の給与から天引きし返金する事になっている。


採用決定後に身上調査票、、身元保証人(1人)、健康診断書(一般的には採用決定前に提出する物では?しかも会社側で健康診断書用紙が無かったり具体的に身体のどこを診断する必要があるのか記載されていない)などの提出書類を求められる。
毎月の給与は所得税など何もひかれない状態で25万円以上になるらしい。
昇給、賞与、社会保険、交通費など一般的な待遇面である。


以上、大変長文になってしまい恐縮でございますが私が採用内定を得た会社のブラック度、ホワイト度をできるだけ多くの皆様に判定して頂きたく思います。

no.1180 ( ウォール06/08/07 18:21 )


ぶうぅぅぅ〜 わたしゃパス!

no.1181 ( 記入なし06/08/07 18:25 )


↑の追加です。
業務における作業場所は建物の地下と屋外があるらしいのですが
主としては建物の地下での作業が多いらしく、今の時期のように夏の場合だと
暑くて大なり小なりハードらしい。
作業現場では数人のチームを組んで行うそうです。
業務の中には1、5t〜2tもする機械部品の搬入、出庫もあるらしい(おそらく機械を用いてだと思うが)

no.1182 ( ウォール06/08/07 18:28 )


昨日同僚が、良求人出てたァ〜ので “履歴書作ってぇ〜”と言ってきた
パソコンで履歴書を作成して、応募会社を↓で検索したら過去の募集履歴がドバァ2〜〜と出てきた!!!
これ多分黒だぞと教えてあげました。

求人票を見れば確かに 良い んだコレガ


http://work.or.tp/

→初めてお越しの方。とりあえずチョット検索を試してみたい方。  をクリック

←会社名(の一部)とか を入力して 送信

no.1183 ( 記入なし06/08/17 19:38 )


エネサーブの事ですかな?

no.1184 ( 記入なし06/08/18 02:00 )


2ページ有ったから、エネサーブより多かった

no.1185 ( 記入なし06/08/18 19:31 )


私は偏差値65で一浪した。国立大の面接では浪人浪人と笑われた。
知り合い身内からは、やっぱりできそこないだったと言われ皆の笑い者になった。
私が浪人の頃は日本はひどい経済不況にみまわれていた。−−−
新大阪駅でのことだ。私はいつもそこで昼飯を食べる日課があった。いつもどおり
ホームの立ち食いそばでサヌキうどんを食べていると、突然むかいのホームの男性
がホームから落りた。その数メートルそばに水色の普通がせまっていた。ドカンとものすごい非常ブレーキ音がした。連結器下部に引きずられバラバラだった。
後で駅員さんやらが飛んできてポリバケツに火バサミをもって散らばった破片を
ひとつ、ひとつ集めていった。警察官が青い小さなビニールをかかげた。明らかに人の
片腕だった。・・・・自殺だ。・・・・後からホームに集まった野次馬はこれは即死だ。即死で苦しまないからよかった。と話していた。でも本当は違う。一度普通電車にはねられ数メートル飛ばされて、そこからよろめきながら起き上がろうとしているところをはねられた。2005年は多くのものを失いすぎた。冷凍倉庫で働きすぎて失明した人。過労死の人。聞く話はそういったことばかりだ。築けばくずされ、創ればこわされ、それでもまじめに努力をしようとした人は全てを盗まれて皆の笑い者になった。
与太者と背信者が暴利をむさぼったから数多くの犠牲者が出た。私は国立大学の面接で
全て答えた。今の社会が人間をどれほどむしばんだか。努力する人がなぜ皆の笑い者になるのか。・・・・私は、努力する人たちがボロボロになるのを見るのがつらかった。
苦境の中に、夢や希望を持って生きようとする人たちが自分自身そのようなものがこないことを知っているのがつらかった。皆さんはこの不況下でどのように過ごしてましたか。


   

no.1186 ( 上田06/08/19 19:46 )


・外国人の従業員(アジア系、南米系や日系人)を使っている

no.1187 ( 記入なし06/08/19 20:46 )


> no.1187
その要素は除外すべき。
外国人労働者で指摘してる国々の人の中にも優秀な人材は少なく無い。
それに、地域で指定してるのは、広域的な地域差別だよ。
日本国民の評価を下げる言動は避けて欲しい。

no.1188 ( 記入なし06/08/19 20:51 )


日本は、世界で唯一の不条理国家ですな!

no.1189 ( 鋼牙⇔くぼっち06/08/19 22:25 )


上田さんは何年生まれですか?

no.1190 ( 記入なし06/08/19 22:56 )


