HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [親に言われて傷ついた一言] [話題をお任せ表示] 次 [日本無職団体連合会を設立しました]
話題

バス運転手になりたいと思っています

カテゴリ:就職
現在34才になるけろすけです!
仕事は建築関係某メーカーの営業を約10年しております。
不況のあおりで年収も上がらず、愚痴ばからりぼやいており、
これでは自分が成長出来ないと思い、昔から興味があったバス運転手
になる決意を致しました。
最近、約35万かけ教習所を卒業、大型二種免許も取得しました、
営業をしながらバス関係の求人情報を収集している毎日です。
家のローンなども有り、就職先を決めてからでなければ現在の仕事を
辞める事も出来ず、なんだかもやもやした毎日を過ごしております。
いろりろ調べているうちに解ってきたのですが、バス会社って結構
労働条件厳しいようですね!正直言って、バス運転士になろうかど
うか少し迷い始めています。
バス運転士について詳しい方、又は興味のある方意見頂けますか?


投稿者 : けろすけ 日時 : 04/03/29 00:32
Infomation 1461 件中 900 から 999 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

私は、現役運転手です。
NO,869のおおがた人さん、NO,872のばうばうさん、のお話は私も同感します。バス運転手になりたい方、バスの運転手は正直おススメできません。
よほどの精神力、覚悟がないといけません。
給料は安い、正社員になれない、拘束時間が長い、車内でお客から直接苦情言われる。勤務がきつい、操車責任者と人間関係が悪い、休みがない、などなど・・・・・・。
超最悪で私が最近運転してこんなこと言われた。以下の通りです。
路線を運転して終点に10分遅れで到着してお客さんから「時間調整して運転してるのか」と言われ正直カチンときました。
そして、NO,857の記入なしさんのお話に近い苦情が多いのが現状です。
その他お客からいろいろとクレームつけられ会社に苦情言われ、いやけがさしてます。
今、他の職を探しながら働いてます。
この時世、職探しは甘くありません。いい仕事がありません。
お客は苦情を言おう言おうとかかってます。
バス運転手を目指してる皆さんこの事を理解した上で覚悟を決めて頑張ってください。

no.900 ( YMCA11/08/05 09:32 )


私はバス会社で働いて10年経ちますが

客からのクレームは多いです

私に来たクレーム内容

顔がキモい 
朝から見たくない 
運転が下手 
体臭が臭い 
女性客をなめまわして見ている 

本当疲れますよ

給料も安い 拘束時間は長い 何にも良い事ありません

no.901 ( 記入なし11/08/05 09:43 )


今年も都バス募集するみたい

no.902 ( 記入なし11/08/18 13:18 )


東都観光バスも正社員の採用だと思います。

no.903 ( ボア ハンコック11/08/28 00:27 )


東都観光バスの 採用試験を受けようか、まだ悩んでいます。
どなたか アドバイスお願いします。

no.904 ( ボア ハンコック11/08/28 09:21 )


 給料の割りに、拘束時間(乗務時間ではありません)が長く、多くの名称の勤務手当があります。ただし、この「多種類の勤務手当」は沢山お金が貰えるものではなく、本来午前5時30分に出勤し、午後9時に退社すれば、15時間30分労働したわけではなく、実際に乗務した分が収入となります。※路線バス運転士の場合
 例えば、午前6時に乗務し、午前10時に終了、午後1時から午後3時までと、最後に午後5時30分から午後9時30分で終われば、実乗務は10時間で非常務の5時間30分は、例えば中休手当(ちゅうきゅう手当といい、バス会社特有の手当です。)が支給されるという具合です。ちなみにこの中休手当、時給ベースで200円前後です。
 私は、昭和62年から平成3年のいわゆるバブル期にバス運転士をしていましたが、当時の給料は20万円前後で、バブルの恩恵は、バス会社が不動産部門を持っていたため全社員に「4万円」臨時賞与が1回あっただけでした。おそらく今の給料体系はもっと色々なカラクリがあり、更に厳しいものがあると思います。
 自分の家庭生活や休日を満喫したい方は、再考されたほうがよいと思います。
 そういえば、休日、自宅にいるときに会社から「明日6時に出てきて予備勤務してくれ」という電話がしょっちゅうかかってきました。「予備勤務」とは、本来、午後の遅番から終車までの勤務の前に、会社の営業所に待機し、追車(臨時)が発生したり、ポカ休があった場合に遅番勤務前まで乗務することです。この反対に、早番勤務が終了したあと、午後9時頃まで残業待機をする「居残り」というものもありました。
 お金を稼ぐということは大変なことですが、バス会社には、特有の給与と勤務の体系があります。

no.905 ( 元M交通運転士11/09/15 17:46 )


