HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [給料10万円で十分だ!最近の若い奴は贅沢しすぎ] [話題をお任せ表示] 次 [喫煙者の皆さん色々語りましょう。]
話題

公務員の仕事についてどう思いますか?

カテゴリ:議論
一般の人は、平日働いているから市役所等に行けない。
なのに、市役所は平日昼間しか開いてない。
なぜ、土曜にあけないのか?
平日1日休みにしてでも、土曜にあけるべきではないのでしょうか?


投稿者 : 公務員は国民の敵 日時 : 04/04/06 10:26
Infomation 667 件中 600 から 667 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>国民全員、公務員にしちゃえ
北朝鮮の世界ですね。

no.600 ( 記入なし10/04/16 12:50 )


公務員がいなければ、サービスが受けられんじゃないか?  いいのか?

no.601 ( 記入なし10/04/16 16:06 )


>599

 実際にそれに近い国がある。

クウェートは、国民の8割が国家公務員又は国営企業従業員であるという。

no.602 ( 記入オレンジ10/04/16 19:36 )


共産主義国家って、原理的に労働者は公務員的性格はあると思う。

no.603 ( 記入なし10/04/16 21:16 )


そうだそうだ でも公務員がよくみえるだけ 無計画なあなたが悪い!!
しかし、民間で出来るものまで公務員でやることはない。
現業とか 委託シテ税金のムダはヨクナイ!!
そしてイママデノ現業ノ人をそのなかでは易しそうな事務仕事にまわせば、人を教育してリンクすればいいんじゃない。

no.604 ( 記入なし10/10/09 20:42 )


公務員の給料を民間並みに下げればいいだけの話。
仕事で退屈してる公務員は月10万円あれば充分でしょう。
税金の無駄。

no.605 ( 記入なし10/10/10 12:14 )


公務員ばかりになると日本が発展しなくなるよ。
競争がなくなるからね。

no.606 ( 記入なし10/10/10 19:05 )


もう発展がとまって久しい。いずれにしろ改革しなければというより
改革するしかなくなってきた
公務員の削減はあと数年で実現すると思うが民間はもっときびしくなるのかも

no.607 ( 記入なし10/10/10 20:32 )


でもタチの悪い一般人に苛め抜かれて欝発病・自殺なんて
そんなブラックな部署も公務員にもある訳だしなー

福祉とか用地とか本当酷いよ

no.608 ( 記入なし10/10/10 21:56 )


危機感が感じられません。感謝の気持ちが感じられません。建前しか見えません。

no.609 ( 記入なし10/11/03 09:31 )


別に何とも思わないが政治活動は禁止すべきだ。

no.610 ( 記入なし10/11/03 10:19 )


2日午前11時5分ごろ、千葉県市原市今富の寺院の近くに止まっていたワゴン車の中で、同市に住むジャーナリスト黒木昭雄さん(52)が死亡しているのを家族が見つけ、119番した。
 黒木さんは車の助手席に座った状態で、後部座席から練炭を燃やした跡が見つかったことから、県警市原署は自殺の可能性が高いとみて、詳しく調べている。
 黒木さんは元警視庁の警察官で、1999年に同庁を退職。その後、警察ジャーナリストとして活動していた。 

no.611 ( 記入なし10/11/03 11:11 )


20年前、公務員になる人の気持ちが全く理解できなかったが、今ではそんな自分が理解できない‥

no.612 ( 記入なし10/11/03 11:30 )


早くIMF管理下になればよいかも。公務員の人件費は50%オフ、年金は60%オフ。医療費、介護費は自己負担。

no.613 ( 記入なし10/11/03 11:52 )


公務員の方々はよく働いていますよ!
それが役に立っているかどうかは別にしても。
統計をとって年収いくらの人の自殺率が高いかを調べたり。

no.614 ( 記入なし10/11/03 21:09 )


>>611
警察官辞めなかったら今も生きてるかもね。

no.615 ( 記入なし10/11/04 00:37 )


公務員の仕事が楽かどうかは、実際に役所を見学してから議論して貰いたい。

no.616 ( まったりかめ10/11/04 20:15 )


見学の時だけやってるふりするから意味ない。

仕事の内容が問題ではなく給料が問題ですよ。

どーでもいいけどさ!

no.617 ( 記入なし10/11/04 20:25 )


国民は公務員に税金で仕事をやらせているのだが、当人にその意識はあるのだろうか?

