HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [大人気の漫画「鬼滅の刃」について語りませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [この不況はいつまで続くと思いますか?]
話題

ブラック企業の見抜き方について

カテゴリ:就職
ブラック会社の様相
・残業するのが当たり前の社風
・休日返上当たり前
・その割に給料が安い、残業代が出ない
・入社後3年以内の離職率が高い
・離職率・平均勤続年数・社員数を出したがらない(ウソを言う)
・他人に勧められない、社名を言うのが恥ずかしい
・誰でもできる仕事、もしくは体力勝負で数年後にボロボロになってポイ捨てされる
・病気になる、倒れる、過労死する
・30歳近くになって給料が上がってくると首を切られる
・労働組合がない、作ろうとした者を解雇する
・社員を人扱いしない
・社員の離婚が多い
・まっとうな給料や残業代を支払わない・物納で誤魔化すことがある
・経営者の私事に社員を駆り出す
・社員の吊るし上げ、イジメがある
・親族・友人の冠婚葬祭への出席もままならない
・社員同士の裏切り(告げ口、チクリ)をさせている
・社員の残業の記録を残さないので、労基署への証拠提出ができない
・会社の諸経費を社員が自腹を切り、会社に請求できない(その額が多い)
・社員が「何かをこらえた」「何か理不尽を飲み込まされた」顔をしている
・経営者の愛人や腰巾着が権力を握って恐怖統治をしている
・理不尽だらけの会社
・経営者が、絶えず社員を疑っている(盗聴器、尾行、張り込み)
・ワンマン一族の横暴経営(横暴な裸の王様・情けない腰巾着がいる)
・経営者に「社員を使ってやってる」という傲慢な気持ちや態度がある
・社員を、恐怖感、危機感、不安感で操ろうとする(ネットで解明されてきた)
・社員は恐怖心で、自由にモノが言えない、凹ませられてオドオドしている
・社員をバラバラにして極端な分断統治をする(連絡簿を作らせない等、専制統治の基礎)
・恣意的な人事があり、金儲けの為なら、当然クビになる社員の不祥事を揉み消す
・経営者が三文芝居を演じ、時々ホロリとさせる(騙される社員も悪い)
・ネットではハックや荒しをすることがある
・求人広告の条件にウソやゴマカシがある
・年中求人広告を出している、ハローワークや求人雑誌などの常連会社
・経営者を讚えなければならない、根拠なき崇拝を強要される(カルト支配)
・社員(ド貧乏)が泣いて、経営者(贅沢三昧・豪遊)だけが笑っている会社
・経営者が会社の金を好き勝手に運用する(サイドビジネス・遊び・投資)
・経営者の一声で突然解雇(労働基準法違反)見せしめ解雇、濡れ衣解雇、悲惨な解雇などがある
・辞めると決めた社員をノイローゼ寸前までいじめて、精神的な打撃を与えようとする
・自主退職者を、外部には会社がクビにしたように吹聴する
・辞める間際に「給料上げるよ」と言って引き止め、後で人が足りてきたらポイ捨てする
・辞めた社員の悪口やウソを、残った社員に言う ネットなどで辞めた社員を中傷をする
・「○○県に住めなくしてやるぞ!」などの脅し・嫌がらせをすることがある
・辞めた後、二度と関わりたくない、近寄りたくない、話もしたくない会社
・辞めた社員に、必要な書類(離職票など)をなかなか渡さない
・辞めた社員の転職や次の仕事の邪魔・妨害をする
・定年退職・円満退社をした社員がほとんどいない
・辞めた社員に心の傷(トラウマ)が残る
・社員が仕事絡みの事で自殺した
・労基署や警察の事情聴取が入る
・自殺や過労死で遺族に訴えられた

見抜き方や実際ブラック企業で働いた体験等書いて


投稿者 : ぴくぴく 日時 : 04/05/06 17:48
Infomation 3116 件中 1000 から 1099 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

1000ゲット

no.1000 ( 記入なし05/12/23 12:39 )


・実力主義、能力主義を強調する
・年俸制

no.1001 ( 記入なし06/01/05 19:30 )


だいたい今の企業は年俸制を実施している企業ほど安定している企業で将来は輝くだろうな。

no.1002 ( うつで無職中の青年06/01/05 19:34 )


・実力主義、能力主義を強調する
・年俸制 
このコンビは要注意!
上段だけでも実力がないと危険

no.1003 ( 記入なし06/01/05 19:41 )


http://www.digi-aube.com/
ここの会社は最悪です
雇えなくなった社員をわざと給料を減額させて自ら退社に追い込んだ上に
社員を働かせすぎで自殺に追い込むような最悪な社長の会社です
絶対にこんな会社に入ってはいけませんよ

no.1004 ( 記入なし06/01/09 17:28 )


>>1004
ぎゃおーーーーーーーーー!!!!;;;;
所在地が札幌市ではありませんか;;;;;;

