HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ニートが出来る社会貢献はありますか?] [話題をお任せ表示] 次 [自分が無職なのは誰のせいだと思います?]
話題

人間関係が苦手な人はいかに渡り歩くのがいいでしょうか

カテゴリ:相談
やはり結局、
人間関係=コミュニケーション=話題の量・価値観の一致
だからなぁ...
話題,価値観の一致が少なければ、
いつか結局どこかで破綻するのか・・


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/04/16 11:14
Infomation 67 件中 1 から 67 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

フリータ歴が2年続き、いざ辞めて就職活動しようにも
社会経験という厚い壁に阻まれ_| ̄|○
だんだん人と話すが苦手になって行く自分に恐怖を感じ始めたよ。
たまーに「社会経験は問いません!コミュニケーション能力のある方歓迎」という募集をみると、
鬱になるよ。

no.2 ( 記入なし04/04/16 11:18 )


30過ぎで独身のお局ババア怖いよ。

no.3 ( 記入なし04/04/16 11:25 )


面接官が同い年の女性だった。漏れは男。
仕事も同じなので、同年代どうし上手くやれるのかと、
思ったら、とんでもない間違いで・・・。
やたら上下関係を強調するお局さんだった。
二言目には新人、新人。お局さんより遅れて電話をとれなかった
日にゃ、目の前まで顔を近づけてきて、こんどはちゃんと
とってよね!と睨まれ。お客さんが来て、お茶をだそうと思ったら、
お茶が切れていたので(たぶん)、お茶他にないんでしょうか?って
聞いたら、自分で探せよ!と怒鳴られ。探してなかったから聞いた
だけなのに。どこにあるか聞いただけでなんで怒られなきゃならんのか。
社長以下、みんな平社員のちいさな事務所なんだから、
上司もくそもないと思ったのだが。もちろん後から入った
者としての礼儀はわきまえていたつもりだったが・・・。
自分で面接したくせに、何が気にくわないのか、
やたら意地悪された。陰湿に。社長はそのことは知りません。
辞めるときも言わなかったし。で、耐えれらず辞めました。
こんどはうまくいくようにと大人しくしてたのに、
ダメでした。また、同じように人間関係でつまづかないか、
怖くて、怖くて。

no.4 ( 記入なし04/04/16 11:26 )


天性のものがないのなら地道に築き上げるしかないね。
ほっとけば退化するばかりだから外には出て、買い物でもなんでも赤の他人との会話は無くさないようにしよう。

no.5 ( 記入なし04/04/16 11:26 )


>4 相手が特殊な部類の人間だったんでしょう。皆が皆そんな人じゃないよ。
私も転々としているが時々そういう人に遭う。
仕事上、衝突が避けられない場合は早々にケツまくって辞めてしまう。
それも「職場環境が自分に合わない」ということになると思うよ。

no.6 ( 記入なし04/04/16 11:31 )


価値観は人それぞれ違うのがあたりまえだから
一致していなければならないって事はないよ
重要なのは他の価値観を認められるかどうかだよ
話題の量は好奇心とか向上心そしてなぜどうして?
という気持ちがあれば自然に出てくるはず
全ての人と仲良くしようとするからつまづくんだよ
相手によっては社交辞令的な付き合いもある
気にしすぎたらダメだよ



no.7 ( 記入なし04/04/16 11:33 )


>4さん
お局は、たちが悪いですね。
はっきりいって、怒る理由に根拠などない。
ただ、怒ってみたいだけ・・・

そう言う職場にいたことあるけど、お局と仲良くやって行くには、何か強大な敵が、社内にいないとダメですね。
課長や部長が、お局の目の敵にされているなら、調子を合わせておけば、類は自分に及ばない。
あるいは、2大お局のどちらかについて、その庇護を受ける・・・
そんなことばっかり考えている女子社員達の派閥争いを、戦々恐々と眺めていました。

私の同期では、女の子が複数で入ってきたので、よく相談してその荒波を泳ぎ切ったようですが、後輩の子たちは、同期がいなかったので、2大お局の狭間に挟まれ、2年連続で半年以内退社に追い込まれていました。

納得できる仕事ができるところにいった方がいいですよ。

no.8 ( 韮山04/04/16 11:35 )


>>韮山さん、その他のレスくれたみなさん。
ありがとうございます。

また、焦らずに探します。

no.9 ( 404/04/16 19:24 )


7さんの言っていることは正論ですね。

no.10 ( 記入なし05/09/16 20:32 )


これからは特に人間関係気づけない、苦手な人は働きにくい時代になります

no.11 ( 記入なし05/09/16 21:51 )