905さん。コメントありがとうございます。
お仕事頂いた 勤務状態は 観光バス運転士も同じなんですか?
教えてください。

no.906 ( ボア ハンコック11/09/16 18:33 )


 私が、バス運転士をしていたのは、20年ほど前なので、現在も同じ勤務形態かどうかはわかりませんが、おそらく、現在もそう変わりはないと思います。
 私自身は、「観光バス運転士」はしたことはないのですが、先輩、同僚で観光バス運転士になった人が(私がいた会社は、路線と観光の部門があり、それぞれの営業所があった。)いくらかいたのでその聞きかじりの内容です。
 給与面では、路線バス運転士に比べ、もう少し明朗です。というのは、観光バス運転士はコースごとに走る経路や時間が変わってくるので、先日、投稿した内容の「各種の手当」が適用しにくいからです。
 基本的な勤務時間は決められていますが、実乗務においての給与支給が適用されます。(簡単にいうと基本給+乗務等の諸手当)
 実乗務の算出は、タコグラフ(運行記録計)から算出されます。つまり乗務した距離と時間から諸手当が出るという具合で、ここが、路線バス運転士との大きな違いです。
 あと、一人乗務の運転は、300kmの距離までで、それを超えると2名乗務となると思いました。
 こういうと観光バス運転士のほうがよいと思われますが、確かに給与面では路線よりはるかによいですが、その分、仕事はきついです。(これは、個人の感想ですが。)
 翌日の勤務まで前日勤務終了から8時間は空けなければなりませんが、帰庫が深夜でも翌日が早朝出庫ならせいぜい仮眠程度の睡眠しか取れません。もちろん帰庫したら洗車、清掃もあります。(簡単な清掃はバスガイドがしますが。)
 あと、スキーバスの運転も冬季には入ってきます。ダブルチェーンを巻くときは、重労働のうえに危険も伴います。大雪の中バスの車体の下に潜って巻くわけですから・・・。
 見た目の華やかさとは、また違った厳しさのある仕事だと思います。

no.907 ( 元M交通運転士11/09/17 10:01 )


 P・Sです。
 こんなことを投稿すると「今まで言っていたことと、違うじゃねーか。」と思われる方もあるかもしれませんが、バス運転士は、よい面もあります。
 まず、『気楽』ということです。運転、接客などで神経を使いますが、上司に常に監視されているわけでなく、足を引っ張る同僚もいないし、出庫して帰庫するまでは、自分の世界です。あと、制服が貸与なので、衣類代は浮きます。営業マンのように毎日ネクタイを交換することもないし、当たり前ですが、外の景色は常に変わってゆきます。
 20年も経ち、『時間』というフィルターで良いことしか残っていないのかもしれませんが・・・・。
 そういえば、私が勤務していた頃、ある先輩が「こんな仕事してられるか。こんな好景気のときに」と言って辞めて大会社の工員に就職しましたが、2年も経たずに、また私のいたバス会社に運転士として戻ってきました。
 私は、全く職種の違う、今の職場に18年勤務していますが、就職した1〜2年は「続かなかったら、またバスの運転士かなあ。」とふっと思うことがありました。
 人生は一度きりです。どんな仕事も厳しく、つらいのは当たり前です。ツキナミことですが、特に若い人はあれこれ考えるより、まず、挑戦することが大事だと元バス運転士のオヤジは思います。

no.908 ( 元M交通運転士11/09/17 12:27 )


908さん。
書き込み ありがとうございます。
そうですよね。
挑戦する事が、大切。
頑張ってみようかな。

no.909 ( ボア ハンコック11/09/17 14:15 )


 909さん。
 ぜひ頑張ってください。
 あと、バス運転士にだけに言えることことではありませんが、健康管理には注意してください。
 不規則な食事時間(特に観光などは)から来る、消化器系の病気や糖尿病、腰痛持ちの人も結構いました。あと、友人が痔の手術をして、運転席に穴あき座布団敷いて乗務していました。
 休日には、ジョギングなどの運動をおすすめします。

no.910 ( 元M交通運転士11/09/17 19:01 )


910さん
アドバイスありがとうございます。
くれぐれも 体調管理には、気をつけます。
唯一 東都観光バス だけは 未経験者の採用をしているので、受けてみようか、と言う気持ちになったのですが。
いろんな 書き込みを見ても 未経験者は 大変みたいですね。
でも とりあえず 応募してみます。
ありがとうございました。

no.911 ( ボア ハンコック11/09/18 06:25 )