俺が住んでいる某区は田舎ですが、中央区は都市化が進んで、
DQN企業まで誕生してしまっているのですね;;;;

no.1005 ( 鋼牙⇔くぼっち06/01/09 17:44 )


ブラック企業の見抜き方in無職.com 

面接して
明日から来てください
と言う会社

no.1006 ( 記入なし06/01/17 19:31 )


大した説明も無く入社を急かす会社はどこもブラック

no.1007 ( 記入なし06/01/18 01:03 )


電話かけたら、即採用の会社・・。

no.1008 ( 記入なし06/01/18 09:31 )


光通信系が怖いです。。

no.1009 ( 記入なし06/01/18 10:49 )


ファシスト気取りのバカ社員が必要以上に幅を利かせている
私が現在勤めている所。

no.1010 ( 記入なし06/01/18 14:14 )


>>1007-1010
>ブラック企業の見抜き方in無職.com
他にも「経歴の傷にもなり再就職の妨げになる」も思いつきます。

no.1011 ( 鋼牙⇔くぼっち06/01/19 19:26 )


昨年4月入社の新卒社員がとうとう全員辞職し、私の勤める会社に新人がゼロになりました。

no.1012 ( 記入なし06/01/19 19:40 )


>> 鋼牙⇔くぼっち
 例のライブドア事件で2.3年前の雇用状況に
なってしまうのではないか懸念しています。
ITバブル崩壊のスイッチのボタンが押された
気がしてなりません。

no.1013 ( no.101006/01/20 06:06 )


一流企業が全て優良企業ではありません。
大きい所になるほど人間関係のしがらみが増大します。
自分の所は期間従業員を雇える(自動車製造業)ですが
一時しのぎを考えている方は参考にしてください。

http://asgard-jp.hp.infoseek.co.jp/kikantoyota.html

no.1014 ( no.101006/01/22 04:00 )


下請けはどこもDQN?
車関係はやっぱりダメなのか?

no.1015 ( 記入なし06/01/22 09:04 )


社長が「歌うパイロット」とゆうキャッチコピーでCDを出している!

no.1016 ( 記入なし06/01/22 09:28 )


>>1010
 ライブドアがどんなことをしたか、くわしくはわかりませんが、不正行為をしたようには見えませんでしたが・・・・
 今は「シロ」か「クロ」かが知りたいです。


>>1015
車関係は分かりませんが、派遣関係はお勧めできませんorz

no.1017 ( 鋼牙⇔くぼっち06/01/23 13:10 )


>>1015
派遣は自分も良い話は聞いた事がありません。
車関係は全てダメという訳ではなく、
その人の考え次第で乗り切れるはずです。
実際、自分がそうやっていますし、
胸くそ悪い職場に配属されていますが
仕事と割り切っています。

>>鋼牙⇔くぼっち
(ホリエモンに関して)
近いうち、何かやらかすだろう・・・が
自分の感想でした。
詳しいことはyahoo!等で話題になっています。
ただ、自分は反則技(風説=嘘の情報を流す、装飾決算=赤字を黒字に置き換える)
を使ってまで金持ちに成りたいとは思いません。
逆にここまでしないと成れないのか?と痛感します。

no.1018 ( no.101006/01/24 02:24 )


わしは、今、おそらくほとんどの人が名前を知っている会社に働いているが、
ブラック企業とここで呼ばれる部分があるのではないかと感じる。

会社の規模などは、あまり関係ないし、どの会社も何かしらその欠点などがあると思う
最終的に、人間関係(といっても、自分の働き易い)環境のよい会社を選ぶことが大事なのではないかと感じる。
年齢をある程度もってくれば、次世代に今度はいろいろ教えて生きたいと考えていくものだろうと思う
転職を考えるにしても、会社をいろいろ探すにしても、欠点を見るのではなく、自分が何を求めているかが、判断の材料になるのではないかと感じる

no.1019 ( 記入なし06/01/24 22:55 )


>>1018
堀江社長などに関しては、詳しくはわかりませんが、本当に不正行為を行っていたならショックですorz

no.1020 ( 鋼牙⇔くぼっち06/01/26 22:19 )


・お盆や年末年始の休みに強制的に有給休暇を使わされる
・暴力団やお隣の半島の北側の国が絡んでいる業界

no.1021 ( 記入なし06/01/28 21:32 )


ブラック企業しか入れなくて職歴にかなり傷を負ってしまいました。
心にも大きな傷がたくさん残っています。

no.1022 ( 多重転職者06/01/28 22:43 )


今のブラックは今月で辞めますが、「いかにもブラック」の引止めにあって延長されそうです。
1年いませんでしたが初ブラックだったのでトラウマは大きいです

no.1023 ( 記入なし06/01/29 09:36 )


>>1022-1023
同じです;俺の場合、面接時に履歴書を見て、すでにイヤな顔をされたり、断られたこともありますorz

no.1024 ( 鋼牙⇔くぼっち06/01/29 10:50 )


