HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [派遣会社について語りましょう] [話題をお任せ表示] 次 [あなたが一番かわいいと思ったアイドルは?]
話題

トップに投稿するほどでもないニュース

カテゴリ:生活
まったりのんびり、下らないニュースを提供しあいませんか?
無職に関係するニュース等はトップページに投稿する方向で。


カメラつきボールペンを発売するそうです。
盗撮を促進するようにしか思えない。
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0402/03/news093.html



投稿者 : 記入なし 日時 : 04/02/03 22:40
Infomation 8427 件中 7700 から 7799 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

セックスレス メールなど2千件 NHK「あさイチ」

NHK有働由美子アナ(42)がキャスターを務める情報番組「あさイチ」で、19日
にセックスレスをテーマにした特集を放送したところ、視聴者から約2000件の
ファックスやメールがあったことが20日、分かった。NHKは「キャスターをはじめ
番組制作スタッフも現実の深刻さを再認識しました」とコメントした。
番組は夫の声や治療の最新事情を紹介。有働アナが骨盤底を鍛える椅子の形をした機械
に座り「あっ、ああ。なるほど」と様子を伝えた。NHKは視聴者の声の内容について
「経験談や悩みが大半。批判的な声はほとんどなかった」とした。

no.7700 ( 記入なし11/10/21 20:06 )


NHK内部の結果報告は信頼できない。
以前、放送した時は、批判のメールや電話が鳴り響いていたはず。

no.7701 ( 記入なし11/10/21 21:01 )


>7700

今度は、有働アナに素っ裸になってもらって、女性の望むセックスの仕方を中継してもらおうじゃないか!

no.7702 ( 記入なし11/10/21 21:42 )


国の借金は2011年6月末時点で943兆8096億円

Here we go! Fight.

no.7703 ( 記入なし11/10/21 21:59 )


戦艦大和部品で新エネルギー=反射板、「太陽炉」に転用―東北大教授ら研究・宮崎
2011年10月22日05時09分

提供:時事通信社
 東北大などが取り組む新エネルギー研究の一環として、太陽光を集めて熱を利用する「太陽炉」が宮崎県日向市の同大施設に完成し、このほど報道陣に公開された。光を集める鏡は、旧日本海軍を象徴する戦艦大和の探照灯用に製造された反射板。研究グループの小浜泰昭・東北大教授は「戦後約70年を経て活用できるのは感慨深い」と話す。

 同大などはマグネシウムの化学反応による新燃料電池を開発中。太陽炉を使い1200度以上で反応後の酸化マグネシウムを熱し、還元させてマグネシウムを再利用する計画だ。 

no.7704 ( 記入なし11/10/22 13:57 )


 
[PR] 10万円で始めたFXの収入が初日で数倍に!?本気で稼ぐならココ⇒ 
国内
政治社会人生徒怒り、現場無力感…わいせつ教師続出の静岡
読売新聞 10月22日(土)14時58分配信

 静岡県で教師が生徒への強制わいせつ容疑で逮捕されるなど性的な不祥事が止まらず、県教育行政トップの県教育長が「万策尽きた」と発言する事態になっている。

 県教委は、懲戒免職処分を受けた教職員の氏名公表に加え、研修などの対策を打ってきた。教育現場から教育長に理解を示す声も漏れ、無力感が漂う。生徒から「誰が生徒を守るのか」「先生は何やっているんだ」と厳しい声が噴出している。

 県立科学技術高校の男性教諭(47)が17日、女子生徒への強制わいせつ容疑で逮捕された事件を受け、県教委は20日、臨時校長会を開催。安倍徹教育長は「私としても万策尽きた」と苦渋の表情で語り、「学校で連帯感を持った人間関係を作ってほしい」と約120人の校長らに訴えた。

 静岡県内で、校長や教諭がセクハラで懲戒処分されたり、教諭が盗撮やのぞきで逮捕されたりするなど、8月からだけでも5件の性的不祥事が発覚。県教委は、外部講師による研修やセクハラ根絶のためグループ研修を導入してきた。

 ところが、研修を受けていた高校教諭が9月に女性のスカート内を盗撮した容疑で逮捕。生徒への強制わいせつ容疑で捕まった教諭も研修を受けている。

 安倍教育長は「万策尽きたという言葉は、思わず口に出てしまった」と打ち明ける。不祥事防止を訴える機会が再三あり、「また同じような状況で同じような話をしなければいけないのか」と無力感に襲われたという。「適切な言葉でなかったと反省している。効果的な対策を考えていかなければいけない。具体策の検討を始めている」と話した。

 県高等学校長協会会長の浅羽浩・県立静岡高校長は「苦しい心境が表れた言葉」と理解を示す一方、「現場は万策尽きていない。即効性がある対策はないかもしれないが、まだ努力することはある」と話す。 

>>まあ、AKBとかいうロリコン系の影響やそういうファッション系の女子高生ばっか増えれば、高校教諭も刺激されてしまうのは仕方がない。
 ロリコン系のAVの影響も大いにある。対策?ない・・・
 ようは、このくらいの性は大いに認めていくしかない。じゃないと男性がかわいそうである!

no.7705 ( 記入なし11/10/22 19:06 )


>7702 ワロタ。

no.7706 ( 記入なし11/10/22 20:07 )


「口蹄疫復興」宝くじ苦戦…半分売れ残りそう

 収益を口蹄疫(こうていえき)からの復興に充てる「口蹄疫復興宝くじ」の販売が苦戦している。
 全国で一斉発売された15日から6日間の販売合計額は、発行総額50億円のうち約12億7200万円。発売期間は25日までで、宮崎県は「このままのペースだと半分が売れ残りそうだ」と心配している。
 復興宝くじは宮崎、鹿児島、熊本、大分の4県が合同で発売。全国の宝くじ販売所で買うことができる。当選金などを差し引いた収益は宮崎県に72%、鹿児島県17・3%、熊本県6・3%、大分県4・4%の割合で配分される。
 宮崎県は過去のサマージャンボなどの実績などから、発行総額の7割が売れると想定。約10億円の配分を見込み、口蹄疫復興対策基金に充てることにしている。
 
2011年10月22日(土)15時48分配信 読売新聞

 宝くじは、親が50%取るもんだからなぁ。天下り先だもんなぁ。
 その上、大分のバカ県会議員が「セシウム牛はいりません!」だからなぁ。

 売れないわな・・・。

no.7707 ( 記入なし11/10/22 20:14 )


内定学生9割「愛社精神ある」=過去最高、厳しい就活背景か―民間調査

 来春社会人になる学生の約9割が、内定先の会社に愛社精神を感じていることが、就職情報会社「マイナビ」のアンケート調査で分かった。
 同社によると、調査が始まった2008年以降で最高。東日本大震災の影響で採用時期が延期されるなど、厳しい状況下で内定を得たことが反映したとみられる。
 調査は9月、インターネット就職情報サイトの登録者を対象に実施。内定を得た学生463人と入社2〜5年目の若手社員335人から回答を得た。
 学生の28.1%が入社予定の会社に「非常に愛社精神がある」と回答。「まあまあある」と合わせると愛社精神を感じる学生は89.0%に上り、昨年より8ポイント増加した。
 その理由としては「努力して内定をもらった」が1位。次いで「やりがいのある仕事ができそう」が挙げられた。
 一方、若手社員のうち「非常にある」としたのは5.4%で、「まあまあある」を合わせても4割にとどまった。「仕事にやりがいを感じない」「尊敬できる上司や先輩がいない(少ない)」が主な理由だった。
 
2011年10月24日(月)5時16分配信 時事通信

 見出しほどの説得力はなしってところか?

no.7708 ( 記入なし11/10/24 18:06 )


邦人女性に死刑判決=覚せい剤持ち込みで―マレーシア
時事通信 10月25日(火)10時54分配信

 【クアラルンプール時事】マレーシアの高裁は25日午前、覚せい剤を同国に持ち込んだとして危険薬物取締法違反(不正取引)の罪で起訴された東京都目黒区の元看護師、竹内真理子被告(37)に対し、死刑判決を言い渡した。
 同被告は2009年10月、アラブ首長国連邦のドバイからクアラルンプール国際空港に到着した際に、手荷物の中に覚せい剤約3.5キロを隠し持っているのを発見された。
 竹内被告側は公判で、イラン人とされる知人からドバイで荷物を預かったが、荷物に覚せい剤が入っていたことは知らなかったと主張。これに対して検察側は、薬物の重さから、竹内被告は荷物の中身を確認できる立場にあったなどとしている。 


覚せい剤所持だけで死刑ってひどいな。3.5キロって相場いくらよ?

no.7709 ( トーイックさん11/10/25 12:23 )


運が無かったのかも・・・。その手の犯罪が増えているというのは報道されてた気がする。

昨年だったか、覚せい剤持込かなんかで、中国で死刑になった日本人がいたんじゃないか?

no.7710 ( 記入なし11/10/25 20:38 )


朝日ソーラーに勧誘禁止=2回目も「軽い処分」―消費者庁

 太陽熱温水器の訪問販売大手「朝日ソーラー」(大分市)が、消費者に対して長時間で執拗(しつよう)な勧誘を行っていたなどとして、消費者庁は25日、特定商取引法違反で、同社に対して迷惑勧誘の禁止などの指示処分をしたと発表した。
 朝日ソーラーは1997年にも特商法に違反したとして、旧通商産業省から迷惑勧誘の禁止などの処分を受けた。98年には処分に従わなかった博多支店が業務停止命令を受けている。
 消費者庁は今回の処分について「特商法の中では比較的軽い」と説明した。
 同庁によると、朝日ソーラーの営業員は、消費者が購入しない意思表示をしているのにもかかわらず、「お宅にとって利益がある話なので、何時間かかっても話をしたい」などと勧誘。3〜4時間にわたり説明を続けたり、午前0時すぎまで消費者宅から帰らなかったりしたこともあった。
 
2011年10月25日(火)16時50分配信 時事通信

 かなり、強引なやり方だな。会社が大きな罰金を払うと収まるかもしれないな。
 個人を攻めてもダメなんじゃないか?

no.7711 ( 記入なし11/10/25 20:41 )


国会周辺に野生のタヌキ「のだちゃん」(仮)あらわれる

 東京・永田町の国会周辺に最近、野生のタヌキが出没するという。目撃情報があったのは、国会議事堂の衆議院南門周辺の路上。2011年10月24日18時半頃、たまたま近くを通ったフォトジャーナリストの堀田喬さんがその姿を写真に収めた。
・国会周辺にあらわれたタヌキの写真をもっと見る
http://news.nicovideo.jp/watch/np99131
 堀田さんによると、タヌキは1匹で路上におり、写真を撮ると驚いたのか近くの駐車場の茂みに消えたという。堀田さんは、タヌキが出没した現場を案内しながら「国会の中にはタヌキみたいな人がいっぱいいるけど」と皮肉を交えながら、笑顔で語る。
 また、近くの駐車場で警備員を勤める男性は、タヌキについて「ここ数ヶ月、日が暮れて暗くなる頃、ひょっこりと現れる」と話す。タヌキは特に人に餌付けをされている様子はなく、衆議院の敷地内の木立で木の実などを食べている「野生」であると考えられる。
 我々、ニコニコニュースの記者のあいだでは、このタヌキが荒川のアザラシ「あらちゃん」に次ぐアイドル的存在になると予測。永田町の「永ちゃん」、国会の「カイくん」、「野狸(ノダヌキ)」の「のだちゃん」などの愛称の候補を挙げた。皆さんならどんな名前を付けるだろうか。

◇関連サイト
・国会周辺にあらわれたタヌキの写真をもっと見る
http://news.nicovideo.jp/watch/np99131
(文・山下真史、写真・堀田喬)

2011年10月25日(火)19時37分配信 ニコニコニュース

 そうそう、議員バッジつけてたりするんだろ。小沢ダヌキに輿石ダヌキ、山岡ダヌキに鳩山ダヌキ・・・多過ぎる。

no.7712 ( 記入なし11/10/25 22:08 )


