HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [給料10万円で十分だ!最近の若い奴は贅沢しすぎ] [話題をお任せ表示] 次 [喫煙者の皆さん色々語りましょう。]
話題

公務員の仕事についてどう思いますか?

カテゴリ:議論
一般の人は、平日働いているから市役所等に行けない。
なのに、市役所は平日昼間しか開いてない。
なぜ、土曜にあけないのか?
平日1日休みにしてでも、土曜にあけるべきではないのでしょうか?


投稿者 : 公務員は国民の敵 日時 : 04/04/06 10:26
Infomation 667 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

それは言えるね。ホント、せめて土曜日は働け!

no.2 ( 記入なし04/04/06 10:39 )


警察官も公務員ですか

no.3 ( 記入なし04/04/06 10:41 )


警察官もそうです。
意味の無い場所でネズミ捕りするくらいなら、
暴走族を死ぬまで追い掛け回せ!

no.4 ( 記入なし04/04/06 10:48 )


↑これまた同感。ちょっぴりスピードが出てしまっただけの善良な市民よりも
もっとタチの悪い阿呆を捕まえろっての!!!(罰金1回、免停1回経験)

no.5 ( 記入なし04/04/06 10:55 )


↑俺もこないだ、21キロオーバーでとっつかまりました。
しかも、見通しのいい、田舎の直線道路。
なぜ、パトに気づかなかったのか・・・隠れてたわけでもないのに><

no.6 ( 記入なし04/04/06 10:58 )


5です。停められる時っていうのはそんなもんですよね〜。
私はすっかりスピードを出すのが怖くなってしまった・・・(T.T)

no.7 ( 記入なし04/04/06 11:01 )


大きな橋を渡ると3回に一回は原付が捕まっている
30KM以上は駄目というのも無理だよな。
よわいものいじめにしか見えん。

no.8 ( 記入なし04/04/06 11:07 )


もう、俺の中では、
公務員というだけで友達にはなれん。
昔ながらの友達は別だが。

no.9 ( 記入なし04/04/06 11:09 )


税金泥棒だあいつらは

no.10 ( 記入なし04/04/06 14:09 )


昼間にサウナでビール飲んでるやつもいるよなー
役所で漫画読んでるやつ
ずる休みして孫と遊んでるなー
領収の金額 付け足し
出張は 磯つり三昧

仕事中 パチンコはいかんよ

no.11 ( 公務員 Gーメン 公務員の調査官04/04/06 14:45 )


母の友人が市役所に行ったら、もうパソコンの電源を切ってしまったのでと
対応して貰えなかったそう。その時間は5時5分前。
5分前終了てw


no.12 ( 記入なし04/04/06 15:02 )


ム員は年休(有給)が1時間単位で取れることが信じられん。

以前居た零細は、5分遅刻しても半日有給届けを出さないと欠勤扱いに
される所だった。しかも残業しまくっても残業代は0。不条理だなあ。


no.13 ( 記入なし04/04/06 15:13 )


とりあえず、近所に公務員が住んでて、
裕福そうだったら、嫌がらせしてやりましょう。
俺はそうする事に決めてる。
高級車乗ってたら、絶対ガリガリやってやる。

no.14 ( 記入なし04/04/06 15:53 )


おれのイトコ13人いるんだけど、
うち8人公務員なんだよね・・・
あと専業主婦が4人、無職は俺一人。
はあー。

no.15 ( 記入なし04/04/06 15:56 )


市民病院で薬剤師してる友達はとにかく人間関係が疲れるといってた。辞めないから女性はみん局になるし。コネ入社は仕事が出来ないからいつもそいつの尻拭いでサービス残業。世間知らずの為小学生でも分るようなことをいちいち教育したり。民間企業じゃ使い物にならない奴ばかりだとぼやいてた。そのため医者や薬剤師の資格有る人は、嫌になり辞める人もいるそうです。

no.16 ( 記入なし04/04/06 16:26 )


公務員は、民間に行くと使い物にならない。
民間から公務員になったヤツいるけど、
公務員の実態に驚いてた。
例えば、民間なら自分の仕事が遅れ気味のとき、
早めに出社して、始業前に仕事するくらい当たり前だが、
公務員は、そういうことすると逆に起こられるらしい。
つまり、始業までは、どんなに仕事が煮詰まってても、マターリし、
どんなに仕事が終わらなくても、就業で帰る・・と。
残業した場合は、手当ても厚い。

そもそもだ、
なんで、国民に奉仕すべき公務員(官僚は、まあ、勉強したからしょうがないが・・)
が、平均給与800万(平均年齢40歳の市役所の場合)ももらってんだ?
800万だぜ?
富士通あたりの大手メーカーの部長級でも、そのくらいじゃないのか?