逆にブラック以外で喜んで雇ってくれる会社が日本にあるのか聞きたい。

no.1025 ( 記入なし06/01/29 17:46 )


・会社の近くに鉄道やバス路線の駅や停留所があるのに車での通勤をさせられる
 (支給交通費をケチるための方策)

・会社の出張に自分の車を使わされる

・出張先は鉄道の方が行くのには時間的にも優位なのに車(しかも自分の車)で行かされる

・仕事で使う携帯の費用を自己負担させられる、または私用の携帯を仕事用にさせられる

・事業所内に経営者が節税目的や道楽で造った建物や池、モニュメントの類がある

・経営者が白昼堂々と遊び回る姿を社員に見せている

no.1026 ( 記入なし06/02/05 13:49 )


従業員の入れ替わりが激しいトコロ

社長が女を紹介しろ!!というトコロ

辞めると言って来なくなった従業員の家に待ち伏せするトコロ

no.1027 ( 由香里06/02/05 13:56 )


>>1024で言い忘れがorz
俺の場合、心より「経歴の傷」のほうが痛感しましたorz

>>1027
つ【http://money4.2ch.net/test/read.cgi/haken/1065028820/l50

no.1028 ( 鋼牙⇔くぼっち06/02/05 20:47 )


そう言うことばっかり言ってちゃ前進がないですよ。
確かに経験した、いやな事だろうけど、愚痴⇒恨み⇒爆発で見苦しいぞ。

no.1029 ( 記入なし06/02/05 20:52 )


世の中の会社って

取りようによれば 全てブラックかも?(言い過ぎか?)

自分の経験でしか 話せませんが、

正社員になって 今の会社以外は残業代なんてもらったことなかった

時間がすごい長くても 一円も貰えない・・。

言い職場でも、給料が安ければブラック

要するに 個人の考え方で なんでもブラック企業だと思う

いじめられる奴は 会社や従業員にも 原因があるが

いじめられる奴も なんらかの原因がある

仕事で失敗するのも 会社がすべて悪いわけでもない

厳しい労働条件でも 高い給料なら 納得できる人もいるだろうし

仕事自体が好きで、休みも少なく 給料も少なくても 頑張っている奴は いる

ブラック企業じゃなくとも、いじめられている奴はどこにでもいる

楽して 時間が短くて 高収入 そんなの聞いたことが無い

お金という目的で仕事を割り切る

充実という目的で仕事を割り切る


どんな企業に居ても 目的を持たないで なんとなく働いている奴が一番ブラックな労働者だと思う

しっかりと自分を持って、どうどうとしていれば 生きていける

no.1030 ( 記入なし06/02/08 06:22 )


飲食はブラックだらけ(のみ?)は常識だが、○○ッシュネスバーガーを
運営する某社は最悪。
年間休日10日位で長時間労働。
おまけに基本給(薄給)のみ。

no.1031 ( 記入なし06/02/10 00:05 )


前の会社で仕事に殺されそうになったので一にも二にも年間休日日数の多いところとサビ残できるだけないところで働きたいです。しかしハロワの求人にそういうところはなかなかないですねー

no.1032 ( 記入なし06/02/10 08:10 )


日研はブラックなんですか?

no.1033 ( 記入なし06/02/16 08:17 )


営業職で 9時〜5時とかよくあるけど ほんとうですか

no.1034 ( 記入なし06/02/16 09:57 )


>1033

固い社名は・・・ってやっぱり、名前通りヤクザな会社ですね。

no.1035 ( 記入なし06/02/16 23:47 )


>>1033
端から見てもブラックだと思うぞ。
前に勤めていた工場にも日研の派遣社員が入っていた。
三交代や日勤などいろいろな勤務体系の人がいるから営業の人は派遣社員に用がある時は
それらの人が出退勤する時間に合わせなければならないようで朝早くに来て昼間に来て
夕方に来て夜遅くにまた来て…の毎日。

no.1036 ( 記入なし06/02/17 01:11 )


・理不尽な規則がある
 
一例
車で出張や外回りをする際は、たとえ自費であっても高速道路や有料道路を使ってはいけない

no.1037 ( 記入なし06/02/17 01:16 )


ウチの会社も十分ブラックだと思うが、社長のワンマン小企業なので、気に入られてるヤツは仕事が出来なくても出世するし、残業も「家族が体を壊してまして」とか適当な事を言ってしないでもまったく責められないでノウノウとしているよ。

当然、他の社員からは不満が出るが、社長に抗議しても「気にいらないなら辞めろ」の
一言で終わりです。
バカバカしくなって辞めていくヤツは後を立たないが、今の時代、募集かければ、必ず
人は来るので上の連中から見れば問題ないようです。

no.1038 ( 記入なし06/02/17 02:11 )


すぐ簡単に採用される会社

no.1039 ( 記入なし06/02/17 15:43 )