>7709殿
>覚せい剤所持だけで死刑ってひどいな。3.5キロって相場いくらよ?
→おおよそ、3500万円くらいになります。

no.7713 ( 記入なし11/10/25 22:10 )


オリンパス、今月2回目となる社長交代

 オリンパスは26日の取締役会で、菊川剛会長兼社長が取締役に退き、高山修一専務執行役員が社長に就任する人事を決めた。
 オリンパスは14日付でマイケル・ウッドフォード前社長を解職し、市場でオリンパスの経営への不信が高まっていた。オリンパスは「一連の報道内容や株価の低迷などでご心配、ご迷惑をおかけした」とした。
 
2011年10月26日(水)16時52分配信 読売新聞

 何があるんだ?

no.7714 ( 記入なし11/10/26 18:47 )


任天堂、初の通期赤字に転落…円高、震災、タイ洪水の3ショックで

 企業の9月中間決算発表が本格化する中、赤字転落や業績下方修正に追い込まれたメーカーが相次いでいる。円高や東日本大震災に続き、新たにタイの洪水も経営に打撃を与えている。
 連結業績の開示を始めた1981年以降、初の通期赤字となる見通しを発表したのは任天堂。2012年3月期の最終損益を従来予想の200億円の黒字から200億円の赤字に下方修正した。携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」の販売不振に加え、9月中間期時点で524億円の為替差損が発生した。
 岩田聡社長は「3DSの(生産時の)コストダウンを進めており、有力ソフトを継続的に発売する。来期には業績が回復すると確信している」と強調した。
 シャープは9月中間決算で震災の影響もあり398億円の最終赤字に転落。通期の業績予想も景気減速やタイの洪水による部品調達への懸念で営業利益を下方修正した。
 片山幹雄社長はテレビ事業について、60型以上の大型に注力する方針を示し「大型テレビのシャープとして世界中でブランドを確立したい」と述べた。
 NECの9月中間決算も、円高による為替差損などが響き、109億円の最終赤字となった。
 オムロンは12年3月期の業績予想について、売上高と最終利益を下方修正した。タイの自動車向け電子部品の工場が洪水で稼働を停止、復旧には半年程度を要する見込みで、売上高が8億5000万円減少するとみている。日本企業の苦闘は続きそうだ。
 
2011年10月28日(金)17時0分配信 夕刊フジ

 任天堂赤字って言うけど、これまで10人分くらいを1人で稼いでいたわけだから、なんだか、それほどのことはない気が・・・。

no.7715 ( 記入なし11/10/28 20:23 )


また盗撮ですか… 元巡査長、容疑で2度目の逮捕 福岡 
10月30日(日) 0時33分配信 朝日新聞
 福岡県警は29日、県警元巡査長の無職二宮寛斎容疑者(27)=同県大野城市大城4丁目=を県迷惑行為防止条例違反(盗撮)容疑で逮捕し、発表した。容疑を認めているという。 

懲りませんね・・

no.7716 ( 記入なし11/10/30 02:46 )


性犯罪は繰り返されるって言うな・・・。

no.7717 ( 記入なし11/10/30 21:49 )


私立中高 本来義務でない「上納金」未納者に督促状送る例も

 受験に関する独特の「業界ことば」は数多い。中高一貫校、学習塾、そして保護者の間で使われている「受験用語」を3つ紹介しよう。

■上納金【じょうのうきん】
 私立の場合、入学時に入学金や学費とは別に任意で学校に納める金銭。主に寄付金や学債など。「義務ではない」と謳われているものの、実際には大半の保護者が納める。ごく一部だが、未納入者に督促状を送る学校もある。

■普段通りなら大丈夫【ふだんどおりならだいじょうぶ】
 合格の可能性が80%以上のこと。不合格になった時に抗議されないように、学習塾が用いる表現。笑顔でいわれることが多い。

■マニフェスト【まにふぇすと】
 学校が掲げる保護者向けの進学目標。「6年後に東大合格者2桁」など威勢のいい言葉が並ぶが、どこかの政党と同じく看板倒れが多い。達成できなくても罰則はない。

※週刊ポスト2011年11月4日号
 
2011年10月30日(日)7時0分配信 NEWSポストセブン

 なるほど・・・。無償化も何のその。

no.7718 ( 記入なし11/10/30 21:51 )


70億人目赤ちゃんに認定証

 世界の人口が10月31日に70億に達したとの推計に合わせ、国連人口基金(UNFPA)東京事務所は、31日に生まれた赤ちゃんに「70億人目の赤ちゃんの一人」認定証を発行する。日本では同日、約3千人の誕生が見込まれるという。UNFPAが提示する「貧困と不平等」「環境」「高齢化」といった七つの課題に取り組むための行動を呼び掛ける同事務所のキャンペーンの一環。詳細は同事務所のウェブサイトに記載。(共同)
 
2011年10月31日(月)13時15分配信 共同通信

 70億人か・・・。TPPなんかに参加している場合じゃないと思うけどな。

no.7719 ( 記入なし11/10/31 18:02 )


ハッカーが麻薬密輸組織に宣戦

 【ニューヨーク共同】国際的なハッカー集団「アノニマス」を名乗るグループが、メキシコの麻薬密輸組織「セタス」に誘拐された仲間の解放を要求し、受け入れなければ組織の協力者の身元などグループが入手した秘密情報を暴露するとビデオで宣言した。AP通信が10月31日伝えた。ビデオは動画投稿サイト「ユーチューブ」に掲載。「誘拐、盗み、恐喝を繰り返すセタスにはうんざりだ」と非難し「彼を解放せよ」と要求した。
 
2011年11月1日(火)12時27分配信 共同通信

 意外な展開。

no.7720 ( 記入なし11/11/01 18:04 )


ジョブズ氏の最期の言葉を妹が明かす

 米アップル創業者スティーブ・ジョブズ氏の妹モナ・シンプソンさんが、NYタイムズに追悼文を寄稿し、最期の言葉は「OH WOW、OH WOW、OH WOW」だったことを明かした。
 シンプソンさんが兄と初めて出会ったのは25歳時(1985年)。ジョブズ氏が養子に出されたためだが、その際にもジョブズ氏はジーンズを着用し、アラブ人風、もしくはユダヤ人風に見えたそうだ。空港などに出迎えに来てくれる歳も、いつもジーンズ姿は変わらなかったという。
 妹には「コンピュータの仕事をしている」と打ち明けていたそうだ。さらに「とんでもなく美しいものを作りたいと思う」とも語っていたそうだ。
 また、成功の一方で、自分自身が孤立していたそうだ。そして、病床に伏してからは自前で船を作って家族みんなで旅行をしたい、とも話していたといい、まだやり残したことがたくさんあったのだろうか。最期の言葉には、まだ生きたいという思いが感じられる。
 シンプソンさんは、妻ローリーンさんとともに最期を看取っている。
 
2011年11月1日(火)10時20分配信 ゆかしメディア

 ご冥福を祈ります。

no.7721 ( 記入なし11/11/01 18:33 )


ゴミ収集危機で小金井市長が引責辞任

  東京都小金井市の可燃ゴミ収集危機問題で、佐藤和雄市長が2011年11月1日、責任を取って市議会議長に辞表を提出し、市議会で賛成多数で同意された。これにより、12日付で退職することになった。
  佐藤市長は4月の統一地方選で、ゴミ焼却を依頼している周辺自治体に支払う処理費増についてムダ使いと指摘。これに反発した自治体が、受け入れを拒否していた。
 
2011年11月2日(水)13時13分配信 J-CASTニュース

 自分のところで処理場を持つのが普通なのでは?

no.7722 ( 記入なし11/11/02 18:15 )


有働アナ「あっ!あ〜」で話題 膣トレがもたらす効果とは?
2011.11.02 07:00

 10月19日にオンエアされたNHK『あさイチ』の「セックスレス特集」有働由美子アナ(42)が、朝から「あっ! あ〜」とやってすっかり話題になった“膣トレ”。有働アナが、思わず声を上げてしまった“膣トレチェア”、実は日本に50台しかない医療機器だという。

「着衣のまま座るだけで、骨盤底筋(下半身の筋肉)を鍛えられる、磁気式医療機器です」(女性医療クリニック・LUNAグループ・関口由紀理事長)

 骨盤底筋は子宮や膀胱、腸などを支えるハンモック状の筋肉で、運動不足や出産、加齢で衰えるが、鍛えることができる。

「鍛えれば、尿漏れ・頻尿・骨盤痛・排便、そして性交痛やセックスレスの改善なども期待できるんです」(関口さん)

 膣トレは、R40女性特有の不調のみならず、セックスレスをも解消できるエクササイズ。自宅でできる膣トレグッズ、その他のラブグッズも試してみれば、あなたのラブライフも復活しちゃうかも? さらに、関口さんはこうも語る。

「膣トレは、セックスに対して積極的になれる、ポジティブ効果もあるんです。下半身の血行がよくなることで濡れやすくなり、セックスの感度もよくなることで、オーガズムを得やすくなります。また、骨盤痛や性交痛も減少するので、性行為に対して前向きになれます。骨盤底筋の収縮がオーガズムの大きさにも比例しますから、骨盤底筋の筋力がないと本当に気持ちよくはなれません」

 膣トレで筋力をつけたら、パートナーとの雰囲気作りを。『ちつ☆トレ』(マガジンハウス刊)著者で、グッズを使わなくてもできる膣トレエクササイズを提唱している萩原かおるさんはこう語る。

「初心者のかたは、セクシーな下着やキュートなグッズを使って、“いつもと違う”感じを出すことから始めるのがベターです」

>NHK有働アナには、今度のセックス特集は、セクシーな下着をはいて女性が望むセックスの実演講義をお願いしようじゃないか!

no.7723 ( 記入なし11/11/02 19:01 )


NHKで俺も見た 有働由美子お姉さんは確かに喘ぎ声をあげていた。 興奮した!

no.7724 ( 記入なし11/11/02 19:27 )


有働アナAV状態だったですな。今度は、思い切って素っ裸になってのあさイチセックスもろだし講義を是非お願いしたい。
女性の求めるセックス実演を是非、期待したい。

no.7725 ( 記入なし11/11/02 20:37 )


ワロタ。

no.7726 ( 記入なし11/11/03 11:51 )


「無差別リストラ時代」あなたが一番危ないかも!

 2008年のリーマン・ショック以降に起きた100年に1度ともいわれる不況の中で、各企業は経営を立て直すために、様々な策を行っている。その中の一つがリストラだ。
 リストラと聞くと、対象となりがちなのは仕事ができない年配者で、好況や会社が儲かっているときには行われるはずはないと考えている人は多いだろう。
 しかし、実情はそうではない。黒字経営であってもリストラを行う企業はあるし、また、仕事ができる人でも、その対象者になりかねないのだ。
 リストラ評論家で、人気テレビ番組「ホンマでっか!?TV」にも出演した砂山擴三郎氏は『仕事のできるあなたが、なぜリストラされるのか』(ダイヤモンド社/刊)で、これまでの“リストラ観”を覆す事実を明らかにしている。

■仕事ができても、若手でもリストラされる
 リストラ対象者は中高年が中心だと思い込んでいる人も多いと思うが、砂山氏によれば、リストラ企業が募集する「早期・希望退職」の対象者は低年齢化してきているという。
 その背景にあるのは、年功序列型から成果主義型への人事に移行したということがある。そもそも年功序列による出世がないため、必然的に年齢より個人の給与と成果のバランスを見て削減の対象とするようになったのだ。
 では、仕事ができる人間が残っていけるか、というと必ずしも「YES」とは言えない。今、抜群の成果をあげているとしても、もし会社の方針が変わったときそれについていけなければアウトである。砂山氏は、強い者や賢い者が生き残るのではなく、もっとも変化に適応したものが生き残ると指摘するのだ。

■黒字でもリストラされる可能性はある
 一般的には収益をあげている会社はリストラとは無縁だと思われているが、黒字のときにこそリストラに着手するというケースも多い。
 リストラには2種ある。「攻めのリストラ」と「守りのリストラ」だ。そのうちの「攻めのリストラ」は企業の将来をにらんだ成長戦略として実施されることが多く、もちろん人員削減も行われることがある。この場合は、年代構成の適正化や総人件費の圧縮、必要人材流出の防止、戦力外人材の排除が目的だ。
 生き残り成長を続けていくためには、企業も環境の変化に適合していかねばならない。
 赤字になってからやむを得ずリストラをするのではなく、黒字のときこそ「先取り」で行うことで、取れる方策の選択肢が多くなるのだ。
 現代は、いつ誰がリストラされるかわからない時代なのだ。本書ではリストラの仕組みや裏側を詳細に説明し、リストラを宣告されたときの対応策などを教えてくれる。
 リストラは20代、30代の若い人にも降りかかってくる。自分だけはリストラされないと思い込んではいないだろうか。もし油断していたかも…と思ったら、砂山氏の言葉に耳を傾けてみてはいかがだろう。
(新刊JP編集部)

2011年11月2日(水)21時30分配信 新刊JPニュース

 ・・・orz。

no.7727 ( 記入なし11/11/03 11:52 )


ドコモ、利用者流出1・2倍…4Sに奪われた?