おかしいじゃねーかよ。
みんな、もっと公務員を虐めようぜ!
なんで黙ってるんだよ!
前年度の年収(俺97万)を思い出せ!
公務員並には仕事してるはずだぜ!?


no.17 ( 記入なし04/04/06 16:33 )


↑同意
とりあえず、公務員名簿手に入れて中国人に売る。

no.18 ( 記入なし04/04/06 16:35 )


40代で800万ももらえるんすか?
公務員になりゃよかった

no.19 ( 記入なし04/04/06 16:36 )


いいじゃない、今のうちにいい思いさせてやろうぜ
これ以上国が悪くなったら国民もだまっていないだろうから
革命とか起きた時こいつら全員「国家経済を駄目にしたうえ私服を肥やした罪」で
縛り首だから。生け贄のブタは太ってたほうがいいしね

no.20 ( 記入なし04/04/06 16:36 )


>17
>官僚は、まあ、勉強したからしょうがないが・・
この高級官僚クラスが一番ダメなんじゃねーの?
今のこいつら、頭はいいが志がないから、無能なだけの木っ端役人よりタチが悪い
こいつら腐敗して血税使って明らかに組織的に私服を肥やしてるし
勉強して法にも詳しいから罪を逃れるのなんてお手の物だし、
頭がよく悪知恵が働くから
どういう人間を取り込めばさらに私服を肥やせるか知ってるし、
その根回しもうまいしね
>20のいう太った豚ってのは、こいつらの事をいうのだと思うよ

no.21 ( 記入なし04/04/06 16:57 )


官僚どもについては、まあ、おっしゃるとおり名ワケだが、
ヤツらは国Iを通った兵なわけで、まあその努力分は許してやろうかと
思ったんだが・・・・やっぱ許さんw

俺がもっとも頭に来るのは、
地方公務員連中な。
試験は大したことは無いのに、コネだけで入ってる連中。


no.22 ( 記入なし04/04/06 17:09 )


某省に官僚の友人がいるが、一年間のボーナスで
軽なら新車が買えるといってた。給料もかなりもらえるらしく月3回は
風俗で遊んでるそうです。
でも仕事は激務でストレスもかなり溜まるそうです。残業は月100時間は
当たり前で二日は帰れない時も有るみたい。最近の不景気で残業代もかなりカット
されてるそうです。SEと変わらないとボヤいてました。
また財務省ほど天下り先もなく、省庁によっては当たりハズレもあるそうで。
公務員になるなら金扱う財務省が一番よく次に市役所や区役所などの職員だそうです。


no.23 ( 記入なし04/04/06 17:11 )


市役所・区役所では
窓口で無理難題を言って、困らせてあげましょう。
やつらには仕事をさせないと!
ヒマなら、整理券だけいっぱい引っこ抜いて、
放置プレイが良いかとw


no.24 ( 記入なし04/04/06 17:14 )


漏れの役場は田舎のため何人か知り合いがいて
無職になり保険の手続きに行ったときバッタリ会い
仕事どうしたのと聞かれ・・・・


no.25 ( 記入なし04/04/06 17:18 )


>23
その官僚の友人はまだ若いんでしょ?
官僚が大変なのは若いうちだけなんですよ。
やがて、要領がよくなっていき若いころほどの志を失った
連中の中から>21のようなイタイ官僚が出てきたり
出世の望みが無くなると天下って私服を肥やしたりするようになる。

no.26 ( 記入なし04/04/06 17:23 )


>22
国1でも俺らが知らないだけで
不正とかあると思うよ。
ただ、頭の良い官僚のことだから
それが発覚しないようにうまいことやってるだけで

no.27 ( 記入なし04/04/06 17:27 )


>26
今年で30ですね。俺もそいつも。
そうなるとそろそろヤバクなる歳ですかね。
後で気を引き締めるよう言っておきます。
悪い色に染まるなら早く辞めさせたいし。友人として。

no.28 ( 2304/04/06 17:29 )