911さん
頑張ってください。
成功を祈ります。

no.912 ( 元M交通運転士11/09/18 18:05 )


正直言ってお薦めできません。朝から晩まで走って拘束時間も長いし、事故苦情あったらこっぴっとく怒られる、よほど好きでないと勤まりませんァ

no.913 ( 現役運転手11/09/18 22:21 )


現役路線バス運転士だけど、本当に割合わない仕事ですよ

no.914 ( とり11/09/18 22:26 )


 no913,no914の両名様
 私が路線バス運転士をしていたのは、20年も前なので、その当時のことしか分からなく、軽率なことを投稿して申し訳なく思っています。
 当時でさえ、労働条件が厳しかったのに、現在ではなおさらのことですよね。
 今から、5年ほど前に、一緒に勤務した元同僚に会ったのですが、親会社の分社化で家庭事情から子会社に転職(出向ではなく、親会社を退職のうえで、子会社に採用)された人の話ですが、基本給が大幅にダウンし、同じ仕事でもかなり給料が下がったといい。休日出勤を進んで引き受けないと、やっていけないと言っていました。
 私は、「そのまま居たら、よかったんじゃないの?」と聞いたら、「地元の営業所から都市部の営業所に転勤させられる、家のことを考えたらできない。」と言われ、返答することができませんでした。
 明るく、気性のいい人間だった人なので、あっけらかんと言っていましたが、うかつに質問した私は、悪いことを言ってしまったと反省しました。

no.915 ( 元M交通運転士11/09/18 23:11 )


913さんへ
書き込みありがとうございます。
913さんは 観光バス運転手さんですか?
観光バス運転手の業務内容や お給料など 良かったら 教えて貰えませんか?

no.916 ( ボア ハンコック11/09/19 07:09 )


園田でバスまつりやるみたい。参考に行かれてみては?

no.917 ( 記入なし11/09/19 16:01 )


ある程度の仕事なら、どんな仕事だって給料安くて責任ばかり負わされて辛いんだから、どうせやるなら好きな仕事した方が良いと思います。バス運転士の方はキツイとおっしゃるけれど、どんな仕事と比べてキツイと判断しているのでしょうか?

no.918 ( 記入なし11/09/22 15:56 )


運転系の仕事は最終にしとけよ
乗る時間多いほど毎日命の危険あんだから
体調管理も特にシビアだしさ

no.919 ( ぷちょむきん11/09/22 20:54 )


俺の所だったらバスの求人良く見掛けます

no.920 ( pop11/09/24 23:28 )


日立自動車交通採用試験、ダメもとで応募しました。

no.921 ( 記入なし11/09/27 13:29 )


わたしも、聞きたいです。どんな仕事と比べてバスドライバーはキツイと言っているのか?

no.922 ( 記入なし11/09/27 19:33 )


僕はトラック、バス、以外に色々やってますが ハッキリいってバスドライバーは体力的には相当(楽)な仕事に入ります  ただ、会社が(運転手は代わりはいくらでもいる)と見ているので運転手は会社の飼い犬状態ですし 毎朝 アルコールチェックがあるので前の日ちょっと深酒すると即、アウト 2〜3回でクビはあたりまえです。 時間も不規則 あと デカイバスを運転しながらのサービス業と事故ったら弁償と言うのが精神面でキツイと言っているのだとおもいます  しかし 他の仕事も大変ですし僕がいまやっている電気の仕事(現在5年目)はバス運転手とは比べられない勉強量が必要です 資格習得も大型2種免許よりはるかに難しいです  バス運転手の皆さんも 他の職業の皆さんも色々大変だと思いますが頑張って下さい   
  

no.923 ( おおがた人11/09/27 23:19 )


私もバス運転士になりたい 一人ですが今累積点数4点ではやっぱりダメですよね?応募資格には一年以内に免停無ければ応募可能と有ったのですが。

no.924 ( どんといけ宮本11/10/03 04:42 )


色々資格要項みたが三点位が限度みたいだな。

no.925 ( ボン永沼11/10/03 20:10 )


まだバス運転手なっていないのか???

no.926 ( 記入なし11/10/04 04:45 )


けろすけが?

no.927 ( マッケン11/10/04 08:34 )


ペーパー普通AT限定の私にすれば、
大型2種免許持っているだけで、
結構すごいように思えるが...。

no.928 ( 記入なし11/10/04 18:19 )


けろすけはどうなったのだ?バス会社に就職したのか?