働く上でコミュニケーション能力は実務経験と同じくらい大事です

no.12 ( 記入なし06/01/09 13:30 )


私は、会社の人間は信用しないということにしました。

表面上はそれなりにしてても、裏でなにいわれてるかわかりませんけど。

一時期すごく悩んでましたが、割り切ったら楽になりました。

よくないのかもしれないけど・・・。

no.13 ( 記入なし06/02/19 22:28 )


仕事で信用を得るようになれば、対応も変わると思います。
貴方が、いなければ解らない事になれば、評価せざるを得ないでしょう。

no.14 ( 記入なし06/02/19 22:48 )


私、お局集団5人組に色々嫌な事されて会社辞めてしまいました。同期も年の近い女性社員もいなかったので社内の人誰にも相談できずにいました。気晴らしに男性社員と飲みにでも行こうものなら翌日にはなぜかその情報がお局たちに入っていて(地獄耳?)また嫌味を言われたり仕事上で意地悪な指示を出してくる始末・・・。

辞めてから二年間、私は人間関係が上手く出来ないのだと思い込み、そして悩み、人を避けるようになりました。

でも最近やっと、そのお局たちが単なる意地悪な人で、たまたま私がそこに若い新入社員として入ってしまったのがひがまれたのだと思うようになりました。そうしたら気持ちがだんだん楽になってきました。まだ完全に嫌な記憶は消せないですが・・・。

会社に良い人間関係を求めてはいけないのでしょうか?次に就職する時の参考にしたいです。誰かアドバイスお願いします。

no.15 ( 記入なし06/02/19 23:10 )


本当に意地の悪い人はいるものだよ。女性の場合は、難しそうだ。
仕事ができるならできるなりに、癪に障るということもあるようだし。
まともに受けていたら辛いでしょうね。軽く流せるように、明るく振舞ってると意地悪もし難くなると思うけど。
・・女性のコメントの方が良さそうだね。これは、軽く聞いて貰えればいいです!

次の人どうぞ。

no.16 ( 記入なし06/02/19 23:43 )


私も難しいと思うー。年が若いってだけでねたまれたりするし。

あんま目をつけられないように、ちょっとぬけてるフリしたり、お洒落しすぎない
気遣いも、自己防衛として必要かな。

私の場合は、自分の母親と同年代の方が多いので、多少甘えたり、失敗しても大目に
見られているから、恵まれてるよ。

no.17 ( 電・ドラ子06/02/20 00:08 )


>16さん、17さん

書き込み遅れました。曝睡でした。レスありがとうございます。
私、そのとおり癪に障られてるって感じでしたよ。

みんな30過ぎているのに化粧していなくて、たまに私が化粧(薄化粧)していくだけで「あれー、今日はデート?帰れるわけ無いでしょー。」とか言ってホントに泊まりになるように自分の分の仕事も押し付けてきました。意味不明。

ぬけている振りをすれば良いのか、仕事を一生懸命すれば良いのか、どうすれば上手く切り抜けられるのかな・・・。次の職場が17さんの様な良い環境でありますように・・・。

no.18 ( 1506/02/20 12:34 )


相手の目を見ないで、
「最近の若い人はすぐにキレて人を刺しますからねぇ・・・」
と、ボソッと言ってやれば。

no.19 ( AJF06/02/20 14:56 )


↑お局たちはそんなことじゃぁへこみません。手強い。なぜあんなに自分に自信があるのか?

no.20 ( 記入なし06/02/20 15:01 )


カチンときたら“黙れくそばばあ”で一蹴

一息おいて“あっ大人気ないことを言ってしまいました。すみませんね”

以後トラブルはない・・・

no.21 ( 記入なし06/02/20 16:24 )


友人のバイト先ではみんな仲良くやってて居心地いいらしいんだけど、
最近入ってきた人がみんなと雰囲気が違っていてハブられ気味なんだそうだ。
友人いわく「悪い人じゃないんだけどねぇ」
でも陰で“ウザい”とか言われてるらしい。本人は気づいてないみたいだけど。

雰囲気がみんなと違うってだけで仲間はずれにされたんじゃたまんないよな…

no.22 ( 記入なし06/02/20 17:35 )


>21
カチンときたから「じじぃ!てめぇ!ばかやろ」て怒鳴ったら
くびになりました。スッキリしてます。後悔してません。

no.23 ( 記入なし06/02/20 18:49 )


↑4〜5年経たないと、確かにクビになるだろうなぁ。
慣れてからだとゴミ箱蹴ったりとかしても効果あるよ。

>18
きょうび、化粧をしていないとはっ!何の職業?
少なくとも、他メーカー等の客人の来る部署ではないね。それと、営業部署でもない。
毎日、化粧していけば、何時がデートかわからなくなると思うけど。

no.24 ( 記入なし06/02/20 20:16 )