>28
いや、全部が全部悪くなるわけじゃないから
そこまで心配しなくても・・

no.29 ( 記入なし04/04/06 17:33 )


みなさん、たまってますね(^^;
公務員が、民間に比べて恵まれているし、いろいろと不当な利益を得ている人も多いことは、私も大賛成です。
なにせ、別スレ、「公務員ってどうですか?」で、私も批判をしましたから。

ただ、ここまでいくとちょっと・・
中には、ヒラの公務員にはどうしようもないようなことも書いてあるし、なんだか逆差別のような気が・・

どんな職業であれ、生活の糧を得るためにときには筋の通らないこともやるもの、と思います。
過去の職歴を振り返って、自分はどこまでも高潔で、きれいな人間と言い切れる人はいないはず。
問題点指摘は結構ですが、もっと抑制的にしたらどうでしょう?
あまり特定職業を叩きすぎると、自分にも返ってきますよ。

no.30 ( 韮山04/04/06 17:35 )


この国では絶対革命なんて起こらないって。
大体、戦後の民主主義だってアメリカに
つくってもらったじゃないか。

公務員の文句言ってる暇あったら職さがせてーの。

no.31 ( 記入なし04/04/06 17:38 )


このスレはロムオンリーですが別に度をこしたものという感じはしませんよ。
言いたいことをいって少しは発散できるかもだし。。。

no.32 ( 記入なし04/04/06 17:41 )


>32さん
分かりました。

>公務員の方々
っと、言うことだそうですので。

no.33 ( 韮山04/04/06 17:48 )


不便さの解消を前面に出しての住基ネットもカード発行率が1%以下だとか?
ていうか、あれってさ、業務の効率化も目的のひとつなんでしょ?
でも役所のリストラ計画なんて聞いたことないんだけど、
「俺リストラされそう」っていう公務員、いる?

時々所要で市役所行くけど、部外者に対する危機感ないよねー。
オープンな行政っていうのを見せたいんだろうけど、
住基ネットのコンソール見えてるし。それ開けすぎ。
しかも「お客様」って呼ぶ。
不思議空間が展開されていたよ。
その割に対応がぞんざいでさー、なんか
「面倒くさいこと言ってくるんじゃねーよ!」
ていう雰囲気が言葉の端々からにじみ出てくるのが感じられて嫌だね。
窓口業務はもうちと愛想良くしろよなと思ったりさ。

住基ネットの情報も、ハッキングじゃなくてさ、
ヤフーBBとかジャパネットみたいに内部から漏れると思ってるんだけど、どう?

no.34 ( 記入なし04/04/06 17:49 )


>>窓口業務はもうちと愛想良くしろよなと思ったりさ。

そうですね。
たしかに、3日も研修受けて気を付ければ、普通の水準にはなると思いますしね・・

>>住基ネットの情報も、ハッキングじゃなくてさ、
>>ヤフーBBとかジャパネットみたいに内部から漏れると思ってるんだけど、どう? 

まぁ、そうでしょうね。
システムに詳しい公務員が少なそうなのも不安だし、
これまで、データで個人情報を管理するという文化がない職場だっただけに、ことの重大性を理解できない可能性があるのではないか、とも思います。

no.35 ( 韮山04/04/06 17:59 )


漏れは公務員なので、マジレスしておく。
 
>窓口業務はもうちと愛想良くしろよなと思ったりさ。

窓口は当番制なので、当たり外れがある。
窓口が年寄りだったらハズレ一確。
奴ら試験で入ってきてないから、質悪すぎ。
しかもバカだから昇任試験も受からない。
お客様相手に憂さ晴らしする最低人間の可能性大。
名前を確認して苦情のお手紙出してください。
 
>不便さの解消を前面に出しての住基ネットもカード発行率が1%以下だとか?
>ていうか、あれってさ、業務の効率化も目的のひとつなんでしょ?
 
効率化を目指したんだけど、
野党がいらないお世話してくれたせいで全然使い物にならなくなっちまった。
本当は国民総背番号制を導入して、
税金・住所・保険料など一元管理しようと思っていたのよ。
将来的には指紋照合等の生体照合技術も盛り込んで、
かなりの事務経費&人件費削減できると思っていたのに、
完全に骨抜きにされた。
あれじゃ〜、誰も使おうなんて思わねぇ〜。
これだけ個人情報が漏れまくっている現在、 
いまさら漏れて困る個人情報なんて、あるのかと小一時間・・・(笑)
 
>住基ネットの情報も、ハッキングじゃなくてさ、
>ヤフーBBとかジャパネットみたいに内部から漏れると思ってるんだけど、どう? 
 
