HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [みなさん将来設計を聞かせてくれ] [話題をお任せ表示] 次 [東北のピッチャー真壁登場]
話題

中国(及びアジア)は、無職の救世主となるか

カテゴリ:議論
このところ、長らく低迷を続けてきた日本経済が中国(及びアジア)特需にわいています。
急成長に、素材・部品供給能力が追いつかず、その価格急騰のため、ものによっては、中国より日本で生産した方が安い製品も出現し、工場の日本への帰還も部分的にはじまっているようです。

中国やアジアの人々が購買力を高めたことから、ブランドとしての「日本」も大人気です。

秋葉原にやって来た彼らが、"made in japan"しか買わないことは有名ですが、国際競争では絶対に不利と言われてきた、日本の農産物(とりわけ、イチゴ、リンゴ等)は、安全な食材として、上海で飛ぶように売れているとのこと。
中国南部や台湾の人々は、「雪国北海道」への大きなあこがれを抱き、この冬は空前の北海道旅行ブームだったようです。
活発な経済活動を支えるだけの船も足りず、日韓の造船所もフル稼働。
さらには、洪水防止のため、中国の木材伐採が規制されたことにより、高くて粗悪との定評ある日本産木材さえも、せっせと中国に輸出されているとか・・

市場としての、中国・アジアの急成長、及び日本志向は、とりもなおさず、日本の仕事を増やし、雇用情勢の好転に寄与する可能性があります。

ある程度、警戒の目で見る必要もあるとは思いますが、私は期待しています。

その辺の話題について、ご意見があったらどうぞ。

投稿者 : 韮山 日時 : 04/04/20 20:02
Infomation ページの一覧を表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
ページ1.中国(及びアジア)は、無職の救世主となるか (no.1から99まで) 日時:2004/04/20 - 2005/07/16