 携帯電話大手3社の2011年9月中間連結決算が2日、出そろった。3社とも、スマートフォン販売が好調で、今期中は好業績を維持する見通しだ。
 ただ、KDDI(au)とソフトバンクモバイルで併売となった米アップルの「iPhone(アイフォーン)4S」をきっかけに顧客獲得の値引き競争が激化するなど、各社とも課題を抱えている。
 NTTドコモが2日に発表した9月中間の連結営業利益は、昨年度に端末修理の補償制度の変更で約550億円の利益の押し上げ効果があった反動で減益となったものの、スマートフォンの拡大で通信料収入が増える「実質増益」だった。山田隆持社長は2日の記者会見で、当初、600万台と予想していた今年度のスマートフォンの販売台数を「850万台に上方修正する」と強気の姿勢を示し、12年3月期の売上高と営業利益の予想を上方修正した。
 年間のスマートフォン販売台数を400万台とみていたKDDIも「500万台を確実に超える。アイフォーンが期待以上。(どこまで伸びるか)わからない」(田中孝司社長)と自信を見せた。アイフォーンが好調なソフトバンクも、端末1台あたりのデータ通信料が順調に増え、売上高と営業利益が過去最高を更新した。営業利益は初めてKDDIを抜いた。
 一方、ドコモは、KDDIとソフトバンクのアイフォーン4Sが発売された10月14日以降、他社への利用者流出が通常の約1・2倍に拡大した。
 
2011年11月3日(木)9時41分配信 読売新聞

 ドコモの牙城が崩れているのか?

no.7728 ( 記入なし11/11/03 19:46 )


<東名事故>トラックにはねられ3人死亡 パンク修理中
毎日新聞 11月4日(金)11時19分配信

  
はねられた電気工事会社社員らがパンク修理のため路肩に止めていた中型トラック=静岡県裾野市の東名高速道路で2011年11月4日、同県警高速隊提供 
 4日午前5時20分ごろ、静岡県裾野市金沢の東名高速道路下り線で、パンク修理のため路肩にいた男性4人のうち3人が大型トラックにはねられ頭を強打し死亡した。県警高速隊はトラック運転手の茨城県ひたちなか市枝川、トラック運転手、川又雅典容疑者(47)を自動車運転過失致死傷容疑で現行犯逮捕した。

 同高速隊によると、死亡したのはいずれも静岡市清水区の電気工事会社「田中電気」社員で同区宮加三、岩崎俊雄さん(70)、同市駿河区西脇、田中明世さん(62)、静岡県富士市国久保1、中島和仁さん(60)の3人。

 4人は3日夜に神奈川県内で工事をして帰る途中、中型トラックの右前タイヤがパンクした。このため、路肩に駐車し2人が車の後ろで交通整理を、残り2人がパンク修理をしていた。

 現場は裾野インターチェンジから名古屋方面へ約1キロ先の地点。ほぼ直線で見通しは良く、川又容疑者は「ぼんやりしていた」と話しているという。

>電気工事会社「田中電気」と言う会社の営業車、そうとう定期点検もなにもやってねー証拠だな。いまどき、タイヤのパンクって、高速走るときにはきちんと点検するし、やばけりゃ交換するだろうが。

no.7729 ( 記入なし11/11/04 13:26 )


小金井のごみ、周辺市の処理組合が受け入れへ

 東京都小金井市の可燃ごみの引受先が見つからず11月半ばにも収集停止になる恐れが出ている問題で、ごみを処理する多摩川衛生組合(稲城、府中、狛江、国立市で構成)は4日、小金井市のごみの一部を受け入れる方向で検討することを決めた。
 これにより当面の危機は回避される見通しになった。
 小金井市の佐藤和雄市長(54)がこの日開かれた同組合の会議で支援を要請した。5500トン分のごみの引受先が決まっていないが、この日示された受け入れ可能枠は、1000〜2000トン弱とみられる。
 佐藤市長は4月の市長選で可燃ごみ処理費の増加を「ムダ使い」などと指摘したため、周辺市が新たなごみの受け入れに難色を示した。この責任をとる形で、佐藤市長は12日付で辞職することになった。焼却場を持たない同市は2007年度から可燃ごみの処理を周辺市に全面的に委託。今年度の排出見込み量は1万3500トンで、うち5500トン分の委託処理について契約されていない。。
 
2011年11月4日(金)14時1分配信 読売新聞

 自前の処理場を持つべきなのでは?

no.7730 ( 記入なし11/11/04 18:33 )


暴走族と誤解し生卵投げる 兵庫県警が巡査を書類送検
産経新聞 11月4日(金)18時58分配信

 交番勤務中にバイクの少年に生卵をぶつけたとして兵庫県警は4日、特別公務員暴行陵虐の疑いで、三木署の男性巡査(24)を神戸地検に書類送検した。暴走族と勘違いし、巡査は「生卵ならけがはしないだろうと思った」と話しているという。県警は同日、本部長訓戒の処分とした。

 書類送検容疑は、8月31日午後11時55分ごろ、兵庫県三木市の同署緑が丘交番前の交差点で、バイクで走行中の少年ら4人を狙って生卵3個を投げつけ、うち1個を神戸市西区の会社員の少年(18)の右胸に命中させたとしている。

 県警監察官室によると、巡査は直前まで交番内で勤務していたが、暴走族とみられるバイクの音を聞いて外に出たところ、交差点でバイクに乗って信号待ちをしていた少年ら4人を発見。通過しようとした4人を制止させようと、食事用に購入していた生卵を投げたという。4人とも暴走族とは無関係だった。

>これどう思うよ?
暴走族と間違えって?って、中国のデモじゃあるまいし、いきなり警察に生卵を投げつけられた少年としては、「警察が攻撃してきた!」と思ったに違いないであろう。

no.7731 ( 記入なし11/11/04 20:42 )


暴走警官は暴走族よりばかだな。

no.7732 ( 記入なし11/11/04 20:56 )


「従業員の意識低い」福岡市の屋台、7割が違反

 福岡市の屋台の7割以上の店で、市屋台指導要綱で定めた設営開始時間と屋台の大きさが守られていないことが市の実態調査で分かった。

 4日、屋台の将来像を考える市の第三者委員会「屋台との共生のあり方研究会」(鳥越俊太郎会長)の第2回会合で市が説明した。

 調査は7〜10月に計11回実施。設営時間は公園内が午後4時、道路上は同6時からと決まっているが、調査した96軒のうち、守っていたのは27軒どまり。長浜、清流公園、冷泉、須崎の4地区では、調査した31軒すべてで守られていなかった。

 屋台の大きさ(間口3メートル、奥行き2・5メートル)も、調査した136軒のうち、従っていたのは4軒だけだった。

 理由について、市内の全屋台155軒(休業中を含む)を対象にした調査(回答率69%)では、「営業者や従業員がルールを守ろうとする意識が低い」が回答の51%を占めた。「利用者の求めがある」との回答も27%に上った。

(2011年11月4日16時10分  読売新聞)

no.7733 ( 記入なし11/11/04 20:59 )


習慣ってやつだな。

no.7734 ( 記入なし11/11/05 20:35 )


企業の4割、採用予定者数に不満

 2012年4月入社予定の新卒採用について、十分な人数を確保できず、不満を感じている企業の割合が41・6%に達し、前年より11・9ポイント増加したとの調査結果を、就職情報会社マイナビがまとめた。まだ就職先の決まらない学生も多数いるが、調査を実施した同社のHRリサーチセンターは「基準を満たす学生がいなければ、定員に達しなくても採用を終える傾向が強まった」と話している。
 
2011年11月5日(土)16時26分配信 共同通信

 何、言ってるんだか・・・。育てられないと言うことか?

no.7735 ( 記入なし11/11/05 20:36 )


「株式会社ライブドア」が消滅へ

 株式会社ライブドアは2011年11月7日、ポータルサイト運営事業をNHN Japan株式会社に継承し、「株式会社データホテル」に商号を変更することを発表した。これは2012年1月1日を効力発生日としており、その日をもって「株式会社ライブドア」の社名は消滅することになる。

 株式会社ライブドアは、1996年株式会社オン・ザ・エッヂとして設立、2003年エッジ株式会社を経て、2004年2月にライブドアに、さらに2007年4月2日に株式会社ライブドアホールディングスへ社名変更(2008年8月に株式会社ライブドアホールディングスは株式会社LDHに社名変更)。同日、新事業会社「株式会社ライブドア」が設立(現行)された。

 かつてはホリエモンこと堀江貴文氏が社長として腕を振るい、プロ野球の球団や放送局の買収などを手掛け、一躍時代を代表する新興企業となった株式会社ライブドア。しかし、証券取引法(当時)違反容疑での東京地検による強制捜査(2005年)、堀江氏の逮捕(2006年)以後は全盛期に比べて影を潜めており、ライブドア事件から約6年、ついにその名前が消滅することになった。

 新社名となる「株式会社データホテル」では、データセンター・ネットワーク関連事業に特化したサービスを提供。分割されたウェブサービス事業を引き継ぐNHN Japanでは、現段階では「livedoor」のサービスブランドは継続するとしている。しかし、ツイッター上では「泣いた」「ひとつの時代が終わったな」といった声があがっており、寂しさを隠せない人も多いようだ。

◇関連サイト
・株式会社ライブドア商号変更に関するお知らせ - プレスリリース(2011年11月7日)
http://corp.livedoor.com/press/2011/1107594
 
2011年11月7日(月)15時50分配信 ニコニコニュース

 (-∧-)合掌・・・。

no.7736 ( 記入なし11/11/07 18:29 )


セックスしたさに盗んだ車は覆面パトカーだった。 反省どころか行為できず悔やむ・・

今すぐセックスがしたかったのに・・・。 米フロリダ州レイクワースに住む男女が、
自動車窃盗の疑いで逮捕されたと、4日付けの地元紙パーム・ビーチ・ポスト電子版
が報じた。逮捕されたアレクサンダー・ブラット容疑者(50)とクララ・ピアンソン
容疑者(53)は3日夜、パーム・ビーチの高速道路沿いのコンビニエンスストアで
性的興奮を抑えらえなくなったようで、施錠されてない緑色のホンダの乗用車シビック
に乗り込み、そのまま駐車場から離れた。性行為に及ぶ場所まで移動手段として盗んだ
とみられる。ところがその車は、地元警察の覆面パトカーだった。
コンビニで買い物中に車を盗まれたことに気づいた私服警官が、あわてて警察に通報。
2人が乗った車には、違反者を追跡するGPS(衛星利用即位システム)機能が装備
されており、ランタナ・ロードと呼ばれる国道を南下していることが判明した。
緊急出動したパトカーに追跡され、両容疑者はそのまま逮捕された。
プラット容疑者は取り調べに対して「全然悪いことをしたとは思ってない。だって彼女
と親密な関係を結びたかったから」と話し、性行為に及ぶことができなかったことを
悔やんでいた。車が盗まれた現場となったコンビニは「クイックストップ」と呼ばれ
チェーン展開する店のひとつ。全米約100店中約80店がガソリンスタンドと併設
しており、運転中の利用客が多い。2人の関係や、来店にいたった経緯などは不明。
UPI通信は、店名に引っかけて「quickie(クイック=大急ぎの)な性的交渉
を求めたようだ」と報道。50代カップルの強い性衝動が話題になっている。

no.7737 ( 記入なし11/11/07 19:20 )