>24
土木設計事務所です。CADとかで図面描くやつ。会社辞めてからは私もちゃんと化粧して外に出られるようになりました。会社いるときはお局たちの意地悪が悪化するのが怖くて怖くて・・・化粧していけませんでした。お局たちは外に打合せに行くときだけ化粧してました。そうするとお局たち同士で「いつも化粧してないからすごい肌きれい〜」とか「化粧栄えするわ〜」とかおだてあってました。意味不明の30代の女達・・・。(←いや、ちゃんとした30代の人もいますね、スミマセン。)

no.25 ( 1806/02/20 23:28 )


>25
土木系の設計事務所だと、結構気性が荒くないと難しいでしょう?
荒くれどもを相手にしてるんだから、それに現場監督はかなりたいへんと聞いてる。
女性でも、現場に出ている人もいるくらいだよ。
だから、同じ業種を目指すのなら、くよくよしないで仕事に専念する事ですね。
他にも、CAD仕事って無かったかな?

No.24

no.26 ( 記入なし06/02/20 23:34 )


>26
ありがとうございます。設計の仕事自体は好きなので仕事に専念して頑張ります。
まぁ、運が良ければ人間関係も上手く出来ればいいな、くらいの気持ちでいたいです。

no.27 ( 18、2506/02/20 23:40 )


>27
仕事場では、人格を変えて対応したらどう?(笑)
慣れれば、何を悩んでいたんだろうって感じになるのかもしれないね。
頑張って、やっつけてください。

No.24

no.28 ( 記入なし06/02/20 23:46 )


なるほど・・人格を変えるね。出来るかな、やってみます。案外楽になりそう・・・。

no.29 ( 2706/02/20 23:56 )


人間関係が苦手って一番損。私も沢山損してきた。渡り歩くの難しいね。

no.30 ( 記入なし06/02/21 11:03 )


人格ってほどではないと思うけど、仕事用の自分に変身すれば良いのでは?
誰とでも普通に接して仲良くなれることは絶対にない

no.31 ( 記入なし06/02/21 11:09 )


お局も立ち悪いが チンピラ同僚もたち悪いから気をつけてね
影で悪口 じゃなく 堂々と悪口だから あいつうぜえ等など
わかりやすいのけ者を・・・村八分を平気でするから

no.32 ( 記入なし06/02/21 11:10 )


人格は変えられるものではない。
けれど考え方と行動は変えられる。

no.33 ( 記入なし06/02/21 11:19 )


なんか会社の人間関係が上手くいかなかった経験があるから、将来の近所付き合いとか、幼稚園や小学校の親同士の付き合いとか、色々な付き合いを想像しては悩んでる。

no.34 ( 記入なし06/02/21 11:40 )


仕事は変えられるが 家を買った場合 近所付き合いは大切
子供にも影響あるから まず挨拶はちゃんとせねば いけないよ

no.35 ( 記入なし06/02/21 11:42 )


話のネタがないので気まずくなります

no.36 ( 記入なし06/02/23 23:01 )


あー久しぶりにこのスレにきた。確かにネタ切れかな?

no.37 ( 記入なし06/02/23 23:03 )


もう人に合わせるのに飽きました。
これからは、好きなようにやらせてもらいます。

no.38 ( 記入なし06/02/24 00:06 )


どうぞ。

no.39 ( 記入なし06/02/24 00:29 )


このよを渡り歩くために必要な技能は95パーセント
人間関係。
スキルやその他諸々は5パーセントかな。

no.40 ( 記入なし06/02/26 11:53 )


↑マチガイないな

no.41 ( 記入なし06/02/26 12:00 )


人間関係の上手な人に聞いてみたらこんな答えが、返ってきました。
相手を見て 要領良くだってさ

no.42 ( 記入なし06/02/26 17:19 )


それが出来たらココには来てないだろうな

no.43 ( 記入なし06/02/26 17:21 )


そうですね

no.44 ( 記入なし06/02/26 17:28 )


要領良くってどんな風にするのかさっぱり分からん。

no.45 ( 記入なし06/02/26 20:53 )


自分は人間関係が苦手だ。
理由は根掘り葉掘り自分のことを聞いてくる。
あんまり聞かないでほしいでなく聞かないでほしいものだ。

no.46 ( 記入なし06/02/26 22:25 )