その可能性は高い。
意識不足というより、運用上の問題で、
あまり厳重に保護しようと思うと、日常の業務で使っていられない。
証明書一枚出すのにも、
いちいち別室に行って、調べて帰ってきて、
それから打ち出して・・・
そんなコト、やっていたら時間かかりすぎてお客様に怒られるって!
待ち時間を長くしても良いというなら、やりますが如何?(^^;
  
   

no.36 ( 記入なし04/04/06 18:29 )


>38さん

なるほど・・・
住基ネットはやるかやらないかはっきりしないといけないわけですな・・・

>>いまさら漏れて困る個人情報なんて、あるのかと小一時間・・・(笑)

まぁ、事実はそうとしても、遁世気味もお年寄り等、いまさら社会のデータベースに乗っけないで欲しいと思う人もいるでしょう。
「行政だけはやらないで」という価値観の人もいるでしょうから、やはり導入は時期尚早だったのでしょうね。

>>そんなコト、やっていたら時間かかりすぎてお客様に怒られるって!

こういう2律背反て、よくある。
民間であれば、
「情報保持のためお時間を頂きます。何卒ご理解の程・・・」
といった、掲示を目立つところにし、口頭でも丁重に了解を得るケースが、多いと思います。

役場でも、ちょっとした気配り、提案してみたらいかがでしょう。

no.37 ( 韮山04/04/06 18:55 )


公務員の人って本当に仕事する気あるのか?っていつも思う。めんどくさいものは変えようとしない保守的過ぎる発想。20代ですでに頭が老朽化しそう。書類だけはやたら細かい。とても読めたものじゃない。大学教授の論文じゃないんだから・・・。まあ所詮、公務員だものなあ。

no.38 ( NO14804/04/06 19:20 )


何か変化させて失敗したら滅茶苦茶叩くだろう?
だから上の人間は新しいことをやるのを怖がって何もやろうとしない。
書類は分かりやすいことを第一じゃなく、
間違った事を書かないということを第一で作成する。
だから句読点のないダラダラとした文章になってしまう。
これも住民に間違いを突っ込まれるのが嫌だから。
公務員も住民も意識の変革をしないと、不幸なすれ違いが続くな・・・
             

no.39 ( 記入なし04/04/06 19:25 )


役所窓口の職員も、臨時職の人増えてきたね。
でもそういう人の方が仕事出来るね、見ていると。愛想もいいし。
奥に座ってるほど無能のような気がする。


no.40 ( 記入なし04/04/06 19:27 )


NO39さんへ
なるほど。そうなんですか?公務員の人!!この文章見てたら、少しは心入れ替えろ!!もうすぐ、公務員も完全成果主義、リストラが当たり前の時代が来るぞ!!個人的には各市町村の人員を今の1/3程度に削減して欲しい。税金の無駄使いだ!

no.41 ( NO3804/04/06 20:02 )


>41
残念ながら公務員のリストラっていうのはありえない。
法律で、がっちり守られているんだよ。
国家公務員法の改正があれば、夢ではないんだけど、
官僚が抵抗するだろうからなぁ〜。
ちなみに今の公務員数を1/3にしたら、
間違いなく仕事が止まるぞ?!
漏れは、議員数を今の半分にして欲しい。
地方も中央も。
           

no.42 ( 3904/04/06 20:13 )


サボってる 公務員の スクープ映像は 面白いぞ

no.43 ( 記入なし04/04/06 21:31 )


サボってる会社員の映像は、スクープにならないんだよな。
羨ましい(笑)
             

no.44 ( 記入なし04/04/06 21:35 )


>36
所詮ペーパーの試験受けて公務員になっても
ダメなやつが多いだろ?
特に最近なった奴らは、景気が悪くて自己保身のために
公務員になったヤツが多いからな
市民や国民のために働こうって意識がないんだよ

no.45 ( 記入なし04/04/06 21:51 )