no.929 ( 男 二宮 爆走中11/10/05 21:45 )


けろすけさん 無事に就職出来てるといいですね。けろすけさんの近況を知りたいです。
けろすけさんのお陰でこの掲示板、使わせて貰っているので 感謝です。
いろんなカキコミで勉強になります。

no.930 ( ボア ハンコック11/10/06 16:06 )


今10年目ですが税込年収こんなもんです。 
契約1年目300万、2年目330万、3年目340、4年目340、正社員5年目390、6年目400、7年目410…10年目450。契約時代はボーナス年50万位固定、正社員基本給4〜5ヵ月。だいたいこんなもん。

no.931 ( 西○バス 九州11/10/07 16:58 )


バス運やめてえ…

no.932 ( 記入なし11/10/07 17:24 )


932さんは 路線?観光?どうして辞めたいの?

no.933 ( ボア ハンコック11/10/08 08:23 )


過敏症ですがトイレ行きたくなったらどうしますか?
私はバスは怖くて乗れないです。

no.934 ( 記入なし11/10/08 09:13 )


>>934拘束長いのが一番ツライ。上の人と同じ会社だよ九州の一番多きな会社w

no.935 ( バス運11/10/08 10:39 )


福岡でトイレ我慢して失神て事故があって、万が一我慢できんときはスタンドとかコンビニに緊急停車。お客さんにマイクで素直に謝ってトイレいくよ。

no.936 ( バス運11/10/08 10:41 )


最近観光バスの事故が多いな。

no.937 ( 男 二宮 爆走中11/10/08 23:13 )


滅多にバスの利用をしない男ですが・・・・
先日、会社主催の飲み会に出席するため、自家用車で行かずにバスを利用をしました。乗車したバスは窓ガラスが汚い、運転手の無愛想、車内案内はない、急発進、急ブレーキ、右左折は大回りする。そして、運転が荒い、下手で驚きました。
人の命を預けてる使命感がないこんな運転手を採用したバス会社も考えもんだ。
二度とOO交通のバスは利用しないと思いました。

(私は、20代の頃中長距離トラックを10年運転してました)トラックを運転してた頃、バスは結構信号無視、危なっかしい運転は多いし、言えばきりがないビックリもんですよ!トラックに乗ってたらわかります。
ある知人が言ってたがバス運転手は低賃金が安いわりにはきつい。
そして、バス利用者が減少してる原因のひとつが運転手の運転が怖いがあると言ってた。いわゆる運転が下手、荒いということ。精神病の運転手が多い。
お客として乗ってみてバス運転手は正直大変な仕事だと思いました。
通過時刻表があり信号停車、バス停停車やお客さんが乗降したり操作などがあると時間が遅れるので運転も荒くなるのだろう。
個人的から感じてバス運転手はならないほうがいいと思います。
ある程度バスの運転のことは知ってましたが・・・
元トラック運転手バス運転手は素人男でした。

no.938 ( 元トラック運転手11/10/09 10:21 )


深夜のトラックも恐い
皆時間に間に合わせようと弾丸のように突っ走っている
昔バイクで長距離ツーリングしようと深夜から走り出したことあったけど
潰されるかと思った
俺みたいに時間にゆとりを持って運転したら?
事故起こしてからじゃ遅いよ

no.939 ( 素人11/10/09 10:35 )


バスまつり園田で、夫婦(しかも子連れ)でバス部品を仲間と買いあさっていた。ネット転売するんだろ。

no.940 ( 記入なし11/10/09 16:52 )


大型車両は安全運転に限る

no.941 ( 特功野郎Cチーム11/10/09 22:12 )


やっぱり 観光バス、運転手の応募は やめようかな。

no.942 ( ボア ハンコック11/10/09 22:54 )


トラックだろうとバスだろうとタクシーだろうとバイク便だろうと…
運転の上手いヘタは職種、会社の問題ではなく運転している個人が問題のような気がします。

no.943 ( 記入なし11/10/11 13:56 )


観光バスの良い点@ガイドさんとのコミュニケーション。Aお客様からの心付け。B観光地での乗務員お土産。Cある程度幅を持たせてある翌日勤務時間。観光バスの悪い点@相性悪い乗務員との乗組。A有給休暇が、取れず流れてしまう。B暇な時期に、突然休まされて不安。…路線バスの良い点@ワンマン運行の気楽さ。A相性悪い乗務員と関わらなくて良い。B指定休日必ず取れ、有給休暇も取りやすい。路線バスの悪い点@コミュニケーションが不足する。Aお客様からの一方通行的な苦情。B労働基準スレスレの翌日勤務時間。…正直に観光時代は、楽しい時期の中でも心は毎日不安な日々。路線バスは、あまり楽しい毎日でなくても、心は澄んだ日々。

no.944 ( 路線バス乗務員命11/10/14 02:03 )