有名でも何でもない小さな美容系の会社に勤めてました。
私が辞めたあとに潰れたみたいですが。

この会社は
・経営者の私的なことに社員を借り出すのは当たり前。
・経営者が社員それぞれに他の社員のでっち上げや悪口を言って
仲を悪化させようと一生懸命だった。(それどうしたかったのかは不明・・・)
・給与明細がない。(なにか失敗をすると給料がガクンと下がったり・・・)
・アルバイトの場合、必ずマイナス10時間引かれている人がいた。
・もちろん残業代が出ない。
・「あんたはブスだから客の前に出るな」「太ってるから立っていろ」など
容姿のことを社員&客の前で言う。
・辞めたいと伝えるとキレて「怖い思いさせてやる」などと言うため
辞めるときはみなバックレるしか方法がない。

もっともっと最低なことはありましたがこの辺にしておきます。
書ききれなそうなので。
上に書いてある項目にかなり当てはまってますよね。

私は結局半年もいなかったですが
バックレはせずちゃんと立ち向かって、辞めることを告げ説得しました。
でもとってもとっても体力&精神が疲れて、そのあとなかなか仕事を
探す気になれずトラウマとなっています。

もう潰れたという会社なので、せいせいしていますが・・・
経営者宅と家が近いので会うのではないかと、ちょっとドキドキです。

早く記憶から薄れていってほしいと願ってます。

no.1040 ( 記入なし06/02/18 04:11 )


大阪に本社があるグ○−ンシ○○○ムの社長(タ○○シ ト○ル)は
人間として一番大切な何かを失っており、「企業の宝は従業員」などとは
夢にも思わない奴だ。
皆さん早く辞めましょう。

no.1041 ( 記入なし06/02/24 14:46 )


>1040
ナベツネみたいな奴がやっているのか!?もっと詳しく理不尽さを教えてほしいです。あと、これまでの暴言集なんかも書いてほしいです。

no.1042 ( 駅で痴漢を倒した善人06/02/24 19:48 )


派遣なんてたいていブラック。

no.1043 ( 学校でウ○コをした罪人06/02/24 23:12 )


即採用は駄目だぞ。変な奴ばっかり職場にいるよ

no.1044 ( 記入なし06/03/04 00:10 )


いえてる。即採用なんてろくなことない。

no.1045 ( 記入なし06/03/04 15:15 )


中途採用で「未経験者OK!」と謳ってる会社でブラックじゃない試しはない。

no.1046 ( 記入なし06/03/05 02:39 )


全国CMってボー○ー○ンかな?

悪徳経営なら最近聞いた話。

目○区東○大近くのパチや『J』、従業員の女とオーナーが出来てて何でも言うこと聞いちゃう。
その上、裏ロム入れまくり遠隔しまクリらしいよ。
なんたってパチで一日目2,500回転0、2日目1,500初あたりらしい・・・オマケに一般機も遠隔で内通者にだけ出すって話。
警察のみなさーん手入れしちゃってください・・・あっパチやはみんな警察とは癒着か?

no.1047 ( コロボン06/03/14 20:06 )


即採用が人生を苦しめる。性格かわるかも?

no.1048 ( 記入なし06/03/14 20:10 )


会話がない

no.1049 ( 記入なし06/03/14 22:02 )


面接行って第一印象でわかると思う。とにかく汚い。

no.1050 ( 記入なし06/03/15 03:10 )


受付の代わりに監視カメラが出迎えしてくれた熊本の某出版系

no.1051 ( 記入なし06/03/15 05:48 )


ソフト&ハードエンジニア集団と経営コンサルタント集団がジョイント。
これまでの日本に見られなかった革新的なソリューションプロバイダーを目指しています。
------------------------------------------------------------------------------

ライブドア的な経営志向で、事業として具体的に何がやりたいのか
よく分からない会社。実績・業績等の粉飾多し。
業界ではごく当たり前の事が、『革新的』だと思っているらしい。
(とっくに業界標準となっている事を後追いしているだけなのに)

常に人材の流出が激しく、経営陣の先見性の低さを感じさせる人事PR。
現場の「叩き上げ」なら分かるが、新卒の「生え抜き」が実践で使える
技術を積み上げてるわけねーだろ(笑)
辞めて正解だった。

http://07.jobweb.ne.jp/cli/cli.php?cli_id=368

no.1052 ( 大洋システムテクノロジー06/03/15 13:14 )


僕が以前に勤めていた会社は、いわゆる金融証券預託業。

お客から預託金を預かりそれを運用して配当金を返す・・・最後には返せなくなりましたが・・。
社員は昼はお弁当でも専務や重役は連日満珍楼などの高級中華で豪遊、お客には牧場見学と称して契約牧場に行き肉をたらふく食べさせる→契約させる。