>45
公務員っていうのはサービス業なんだよな。
だから結局、適性がモノをいう。
ペーパーが出来てもダメな奴は確かにいる。
心の底から「ありがとうございました」「申し訳ありません」と言えない奴は、
公務員には向いていないよ。
住民から怒られてばっかりで誉められる事は少ないから、
ポジティブな性格じゃないと、精神的にもキツイ。
        
>市民や国民のために働こうって意識がないんだよ 
これは公務員に限ったことじゃないだろ。
消費者のために働こうって意識のある会社員も最近少ないと感じるな。
  

no.46 ( 3604/04/06 22:09 )


俺は役所仕事(建設)やってるから、公務員に
日ごろのうっぷんを晴らされて困ってます。
住民には平身低頭な分、業者には思いっきり横柄です。
今はおとなしくなってるが、5年くらい前は、昼間突然
こっちの事務所にやってきて、茶出せケーキ食いたい
野球のチケット呉れスシ屋に行きたい等、大変でした。
もう時効だろうけど、じゃなかったら10人くらいの
懲戒免職はあぶりだせるなー。

no.47 ( 記入なし04/04/06 22:23 )


age

no.48 ( 記入なし04/04/07 01:08 )


>> 47

確固たる証拠があれば事項にはならん。
あぶりだせ!
応援してるぜ!!

no.49 ( 記入なし04/04/07 09:08 )


>>44 民間の場合の管理責任は企業にあるけれど、公務員の場合は国や地方自治体の責任で監視役は各役所と民間人になるからね。
一応、公務員の立場はそれなりに保証されているから、同じモノサシでは計れないよね。

no.50 ( 記入なし04/04/07 12:59 )


>>44、50
バカかおまいらw 勘違いすんなよ!
民間は、利益を上げれば、さぼろうが何しようがいいんだ!
だって、自分たちで利益を上げてるんだから、
他人がとやかく言うことではないよな? ここは分かるよな?

で、公務員だ。
ヤツらは税金=給料だ。(郵政公社は利益上げてるので許す)
特に市役所なんかは、その最たるものだろ?
自分たちでは何を生産しているわけではないんだ。
その公務員が、勤務時間中にサボれば、
そりゃスクープだろうさ!

俺の言ってる事、わかるか?

no.51 ( 記入なし04/04/07 13:54 )


51って読解力ないのか?50は51が言っていることを婉曲に表現しているようにしか見えないが。W

no.52 ( 記入なし04/04/07 13:58 )


とにかく、公務員は
実際の仕事x5倍ほどの給与をもらっている。

大阪市役所は平均年齢40歳、平均年収800万円だ。
一部を除けば、バイトでもこなせる仕事だ。
なんら、難しい事も無い。

忘れるなよ。
適当に処理して、勤務時間中にお茶飲んで、お菓子食べて、ダベって、
その報酬が800万円だ。
これが、株式会社なら許せる。
何しようが、利益を上げた結果だと理解できる。
だが、ヤツらは公務員だ。

「バイト以下の仕事をやってて、年収800万円」

これが公務員の実態だ。


no.53 ( 記入なし04/04/07 13:59 )


元公務員で民間で中間管理職やっている俺って・・・・・

no.54 ( 記入なし04/04/07 14:00 )


>>52
すまん、実はあんまりよく読んでない。
ここには憂さ晴らしに着てるから、
他人の意見なんか、まともに読まん。
公務員叩きを自由奔放にやってるだけだw

no.55 ( 記入なし04/04/07 14:01 )


>>55 了解。 積極的には公務員叩きはしないが、公僕意識は持つべきだと考えている。

no.56 ( 5204/04/07 14:08 )


新規採用抑制で人件費削減するな
態度デカイ高年が多すぎる
職安でも若中年の職員のほうが親身になってくれるぞ
高年公務員はでかい声で個人情報話す、PC操作とろい、ふんぞり返って高圧的な態度とる もっと勉強しろ

no.57 ( 記入なし04/04/07 14:10 )


役所のリストラを断行してほしいね。W

no.58 ( 記入なし04/04/07 14:12 )


>>57,58
激しく同意。
今までぬくぬくとやってきたヤツらを、路頭に迷わせたい。


no.59 ( 記入なし04/04/07 14:13 )


公務員のサボり スクープをどんどん 撮ろうかのう

no.60 ( 記入なし04/04/07 14:27 )