どんな仕事でも楽な仕事は無いのだよ。

no.945 ( ころがし涼太郎11/10/14 06:45 )


 これを最後に投稿したいと思います。
 私の現在の仕事は、言えません。言ったところで、相手の方が受け取るのはその人それぞれです。
 うらやましいと思うか、何だこんなくだらないと思うかはその人次第です。
 でも、良いか悪いか、きついか楽かはやはりその人次第じゃないでしょうか。
 肉体労働はきついです。事務仕事は神経を使います。でも、これは私の意見であって
他人には分からないことが沢山あります。
 迷いがあるならまず飛び込んでみることです。それでだめなら、また一からやってみることですよ。

no.946 ( 元M交通運転士11/10/15 00:31 )


仕事を探している失業中の28歳です。以前は鉄道関係で契約社員で勤めていましたが会社の経営難で契約更新されず失業して約数ヶ月が経ちました。バスは昔から好きだったと言うのがあり大型二種は既に取得していましたが住んでいる場所が田舎な為にバス運転手の求人がなかなか無く、隣町で未経験者可の観光バス会社を見つけ採用してくれるとの事でした。しかし休みは月4日しかなく、私は既に妻もいるため子供はまだいませんがいつか子供が出来た時の事を考えると土日が休めないため家族との時間が取れず、普段も早朝出勤、深夜退勤なので家族の寝顔しか見ることが出来ません。妻ともよく話し合いはしたのですが、好きな仕事だからバス運転手で頑張って欲しいと妻は言ってはくれ、私自信もこの仕事で頑張りたいと思います。しかし将来の事を考えると離婚などが頭に浮かび正直どうしたら良いか分からない日々が続いております。
失業者なのだから職種にこだわらず仕事をしなくてはならないのですが、家族に負担がかかってでも好きな仕事をした方が長続きするとも過去の経験からも分かるので、もし興味の無い仕事をして辞めたではそれでも家族に迷惑がかかるのではと思ってしまいます。

長々と語ってしまいましたが、どなたかいいアドバイスをしていただけませんでしょうか。
勝手を言い申し訳ございません。

no.947 ( バス好きの失業者11/10/15 13:43 )


バス運転手の父親を持つ、元バス運転手です。
確かに不規則な勤務の為に自分が小さい頃は親と過ごす時間は少なかったです。
ですが、少ない貴重な思い出だからこそ心に残るものもあります。
運転手だけでなく、違う業種でも休日や勤務が不規則な仕事は山ほどあります。
現に、それらに就いて家族を養ってる人は国内外を問わず何万?何十万?それ以上いるのでは?

no.948 ( 記入なし11/10/15 15:30 )


no.948さん、貴重なご意見ありがとうございました。よく考えてみればこの世の中には自分の労働条件よりも厳しい条件下で働いて家庭を養っている方は大勢いらっしゃいますね。
いくら家庭に負担がかかる仕事でもそれなりに家族の理解を得てもらえれば生活だって普通にこなせると思います。お互いの理解があれば問題はありませんね。
私も妻ともう一度前向きによく話し合い、この道で進んで行こうと考えてみます。

貴重なアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

no.949 ( バス好きの失業者11/10/15 17:29 )


バス運転手で年収1300万円の人がいたみたいね〜。
市営バスじゃなかったかな?

no.950 ( 記入なし11/10/15 17:42 )


950さん。
だから それが何なんですか?

no.951 ( 記入なし11/10/15 19:42 )


この辺だと、名古屋市バス、か名古屋鉄道バス、かな。

no.952 ( るりこう11/10/15 20:08 )


JRバスもあった。

no.953 ( るりこう11/10/15 20:08 )


バス運転士が年収四桁なんて一昔前の話なのだよ。もう市営は待遇が悪い嘱託職員しか募集して無いし。殆ど民間に業務委託してるし、公営のバス事業はかなり減ると思われます。

no.954 ( ころがし涼太郎11/10/18 18:22 )


トラックじゃダメなのか?

no.955 ( 禿久保髭信11/10/23 16:13 )


大手の運送会社で無い限りチンピラドライバーとか多くて怖くて一緒に仕事したく無いんじゃ無いのかな?
後重い荷物を担ぎたくないとか。

no.956 ( デイリー大崎11/10/23 16:32 )