no.618 ( 記入なし10/11/05 11:08 )


国民から税金を集め統治しているという”意識”でしょう!

no.619 ( 記入なし10/11/05 11:11 )


役立たず、過剰数の公務員の存在自体腹が立つ。消えて欲しい。

no.620 ( 記入なし10/11/05 11:33 )


公務員は法律に違反しているわけではありません。

収入が安定している為羨ましいだけでしょう。

no.621 ( 記入なし10/11/05 11:39 )


福岡市中央区役所納税課の職員は言葉使いを知らない
高島市長どうにかしてください
公務員は偉いんですか?
すごく嫌な思いをしました。
このページを見たら少し言葉使いなど気をつけるように指導して下さい

no.622 ( T.O10/12/07 17:58 )


平日1日休みにしてでも、土曜にあけるべきではないのでしょうか? 

この国はキリスト教の国じゃね〜んだから、市役所でも日曜日やってりゃいいのに。

no.623 ( ゆうすけ10/12/07 18:00 )


真面目に仕事してる人はいいけど偉そうな人やいい加減な仕事してる人も多い。
恵まれた待遇なのにそんな事では反感を買うのも致し方ないように思う。

no.624 ( 記入なし10/12/07 18:01 )


民間は土日働いてるのにね…

no.625 ( T.O10/12/07 18:02 )


中身は全然違うけど国家から過剰に厚遇されてる面が北朝鮮の朝鮮労働党に似てるような気がする。

no.626 ( 記入なし10/12/07 18:17 )


知っていますか?

公務員の人件費総額40兆・・・・

国の歳入と同じです・・・これがこの国の現実です。

no.627 ( 記入なし10/12/07 21:04 )


公務員の人件費。
日本は、中国と変わらないかも知れないですね。

no.628 ( 社労士10/12/11 11:53 )


公務員はキャリア制度とボーナスの年功序列をやめれば、誰も見向きもしない最低な仕事になるんだけどな。ボーナスの減額を声高に言えないのは暗黙の残業代ボーナス払(通常の常態化
した残業は全てサービス)を前提にやらせているから。ボーナスの額だけ聞くとうらやましく思うが、常態化したサー残を考えると経験者はキャリア組だけ何とかしろよとしか言えないな。

no.629 ( 記入なし10/12/11 12:07 )


警察とか消防は土日祝日でも働いてるが、役所等の窓口は閉まっていて不便ですね…

ただ役所にも役所なりの苦労があるんでしょうね…

不況を嘆き公務員の安定をズルイだの批判するんだったら、勉強して公務員になればいいと思います。

そういう奴らは世間知らずで無い物ねだりをする赤ん坊と一緒ですね!

no.630 ( 記入なし10/12/11 12:25 )


いかにも日本らしい借金の膨らみかたですよね。
悲しくなります。
知らないって怖いですね。

no.631 ( 記入なし10/12/11 12:28 )


>no.631
怖くないよ。その借金の大半は国内販売のみの国債。
国債には徳政令という究極の裏技があるということを忘れちゃだめだ。

no.632 ( 記入なし10/12/11 12:35 )


>NO632
公務員の人件費はこのままでいいとお考えなんでしょうか?

no.633 ( 社労士10/12/11 12:40 )


>no.633 ( 社労士
社労士さんはどうしたらいいと思う?
給与を10万にする?
今の人員を半分にする?
それとも全員非正規にする?

no.634 ( no.63210/12/11 12:45 )


>634
あなたが公務員なら失礼な言い方ですが、
公務についてる以上、当然かなと思います。
一般企業ではこの状況ならリストラが当然なのですから、まだいいほうだと思います。
当然に国が破綻したら、そうなりますが・・・
あえて言えば私が思うのは今、現に働いてる若い公務員が悲惨な目に逢うのが
かわいそうだということです。

no.635 ( 社労士10/12/11 12:52 )


社労士さん
リストラは公務員法を改正しない限りは無理。そこは公務員が一般の会社員と同じではないということだろうね。
それがゆえにキャリア組は特権意識を持っていて、最初から最後まで重役待遇を求めるのだから普通のサラリーマンからじゃ理解できない世界になってしまっている。

no.636 ( no.63210/12/11 12:56 )


>636
私もそう思います。
残念ながら公務員法改正は無理で、あと何年かで国が破綻するまでやはりこの国は何も
変わらないのが正直な予測です。

no.637 ( 社労士10/12/11 13:02 )