ワロタ。元気が良くていいとは思うが、盗みはいかんだろ。

no.7738 ( 記入なし11/11/07 21:46 )


富士通、毎秒最大2京3200兆回の計算が可能なスパコンを販売開始

 富士通は7日、最大23.2ペタフロップス(PFLOPS)、つまり毎秒最大23,200兆回(2京3,200兆回)の浮動小数点演算数が実現可能なスーパーコンピュータ「PRIMEHPC FX10」を、本日よりグローバルに販売を開始すると発表した。
 同製品は、今年6月に世界一の性能を達成したスーパーコンピュータ「京」に適用した同社スパコン技術をさらに向上させ、高性能、高拡張性、高信頼性をあわせもち、かつ省電力性に優れたスーパーコンピュータ。
 プロセッサからミドルウェアまで同社で開発しており、高い信頼性と運用性を備える。また、顧客の要望にあわせて1ラック、2.5TFLOPSから、1,024ラック、23.2PFLOPSまでの超高速、かつ高いスケーラビリティを実現する。
 「本製品を活用することで、新薬の開発や防災、減災などの安心安全社会の実現、新素材の開発やものづくりにおける試作レスの実現など、社会的課題の解決や最先端研究の推進、企業競争力の強化につなげることが可能となる」と同社は説明している。
 「PRIMEHPC FX10」は、最大98,304ノード、1,024ラックの構成により、23.2PFLOPSの理論演算性能と、6PBメモリの超高速、超大規模な計算環境を実現する。
 「京」に使用したプロセッサ「SPARC64 VIIIfx」をベースに、大幅に性能を向上させた「SPARC64 IXfx」を新たに開発し、「PRIMEHPC FX10」に搭載している。1プロセッサに16コアを集積し、電力あたりの性能を追求したプロセッサ「SPARC64 IXfx」の単体性能は、236.5GFLOPS、電力あたり性能は2GFLOPS/Wを超え、世界最高レベルの優れた値を達成している。
 「PRIMEHPC FX10」では、さまざまなHPC向けの拡張を施しており、高いメモリ転送性能や、10本のリンクを備えた、リンクあたり5GB/s2(双方向)の高性能でスケーラブルな「Tofu(トーフ)」インターコネクト、さらに同社独自のHPCミドルウェア「Technical Computing Suite(テクニカル・コンピューティング・スイート)」のコンパイラ、ライブラリなどにより、超並列アプリケーションでの高い実行性能を実現する。また、同社独自技術である「VISIMPACT(ビスインパクト)」により、MPI並列にスレッド並列を組み合わせるハイブリッド並列への移行が自動化でき、スケーラビリティの向上が図れる。
 さらに、メインフレームと同等のRAS機能を搭載したプロセッサや、柔軟性の高い6次元メッシュ/トーラス・アーキテクチャーを採用した「Tofu」インターコネクトなどにより、高い信頼性、可用性を実現している。また、自社開発HPCミドルウェア「Technical Computing Suite」のシステム管理やジョブ運用管理機能、10万ノード規模で共有可能な高性能分散ファイルシステム「FEFS」などにより、大規模システムにおける高い運用性を提供する。
 「PRIMEHPC FX10」は、超大規模スーパーコンピューティングを実現するマルチラックモデルと、設置性を向上させ、導入を容易にしたシングルラックモデルの2モデルを提供する。また、同製品は文部科学省が推進し、理化学研究所と同社が開発を進めているスーパーコンピュータ「京」とのソフトウェア互換性があり、「京」の利用に向けたプログラム開発にも最適な製品となっている。
 販売価格は、約5,000万円(シングルラックモデル)からで、出荷開始時期は2012年1月から(シングルラックモデル)となっている。販売目標は、今後3年間で50システム。
 
2011年11月7日(月)13時57分配信 財経新聞

 「2番じゃダメなんですか?」というのが、遠い過去の話に感じるな・・・。
 スパコンって、割と安いのかも?

no.7739 ( 記入なし11/11/07 21:48 )


東証、オリンパス株を監理銘柄に指定

 東京証券取引所は10日、光学機器大手オリンパス(東証一部)を上場廃止の可能性があるため投資家に注意を促す「監理銘柄」に指定した。
 オリンパスが同日、2011年7〜9月期決算の報告書を、金融商品取引法で定められた期限である今月14日までに提出できないと発表したためだ。期限からさらに1か月後の12月14日までに提出できなければ、東証のルールにより、上場廃止になる。
 オリンパスは今月8日に決算発表を行う予定だった。しかし、有価証券投資の損失を隠していた問題が浮上したため、12月上旬にもまとまる弁護士などによる第三者委員会の調査結果を待たなければ決算は発表できないと判断した。オリンパスは発表文で「12月14日までに報告書を提出できるように最大限努力する」と説明している。
 
2011年11月10日(木)18時33分配信 読売新聞

 オリンパスの投資損失は、1000億円に上るらしい。これはオリンパスだけの問題だろうか?
 現に、第一生命等もバブル崩壊時には、かなりの損失を計上したはずだ。彼らは、それを公開したはずだから、投資をしていながら計上していない会社こそが不透明なのではないか?

no.7740 ( 記入なし11/11/10 19:50 )


11時11分に11.1度記録 気象庁「不思議な縁」 
11月11日(金) 20時59分配信 朝日新聞
 11日は東日本から東北南部にかけて雨の影響などで冷え込んだ。最高気温が前日から6度以上下がるところもあり、広い範囲で12月中旬並みの気温となった。 

 横浜市では「2011年11月11日午前11時11分」に11.1度を記録。前日のほぼ同時刻は14.7度だったこともあり、気象庁天気相談所の山口俊一所長は「この日だけ温度が下がり、全部1がそろった。不思議な縁というかとても珍しい」と話した。

no.7741 ( 記入なし11/11/12 03:20 )


野生猿:飛びつかれ女子中学生襲われ軽傷 山口県美祢市
 
 12日午前10時40分ごろ、山口県美祢市美東町大田の市立美東中で、2年生の女子生徒(14)が、野生の猿(体長約60センチ)に後ろから飛びつかれ、左腕に軽傷を負った。県警美祢署によると、生徒は当時、テニス部の部活動の休憩中で、山に近い部室そばにいた。

 県内では今年、野生猿による被害が相次いでいる。今月8日には山口市内の小5女児が登校中に襲われ、左手首付近をかまれた。今回の現場付近では以前から多数の目撃情報があったという。

毎日新聞 2011年11月12日 19時36分

no.7742 ( 記入なし11/11/12 20:00 )


少し前、車で気づかずに子供を轢きそうになりました。

no.7743 ( 記入なし11/11/12 20:04 )


逃げたらダメだ、逃げたらダメだ。(碇シンジ)

no.7744 ( 記入なし11/11/13 19:43 )


新型パジェロ? 燃費は60km/L? 三菱がプラグインハイブリッドを開発中!

 東京モーターショーでワールドプレミアとなる三菱のコンセプトカー「Concept PX-MiEVU」は、複合燃料消費率が60km/Lのプラグインハイブリッドということです。
 この複合燃料消費率とは、プラグイン走行(外部充電による電力を用いた走行)時の燃料消費率「プラグイン燃料消費率」と、ハイブリッド走行時の燃料消費率「ハイブリッド燃料消費率」とを複合した代表燃費値だそうですが、60km/Lとはスゴイです。
 しかもバッテリーのみでの走行距離は50km以上だそうですから、近場では電気自動車として使えながら、目標航続加納距離は800km以上。長距離も苦手にしていません。
 またバッテリーだけで走行できるモードや、走行中にあえてバッテリーを使わずに電力を溜める充電モード、家庭への電力供給ができるモードも備えています。
 停電でも活躍してくれそうです。
 加えてツインモーター式4WDをベースに、ランサーエボリューションXでおなじみのS-AWCも採用されており、走りも期待できます。
 ボディサイズは全長4660×全幅1830×全高1680mm。モーター出力は60kW(前/後)、エンジンは2.0L直列4気筒。駆動方式はツインモーター式4WD。
 参考出品ですから、発売はまだまだ先でしょう。
 ですが発売が待ち遠しいクルマですよね!
 三菱の東京モーターショーのサイトはコチラ
http://www.mitsubishi-motors.com/jp/discoveries/motorshow/2011/tms2011/index.html
(佐藤みきお)
新型パジェロ? 燃費は60km/L? 三菱がプラグインハイブリッドを開発中!(http://clicccar.com/2011/11/13/80772)

2011年11月13日(日)12時1分配信 clicccar

 このクラスで、60km/L?凄いな。

no.7745 ( 記入なし11/11/13 19:45 )


茶のしずく石けんで66人重篤 アレルギー症状471人 
11月15日(火) 3時03分配信 朝日新聞
 延べ約467万人に約4600万個販売され、小麦由来成分による重いアレルギー症状を引き起こすとして自主回収中の悠香(福岡県)の「茶のしずく石鹸(せっけん)」の旧商品をめぐり、発症者が471人に上ることが、厚生労働省のまとめでわかった。うち66人は、救急搬送や入院が必要な重篤な症例で、一時意識不明に陥った例もあった。

no.7746 ( 記入なし11/11/15 03:41 )


あきらめないで

no.7747 ( 記入なし11/11/15 06:21 )


パナソニックには、部署によって女性は三角巾チームと帽子チームに別れて
います。

no.7748 ( だんご11/11/15 10:02 )


茶のしずくって、アレルギー起こすんだ・・・orz。

no.7749 ( 記入なし11/11/15 21:42 )


トヨタ新HV、燃費世界一…リッター35キロ

 トヨタ自動車は15日、12月下旬に発売予定の小型ハイブリッド車(HV)「アクア」の燃費性能が、ガソリン1リットルあたり約35キロ・メートル(燃費測定新基準)となり、「プリウス」の32・6キロ・メートルを上回って世界最高になると発表した。
 12月2日に開幕する東京モーターショーに出展する。
 アクアは、世界70か国以上で販売されている小型車「ヴィッツ」がベースになっている。排気量1・5リットルのエンジンと高出力モーターを組み合わせ、これらを制御するHVシステムを小型・軽量化したのが特徴だ。海外ではプリウスの知名度を生かして「プリウスc」の名前で販売する。価格は160万〜170万円になるとみられる。
 
2011年11月15日(火)14時10分配信 読売新聞

 これはビッツがベースなんだ。

no.7750 ( 記入なし11/11/15 21:44 )


大卒初任給、初の20万円超え…厚労省調査

 今春入社した大卒の初任給が平均20万2000円(前年比2・3%増)となり、統計を取り始めた2001年以降、初めて20万円を超えたことが15日、厚生労働省の賃金構造基本統計調査でわかった。
 厚労省は「リーマンショックの企業業績への影響が落ち着いたことや、業界によっては優秀な人材に高い給与を支払う傾向があるため」と分析している。
 調査は、従業員10人以上で新卒を採用した1万3534事業所が対象。男子は20万5000円(同2・3%増)、女子は19万7900円(同)だった。産業別では、経営コンサルタントやデザインなどの「学術研究、専門・技術サービス業」が平均24万900円(同16・7%増)と最も高かった。
 
2011年11月15日(火)19時13分配信 読売新聞

 この統計を信じていいのか、悪いのか?NHKって、平均給与が1000万円だろ?
 どうなんだろ?

no.7751 ( 記入なし11/11/15 21:48 )