面接官は、景気は安定しているよ。君の思うほどひどくはないよと言って相手にしなかった。その日、大阪駅付近では数十人の餓死者、凍死者がころがり数百人の失業者がそうなりかけていた。なにが景気は安定だと言うのか。・・・・社会が何も見えてないと言われて結果不合格だった。・・・・近くの職安には窓がなかった。はじめはあった。真冬数時間まちの進まない行列。失業者は職安前に列を作る。歩道をはみ出す。通行人は車道を歩かざるを得ない。通行人が投げかける冷ややかな目線。失業者はみじめにかたまり長い列を作っていた。何時間しても進まない。進むはずもない。仕事がないのだから。失業者の誰かがしびれを切らして怒鳴りだす。窓を割る。係りが急いで修理する。次の日また割れる。その次も割れる。もう割られることが分かっているから誰も窓をはめない。・・・・これが景気の安定している国か?豊かな国か? 失業の不安と屈辱的貧乏、耐えられない怒りにしばられた人達の列は職安のある町ならどこにでもできた。不安と怒りと屈辱の列は、いたるところにみいだされた。こういったことを真剣に考たいと面接官に伝えた。・・・暗い気持ち悪いとのこと。・・・受験が終わって、自分には何もないことに気づいた。私の机を2階から捨てたやつは同志社に行っていた。私の服からカッターでボタンを切り取ってうれしそうにしていた連中は中央大や立命に受かっていた。もちろん推薦でだ。私は不良は努力の部屋からこぼれおちると皆に言っていた。おかげで今ではみんなの笑いものだ。・・・・・勉強がうまく行かないのなら働こうとおもった。公務員受験をした。周りは再就職に希望をかける人達だ。毎日深夜まで勉強していた。しかし頭でっかちではなく失業の中に人間をみがいてきた人達なので人情は人いち倍だった。その中で二人が国家1種に合格した。官僚試験だ。一人は京都産業大学、一人は高卒出、しかし最後の面接で学歴のために笑いものになった。適当に明るくふるまいおしゃべりなだけの印象のいい受験者が通ったらしい。その人は泣き崩れて頭がおかしくなった。   WHY?Honestman always fool?

no.1191 ( 上田06/08/20 01:05 )


昭和末期です

no.1192 ( 上田06/08/20 01:06 )


>1191

悪あがきしても無駄だという事が、やっとわかったという事ですね。
俺も数百万の金と数年間の時間を費やして悪あがきして、やっとで無駄だという事に気がつきました。
人間、自分に可能性がない事を認めるのは結構大変なんですな。

no.1193 ( 記入なし06/08/20 01:12 )


数年間なにしてたの

no.1194 ( 上田06/08/20 01:16 )


勉強してた

no.1195 ( 記入なし06/08/20 01:18 )


その人は合格点をトップクラスで受かっていた。六法全書も全て暗記していた。
足りないのは学歴だけだった。

no.1196 ( 上田06/08/20 01:19 )


俺は日本の大学を理系で卒業した。アメリカの大学院も2つ合格した。
足りないのは人間性(格?徳?)だけだった。

no.1197 ( 記入なし06/08/20 01:25 )


上田じゃなくて今田だろ。

no.1198 ( 記入なし06/08/20 01:30 )


六法全書も全て暗記?
そんなことをしてもあまり意味がないですよ・・・
法律を使う試験は通常
六法持ち込み可ではいですか?

no.1199 ( 記入なし06/08/20 07:59 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


3116 件中 1100 から 1199 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [大人気の漫画「鬼滅の刃」について語りませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [この不況はいつまで続くと思いますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「ブラック企業の見抜き方について」と似ているトピック
01. 働かない方がいいブラック企業の特徴
02. ブラック企業に行くなら非正社員でいた方が良い?
03. ブラック企業の見分け方について
04. ブラック企業に就職してしまいました
05. 関東のブラック企業教えてください
06. ブラックは本当に働きにくい?
07. ブラック人材の見抜き方について
08. ブラック企業の名前公表について
09. 福岡市に本社のあるブラック企業教えて
10. ブラック企業の社長が言いそうな台詞
「ブラック企業の見抜き方について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 働かない方がいいブラック企業の特徴
02. 札幌市内でブラックリストにあげられる企業教えて下さい
03. 関東のブラック企業教えてください
04. ブラック企業に就職してしまいました
05. ブラック企業の見分け方について
06. ブラック企業に行くなら非正社員でいた方が良い?
07. ブラック企業の名前公表について
08. 50才代無職どうしてますか?
09. 無職になって3回目の春が来た
10. 全日本自宅警備員組合本部
HOME 掲示板トピック一覧