根掘り葉掘り自分のことを聞いてくる人には、逆に根掘り葉掘り聞いてやる。

そうですか。それでー?など、どんどん相手にしゃべらす。

no.47 ( 記入なし06/02/26 22:43 )


>45
それは経験と失敗からしか学べないものだよ
だから分からなくて正解というかそういうこと
初めての事は要領良くなんて出来ないけど
色々と経験を積めば応用が利くから何とかなる場合もある

no.48 ( 記入なし06/02/27 12:45 )


周りに流され過ぎているのでは??

no.49 ( 神聖マーヤ06/02/28 10:38 )


 なぜ他人の価値観を認めないのか、認めないから争いが起きる、虐殺が起きる
 そして平和から遠ざかっていく。
 これからの新しく目指すべき社会 それは
 ゲイもそうでない人も共生できる社会
 それが デモクラシックな社会である
 そういった社会になれるよう頑張って生きたい
 それがグローバルに広がれば世界に紛争はなくなる

no.50 ( RENJA 救え日本の民衆緊急行動ネットワーク06/02/28 10:43 )


痔でいけ

no.51 ( 記入なし06/03/09 05:06 )


つまんないこと考えるな。自分を変えて何になる

no.52 ( 記入なし06/03/09 05:08 )


世の中いい奴がいて、悪い奴がいるんだ。そのどっちかがいいって

no.53 ( 記入なし06/03/09 05:09 )


人間にとって一番大事なことって何なんだよ?

no.54 ( 記入なし06/03/09 05:12 )


無職.comでどんどん発言して人間関係の練習すればいいじゃん。

no.55 ( 記入なし06/03/09 05:13 )


人間が好きか嫌いかで生き方はがらっと変わるだけの話。

人間嫌い
人間好きでも差は大きいよ。

no.56 ( 記入なし06/03/09 06:26 )


『「サーカス」の綱渡り』は さ〜、見るだけでも怖いよ。

no.57 ( 記入なし06/03/09 06:54 )


わがままを直せば、好き嫌いは少なくなるよ。

no.58 ( 記入なし06/03/09 07:13 )


自分を磨け

no.59 ( 記入なし06/03/09 16:25 )


全ての人に良い人と思われる必要は無いが
大人なのだからむやみに喧嘩することも無い
気の会う奴とは仲良くすれば良いが
同じ部署で上司部下の関係やライバルだとちょっとイヤかも?
人間関係は特に難しいとは思わないけどね
普通にしとけばいいんじゃないの?

no.61 ( 記入なし06/07/19 23:03 )


たいこもちになりたい

no.62 ( 記入なし06/07/22 10:05 )


>普通にしとけばいいんじゃないの?

それが難しいんですよ。

no.63 ( 記入なし06/07/22 11:48 )


人間関係苦手でも一番苦手な人間とは一生関わっていかなきゃいけない…

no.64 ( 石川06/07/26 16:56 )


それ自分自身ってこと?

no.65 ( 記入なし06/08/02 12:00 )


そう…私は人間関係苦手
私自身のこと…
仕事の人間に対しては図太くなるしかない
ずうずうしい気持ちを持つのもありかも
開き直りを心がけるしか私にはできません
でなきゃやってけない

no.66 ( 石川06/08/09 21:07 )


人間関係すくない仕事を探すのも
ありかも

no.67 ( 記入なし06/08/10 00:28 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

67 件中 1 から 67 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [ニートが出来る社会貢献はありますか?] [話題をお任せ表示] 次 [自分が無職なのは誰のせいだと思います?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「人間関係が苦手な人はいかに渡り歩くのがいいでしょうか」と似ているトピック
01. 人間関係に疲れた人いますか?
02. 人間関係が原因でやめた人いますか
03. 人間関係が駄目な人ってまずいらしい
04. 人間関係って難しいよね
05. 人間関係について悩んでいます。
06. 人間関係について語りませんか?
07. 職場の人間関係で悩んでいる人いますか?
08. 人間関係に気疲れする人はどうしてますか?
09. 人間関係がうまくいかない!どうすればいいんでしょう?
10. 職場で人間関係を良好にしたいのです
「人間関係が苦手な人はいかに渡り歩くのがいいでしょうか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. もう辛くて苦しくて泣きたいです
02. 競馬について語りませんか?
03. 50才代無職どうしてますか?
04. 会社やめてしまいました。これからどうしよう。
05. 住民がうるさくてどうしようも出来ない人
06. 無口で社交性のない人間はどんな仕事が向いてる?
07. 無口でおとなしい性格なので明るい職場が苦手ですが
08. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
09. iPhoneについて語りましょう。
10. ホンダの期間従業員について
HOME 掲示板&トピック一覧