バス屋がダメならトラックかタクシーしかないだろ。

no.957 ( 仙壇爆走団11/10/23 19:09 )


けろすけ何処行った〜?報告待つ。

no.958 ( パロクラブ11/10/23 23:27 )


バスよりタンクローリーはだめなの?

no.959 ( 記入なし11/10/24 20:11 )


危険物資格が絡んでくるから中々希望しないだろ。

no.960 ( ホット中垣内11/10/24 23:35 )


けろすけ今何処で何してる

no.961 ( ロリポップ新田11/10/30 23:23 )


皆さんこんにちは。物凄い老舗^^なスレですね。現役さんも多く参考になります。
私も、バス運転手になりたく20年務めた会社(製造業)を辞め、大型二種を取り求職活動中です。これから、応募される方に参考となればと思い簡単に履歴書きますね。
ちなみに私は、大阪在住43才男(妻子あり)、大型経験なし(20年程前に1年弱タクシー経験、4tトラック経験あり)です。
・大○○港交通・・・書類審査で×
・○日本○Rバス・・・書類審査○→一次試験(適正、面接、実技試験)×
・N海バス・・・書類試験○→一次試験(適正、面接、実技試験)○→二次試験×
・は○○も交通・・・面接のみ×-ハロワにて紹介(経験者の即戦力希望だった)
・○○自動車・・・面接、実技のみ(回答待ち)-ハロワにて紹介
・日○○通・・・書類審査○(一次試験日待ち)
こんな感じです(ハロワ以外はネットで各バス会社のHPで探した)。色々なバス会社の求人があり経験無くても可能なところに応募してますが、なかなか実情は経験無いと厳しいです。しかも大手になればなるほど日程が各工程に対し約二週間ほどあるのでざっと一ヶ月はゆうにかかります。(甘かった^^;)
業務も会社によって色々あるので一概にバスの運転がしたいと言っても絞りにくいのが実情です。では(´ー`)/~~  頑張って仕事しよ〜っと。

no.962 ( 43歳のニート11/11/23 16:34 )


私もバス運転士目指す一人ですが一年以内に違反二回で累積点数が四点或るせいで応募すら出来ないです。

no.963 ( バスガス爆発11/11/25 06:59 )


こんにちは。
本日、○○自動車の入社前健康診断に行ってきました。恐らく問題なしでしょう^^;
また、日○○通は12/1一次試験に決まりました。う〜ん、どうしたもんかな。と、言うのは、路線と観光で迷っているのと先に決まった方を優先すべきかで迷ってます。どちらも月の給与面では同じですが、福利厚生や退職金の有無でも迷ってます。どちらも正社員で多少なりにも昇給やボーナスもあるみたいですが、何より後の方にかけてダメな場合また職が・・・。

no.964 ( 43歳のニート11/11/25 16:43 )


熊本でバス運転手やってます(50歳)です。ハッキリ言ってよっぽどバスが好きでなければお勧めしません! 長時間の拘束、給料は安いし妻帯者の方は止めといたほうが賢いですよ!特に子供がいる方は他の仕事をお勧めします。子供がどんどん大きくなってお金が掛かるようになればとても追いつきませんから。独り者でバスが好きで給料が安くてもいいって方にはいいかもw。
 神経すり減らして客から1分遅れたら能無しみたいに怒鳴られて、それでも[申し訳ございません]って頭下げて、月に14〜5万の給料じゃやっとれませんってw。正直そんなに遅れるのが嫌ならタクシー使えよ!初乗り130円の乗り合いバスに乗ってんじゃねぇ!
バスの運転手になりたいって思ってる方、理想と現実は全然違いますから!!!!

no.965 ( 教習中のバス運転手(半人前)11/11/30 21:07 )


確かに他のサイトでもバスの運転手は仕事と給料が見合わないと書いて有りますね。

no.966 ( バスガス爆発11/11/30 23:56 )


大きいところから小さいところまで、新たな試みいろいろやってるけど、何をやっても儲からん。当たっても長続きしない。

打つ手なし。
これが現在のバス業界の現状、現実。

no.967 ( 記入なし11/12/01 02:43 )


バス運転士が、高給だったのも、昔の話。
今は、安月給な上、休日も年間50日程度。  サービス残業の日々。
去年、過労死した同僚もいるくらいです。  当然、監査も入りました。
どこのバス営業所も、悲鳴をあげるくらい、売り上げが激減しています。
もう、時代遅れの職業なんだと思いますよ。

no.968 ( フランケン11/12/09 01:48 )