今日もハロワに行くけど、寒くなったな。

no.638 ( 記入なし10/12/13 07:55 )


公務員は試験により待遇を手に入れました。

no.639 ( 記入なし10/12/13 09:26 )


公務員の給与は民間ベースに算定するはず。何故かけ離れるのかな?それとも離れていない?比較対象が大企業か?

no.640 ( 記入なし10/12/13 16:29 )


民間の給与が下がっただけだよ。

no.641 ( 記入なし10/12/13 16:47 )


>no.640
公務員の給与の比較を重役待遇のキャリア組と比較しているから。
ぺーぺーを比較してみなw

no.642 ( 記入なし10/12/13 18:20 )


>>640
人事院の「民間企業」とはいわゆる「勝ち組」企業だけ。
日本の70%以上を占める中小企業は含まれない。
平均800万の大企業と平均300万の中小企業をあわせた平均が
いわゆる「民間平均給与ベース」。
人事院の「民間ベース」はここから300万を除外した800万がベース。

時代が変わっても常に勝ち組企業の平均で決めるから右肩上がりになる。

no.643 ( 記入なし10/12/14 10:59 )


公務員のスト権が話題になってるけど、こんな不景気に役所でストなんてしたら
・・・

no.644 ( 記入なし10/12/15 22:24 )


住民票とか書類コンビニできるし、転出と転入も専用の機械作る

no.645 ( 記入なし10/12/15 22:26 )


>公務員の給与の比較を重役待遇のキャリア組と比較しているから。
ぺーぺーを比較してみなw

キャリア組と何を比較しているのかな。
ペーペーと比較するのは何とかな。
公務員のキャリア組<<<<民間の重役
公務員のキャリア  >> 民間のペーペー
公務員のペーペー   >  民間のペーペー
ということかな?よくわからん。

no.646 ( 記入なし10/12/16 15:45 )


民間の重役<<公務員のキャリア

重役と比較するなら当然局長以上だよね?
民間の重役でも3000万超えるようなのは滅多にいない。
公務員は特権がたくさんあって単純比較では意味がない。
局長ともなれば自家用車だって税金で購入してるしな。

no.647 ( 記入なし10/12/16 16:07 )


当然公務員のキャリアと比較するのは入省難易度、社員規模等から大手銀行か、商社、マスコミ、巨大企業の重役と比べるのだろう?まさか中小企業ではないよね。
そうすると  大企業民間の重役>>>>公務員のキャリア

となるよね、やっぱり。私の会社は社員は数万人で公務員よりはるかに少ないが重役はぜんいん億以上。事務次官も天下りできたが、数倍増えたと喜んでいたよ。

no.648 ( 記入なし10/12/16 16:13 )


>>648
バカだな。天下りしてきた元次官はすでに数億の退職金を受け取り
数千万の年収を得た後、数年で退職してまた億単位の退職金を受け取り、
次の会社でまた同じことをやる。
定年後も何億もの金を手にするんだよ。
民間が幾らもらってても追いつかん。

no.649 ( 記入なし10/12/16 19:00 )


国も破綻すれば・・・
JALを見れば、末路はあきらかなのに・・
そうなった時に先輩は偉かったと言えるか楽しみにしている。

no.650 ( 記入なし10/12/16 21:55 )


7つ年下バイト先の後輩が、来年に警察の試験を受けるんだとか……

警察ドラマと現実が違うのは百も承知ですが実際、警察の仕事ってどうなんでしょうか?

怠惰な生活を送っている私でも今のバイト先(工場)では何とかやってますが、警察でも勤まるものなんですかね?

ちなみに私は剣道部に所属していたこともあり、剣道は有段者です!

no.651 ( まっつん10/12/16 22:17 )


警察は自衛隊と違って普通の体力があれば勤まる。
ただしノンキャリは出世は最初から諦めろ。
あとヤクザと変わらん縦割り社会なので上司は神と崇める事。

no.652 ( 記入なし10/12/17 02:06 )


寝言言ってる人いる・・・。
機動隊を知らないのか?
ズブズブの軍隊社会だ、あれは。
始末に負えないのは、警官の階級をつけた者が受けた被害は被害届を出すところはこの日本にはないということ。

no.653 ( 記入なし10/12/17 21:04 )