別に館内撮影禁止じゃないしな。
携帯だとばれないだろうし。
どんどん、怠慢な公務員をスクープして、
新聞社に送るべし!
採用されれば、お金もらえるかも。

今週刊誌では、公務員叩きが熱い!!ww


no.61 ( 記入なし04/04/07 14:49 )


公務員を無職へ!

no.62 ( 記入なし04/04/07 14:51 )


これこそ信の 構造改革です
公務の数を減らし 我々の大切な税金支出の抑制になる
各県で100人減らせば300億円節約できるな

大体 国が赤字なのに公務員の給料なんか無しだろ普通は
貰う資格無し

no.63 ( 記入なし04/04/07 15:09 )


>>63
そのとーり!
なんで、給料もらってんの?
以下のようにカットするのが良い。

300万円台・・・5%カット
400万円台・・・10%カット
500万円台・・・15%カット
600万円台・・・20%カット
700万円台・・・30%カット
800万円台・・・40%カット
900万円台・・・50%カット
1000万円以上・・・500万以上の部分については、100%カット

実際は、年収の関数として、線形的にカットしていくがな。

no.64 ( 記入なし04/04/07 15:25 )


 でもね、本当に大変なポジションもあるし、常識超えた忍耐の連続
でうつ病になる人も多いんだよ。働く人は公務員、民間問わず一生懸
命働いてるし、人のことばかり文句言う前に、自分を振り返ってみま
しょうよ。一生懸命やってる人は、人のことなんかあんまり気になら
ない。一度公務員やってみな、激務の所属で。文句をいうのはそれから
にしてね。それと自分のレベルで、人の年収どうこう言うのも恥ずかし
いことですね。合理化、人員削減とかの制度改革は賛成ですし、現場
の中堅、若手クラスと高齢組とは明らかに意識が違います。それは、確か
ですよ。

no.65 ( シバイヌ04/04/07 17:36 )


 それにね、業界にもおんぶに抱っこのところがたくさんあってね。
同じ人間なんだから普通に話ししましょうよ!って言いたくなるような
りっぱな?バカ民間人が本当に呆れる程世の中には沢山おるのよ。
 私はかつて公安関係の職におりましたんで、冗談抜きでイザという時
は国民の盾となって、命を投げ出すことに何の迷いもありませんでした。
 こんな公務員達にも、給料出すの馬鹿馬鹿しいかい?我慢と国民の礎
になることも辞さず!バカサボり野郎ばっかり叩いてないで、たまには
励ましのスレも立ててあげなよ。クソ行政職ばかりじゃないんだからね。


no.66 ( シバイヌ04/04/07 18:02 )


元自か

no.67 ( 記入なし04/04/07 18:03 )


>66
言っても無駄だよ。
すでにココは、完全にガス抜きスレになっちゃったみたいだから・・・
       

no.68 ( 記入なし04/04/07 18:05 )


そうみたいだね。もう言うのやめます。
自分の仕事をこつこつやるだけですね。
ちなみに今は行政職です。

no.69 ( シバイヌ04/04/07 18:08 )


おまえら、スッキリしたかー?
どうだ?
俺は、だいぶすっきりしたぞ。


no.70 ( 記入なし04/04/07 18:24 )


そういや、住基ネット導入時に発生する問い合わせ・苦情処理を
サポセン業者に丸投げした自治体があったな。
そういうことするから叩かれるんだろ?

no.71 ( 記入なし04/04/08 22:23 )


「企業規模100人以上」かつ「従業員規模50人以上の事業所」の平均給与を元に、公務員の給与は算出される。

つまり、民間準拠といっても、勝ち組企業だけが調査対象なのだ。中小・零細企業の給与は、ほとんど参考にされない。

民間給与の調査対象を「5人以上」に引き下げて、拡大すべきと思う。本当の民間準拠に近づけるために。

(5人、という値は、社会保険の適用との関係)



no.72 ( 記入なし04/04/20 19:06 )


↓ここを見て!いいご身分だよ、全く・・・(`へ´)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040420-00000012-yom-pol

no.73 ( 記入なし04/04/20 23:57 )


>>73
まったく・・・ひどい話だ・・・

no.74 ( 記入なし04/04/21 00:22 )