バスの運転手になるためにプラレール買って練習してます

no.969 ( 記入なし11/12/09 01:57 )


プラレール?電車の運転士じゃ無く?

no.970 ( バスガス爆発11/12/09 17:32 )


たしかにバス業界は終わってるかもな。

高齢化やマイカー普及で利用客が昭和の頃の半分ほどじゃなかったっけ?
客の少ない路線はマイクロバスにしたり、従業員の給料も下げるとこまで下げたりしてなんとか経営できてるところが99%じゃないかな?
知り合いでバスを運転して10年目の人がいるが、給料は新卒の平均初任給とあまり変わらないです。

大型一種より難しい大型二種を持ってて、無事故で頑張ってるのに可哀想。

no.971 ( 記入なし11/12/09 17:47 )


結論 運転する仕事で金稼ぎたいなら牽引トレーラーで全国周れ

no.972 ( バスガス爆発11/12/09 22:11 )


観光も路線と 同じ感じですか?
給料とか 安いの〜?

no.973 ( ロロノア ゾロ11/12/09 22:14 )


けろすけはバス運転手になれたのか?それとも挫折して顔出せないのか?

no.974 ( ハゲランス11/12/09 22:14 )


>973
観光も安いよ
コキ使われて大変です

昔とは雲泥の差です

no.975 ( 記入なし11/12/09 23:51 )


そ、バス運転手の給料高かったのも昔のはなし、だって世界を見渡せば
わかりますよ。バスが繁盛するのは貧乏国!理由の一つは一般市民が貧しくて
自家用車を買えないから。元貧乏国でもインドや中国みたいに経済発展して
国民所得が上がるとマイカーブームが来る。人間マイカーもったら当然バスなんて
不便な乗り物利用しないですね、特に地方だと。そしてバス会社の売上低下、
運転手の給料も低下。ただ東京みたいな大都会は、ほぼ時間どおりに運行する電車が
発達してるのと駐車料金が地方に比べ桁違いに高い、だからバス利用者も
それなりにいます。

no.976 ( おおがた人11/12/10 00:00 )


しかしその東京の都バスですら実質、本業だけでは赤字ですよ。

今回の東電株の配当が無くなって数億円の赤字なんですから。

都バスは民間会社より待遇がいいですが、運賃上げないで経営努力するとコメントしてるので今後は厳しくなりそうです。

まずは人件費カットでしょうな。

no.977 ( 記入なし11/12/10 00:12 )


バス業界は東京も厳しいんですね。

no.978 ( おおがた人11/12/10 20:46 )


むかし家の前を走る私鉄系のバスがうるさいので、「うるせえ、死ね!!」とか叫びながらバスをぼこぼこ殴って蹴ってみたことがある。

no.979 ( 100011/12/10 20:47 )


そのバス会社はほどなくして、運転手の免許更新などの手続きをしていなかったとして、運輸局や警察が入った。

no.980 ( 100011/12/10 20:58 )


×古屋鉄道バス事件。2003年。

no.981 ( 記入なし11/12/10 21:12 )


5名ほど逮捕者が出たかな、あのバス会社の営業所。

no.982 ( 記入なし11/12/10 21:15 )


バスの運転手になってもいいけど、免許の更新とかはしっかりやった方がいいよ。

no.983 ( 記入なし11/12/10 21:18 )


東都観光って どんな感じ?
いつも 運転士募集してんだよね。

no.984 ( 記入なし11/12/11 01:29 )


>>976
日本語ヘン。

「ただ東京みたいな大都会は、ほぼ時間どおりに運行する電車が
発達してるのと駐車料金が地方に比べ桁違いに高い」

電車が時間通り=便利=利用する=バス利用しない

なのでは?

no.985 ( 記入なし11/12/12 19:27 )


トラックの運ちゃんじゃあかんのか?

no.986 ( バスガス爆発11/12/12 21:10 )


だれもが辛い、、渋滞が憎い。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111213-00000566-san-soci

no.987 ( タヌキな50代11/12/13 19:01 )


記事読んだが、客からの苦情もなくネット上でのコメントも運転手を擁護するものばかりで安心したね。
こんなことで賛否両論になるんだったら日本人は終わってる。

しかしこんな記事載せるなんて産○新聞は終わってるかもな

no.988 ( 記入なし11/12/13 20:12 )


バスなんかやめとけ

no.989 ( 記入なし11/12/14 10:49 )


ウンコは辛い。

no.990 ( バスガス爆発11/12/14 17:34 )