よど号事件の若林容疑者が客席に W杯サッカーで日本応援?
2011/11/16 12:52 
   
   日本が破れた2011年11月15日のW杯サッカー・アジア3次予選で、北朝鮮・金日成競技場の外国人用席に、よど号ハイジャック事件で国際手配中の元赤軍派メンバー若林盛亮容疑者(64)がいたことが分かった。

   報道によると、若林容疑者は、「試合を見ているとやはり日本を応援してしまう」とコメントしたという。

no.7752 ( 記入なし11/11/16 16:15 )


>7752

日本を自然に応援したくなるんだったら、じゃあ、日本に帰ってきて潔く服役をしたらどうなんだ!っていいたいね。

no.7753 ( 記入なし11/11/16 16:46 )


同意。

no.7754 ( 記入なし11/11/16 18:23 )


ガストでキッズプレートが驚きの39円!低価格の狙いは家族連れの呼び戻し

 すかいらーくが39円という驚愕の値段でキッズプレートの提供を開始することが判明した。
 同社のファミリーレストランブランドである「ガスト」にて普段366〜523円(税込。以下全て価格は税込)で提供されている5種類のキッズプレートを39円まで値下げする。

 始まるのは11月17日からで、12月8日まで39円を続ける。
 キッズプレートはその名前のとおり、子ども向けのメニュー。通常なら、例えばキッズハンバーグプレートなら、ハンバーグにポテト、ライスに、ジュースとゼリーが三つ付く。
 39円で提供するにあたり、中身は一切変えない。「普段のメニューから一品減らしたり、食材の質は落としたりしていない」(谷真・すかいらーく社長)。
 さらに、通常付属する、おもちゃのおまけ(プレートについてくるコインをガシャポンに投入するとおもちゃがでてくる)まで、変わらずついてくるというから、まさに大サービスだ。
 いま、すかいらーくでは開始にあわせてこのおもちゃを確保するのに奔走しているという。
 この39円キッズプレートはガストで10月から始まった「サンクスフェア」の第三弾にあたる。
 第一弾は普段は805円のチーズインハンバーグセットを390円で提供。平常時の来客数の20%増を想定していたが、予想を上回る50%増の客が殺到したため、急遽、すかいらーくでは品不足をお詫びするほどだった。
 390円でも十分に安く、予想を上回る客が来るほどだから、39円は文字通り桁違いの反響を呼ぶはずだ。

(ダイヤモンドオンライン 2011年11月15日配信掲載) 2011年11月16日(水)配信

 39円・・・。原価割れだな。

no.7755 ( 記入なし11/11/16 18:25 )


クローズアップ現代
メダル獲得資金 女子には今まで少なかった 
知らんかった

no.7756 ( 記入なし11/11/16 19:36 )


サッカーなんてぜんぜん違うからなぁ。でも、なでしこは優勝してしまった。

no.7757 ( 記入なし11/11/16 20:53 )


中学生、いじめで全裸強要の疑い

 滋賀県高島市の市立中3年の男子生徒(15)を、校内で全裸にするなどのいじめをしたとして、県警高島署は16日、強要などの疑いで、この学校の中学3年の男子生徒3人を逮捕。11日午後1時ごろ、被害者の男子生徒を校内の体育館近くに呼び出して全裸になるよう強要、その姿をカメラ付き携帯電話で撮影したほか、男子生徒を投げ倒して蹴るなどした疑い。3人のうち2人は被害者と同級生。3人は容疑を認めている。
 
2011年11月16日(水)17時31分配信 共同通信

 少年法の適用は、12歳以下に変更すべき。

no.7758 ( 記入なし11/11/16 20:54 )


初代iPodナノ、アップルが無償交換 過熱事故相次ぐ 
11月18日(金) 5時17分配信 朝日新聞
 米アップル製の携帯デジタルプレーヤー「iPodナノ」の初代モデルが充電中に過熱・焼損する事故が相次いでいる問題で、同社は代替品との無償交換の受け付けを始めた。 

 同社などによると、初代モデルは2005年9月〜06年12月に181万台余が販売された。一部のバッテリーに不具合があり、充電中の事故がこれまでに76件起きている。 

 昨年8月に経済産業省から再発防止の徹底を指示され、連絡してきた全ユーザーに対し、バッテリーの無償交換に応じていた。その後も事故が15件起き、経産省からより踏み込んだ対応を求められていた。 

 すでにバッテリーを無償交換した人も、代替品との無償交換の対象になる。手続きは同社のホームページ(http://www.apple.com/jp/support/ipodnano_replacement/)で。

no.7759 ( 記入なし11/11/18 05:46 )


東大生が女子高生にみだらな行為、容疑の男逮捕/川崎

 中原署は17日、都青少年健全育成条例違反の疑いで、東京都文京区、東京大学3年の男(20)を逮捕した。
 逮捕容疑は、14日から15日にかけて自宅で、18歳未満と知りながら、川崎市中原区在住の県立高校1年生の女子生徒(16)にみだらな行為をした、としている。
 同署によると、2人はことし4月ごろ、インターネットのチャットで知り合ったといい、同容疑者は容疑を認めているという。
 
2011年11月17日(木)22時40分配信 神奈川新聞

 何で発覚したんだろな?ネットで流れるのも意図的なのか?

no.7760 ( 記入なし11/11/18 17:52 )


生後2か月の次女に暴行、一時重体に…両親逮捕

 生後2か月の次女を強く揺さぶって一時意識不明にさせたとして、京都府警捜査1課と堀川署などは19日、京都市下京区の無職の母親(22)と飲食店員の父親(24)を傷害容疑で逮捕した。
 次女は回復しているが、脳に障害が残る可能性があるという。
 捜査関係者によると、2人は今年4〜5月、自宅などで次女の頭部を強く揺さぶるなど暴行を加え、一時意識不明の重体にした疑いが持たれている。次女は2か月間入院し、脳の障害から手足のまひが残る恐れがあるという。
 母親が5月上旬、「娘がぐったりして動かない」と京都市内の病院を受診。不審に思った医師が児童相談所に連絡し、児童相談所が府警に通報した。
 
2011年11月19日(土)15時2分配信 読売新聞

 こういう報道がされるたびに、少子化が問題にされて子供手当てだの社会で育てる等ということが妄言に聞こえる。
 道徳教育を復活した方が、遥に勝っているのではないか?雇用を促進・充実した方が遥に勝っているのではないか?と思わずにはいられない。

no.7761 ( 記入なし11/11/19 19:13 )


被災がれき処理に西日本消極傾向

 東日本大震災で発生した岩手、宮城両県のがれき受け入れをめぐり、環境省から市町村の検討状況について調査依頼を受けた43都道府県のうち、西日本を中心に少なくとも23県が「全市町村で受け入れを検討していない」と回答していたことが19日、各自治体への取材で分かった。23県の内訳では関西地方以西が16県に上り、西日本がより受け入れに消極的だった。
 
2011年11月19日(土)10時10分配信 共同通信

 ・・・orz。

no.7762 ( 記入なし11/11/19 21:45 )


堺市、月給51万4000円で美原区長を公募

 堺市は、新たな視点・新たな発想で美原区のまちづくりに取り組める人材を広く全国に求めることを目的に、美原区長の公募を実施する。

●公募内容は以下のとおり。

★役職:美原区長(局長級)
★主な職務内容:
・美原の特色が活きるまちづくり
・地域、区民との連携・協力による区政の推進
・美原区役所職員の指揮監督
・市長と区民をつなぐ市長調整監業務
★任用期間:平成24年4月1日〜平成25年3月31日(最長3年間任用)
★応募資格:次のいずれにも該当する人  
・昭和24年4月2日から平成2年4月1日までに生まれた人
・日本国籍を有する人
★公募要項:
 平成23年11月21日(月)から堺市役所本庁・各区役所で配布及び市ホームページに掲載
★選考方法など:
 第一次選考:書類審査及び論文審査(平成24年1月上旬頃実施)
 第二次選考:プレゼンテーション審査(平成24年1月29日(日) 実施予定)
 最終選考:個別面接(平成24年2月中旬頃実施)
★申込受付期間:平成23年12月1日(木)〜12月28日(水)
・持参の場合、土・日・祝日を除く午前9時〜午後5時30分  
・郵送の場合、12月28日(水)までの消印有効
★応募先:堺市 総務局 人事部 人事課 〒590-0078 堺市堺区南瓦町3−1
★給与・勤務時間など:
・給料月額:514,000円程度(地域手当を含む)
・期末・勤勉手当:3.95カ月  
・勤務時間:午前9時〜午後5時30分  
・休日・休暇:週休2日制(土・日・祝日、年末年始)、年次有給休暇、特別休暇等

問い合わせ先:堺市 総務局 人事部 人事課 TEL:072-228-7907 FAX:072-228-8823
 
2011年11月17日(木)17時15分配信 CAREERzine

 変わった求人が出たよ〜。

no.7763 ( 記入なし11/11/20 19:14 )


1億円の盆栽、お買い上げ 福島の愛好家、樹齢300年 
11月21日(月) 3時29分配信 朝日新聞

 高松市で開催中の「アジア太平洋盆栽水石大会」で、1億円の盆栽の松が売れた。「御売約」の札をつけて飾られ、写真を撮る人が後を絶たない。

no.7764 ( 記入なし11/11/21 05:08 )


なんと、金持ちだな・・・。

no.7765 ( 記入なし11/11/21 17:29 )


グリーがDeNAを「妨害続行」として提訴

 グリーとKDDIは21日、DeNAが公正取引委員会による独禁法に基づく排除命令に対して妨害を続けていると思われるなどとして、同社相手取り、不法行為に基づく損害賠償として10億5000万円を求める訴訟を東京地裁に起こした。
 今年6月、公正取引委員会が、DeNAがゲーム提供事業者に対して、グリーでの提供を妨害しているとして、独禁法に基づく排除命令を出した。
 グリーは、その後も妨害行為が続いていると思われる上に、法的措置を講じないことは株主に対する責任遂行という点で問題があるなどとして提訴にいたったという。
 請求額はグリー9億円、KDDI1億5000万円としている。
 グリーは一昨年には、釣りゲームが酷似しているとして、DeNAを相手どり著作権法違反などで損害賠償を求めて東京地裁に提訴している。

2011年11月21日(月)15時20分配信 ゆかしメディア

 横浜買収を発表したDeNAに逆風が吹き始めたのか?

no.7766 ( 記入なし11/11/21 17:31 )


国内最高齢19歳トラ 人間なら100歳 アムールトラ死す 東山動物園で人気

名古屋市の東山動物園は20日、飼育していた国内最高齢のアムールトラ「ルビリン」の
(雌、19歳)が死んだと発表した。この日朝、飼育担当者が見つけた。動物園によると
人間の年齢に換算すると90歳から100歳に当たり、死因は老衰。ルビリンは、93年
にデンマークの動物園で生まれ、95年2月に東山動物園に来園した。
同園では、オスのジル(05年死去)との間に7頭の子をもうけ、子だくさんとしても
知られた。今では孫も6頭おり、それぞれ全国の動物園で飼育されている。
動物園によると、ルビリンは今年6月ごろから足腰が弱り始め、今月初旬ごろから食欲も
減退。16日には立つことができなくなったという。
アムールトラは絶滅危惧種に指定されており、子だくさんのルビリンは種存続への功労者
でもあった。園ではこの日午後から献花台を設置、人気者の死を悼んだ。

no.7767 ( 記入なし11/11/21 20:00 )


(-∧-)合掌・・・

no.7768 ( 記入なし11/11/22 18:13 )


被災3県の失業手当給付、再々延長せず…厚労相

 小宮山厚生労働相は22日午前の記者会見で、東日本大震災で被災した岩手、宮城、福島3県の沿岸地域などの失業者に特例として最大210日間延長している失業手当の給付について、さらなる延長をしない意向を示した。
 小宮山氏は、「(給付の長期化で)就労意欲が薄れるのではないか、という話もあり、就労支援に切り替えたい」と述べた。
 失業手当は、年齢や雇用保険の加入期間などに応じ、90〜330日間、失業前の賃金日額の50〜80%の給付を受けられる仕組み。
 