まだ休息時間を使っている所があったんだ・・・
私が入庁したときは、たしかに8時45分出勤〜17時退庁だったけど、
7年程前に8時30分〜17時15分になったよ。

no.75 ( 下っ端公務員04/04/21 00:28 )


<地方自治体の2割が勤務の始めと終わりに「休息時間」>
 全国の地方自治体の2割以上にあたる710自治体が、勤務時間の始めや終わりに15分の「休息時間」を設けていることが20日わかった。
 こうした休息時間の使い方は遅い出勤や早期退庁を助長する恐れがあるため、総務省は各自治体に改善を求めた。
 民主党の浅尾慶一郎参院議員が質問主意書で指摘し、総務省が実態調査した結果わかったもので、20日に閣議決定した政府答弁書で調査結果が示された。
 それによると、青森、千葉両県が勤務時間の始めと終わりに休息時間を設置していた。両県を含め、2県1政令市44市町村が勤務時間の始めに、30道府県4政令市633市町村が勤務時間の終わりに、それぞれ休息時間を設置していた。
 国家公務員の労働条件を定めた人事院規則では、勤務時間に含まれない30分以上の「休憩時間」のほか、疲労回復により仕事の能率を高める目的で、15分の「休息時間」をおおむね4時間ごとに取ることを保障している。休息時間は勤務時間に含まれ、地方公務員もこの規定を準用している。ただ、人事院規則では、勤務時間の始めや終わりに休息時間を設定することはできないとしているため、総務省も「適正ではない」と判断した。(読売新聞) [4月20日20時42分更新]



no.76 ( 記入なし04/04/21 00:42 )


>>76
そろいもそろって税金泥棒だな。
全く許せないぜ。

no.77 ( 記入なし04/04/21 00:51 )


>疲労回復により仕事の能率を高める目的で・・・

ものは言いようってことの見本の様ないい訳だね
そうか、無職じゃなくて仕事を一時休んで休憩しているだけなんだな

no.78 ( 記入なし04/04/21 01:08 )


私は総務省内で非常勤職員をしています

9時勤務開始のはずが、9時15分から業務開始
5時15分退社のはずが、4時45分には入力終了
その間は、準備という名目で毎日
仕事もせずに、ただただ席についてます

その他一時間につき15分づつリフレッシュ休憩タイム
(45分パソコンに向かったら15分休みの繰り返し)
低所得な非常勤だからこそ楽な条件なのかと思っていたら
正職員も同じスケジュールで休憩取れる環境でした

と言うより、
非常勤に仕事させてる間に、
自分たちは飲み会や旅行の話で騒ぐなよ!
今日も血税で、ディズニーランドや映画のチケット貰ってた!

上記記事では、総務省は各自治体に改善を求めた。
らしいけど、その総務省がこれじゃあねえ・・・。



no.79 ( 非常勤04/04/21 01:17 )


http://hanagasira.hp.infoseek.co.jp/to/mirror.swf

no.80 ( 記入なし04/04/21 06:25 )


民間の労働者は、法で定められた休憩もろくに取れずに働いているっていうのに・・・。
私が前に勤めていた工場も、すごく細かい仕事だったにもかかわらず、休憩は昼のみでした。
少しは休憩を取らないと作業能率も下がるってのに、アホ社長が。
結局その会社もなくなってしまいましたが。

no.81 ( 記入なし04/04/21 08:17 )


http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b159058.htm
年金の運用を、外資系投資銀行に委託するな。

手数料だけでも、ばかにならん。

no.82 ( 記入なし04/04/21 15:39 )


みんな、うらやましいみたいだね。

(仕事に関する)夢や理想の具現化は民間より難しいと思うけど。

子供に自慢できる仕事と考えて公務員はお得かな?
(警官などの身体をはる業種は自信満々かもしれないが)

no.83 ( 記入なし04/04/21 16:23 )


今日 郵便局 行ったらチンタラ仕事しやがって
散々待たせやがって
椅子に座って待ってたら
後ろからテレビの音が聞こえて
客が見るためじゃなく
職員が暇な時に見るように配置しやがって
しかも2列椅子が並んでいたが席と席の間隔が狭いんだよ
広い場所あんのに
客の事なんてかんがえてねー


no.84 ( 世間しらず04/04/21 21:11 )


郵便局は以前よりずっと質が向上してるよ。


no.85 ( 記入なし04/04/21 21:38 )


>>82
素人官僚に運用されるより、安心してしまった・・・
委託分の人件費は削減できるはずなんだけどな。なんせ外部委託してる訳だから。
やはり、いままで運用損出してた奴は、責任も問われずに移動か・・・

一言いいたい。

無責任バ官僚ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

no.86 ( 記入なし04/04/21 22:11 )


>>86
ちがーう!