正露丸やストッパは欠かせない。

no.991 ( バスガス爆発11/12/14 17:40 )


今は精密会社の工場で働いてます。内容は流れ作業。気付いたら32歳です。バスかトラックの運転士になるか迷い中です。大型車一種はあり二種はまだありません。名鉄バス運転士は給料はいいですかね?説明会行くか迷い中です。

no.992 ( ひろゆき11/12/17 22:31 )


名古屋市バスの方が待遇がいいとかなんとか、名鉄バスよりも。>992

no.993 ( るり11/12/17 22:34 )


名古屋の市バスは大半が三重交通バスからの出向で給料はイマイチと聞きました。市が直に雇ってる人は待遇いいらしいですが競争率高そうですね。うちの会社は将来的には業績ヤバイと思います。入社して13年で二回リストラしたし。しかし今の職場はまーまー、稼げます。ただこれから電気自動車の時代がきたらうちの会社の部品は不要です。車の運転は好きなので悩んでます。転職てやはり一種の賭けですよね。

no.994 ( ひろゆき11/12/18 12:25 )


無理に転職しないで今の仕事を続けるのがベターでは?
今の会社の退職金制度が中退共なら尚更。

バスは40からでも遅くない。金のあるうちに大型2種だけ取得しとくのがいいです。持っといて損は無いので。

no.995 ( 記入なし11/12/19 22:49 )


独身なら良いが既婚は辞めた方良い。拘束時間は長い、お客の命を預かる大切な仕事の割に給料は安い。そのくせ時間に遅れれば客からクレームの嵐。本当にバス好き以外勤まらない。

no.996 ( 世の中甘くない11/12/19 23:01 )


意見ありがとうございました。ちなみに今は独身です。ちなみに一年くらい前に違う会社の面接は受けたのですが不採用になってしまいました。トヨタ系列の会社です。というのも当時は銀行から脅されて70人社員をリストラして派遣を使いなさい。じゃないと融資を打ち切ると言われたそうなので。結局50代を70人リストラしその年はボーナスなしでした。将来性もないと判断し他の会社を受けてみたのです。大型車の免許は他の会社を不採用になった次の月に取りました。27万円かけてて。名鉄バスなら不況にも強いかなと悩んでます。皆さんは今の会社は
どうですか?

no.997 ( ひろゆき11/12/20 15:28 )


今日、路線バス運転士を辞めました。仕事は好きだったし、会社の雰囲気も良かったです。しかし、給料が激安で家庭もかなり荒んできて、このままだと崩壊すると思ったからです。
来週から、トラック乗ります。

no.998 ( 記入なし11/12/22 22:19 )


何て言う会社のバスですか?ちなみに何歳の方ですか?やはりバスは給料は安すぎますか?俺の今いる会社は景気の波が凄いです。忙しい時は手取りで35万とかありますが凄く暇な時は手取りで13万円とかありますよ。うちの会社は10年前までは社員250人くらいの会社でしたが二度のリストラで今は社員100名と派遣が40名くらいです。会社内の工場でも長い間ずっと動いてない機械もありますね。これからもっと減るんでしょうが。ちなみにトラックされるそうですが何を運ぶのですか?積み荷によってやはり先行きは見えてきますよね。

no.999 ( ひろゆき11/12/23 00:25 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

1461 件中 900 から 999 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [親に言われて傷ついた一言] [話題をお任せ表示] 次 [日本無職団体連合会を設立しました]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「バス運転手になりたいと思っています」と似ているトピック
01. 観光バス運転手になりたい
02. 路線バスの運転手について色々知りたいのですが・・・・
03. 路線バス運転手なんだけど…
04. 幼稚園バス運転手の仕事について
05. 大型運転手集まれってください。語りましょう。
06. バス運転士の方に質問したいのですが
07. バスの運転手なら定期便バスと観光バス?
08. タクシー運転手って、そんなきついの?
09. タクシー運転手になろうかと思いますが・・・
10. トラック運転手になりたいです。教えてください。
「バス運転手になりたいと思っています」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 路線バスの運転手について色々知りたいのですが・・・・
02. 路線バス運転手なんだけど…
03. バス運転士の方に質問したいのですが
04. 観光バス運転手になりたい
05. 幼稚園バス運転手の仕事について
06. タクシー運転手って、そんなきついの?
07. 市バスの運転士は年収1000万?
08. いざとなればタクシー運転手の仕事は甘い?
09. バスの運転手なら定期便バスと観光バス?
10. 年収1400万の大阪市バス運転手
HOME 掲示板&トピック一覧