最後は社員も次々辞め給料未払い続出、テレビでも話題になったよ・・・和牛商法ってやつ。
今もあ○ら牧場なる和牛預託が時々CMしてるよ・・・・ハァ懲りないねー
そんな美味しい話あるわけないよ・・・。

no.1053 ( ブルッ06/03/15 16:15 )


大金を持つべきでない準禁治産者に大金を持たせるんだからそうなるのも当たり前か。
ってか財産を運用できない馬鹿に大金渡して無駄使いさせ、景気を良くする魂胆かな?

no.1054 ( 記入なし06/03/15 16:53 )


11るるるる..

no.1055 ( 記入なし06/03/19 10:31 )


入居している建物が有名だからといって、経営自体が優良とは限らない。

no.1056 ( 記入なし06/03/20 00:47 )


Qーjin情報に記載されていたマ○○株っていうところ、最悪
募集要項に一般、総務事務って書いてあって内容はPCによる文書作成 来客応対 TEL
で電話して確認したら、社会保険の手続きもした事がなくても教えるのでといっていて
書類が通過し面接に迄いったら、イラストレーターやフォトショップも使えないと駄目と言われました。訓練校へ行っただけでは駄目だそうです。しかも求人年齢は25〜40歳であったのに今の若い子はホームページなども作っちゃうくらいだからそれ位のレベルは欲しいといわれました。なら初めから若い子を募集すればいいのにと。それでもって
イラストレーター など使いこなせる人募集にすればいい。 そうすれば初めから行きませんてかんじです。面接にいったその場で内ではちょっと能力が足りないので断れいただきます。と書類を返されました。
最悪!!! 零細企業の人は使えないという感じでした。

no.1057 ( 記入なし06/03/22 17:16 )


最低な会社ですね。わざわざ、書類選考の会社を選んでいるのに(ブランクが1年半あるので)、書類選考通しておいて、ろくに見てないのか、何しにきたんだという態度で出迎えられる会社が多いです。本当に嫌になります。交通費もばかにならないので、気に入らないなら書類選考で落としといてくれと思います。

no.1058 ( 記入なし06/03/22 19:21 )


『自社のカミングアウトねた』がネット上にばら撒かれて
いないか、平日の就業時間中に社員がチェックしている会社。
よっぽど暇か、仕事無いんだろうな。

no.1059 ( 記入なし06/03/25 13:20 )


仕事にやりがい感じてない若手が、会社のネット環境で見るネタといえば

転職関係:5割
投資関係:3割
業界情報:2割

no.1060 ( 記入なし06/03/25 13:32 )


今求人出している中小企業はブラックですよ ここの人の考えでいえばね
何処も経営に苦しく人権や人材育成や社会貢献まで視野に入っていません。ワラをも掴む状況だからです^^

no.1061 ( ザク06/03/25 15:37 )


IT企業で働いていましたが上記の箇条書きの約8割は該当します。
日本人特有のマゾ的で倒錯した美学?が支配する変な業界でした。
どうもみなさん勘違いしているようですが客のことは実は全く考えていません。
責任をいかに相手に負わすかに一番のプライオリティーを置いています。

no.1062 ( 記入なし06/03/27 17:38 )


友人が働いてる会社の朝礼で労働基準監督署に通報した奴はだれじゃーっと
社長がぶち切れしたと言っていましたよ3、40分も仕事しないで
通報した奴の犯人さがしやったみたいです
ブラック企業はやっぱ怖いですね

no.1063 ( 記入なし06/04/05 19:47 )


しかし、どんどん通報はして欲しい。
通報者が増える事で経営者も神経過敏に陥るし、通報者も多くなれば見つけにくくなる。

no.1064 ( 記入なし06/04/05 22:19 )


タイムカード自体がなくて、上司や先輩社員が記録する会社。あとで残業時間がたりなくても
文句が言えない。
有給を上司が握っていて社員に使わせない会社。
辞めろ、といいながら自己退社させる会社。
ほんとにまともな会社みきわめるのがむつかしい。

社員が高熱だそうが休ませない会社。

なんだか最近短期・短時間労働の会社が増えてるのに、面接行くとブランクばかりつつかれるの
なんでだろう。

no.1065 ( 記入なし06/04/10 20:36 )


公休きめるのにプライベートな理由までいわなきゃいけないとか どうしてもの理由がなければいけない会社、持ち物検査、ロッカーの検査に過敏すぎる会社。
そんなに社員を疑ってるのかと具合悪くなる。精神がくたびれ仕事を頑張れない。

ウラで社員をいびる会社、なにか問題あれば部下のせい、いくら社員登用制度をうたっていても
こんな現状で上に上ろうと希望を抱いているアルバイト・契約社員等が辞めざるをえなくなる会社。

no.1066 ( 記入なし06/04/10 20:56 )


豊かさと幸せを求めることを基本に永遠に進化向上を続け人類社会の発展に貢献する

昔働いていた会社の朝礼で毎日これを↑言わされていました。

no.1067 ( 記入なし06/04/10 22:21 )