いわゆるプロに任せて、株式投資で運用した結果、厚生年金は「兆」単位の損失、つまり赤字になったんだって。

たとえ素人官僚でも、運用先を国債・公債と外国債券に限定してれば、そんな損失は出ないよ。

その証拠に、素人官僚が運用する公務員の共済年金は、黒字だし。

no.87 ( 記入なし04/04/21 22:38 )


ってことは最初っから赤字でるの分かってたのか?
共済はプロに任せなかった=自分等のは赤字出すの避けてた??

no.88 ( 記入なし04/04/21 22:41 )


>>87
つまり、ヘッジに利用されてたってことか?
投資顧問に利用される投資家のように・・・

だとしたら、国民年金という貴重な財産をヘッジの私利私欲の餌にされたのか!!

なぜ、担当省庁は怒らない!!!

オレは怒ってるぞ!!!!!!!!!!!!!!!

no.89 ( 8604/04/21 23:04 )


ついでに質問します。
もし、このまま景気が回復したとして、金利上がったら国債で運用するリスクってどうなるの?

no.90 ( 8604/04/21 23:13 )


さらに質問します。
もし、次の大統領選挙でブッシュさんが負けたら、オイルマネーで潤ったの青い目の投資家さんたちは、どこへ向くの?

no.91 ( 8604/04/21 23:23 )


>>86
厚生年金の資金が、日本株の買い支えに利用されたのは事実。

それと、担当省庁が怒る訳ない。厚生労働省職員は、共済年金。所詮、他人事。
厚生年金がいくら目減りしても、厚生労働省職員は、痛くも痒くもない。

また、国債運用にもリスクはあるけど、株よりは小さい。
損得は物価の変動にもよるが、ここ数年はデフレだった。
これから人口の減り始める日本は、どうなることやら。


no.92 ( 記入なし04/04/21 23:45 )


日本人はコツコツ働いて貯めるなんて大嘘。
勤勉な努力家ではなく、一攫千金が大好きなのだ。

no.93 ( 記入なし04/04/22 09:46 )


特にコツコツを知らない最近の若者はね

no.94 ( 記入なし04/04/22 09:50 )


掲示板を全体から読み取れる雰囲気として

無職の人って
公務員嫌いみたいだね。



no.95 ( 記入なし04/04/22 13:03 )


>>95
そのとおり。今更なにいってるの?

no.96 ( 記入なし04/04/23 01:29 )


無職じゃなくても嫌いだと思うよ

no.97 ( 記入なし04/04/23 07:52 )


自衛官・消防士・警察官(も最近ヤバイけど)みたいな特殊なのは別として、
一般サラリーマンから見ても楽してるようなイメージ強いからね。


no.98 ( 記入なし04/04/23 08:07 )


警察が一番楽している

no.99 ( 記入なし04/04/23 08:09 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

667 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [給料10万円で十分だ!最近の若い奴は贅沢しすぎ] [話題をお任せ表示] 次 [喫煙者の皆さん色々語りましょう。]

HOME 掲示板トピック一覧

「公務員の仕事についてどう思いますか?」と似ているトピック
01. みなし公務員になりませんか?
02. 公務員ってどうですか?
03. 公務員が起こした不祥事について
04. これからの公務員のあるべき姿について
05. 事務の仕事決まりましたが
06. 俺と公務員目指しませんか?
07. 公務員の辞めさせ方教えてください
08. 競馬の厩務員の仕事はどう思われますか
09. やりたい仕事と正社員
10. 元公務員だけで差別されています
「公務員の仕事についてどう思いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 公務員が起こした不祥事について
02. みなし公務員になりませんか?
03. 公務員の辞めさせ方教えてください
04. 公務員ってどうですか?
05. これからの公務員のあるべき姿について
06. 元公務員だけで差別されています
07. 公務員試験について不安でいっぱいです
08. 俺と公務員目指しませんか?
09. 国家公務員を辞めようと思っています。
10. 原発再稼働について議論しよう
HOME 掲示板&トピック一覧