2011年11月22日(火)11時21分配信 読売新聞

 復興支援が動かぬまま、伸び放題に伸びて、この仕打ちか?
 小宮山氏はバランス感覚がないんじゃないか?なぜか、理不尽を感じる。

no.7769 ( 記入なし11/11/22 18:16 )


ハロワ職員 「失業者は凶暴性を有する者もあり」と特別手当

 財務官僚に操られているとまでいわれる野田政権では、次々と増税や年金支給年齢引き上げの議論が出てきている。 ところが増税を推し進める官僚の衣・食・住は税金で手厚く賄われているのだ。官僚はどれほど優遇されているのか、給与・手当について見てみよう。
 人事院が公表している国家公務員(行政職)の今年度の平均年収は637万円。それに対して国税庁の「民間給与実態統計調査」によると、民間サラリーマンの平均給与は平均412万円だ。単純比較でも役人は民間の1.5倍の給料というわけだが、この数字にはさらにカラクリがある。
『公務員の異常な世界』(幻冬舎新書)などの著書がある、ジャーナリストの若林亜紀氏が実態を語る。
「人事院が公表する国家公務員の平均年収には、指定職と呼ばれる各省の審議官以上の“高給官僚”の給与と、全公務員の残業代が算入されていない」
 指定職は全省庁で約1200人いて、局長なら1724万円、次官なら2265万円と年収がハネ上がる。 では、役人の本当の給料はどのくらいなのか。
 2010年度の国の予算書にある人件費を、国家公務員の人数で割ると、平均809万円。これが人事院の公表より実態に近いといえる。民間サラリーマンの2倍である。この給料には“お手盛り手当”がふんだんに盛り込まれている。
 都市部に勤務する公務員には、物価が地方より高いという理由で「地域手当」(東京23区勤務は本給の18%増)がつく。これは地域手当ゼロの地方に転勤しても2年間(2年目は8割)は継続支給されるので、東京→地方→東京→地方と2年ごとに異動するともらいっぱなしだ。
 また、本省から300キロ以上離れた地域に異動すると本給の6%、60キロ以上なら3%の「広域異動手当」がある。支給期間は異動後3年間だが、公務員は2〜3年ごとに異動する。
 特殊勤務手当で有名なのは、厚労省のハローワークの職員の「窓口手当」(月額1万円)がある。これは「失業者は凶暴性を有する者もあり、相談する職員の精神的緊張は極めて強い」という理由で加算されるもので、廃止が検討されたが、調整額に加算する形で事実上、存続している。職探しに苦しむ国民を、まるで猛獣かヤクザ扱いである。
※週刊ポスト2011年10月28日号

2011年10月18日(火)16時0分配信 NEWSポストセブン

 アホですか?無駄遣いでしょ?

no.7770 ( 記入なし11/11/22 18:22 )


立川談志さん死去。(-∧-)合掌・・・

no.7771 ( 記入なし11/11/23 22:01 )


マクドナルドの"100円ナゲット"、売れすぎて販売継続困難に

 日本マクドナルドは11月23日、「『チキンマックナゲット』特別価格100円キャンペーン」についてのお知らせを発表した。当初、同商品を11月21日〜25日の期間、特別価格の100円で販売するとしていたが、予想を大きく上回る販売数で11月24日、25日の販売継続が困難になったという。
 そこで各店舗の同商品販売終了になり次第、同商品を100円で購入できるクーポンを提供するとのこと。引換え可能期間は12月5日5時〜11日閉店まで。さらに、同キャンペーンが終了した店舗では11月24日、25日に限り「マックフライポテトMサイズ」を特別価格の100円で販売する。
 
2011年11月24日(木)17時4分配信 マイコミジャーナル

 すき屋に抜かれて、路線変更か?

no.7772 ( 記入なし11/11/24 21:53 )


スズキ、新型軽「アルト エコ」を発売 ガソリン車トップの低燃費30.2km/L

 スズキは24日、軽乗用車 「アルト」をベースに、ガソリン車トップの低燃費である30.2km/Lを実現した新機種「アルト エコ」を、12月13日より発売すると発表した。価格は、「アルト ECO-L」が89万5,000円で、「アルト ECO-S」が99万5,000円。
 「アルト エコ」は、好評を得ているアルトの機能や装備、使い勝手はそのままに、スズキの低燃費化技術を結集し、省資源・低燃費を徹底的に磨き上げて、ガソリン車トップとなる30.2km/Lを達成したアルトの新機種。
 動力性能と燃費性能を高次元で両立させた新世代R06A型エンジンを採用。さらに、エンジンおよび副変速機構付CVTの各パーツの見直しにより、フリクション(摩擦抵抗)低減を施し、パワートレイン全体で燃費性能を向上させた。
 停車時に加え、停車直前の減速時からエンジンを停止する新アイドリングストップシステムを採用。アイドリングストップ中でもハンドル操作をすることで再始動を可能にするなど、使い勝手をさらに高めた。
 車高を15mm下げ、形状を変更したフロントバンパーの採用により空気抵抗を低減させるとともに、あらゆる部品を見直して車体の軽量化と走行抵抗の低減を進め、アルトの標準車に対して30%以上の燃費向上を実現した。
 
2011年11月24日(木)15時20分配信 財経新聞

 次から次へと、すごいのが出てくる。

no.7773 ( 記入なし11/11/24 21:55 )


トイレ侵入容疑で教諭逮捕「男子用に紙なくて」と供述 
 埼玉県警は24日までに、公園の女子トイレに侵入したとして、建造物侵入の疑いで同県立飯能南高校教諭関口浩容疑者(59)=同県日高市下大谷沢2の8=を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は22日午前8時35分ごろ、同県狭山市柏原の智光山公園の女子トイレに侵入した疑い。

 県警によると、当初は黙秘していたが、24日になって身元を明かした。「男子トイレに紙がなくて入った。きれいだから使った」と供述している。女子トイレに入るのを、警戒中の狭山署員が発見。出てきたところを取り押さえた。 


>この事件さあ、どう思うよ?普通、間違えて女子トイレに入ってようをたすくらいじゃ逮捕されないだろ?
 しかも、警察が張り込み操作していたということは、盗撮していたんだろ?男子トイレ入って大便したくなって、紙がないから急遽、公園の女子トイレに入ったくらいじゃ逮捕されん。盗撮の常習犯だからこうなったんだろうよ・・・

no.7774 ( 記入なし11/11/26 13:41 )


そうなぁ、逮捕にはならないだろうな。常習なんだな。

no.7775 ( 記入なし11/11/26 18:36 )


近鉄元監督の西本幸雄氏が死去

 プロ野球の阪急、近鉄(ともに現オリックス)などの監督を務め「悲運の名将」と呼ばれた西本幸雄氏が25日午後8時40分、心不全のため兵庫県宝塚市の自宅で死去した。91歳。和歌山県出身。葬儀・告別式は未定。1960年に就任した大毎(現ロッテ)のほか阪急、近鉄で指揮を執り、監督として通算8度のリーグ優勝。しかし、日本シリーズでは1度も優勝できず「悲運の名将」と呼ばれた。88年に野球殿堂入りした。
 
2011年11月25日(金)23時38分配信 共同通信

 一度だけでも日本一にさせてあげたかったな。(-∧-)合掌・・・

no.7776 ( 記入なし11/11/26 18:37 )


忘れないでエコポイント、115億円分が未交換

 来年3月末に交換期限が迫った家電エコポイントで、まだ交換されていないポイントが約115億円分あることが、環境省などのまとめでわかった。
 期限を過ぎると使えなくなる。同省は「使わないポイントは被災者への義援金として寄付もできる」と呼び掛けている。
 同省によると、ポイントの申請は今年5月末に締め切られ、個人と法人合わせて約5663万件、計約6380億ポイントが発行された。このうち、10月末時点で1・8%の約115億ポイント(個人約98億ポイント、法人約17億ポイント)が未交換だという。理由について、同省は「忘れている」「ポイントが少なくて放置している」「どの商品やサービスにするかまだ迷っている」などと推測。交換していない人にはがきを送って通知しているが、反応は芳しくないという。
 東日本大震災後は、日本赤十字社や中央共同募金会を通じ、被災者への義援金や被災地で活動するボランティアへの支援金として、1ポイント1円で寄付できるようになった。
 
2011年11月26日(土)14時48分配信 読売新聞

 最終的に残った場合は、復興財源の一部にすればいいのではないか?

no.7777 ( 記入なし11/11/26 20:16 )


       茶のしずく石鹸 もっと早く警鐘鳴らせた 


http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/275082

広告によく入ってました。
私もいいなと思いながら見てました。
買わなくて良かったです。
御心当りのある方は、医療機関に受診されて下さい。
旧製品によるもので、現在回収されています。
絶対に旧製品は、お使いにならないよう御注意下さい。

no.7778 ( 記入なし11/11/27 05:44 )


YUKIの「庭の花」の曲、良いですね〜 
http://www.youtube.com/user/kayotama321#p/u/5/kd0fzmEfXaY

no.7779 ( 記入なし11/11/27 13:11 )


茶のしずくがこんなに問題になるとは思わなかったな。
たかが、石鹸、されど石鹸?

no.7780 ( 記入なし11/11/27 20:50 )


トヨタ、「ハチロク」復活

 トヨタ自動車は27日、来春発売する新型スポーツカーの車名を「86(ハチロク)」に決めたと発表した。ハチロクは、1980年代に人気を集めた「カローラレビン」などの愛称。顧客に親しまれることを願い、車名として復活させた。走行性能を追求した新型車の投入で、若者を振り向かせたい考えだ。共同開発相手の富士重工業が製造する水平対向エンジンに、トヨタの最新技術を加えた。
 
2011年11月27日(日)17時16分配信 共同通信

 別路線の自動車が販売されることになった。

no.7781 ( 記入なし11/11/27 20:51 )


地球帰還も「歩けない」 古川さん呟く体が軟体動物

国際宇宙ステーションから地球に戻った宇宙飛行士の古川聡さん(47)が27日までに
「気分は最高だが、体はまるで軟体動物のよう。立っていられない、歩けない」と地球に
帰還後の体調について短文投稿サイト「ツイッター」で報告した。東大病院の医師の経験
がある古川さんは、わずかな力で脚を上げることができた無重力環境に脳が慣れてしまっ
た結果を分析。「地上では脳はわずかに脚を動かせば歩けると判断したが、ほとんど上が
っておらず、つまずきやすくなった」と推測した。古川さんは167日間宇宙空間に滞在
し、22日にロシアのソユーズ宇宙船でカザフスタンの草原に着陸。今後は米航空宇宙局
(NASA)のジョンソン宇宙センターで医学検査やリハビリに励む予定・・・。

no.7782 ( 記入なし11/11/28 19:44 )


宇宙に住むのは難しそうだな。人口増加で宇宙に脱出するという話があったはず。

no.7783 ( 記入なし11/11/28 21:01 )


「面白い恋人」が商標権侵害=吉本興業に使用差し止め請求―「白い恋人」側が提訴

 吉本興業子会社が発売した菓子「面白い恋人」が商標権を侵害したとして、北海道の銘菓「白い恋人」を製造販売する石屋製菓(札幌市)が28日、吉本興業と子会社よしもとクリエイティブ・エージェンシーなど3社を相手にロゴマークの使用差し止めなどを求める訴訟を札幌地裁に起こした。
 石屋製菓代理人の大川哲也弁護士によると、「面白い恋人」は、関西国際空港やJR新大阪駅などで売られている。
 訴えでは、「面白い恋人」のロゴが「白い恋人」の商標に類似し、石屋製菓の商標権を侵害したと指摘。「白い恋人」のブランド力に便乗するもので、不正競争防止法に違反するとしている。
 同社によると、「間違って買ってしまった」などの苦情がこれまで数件寄せられている。同社は今後、「面白い恋人」の販売総額などを算定し、損害賠償を求める。
 会見した同社の島田俊平社長は、「長年の努力で築き上げてきた信頼、名声に便乗するもの」と批判。「こういうことがまかり通るとはびっくりで、全然面白くない」と語った。
 大川弁護士によると、吉本興業は「面白い恋人」の商標登録を特許庁に出願したが、今年2月、「白い恋人」と同一との理由で認められなかったという。
 よしもとクリエイティブ・エージェンシーの話 突然の提訴で驚いている。訴状を見て適切に対応する。
 