俺が前働いてた会社は
我が社の経営を活動的に行い、社員の幸福を増進する。
↑最初はあってるが、後は全面的に嘘だ。社員はボロボロ
だいたいおかしかった、研修の歳に、他のドラッグストア会社研修生といっしょになったが、あの会社の奴等は落ちこぼれ、俺等の方が勝ってるなんて言ってた。
あ〜〜オゾマシイ。

no.1068 ( ミスターマックス06/04/13 23:24 )


 大体大儲けしている会社はほとんどそうでしょう・・・

 

no.1069 ( 記入なし06/04/14 13:10 )


前職の話、社員が作業中に商品の倉庫の中で倒れたが、誰もきずかず、閉店作業
をし、そのまま皆、帰ってしまった。
 倒れた社員が自力で携帯から外部に連絡し、救助を求めたから助かったけど、
倒れるまで仕事させるのはひどすぎ。
自分も肺炎寸前になった。
売上のたかが数円の小銭確認の追及のまえにこの労働環境なんとかしてほしい。
労働者が少なくなるほうが会社にとって損だと思うんだけどいかがだろう?
人が心底から元気で接客してたほうが売上もUPしやすいとおもうが。
笑顔で接客なんかできないよ。映画のゾンビみたいな表情になるもん。

no.1070 ( 記入なし06/04/14 13:21 )


 何度も保険所から、衛生検査で引っかかる店がなぜ中毒がでないか?
 わからん。

no.1071 ( へたれ06/04/14 13:47 )


日本の企業の何割がブラックなんだろう。

no.1072 ( ちんこ乃山06/04/14 20:38 )


8wari

no.1073 ( 記入なし06/04/14 20:39 )


ハロワで募集してるような企業はまずブラックだと思って間違いない。

no.1074 ( 記入なし06/04/14 20:45 )


昔、勤めていた会社の募集が載ってたけど嘘ばかり書いてるな
9時から17時45分、土日祝休み、年間122日休みだぁー嘘つけえぇぇ〜〜
6、7時出勤の21時までだろー
休みも日祝、年間70日くらいだろー
なんか変な団体の会員企業で本を読まされたり、強制的に団体の研修に参加させられる

また、だまされて応募した人いるのか〜面接では求人どおりの内容を言うけど
採用決まってから明日から早く出勤してくれ、忙しいから今は休みが少ないやら
いろいろ言ってくる。

no.1075 ( 記入なし06/04/14 21:42 )


ピクピクさんすげーな。長文。 
それから ブラックは当然問題だけど、どれくらいのグレー企業なのか、も考えないと遺憾と思います。

no.1076 ( 西三河06/04/14 21:45 )


おれが前やってた会社。ハロワに求人ださなくなってしまった。たぶんおれのせい。
新聞の折り込み広告には求人出してるのをみたが。
まあハロワでも折り込み広告でもどっちでも違わないような求人内容なんだけど。

no.1077 ( 西三河06/04/14 21:54 )


元いた会社、下宿とか偽りつつ、社員自腹で賃貸アパートを入社前に借りさせられた。
まだ給料も、ボーナスももらう前から、自分の貯金数十万円を下宿の費用につぎ込むはめになろうとは。

今、転職で求人を見ているが、見るたびいつも求人(長期間求人してる会社)のある会社って
なんだかやばそうだと思ってしまう。ああ、またここかって。
きっと、働きたい人がこないんだろうな〜。

no.1078 ( 記入なし06/04/14 23:13 )


社員がやる気ない

no.1079 ( 記入なし06/04/15 08:27 )


1079さん
自分が若い頃上司に言われたんだけど、
“最初からやる気の無い奴は居ない”と言われた
みょうに納得した自分でした、
今は零細に居るんだけど、
確かに>社員がやる気ない 、、

どうしてでしょうか?何がそうさせたのでしょうか???
私の居る零細では親方のリーダーシップが無い&一族の都合の悪い事は×
だんだんやる気が何処かに行ってしまう

no.1080 ( 多重訪問者06/04/15 22:18 )


なんか真剣に仕事すんのがバカらしくなってきた

no.1081 ( ブラックの社員06/04/15 22:35 )


既出か? 
■■2006ブラック就職偏差値ランキング 簡易バージョン(暫定)■■ 
・SSクラス級(死の領域さえ超えているツワモノ企業)  
たけうちグループ(マイソフィア等) モンテローザ IEグループ(光通信、セプテーニ等) 
オンテックス 先物取引(外貨証拠金取引)業界 浄水器販売会社 佐川急便 サニックス ダイナシティ 