どう思いますか?の答え
残念のひと言です。

no.654 ( 記入なし10/12/17 22:29 )


捜査第一課の課長はキャリアではなれない。
生え抜きのバリバリのノンキャリらしいよ。

no.655 ( 記入なし10/12/17 22:33 )


茨城の取手駅で大きな事件ありましたが、年末を迎えるこの時期に発生した事件を担当する人って年末年始は仕事になってしまうんでしょうか?

no.656 ( 近藤智彦10/12/18 00:11 )


キャリアといっても試験にパスしただけで平民です。
家もたいしたことなく、第一同じ年齢のノンキャリとは20%程度しか給与は変わらない。
ノンキャリの共稼ぎのほうが生涯収入は50%以上高いよ。
しかも転勤も無く、暇です。

no.657 ( 記入なし10/12/18 11:08 )


俺のような無職の意見を聞きたい。

no.658 ( 記入なし10/12/19 16:19 )


今は30代後半で正社員になんとかカムバックできた俺だが、
倒産2回経験してると、彼女はいるが結婚するのが怖い。
子供とかいて40代とか50代でリストラや倒産に遭ったら、もっと何千倍も悲惨
になるだろう。
公務員はあらゆる意味でめぐまれ過ぎてる感じがするし、また国や、市の借金に対して
責任感などが無さ過ぎる感じを受ける。

no.659 ( 記入なし10/12/19 16:48 )


>近藤智彦
警察に年末年始休暇はない。

no.660 ( 記入なし10/12/19 16:49 )


>また国や、市の借金に対して責任感などが無さ過ぎる感じを受ける
実際に勤務した場合どう責任感を出すべきだろう?
税金による予算を管理するのは公務員ではなくて議会であり議員だ。
議員は皆選挙による国民の代表だ。
国民の代表が借金を放置しているのなら致し方ないだろう。

no.661 ( 記入なし10/12/19 16:54 )


JALとか見てると、国が破綻した時にどういう目に遭うのかわかる。
今、55歳以上は逃げ切り勝利。
以下の年齢は、同じ目に遭うのが読める。

no.662 ( 記入なし10/12/19 17:46 )


>661
それが公務員的思考だと思う
民間企業で誰の責任であろうと、収支のバランスが崩れて借金だらけなら、
リストラの嵐で、全員が生き残りに必死になるのが普通
恵まれすぎなのも、感じない程に感覚が麻痺しているように思う。
まあ、それもあとわずかで終わるが・・

no.663 ( 記入なし10/12/19 18:57 )


>まあ、それもあとわずかで終わるが・・

それはそれで困るぞ・・・
なぜなら一般庶民は公務員の
何十倍もの苦しみを味わうことになるから

no.664 ( 記入なし10/12/19 19:04 )


警察、消防は御用納めをしたといっても年末年始はなさそうですね…

市役所とかは完全に休みというイメージがあるので…特に刑事の人達って大変そうですよね…呼び出しがあるみたいですし…

no.665 ( まっつん10/12/19 21:36 )


私も地元の消防合格したので来年から頑張ります。それまで派遣ですが。

no.666 ( 記入なし10/12/19 21:39 )


公務員は、40歳以降はもうなれませんよね?

no.667 ( 記入なし10/12/19 21:58 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

667 件中 600 から 667 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [給料10万円で十分だ!最近の若い奴は贅沢しすぎ] [話題をお任せ表示] 次 [喫煙者の皆さん色々語りましょう。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「公務員の仕事についてどう思いますか?」と似ているトピック
01. みなし公務員になりませんか?
02. 公務員ってどうですか?
03. 公務員が起こした不祥事について
04. これからの公務員のあるべき姿について
05. 事務の仕事決まりましたが
06. 俺と公務員目指しませんか?
07. 公務員の辞めさせ方教えてください
08. 競馬の厩務員の仕事はどう思われますか
09. やりたい仕事と正社員
10. 元公務員だけで差別されています
「公務員の仕事についてどう思いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 公務員が起こした不祥事について
02. みなし公務員になりませんか?
03. 公務員の辞めさせ方教えてください
04. 公務員ってどうですか?
05. これからの公務員のあるべき姿について
06. 元公務員だけで差別されています
07. 公務員試験について不安でいっぱいです
08. 俺と公務員目指しませんか?
09. 国家公務員を辞めようと思っています。
10. 原発再稼働について議論しよう
HOME 掲示板&トピック一覧