2011年11月28日(月)18時49分配信 時事通信

 パロディは、ダメだってか?商標登録が認められないなら、吉本敗けなんじゃ?

no.7784 ( 記入なし11/11/28 21:05 )


35歳以上の評価される転職理由

 内定をもらうまでには、書類選考と面接選考のハードルを越える必要があります。そのどちらにおいても、経験・スキル・実績が評価ポイントになることは言うまでもありませんが、意外にも当落の決め手になるのが「過去の退職理由」と「今回の転職理由」です。経験・スキル・実績は、その人の能力と会社貢献度をはかる上で重要ですが、退職理由と転職理由は、その人の人物像を知るうえで有力な情報となります。

■問題視される退職理由
 退職理由を言うときにいつも問題になるのは、本音と建前の問題です。どこまで本音で話すべきか、だれもが悩むものです。なぜ本音で言えないかというと、それは相手から誤解されかねない微妙な状況がある場合や、自ら反省すべき辞め方も中にはあるからです。あまり人には誇れないような辞め方をしただけで、その後の人生において毎回転職活動をするたびにそれを釈明しなければならないのは、なかなか酷なことです。
 その典型例は、人間関係の問題です。上司とうまくやれなかったなど、ようは職場の人間関係が理由で辞めることは誰しもあるものですが、それを話すことで相手に与える印象は決して良いものではありません。そこに本当にひどい上司の存在があったとしても、その状況を説明することは自ずと以前働いていた会社の悪口を言っているような印象を与えてしまいます。

■過去に起きたことは繰り返される
 次に退職理由で嫌われるのは、「やりたい仕事ができなくなったから辞めた」という話です。これは実際に転職活動中の方から大変よく聞く退職理由であるため、この理由が採用企業から嫌がられることを意外に思う方もいるかもしれません。
 会社は個人の都合よりも組織の都合を優先するため、時に不本意な人事異動があるものです。自分が希望した異動先でないわけですから、当然本人には不満があることでしょう。昇進の場合も話は同じです。
 会社として決めたことに不満を感じたから即転職。このような思考パターンを持つ人に対して、採用の現場では警戒心を持っているのです。仕事に不満がないに越したことはないのですが、毎回、不服なことがあれば会社を辞めるという行動パターンを繰り返す人は、おそらく新しい会社に入っても遅かれ早かれ会社の決断を不満に感じるときが来て、その結末として会社を辞めてしまいます。
 会社としては、社員が不満に感じるたびに辞められていては、会社の運営ができません。もちろん、だれもが満足な人事ができればいいですが、仕事には多少の我慢が求められる場合も多く、時に不遇の時代を過ごすこともあるのかもしれません。転職という、いわば伝家の宝刀を繰り返し抜いてきたタイプの人は、自然と転職回数もかさみます。勤務期間が短い会社が目立つようにもなります。

■キャリアアップは良い退職理由か
 では評価の高い退職理由について考えてみましょう。おそらく転職する人にとって一番多い転職理由が、「キャリアアップ」でしょう。ただし、最近は景気が悪く求人数もかなり少ないため、実際はキャリアアップになるようなチャンスはあまりありません。それでも過去の転職理由であれば、堂々と「キャリアアップのため」という理由が使われていることが多いように思います。
 ここで大事なのは、何がどうキャリアアップであったのかという点です。ただ給料を上げただけではキャリアアップと言うには弱く、かえってお金のために転職をしたという印象を与えてしまうでしょう。
 大企業のシニアスタッフ(先輩格の社員)として働いていた熟練スタッフが、転職を機に小規模の会社に移り、マネジャーとして部下を持つことがあります。この場合、給料が上がったかどうかは大きな問題ではありません。それよりも、ある特定の業務に熟練している経験を生かして部下の育成に取り組んだり、全体の成長戦略に責任を持つ挑戦をすることですから、これはまさにキャリアアップなのです。このような内容のキャリアアップであれば、退職理由としても評価されることでしょう。

■会社都合退職を隠す必要はない
 さて退職理由の中には、自分の意思で辞めたのではないケースもあります。自分の意思で辞めることを自己都合退職と言うのに対し、会社から退職勧奨を受けて辞めることを会社都合退職と言います。
 会社都合退職には誤解がつきものです。というのも、会社都合退職とは退職勧奨のことであるため、会社から評価されなかったから無理やり辞めさせられたと勘違いする人がいるからです。業績不振や企業の買収や合併などで、どうしても人員削減が必要な場合があります。特に人件費が高いベテラン社員はそのターゲットにされることがあります。
 会社都合退職の場合、退職理由を簡潔に事実関係のみを伝えるのがベストです。「業績不振により管理職の削減が決まり、会社都合退職」「企業が買収を受けたことより、組織が統合され、役職が消滅したことによる会社都合退職」このような表現で十分でしょう。
 「慰留されなかったから評価が低いと思われないか」「人員削減が決まったときに会社に残れる選択肢がなかったのは、能力がないと思われないだろうか」こうした懸念は不要です。会社が人員整理をするときは複雑な状況があり、優秀な人材でも会社に残れないこともあるからです。
 言うまでもありませんが、経験・スキル・実績が評価されることが大前提です。退職理由、転職理由が完璧であったとしても、経験・スキル・実績が評価されなければ、転職は実現しません。
 せっかく経験・スキル・実績が評価されているのに、退職理由に関する不用意な発言を繰り返し、残念ながら辛酸をなめている人は多いため、この点は本当に要注意です。書類選考や面接選考に臨む前に入念な準備をして、説得力のある退職理由、転職理由を作り込んでおくことをお勧めします。
 
2011年11月25日(金)10時1分配信 All About

 ほぉー、そういうことだな。

no.7785 ( 記入なし11/11/28 21:11 )


調理魔ドロ 盗撮画像ニュースを見て 自首
店内でハンバーガーを調理し食べドリンクを持って窓から退散 しかし

no.7786 ( 記入なし11/11/29 05:12 )


しかし、・・・その後が気になる。

no.7787 ( 記入なし11/11/30 19:58 )


「ポチたまの旅」犬のだいすけ死ぬ

 テレビ東京系「だいすけ君が行く!! ポチたま新ペットの旅」(金曜午後0時半)に出演していたラブラドルレトリバーのだいすけが死んだことを30日、同局が発表した。6歳だった。だいすけは29日未明、旅先で胃捻転を起こし、緊急手術が行われた。手術後安静にしていたが、容体が急変し、同日午前9時に死んだという。同番組では06年10月から2代目の旅する犬として人気だった。BSジャパンでは毎週水曜午後8時の放送で、30日の番組でもしらせるという。だいすけは、初代の旅犬まさおの息子。
 
2011年11月30日(水)16時8分配信 日刊スポーツ

 (-∧-)合掌・・・。

no.7788 ( 記入なし11/11/30 19:59 )


親族の中3に売春強要、4か月で150人と

 親族の中学3年の女子生徒に売春させたとして、兵庫県警は30日、いずれも同県たつの市のアルバイトの女(37)と無職の少年(19)を児童福祉法違反、売春防止法違反両容疑などで逮捕した。
 4か月間で約300万円を売り上げたといい、女子生徒も「約150人の相手をさせられた」と話しており、県警は余罪を調べる。
 
2011年11月30日(水)15時19分配信 読売新聞

 ここにも鬼がいた・・・orz。300万円/150人=2万円。我利我利亡者ってことか。

no.7789 ( 記入なし11/11/30 20:06 )


象印元副社長、心肺停止=顔にラップ、手足縛られ―殺人未遂で捜査・大阪府警

 1日午前10時20分ごろ、堺市北区中長尾町の民家で、男性が倒れているのを警備会社の警備員が見つけ、110番した。大阪府警北堺署や堺市消防局によると、男性は病院に搬送されたが、心肺停止の状態という。顔にラップのようなものを巻かれ、手足も縛られており、同署は殺人未遂事件として捜査を始めた。
 同署などによると、男性は「象印マホービン」(大阪市北区)の元副社長尾崎宗秀さん(84)。2階の納戸であおむけに倒れ、顔と頭に殴られたような痕があった。
 同日午前9時25分ごろ、銀行員が訪問した際、反応がなく、警備会社に安否確認を要請。駆け付けた警備員が勝手口から入り、意識不明の尾崎さんを見つけた。銀行員は前日夕、尾崎さんに来てほしいと言われていたという。
 室内には物色されたような跡はなかったが、勝手口と玄関の施錠はされていなかった。
 
2011年12月1日(木)13時50分配信 時事通信

 怨恨?・・・orz。

no.7790 ( 記入なし11/12/01 17:30 )


自殺未遂男性がパナソニック提訴

 勤務中の事故が原因で視力が低下し、その後の会社側の対応で自殺未遂に追いやられたとして、パナソニック(大阪府門真市)の子会社の元従業員の男性(22)=滋賀県草津市=がパナソニックなどに約4千万円の損害賠償を求めた訴訟を大津地裁に起こしたことが1日、分かった。訴状によると、男性は昨年10月〜今年3月、家電製品の製造などを行うパナソニックエクセルプロダクツと契約。滋賀県草津市の事業所で勤務した。
 
2011年12月1日(木)21時14分配信 共同通信

 ・・・orz。

no.7791 ( 記入なし11/12/01 23:17 )


ラブコネクション、JC、JKの売春 性器モロ出し写真販売(2)

 “気付けば犯罪者”に対し、こちらは自ら手を染めるパターンだ。しかも、それが女子中高生だから驚かされる。
 去る11月2日に千葉県警で発表された売春事件。県警は児童買春禁止法違反などで、同県内の公立中学に通うA子(15)が逮捕された。売春グループを運営し、同級生や女子高生の先輩などを使って売春させ、その稼ぎをピンハネしていたというのだ。
 「驚くのは、A子は『社長』などと呼ばれ、完全に組織化していたこと。タクシー運転手(30=同罪で逮捕)まで引き入れ送迎までしていた。客からは1回2万円を受け取り、A子と運転手で6000円ずつ引き抜いて、残りの8000円を実際に売春した少女に渡していました」(社会部記者)
 A子と運転手がどれほど稼いだかは明らかになっていないが、多数の相手客が出てきていることから、まとまった金銭が動いたと見られ、県警は余罪を追及する方針だという。
 そして今回の事件は、最近の女子中高生が体を使い稼ぐ犯罪の氷山の一角でもあるようなのだ。
 「JC(女子中学生)の1年生はともかく、3年生ぐらいになったらセックス経験者は多く、JK(女子高生)とそう変わりありません。JCは基本的にはアルバイトはできないし、JKは時間制限もあり時給も安い。そこで彼女たちは、知恵を絞って稼ごうとするわけです」(投稿誌編集者)
 そこにあるのは、今回の事件を象徴するような違法な手段だ。
 「売春が手っ取り早い手段ですが、それをやってしまうと捕まった場合や病気が怖い。だから不特定多数の男とセックスするより、一人のオジサンに頼んで“援交”するほうがマシとなるわけです。ただし、一時期流行ったこの形の援交は、不景気でだいぶ減っている。そこで復活の兆しを見せているのが、かつて問題になった“ブルセラ”。自分の汚れたパンツを売って3000〜5000円で小遣いを稼ぐんです。元手は100円ショップですから効率はいい」(風俗記者)
 その昔、人気アイドルだったMがショップに通っていたことでも話題になったブルセラ。しかし今は、「ショップ自体が少なくなっているために流行りも長続きはしない」(同)ともいう。
 そこでさらに彼女たちの間で流行り始めている方法があるという。
 「直に男と体を合わせず稼ぎたい、という女子中高生は“性器見せ”で稼ぐ方向に走っています。自分のアソコを見せて、それで金を稼ごうってわけですよ。雑誌やネットの有料サイトで自分の性器の見せた写真を買ってもらうんです。証明である制服を着て性器をパックリ見せれば、それで立派な小遣い稼ぎになるわけですよ」(ネットライター)
 制服を着て性器を見せるというのは、どう考えても尋常でない。これで問題にならないのが不思議だ。
 「顔を出さなければバレる危険性は低い。性器を見せるだけなら別にどうでもいいと発想の女子中高生は意外に多いんです。顔を写さないことを前提にカメラマンに撮ってもらうケースもあります」(ネットライター)
 さらには、猥褻写真を売るという点では同じだが、対象が本人ではないという何ともズル賢い商材も流行りつつあるという。
 「女子中高生による女子中高生のパンチラ盗撮画像です。これまでの携帯電話は、写真を撮る際に強制的にシャッター音が鳴るように作られていたのですが、最近では彼女たちも持ち始めたスマートフォンの場合、ソフトを入れれば簡単にシャッター音を無音にできる。これを悪用し、電車内でパンチラ画像を撮って、性器画像と同じようにネット上などで売るのです。標的になった女子中高生も、相手が同じ年頃の同性だけに油断しますからね」(風俗ライター)
 彼女たちがどんな大人になるのか末恐ろしい。
 