・Sクラス級(死の領域) 
SEL&MST SMG 大創産業 中央出版系列(大成社等) 丸八真綿 SFCG[商工ファンド]  
ロプロ[日栄]  ファイブフォックス(コムサ) インテリジェンス NOVA アビバ 大塚商会 パチンコ業界  
ベンチャーオンライン 富士ソフトABC[FSI]  ベンチャーセーフネット[VSN] フジオーネ・テクノ・ソリューションズ[FTS]  
フォーラムエンジニアリング 消費者金融業界 セブンイレブン TV番組制作会社 MIT トステム←流石!! 
再春館製薬所 外食産業(モンテ別格) セントラル警備保障[CSP] ソフトバンクBB(販売職) 
アルプス技研 富士火災 証券リテール営業 アールビバン ジェムケリー 家電小売業界(ヤマダ等) 
引越業界(サカイ等) クリスタルグループ(コラボ等) 

・A+クラス級(危険) 
JTB 丸井 レオパレス 大和冷機工業 着物販売会社(たけうち別格) トランスコスモス  
郊外型紳士服チェーン店 日本電産 セコム[SECOM] 綜合警備保障[ALSOK] 東京コンピューターサービス(TCS) 
宝飾業界(ジェムケリー別格) アパレル販売(外資除外) 小売/コンビニ業界(セブン別格)  
ソフトウエア興業 生保営業 オービックBC 早稲田アカデミ- 

・Aクラス級(危険の可能性高い) 
メイテック[MEITEC] 自動車販売会社(ネッツトヨタ等) OA系販売会社 大王製紙 
HIS 富士薬品 JR現業 エスグラントコーポレーション ローム ヤマト運輸 日本通運 
マンションデベロッパー(不動産販売系)旅行代理店(JTB、HIS別格)日本食研 イオン USEN  
サイバーエージェント 伊藤園 ベンディング会社 テレウエイブ TOKAI(ザ・トーカイ) 
グッドウィル 印刷業界(DNP/凸版/共同除外) 西武百貨店 SE(下流/下請/独立) FIT産業 
日本ハム 日本トイザラス 大塚家具 ファーストリテイリング(ユニクロ) 京セラ OTC-MR 塾講師 MR(中堅以下) 
住宅販売会社(積水ハウス、大和ハウス工業等)、交通バス業界 東京エレクトロン ノエビア ホテル

no.1082 ( 記入なし06/04/15 23:06 )


>1082
ツワモノと言うよりキワモノだな

no.1083 ( 記入なし06/04/15 23:51 )


キワモノと言うよりゲテモノだな

no.1084 ( 記入なし06/04/15 23:52 )


会社に就業規則の閲覧を求めたら断られました。

no.1085 ( 記入なし06/04/16 00:35 )


新卒時代の純粋な気持と元気を返してくれ〜。
新卒時代の会社の上司が言ってた。みんな最初は元気だったって。
ピンクの気持が経験を経るごとにダークグレーになっていく。

no.1086 ( 記入なし06/04/16 10:55 )


入社式の写真をみると笑顔と元気満々で写ってたけど
今は笑顔も元気も消えてます。

no.1087 ( 記入なし06/04/16 10:58 )


私以前勤めていた町工場では社長とその息子、それに会社設立当時からいる幹部ばかりが威張っていました。社長一家は平日でも仕事もせずしょっちゅう旅行に行っています。工場長や部長級の幹部も地元のDQN高校卒か中卒。(因みに私はそこそこの大学出てます。東京でとあるブラックの建設会社に就職したものの入社早々に逃げ出し、田舎に帰って仕方なくこの会社に就職しました。)幹部の中には会社に勤めながら風俗店を経営している香具師もいます。(ちなみにそいつは社長が店に出向き、スカウトしてきたようです。)仕事内容は埃まみれになる仕事が多く、重いものを持ったりでまるで室内土方です。こんなの大卒のやる仕事じゃないと思いました。(でも一番最初に務めた建設会社でも学歴に関係なく最初は建設現場でしたが。ちなみに私は新入社員研修中に辞めたので現場は経験してませんが。)仕事中に腰を痛めたり、またあるときはDQN幹部に殴られたりするのに絶えられなくなって新人はすぐに辞めていきます。もちろんバックレもかなりあります。(その繰り返しなので求人は常時募集してます。まさに社員は消耗品です。)最短記録はなんと半日。

no.1088 ( 記入なし06/04/19 00:11 )


おれが昔いてた所、Sクラス級に入ってる!

no.1089 ( 記入なし06/04/20 21:01 )