2011年12月2日(金)22時0分配信 週刊実話

 需要と供給の関係だろうが、どっちが悪いのか分からなくなる。

no.7792 ( 記入なし11/12/03 21:06 )


強姦致傷罪などで懲役50年

 女性9人に乱暴したなどとして9件の強姦致傷罪などに問われた静岡県長泉町、無職小沢貴司被告(35)の裁判員裁判で、静岡地裁沼津支部(片山隆夫裁判長)は5日、2001〜08年の5件について懲役24年、09〜10年の4件について懲役26年、合計で50年の判決を言い渡した。求刑はいずれも有期刑最長の懲役30年で、合計懲役60年。
 
2011年12月5日(月)16時36分配信 共同通信

 ある意味、無期懲役より重いかも・・・。

no.7793 ( 記入なし11/12/05 20:13 )


紗栄子の憂鬱 新刊エッセーがアマゾンのレビューで大炎上している

<ダルとの離婚問題は進展なし>
 日本ハムのダルビッシュ有(25)と離婚協議中の紗栄子(25)が先月18日にフォトエッセー集「Saeko One and only」を発売した。2人の子供を抱えながらタレント活動をしている私生活を大公開。自身の恋愛観や人生観を赤裸々に語っているのだが、これがネット書店最大手「アマゾン」のブックレビューで集中砲火を浴びている。
 紗栄子としては仕事も育児も頑張りながら、おしゃれも忘れない新世代の“シングルマザー”として女性ファンにアピールしているのだが、思惑は大はずれ。ブックレビューでは最低評価の1つ星ばかりで、「旦那のお金で遊び呆けてるバカ女の生き方」「奇麗ごとと自己擁護とセレブ自慢をこれでもか! と並べた自己満足本」「ルールに縛られないと言えば聞こえがいいですが、要はわがままでやりたい放題なだけ」などなど、辛らつなコメントが並んでいる。女性読者から総スカン状態なのだ。
 「先月24日の発売記念イベントで明かしたように、ダルビッシュとの離婚問題は進展していない。それもこれも紗栄子が離婚の慰謝料として2人の子供が成人するまでの養育費も込みで、年俸(推定5億円)の数年分を要求しているからといわれています。彼女は最低でも10億円以上の金額でなければ納得しないでしょう」(事情通)
 そんな“金銭闘争”のイメージも本の評価に響いているのだろう。
 ちなみに、ダルビッシュは来季からメジャー球団への移籍が確実視されている。「ネックは紗栄子との離婚問題」(球界関係者)という声も強いだけに、早く離婚届に判を押さないと、イメージはますます……。
(日刊ゲンダイ2011年12月2日掲載)
 
2011年12月5日(月)10時0分配信 日刊ゲンダイ

 ・・・orz。

no.7794 ( 記入なし11/12/05 20:17 )


16歳少年を殺人未遂容疑で逮捕 三郷・中学生切りつけ 
12月6日(火) 1時21分配信 朝日新聞
 埼玉県三郷市で11月、下校途中の中学3年の女子生徒(15)が刃物で切りつけられた事件で、埼玉県警は5日、同市内に住む通信制高校2年の男子生徒(16)を殺人未遂容疑などで逮捕し、発表した。 

 調べに男子生徒は「包丁で刺した」と話しているという。また、約2.5キロ離れた千葉県松戸市で今月1日、小学2年の女子児童(8)が刃物で襲われた事件についてもかかわりを話しているという。 

 埼玉県警によると、男子生徒は11月18日午後5時40分ごろ、三郷市鷹野3丁目の路上で、女子中学生の顔を刃物で突き刺し、殺そうとした疑いがある。女子中学生は右あごに2週間のけがを負った。 

 今月5日午後5時15分ごろ、三郷市高州1丁目の路上で、自転車に乗っている男子生徒を巡回中の警察官が職務質問。バッグの中に、なたと折りたたみナイフを所持していたため、銃刀法違反容疑で現行犯逮捕した。男子生徒はナイフなどを持っていた理由について「歩いている人を殺そうと思って持っていた」と話したという。三郷市の事件への関与を認めたため、県警は殺人未遂容疑で改めて逮捕した。 

 松戸市の事件は1日午後3時15分ごろ発生。下校途中の女児が路上で、右脇腹など数カ所を刃物で切られるなどし、傷の一部は肺に達していた。 

 千葉県警によると、女児は犯人について「黒い野球帽をかぶり、服装は上下とも黒だった」と説明したという。 

 男子生徒は逮捕された際、黒っぽい服を着て、帽子をかぶっていたという。 

 一方、2日午後、千葉県柏市の路上でも小学生の姉弟が刃物を持った男を目撃していた。男子生徒は、この件についてはかかわりを否定しているという。

no.7795 ( 記入なし11/12/06 01:57 )


「動物殺した、次は人間」切りつけ高2が周囲に

 埼玉県三郷市の路上で先月、同市立中学3年の女子生徒(15)が刃物で襲われた事件で、同県警に殺人未遂などの疑いで逮捕された同市に住む通信制高校2年の男子生徒(16)が事件前、「動物を殺したので次は人間を殺すつもり」などと周囲に話していたことが捜査関係者への取材で分かった。
 県警は、男子生徒が動物虐待を日常的に重ね、それがエスカレートしたとみて詳しい動機を調べている。
 捜査関係者によると、男子生徒は千葉県内の私立高に通っていたが、死んだ猫の首を段ボールに入れて学校に持って行くなどのトラブルを起こし、同高を退学。今秋から同県にある通信制高校に転入した。男子生徒は普段から、動物虐待を重ねていると周囲に話し、「次は人を殺すつもり」とも語っていたという。
 埼玉県警の調べに対し、男子生徒は「歩いている人を誰でもいいから殺そうと思った」「女性を狙った」と供述しているという。県警は、男子生徒の自宅部屋から刃物数本を押収。県警は、この中の刃物を犯行に使った可能性があるとみている。
 
2011年12月6日(火)14時34分配信 読売新聞

 神戸の酒鬼薔薇聖斗事件のような様相・・・。

no.7796 ( 記入なし11/12/06 18:33 )


「警視庁で2ちゃんねる撲滅作戦」 『週刊朝日』報道で賛否

 週刊誌『週刊朝日』12月16日号(2011年12月6日発売)で、「ひろゆきもビックリ!! 警視庁がたくらむ2ちゃんねる撲滅作戦」という記事が3ページに渡り掲載されている。

 記事では、情報を事前にキャッチしていたという『週刊朝日』が、2011年11月24日に札幌であった警視庁による2ちゃんねるのサーバーを管理する株式会社ZEROへの"ガサ入れ"を取材し、その模様を詳細をレポートしたうえで、

「この家宅捜索は、警視庁が威信をかけて取り組んでいる『2ちゃんねる撲滅作戦』の始まりを告げる一幕だったのである」

と記している。
 また、警視庁内部で今年10月下旬、警視庁管内の各部署から精鋭の「ハイテク刑事」たちが20人以上集められ、「『2ちゃんねるを潰すこと』のみを任務とする専従捜査員として招集された」という捜査関係者のコメントを紹介。株式会社ZEROへの家宅捜索は麻薬特例法違反の容疑だとされているが、捜査の真の目的は2ちゃんねるの運営実態を明らかにすることにあると報じている。その上で、
「どうやら、様相は『警視庁対2ちゃんねる』という構図にとどまりそうにない。当局の動き次第では、ネット社会は2012年、"激震"に見舞われるかもしれない」
としている。
 一方、当の2ちゃんねるでは、この記事について「(捜査は)言論統制・言論弾圧だ」とする意見のほか、「もし(2ちゃんねるが)無くなったらどこにいこう」、「潰しても類似サイトに移るのでは」、「むしろ(2ちゃんねるは)潰したほうがいい」といった意見など賛否両論。麻薬特例法違反の疑いで問題になっているとみられる「薬・違法板」の存在を疑問視する意見もみられた。
 
2011年12月6日(火)12時56分配信 ニコニコニュース

 日本政府が命じて行うのなら、薬や麻薬の板だけを監視すれば済むはずで、掲示板そのものを撲滅するのならば、言論統制といわれても仕方が無いだろうし、憲法違反になるだろう。
 週刊朝日が報道したということが象徴しているのかもしれない。朝日にとっては邪魔なんだろうな。

no.7797 ( 記入なし11/12/06 19:56 )


>7796さん

快楽殺人は秩序型・無秩序型・混合型に関わらず、犯行の根源は“空想”であり、生活の主な基盤となっている。この空想は、年と共にエスカレートする場合や、幼少の頃から過激な空想を抱く者もいる。それに陶酔していくと、行動に移したくなり「何時かやってみたい」〜「やってやる」といった現実化に向けて変化する者が快楽殺人者である。
動物虐待の兆候もあるということです。
親が異常に気付かなかったのでしょうか

no.7798 ( 記入なし11/12/07 05:07 )


親に関しては、報道されていないな。気にはなるが。

茨城殺傷事件の金川真大(かながわまさひろ)被告の親は外務官僚で一度もメディアに出なかったというのは覚えているな。

no.7799 ( 記入なし11/12/07 19:45 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


8427 件中 7700 から 7799 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [派遣会社について語りましょう] [話題をお任せ表示] 次 [あなたが一番かわいいと思ったアイドルは?]

HOME 掲示板トピック一覧

「トップに投稿するほどでもないニュース」と似ているトピック
01. 闇に閉ざされたニュースを語ろう
02. 最近のニュースについて教えて下さい
03. ニュースに、ツッコミを入れるスレ
04. NHKのニュース内で寸劇を見たらあげるトピック
05. どーなってるの?にニートが出ていますが
06. ニュースタートってご存知の方いらっしゃいますか?
07. ニートなら働くしかないじゃないか
08. ニートについて語ってみましょう 
09. ニートについて語りましょう
10. ニートはどうしたら治りますか?
「トップに投稿するほどでもないニュース」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ロボットだらけになったら働けなくなりますか?
02. 今朝のNHKニュースのニート特集を見た人はいますか?
03. 闇に閉ざされたニュースを語ろう
04. 最近のニュースについて教えて下さい
05. ニュースに、ツッコミを入れるスレ
06. ニュースタートってご存知の方いらっしゃいますか?
07. どーなってるの?にニートが出ていますが
08. NHKのニュース内で寸劇を見たらあげるトピック
09. トップニュース(世の中の情報 / 関連ニュース)の感想
10. ニートなら働くしかないじゃないか
HOME 掲示板トピック一覧