((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル
☆2006年版・この職種の実態☆ 
◎派遣会社営業・・・奴隷商のピンはね屋はDQNの尻拭いに奔走!バックレの穴埋めは自分! 
◎不動産、住宅販売・・・超ノルマ、超罵倒、超激務、まさにキング・オブDQN! 
◎着物、宝飾品販売・・・超自腹、ババアを騙してなんぼ。もうほとんど詐欺寸前です! 
◎浄水器、健康食品・・・超ノルマ、超自腹、毎日新規飛び込み営業。追い返されますよ! 
◎医薬品営業、MR・・・医者奴隷。契約の為なら何でもやりますお医者様!裸踊りでも? 
◎自動車ディーラー・・・超々ノルマ、自動車奴隷、売れるまで休みません!絶対達成だ! 
◎出版社、雑誌編集・・・締め切り間際はまさに戦争です!徹夜、会社に泊り込み炸裂です! 
◎スーパーマーケット・・・毎日が売り出し、激務薄給のキング!15時間以上働けますか? 
◎チェーンファミレス・・・超々長時間労働、27時間働けますか?親の葬式も出れません! 
◎事故車買取会社・・・人の不幸はカネの匂い!事故車ゲットまで午前様だってへっちゃらさ? 
◎置き薬の営業・・・いまどき置き薬?田舎の年寄りに情で訴えろ!新規ゲットまで帰れません! 
◎郊外紳士服店・・・閉店セール⇒開店セールの永遠ループ!週末はスーツ着て一日旗振りです! 
◎シロアリ駆除・・・元祖DQN企業!そんな虫いません!だから放流、そして駆除でウマー!? 
◎生命保険営業・・・親戚、友人みんなネタに使ったらもう用済みです。女は色仕掛けで契約だ! 
◎サラ金、街金・・・返せない人に大量融資!貸付も回収も超々ノルマ!客が死ぬまで追い込む! 
◎家電量販店・・・年中ハッピで「っせー!っせー!」何のスキルも身に付かないホームレス学校! 
◎先物取引営業・・・自作自演、詐欺行為、インチキ、脅し、何でもアリ!何が何でも投資させる! 
◎リフォーム営業・・・インチキ、詐欺、金持ち年寄りに全員集合!ケツの穴の毛までむしる勢い! 
◎コンビニ営業・・・人生もコンビニエンス!24時間都合良く働かされて過労死寸前!でも薄給! 
◎布団訪問販売・・・布団は買いに行く物です!しかも本当は安い物です!顧客はアホなお年寄り! 
◎新聞拡張員・・・IT社会にいまさら紙媒体?新規開拓は土下座モード!オマケ一杯付けますよ!

no.1090 ( 記入なし06/05/03 15:00 )


>1090

よくできますた◎

no.1091 ( 記入なし06/05/03 16:15 )


芸能界・・・。当てはまってるじゃん?

no.1092 ( コーヒーフリーク06/05/03 16:27 )


スーパーマーケット、店長から売上あげろ・粗利とれ・売り場つくりが悪いなどと
毎日うるさい。

no.1093 ( 記入なし06/05/04 10:54 )


1090はすべて経験したの?

尤も
求人情報誌を飾る、常連職種ではありますが・・。

no.1094 ( 記入なし06/05/04 12:31 )


1090に加えるなら
郊外型書店・・・店長は週休ならぬ年休一日あるかないか。
ラーメン屋・・・外食自体がDQNだがファミレスチェーンと並ぶDQNオブDQN。
        超長時間労働、休み無し、周囲の人も荒くれ者ばかり

no.1095 ( 記入なし06/05/05 16:31 )


・上司や他の社員が無趣味な者ばかり(=仕事以外にやる事がない、忙しすぎて趣味を楽しむ時間やお金がない)
・上司の言葉遣いが乱暴
・上司や他の社員が経営者を妄信的に崇拝している
・給料が時給換算で1000円未満

no.1096 ( 記入なし06/05/05 16:36 )


リクナビで職歴を公開してると、たくさんのスカウトメールが届くが
どこもブラックと云われている所ばかりだ。。。

no.1097 ( 記入なし06/05/12 21:45 )


同意

no.1098 ( 記入なし06/05/13 01:39 )


今日も生保から来てた

no.1099 ( 記入なし06/05/13 01:39 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


3116 件中 1000 から 1099 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [大人気の漫画「鬼滅の刃」について語りませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [この不況はいつまで続くと思いますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

「ブラック企業の見抜き方について」と似ているトピック
01. 働かない方がいいブラック企業の特徴
02. ブラック企業に行くなら非正社員でいた方が良い?
03. ブラック企業の見分け方について
04. ブラック企業に就職してしまいました
05. 関東のブラック企業教えてください
06. ブラックは本当に働きにくい?
07. ブラック人材の見抜き方について
08. ブラック企業の名前公表について
09. 福岡市に本社のあるブラック企業教えて
10. ブラック企業の社長が言いそうな台詞
「ブラック企業の見抜き方について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 働かない方がいいブラック企業の特徴
02. 札幌市内でブラックリストにあげられる企業教えて下さい
03. 関東のブラック企業教えてください
04. ブラック企業に就職してしまいました
05. ブラック企業の見分け方について
06. ブラック企業に行くなら非正社員でいた方が良い?
07. ブラック企業の名前公表について
08. 50才代無職どうしてますか?
09. 無職になって3回目の春が来た
10. 全日本自宅警備員組合本部
HOME 掲示板トピック一覧