HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [派遣会社について語りましょう] [話題をお任せ表示] 次 [あなたが一番かわいいと思ったアイドルは?]
話題

トップに投稿するほどでもないニュース

カテゴリ:生活
まったりのんびり、下らないニュースを提供しあいませんか?
無職に関係するニュース等はトップページに投稿する方向で。


カメラつきボールペンを発売するそうです。
盗撮を促進するようにしか思えない。
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0402/03/news093.html



投稿者 : 記入なし 日時 : 04/02/03 22:40
Infomation 8427 件中 7600 から 7699 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

「サトウの切り餅」特許侵害認める=越後製菓が実質逆転勝訴―知財高裁

 包装餅で売り上げトップの「サトウの切り餅」に入れられた切り込みが特許権を侵害しているとして、業界2位の越後製菓(新潟県長岡市)がサトウ食品工業(新潟市)を相手に、製造差し止めと14億8500万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が7日、知財高裁であった。飯村敏明裁判長は「切り込みは越後製菓の発明の技術的範囲に含まれる」として、特許権侵害を事実上認める判断をした。
 特許権侵害についての中間判決で、製造差し止めの範囲や賠償額は今後審理される。一審は越後製菓側の請求を棄却していた。
 越後製菓は2008年、切り餅の側面に切り込みを入れることで、焼くときれいに膨らみ、中身が噴き出さない技術で特許を取得。側面に加え、上下面に十字の切り込みを入れた商品を販売したサトウ食品工業を09年に提訴した。
 飯村裁判長は、特許で保護された発明の範囲について「側面への切り込みが要件であることを記載したもので、上下面に切り込みのあるものを含まないとは理解できない」と判断した。 
 
2011年9月7日(水)17時55分配信 時事通信

 まだまだ、揉めそうな予感。

no.7600 ( 記入なし11/09/07 18:27 )


安価な放射線測定器、不正確

 国民生活センターは8日、福島第1原発事故以降、放射線測定器に関する消費者からの相談が急増しているのを受け、比較的安価な市販の測定器9種類をテストした結果、いずれも正確な測定はできなかったと発表した。同センターは「こうした測定器で大気など環境中の放射線を測った数値を直ちに信頼するのは避け、行政が公表しているデータを参考に

2011年9月8日(木)18時38分配信 共同通信

 これを基準に行動している母親たちがいるはず・・・orz。

no.7601 ( 記入なし11/09/08 22:27 )


「フクシマの英雄たち」が受賞

 【パリ共同】スペインのアストゥリアス皇太子基金は7日、今年の同皇太子賞の「共存共栄賞」を福島第1原発事故の現場で、事故の拡大を防ぐため献身的な働きをした東京電力やその下請け作業員、消防、自衛隊員らの「フクシマの英雄たち」に授与すると発表した。同基金は授賞理由を「勇敢で模範的な行為」とし「自らの命を犠牲にしてでも津波による原発の惨禍を避けようと闘った。彼らは人間としての卓越した価値を示してくれた」と評価。
 
2011年9月8日(木)9時9分配信 共同通信

 何と言ったらいいのか・・・。おめでとうなのか?背中に「菅直人、現場に来てみろ」と書いた作業員はどう思うのだろう。

no.7602 ( 記入なし11/09/09 18:36 )


独地裁がサムスン製端末販売禁止

 【ベルリン共同】ドイツのデュッセルドルフ地裁は9日、韓国のサムスン電子製多機能端末「ギャラクシー10・1」が米アップルの「iPad(アイパッド)」に似すぎているとして、ドイツ国内での販売禁止の継続を決定した。多機能端末をめぐり、米アップルは、サムスンの端末がアイパッドに酷似しているとして提訴。地裁は販売を禁止する仮処分を出していたが、サムスン側の異議申し立てを退けた。

2011年9月10日(土)8時6分配信 共同通信

 思い切ったねドイツ。今では、中国のパクリ製品が余りに酷いので目立たないが、韓国もパクリ製品は多かった。
 ローレックスの自動巻きとか、無いものを造っちゃ売っていた。まだ、あるのか?

no.7603 ( 記入なし11/09/10 20:16 )


05年から1万人超削減――終わりなきリストラ、富士フイルムの執念

 手綱を緩める気配はまったくなさそうだ。大規模な構造改革をすでに終えた富士フイルムホールディングスは、今2011年度に入ってもなお、さらなる採算性向上に向けた施策を展開していることが明らかになった。
 現在、OA機器のレンズ部品加工などを手掛ける「光学デバイス事業部」で、リストラを敢行中だ。100〜200人の希望退職者を募集済みで、応募者は今期中に退職するとみられる。同社は「希望退職を募ったのは事実だが、実施時期や人数など詳細は未公表」としている。

■相次ぐリストラ断行で計1万人超切る大ナタ
 富士フイルムは昨年7月に、同事業を担っていた100%子会社の「フジノン」を本体吸収し、リストラへの布石を打っていた。光学デバイス事業は07年度に売上高1070億円を誇ったものの、10年度には656億円に急減。携帯電話カメラ用非球面レンズの販売冷え込みなどが響いた。利益率も低いようだ。
 今回リストラの対象となるのは、旧フジノンの本社機能があった埼玉県内の事業所。従業員数979人(10年度有価証券報告書)のうち約2割に当たる人員を削減する。ほかにも、茨城県や栃木県に構える工場の再編も検討中だ。富士フイルムは「市場の変化に対応するために、つねに効率化を追求している。今回はその一環だ」と説明する。

 富士フイルムはここ5〜6年の間に、2度にわたる激しいリストラを実施してきた。

 第1弾は05年度から06年度にかけて施行。急速にデジタル化が進んだ影響で、かつて利益の過半をたたき出していた写真フィルムが下降線をたどった。そこで、写真事業に携わる人員を約5000人削減。国内外に分散していた写真現像所拠点の統廃合にも踏み切った。
 第2弾は09年度から10年度にかけて実施。08年末に世界同時不況が襲い掛かり、またしても業績低迷に見舞われたためだ。ここでも前回同様に、間接部門や研究開発部門などの人員約5000人を減らした。写真現像所拠点もさらに集約した。
 業績低迷→構造改革実施に伴う関連費用計上で利益低下→リストラ効果発現による業績回復――。
 富士フイルムはここ数年、このサイクルを繰り返してきた。今11年度についても、一連の改革効果で売上高2兆3400億円(前期比5.5%増)、営業利益1600億円(同17.4%増)に復調すると会社は描く。
 ただ、アップダウンが目まぐるしい“ジェットコースター”業績を今後繰り返すわけにはいかない。業績回復歩調でも断行する、今回の光学デバイス事業のリストラは、安定成長への固い決意の表れである。
 リストラと軌を一にして、事業構造の転換も図ってきた。
 10年前は写真フィルムを主力とする「イメージング事業」が売上高の50%超を占めたが、現在はわずか15%程度。代わって、医薬品・化粧品や液晶フィルムを軸とする「インフォメーション事業」と、01年に連結化した富士ゼロックスが展開する複合機など「ドキュメント事業」が2本柱として支えている。

■大胆な事業構造転換 化粧品の海外販売強化
 特に医薬品・化粧品は、将来への成長ドライバーとして同社が期待を込める。08年には製薬中堅の富山化学工業を買収。今年2月にも米メルクの受託製造会社を買収し、バイオ医薬分野に本格参入した。
 化粧品は今期から海外展開に打って出る。今年9月から中国での店舗販売を皮切りに、東南アジアや欧州進出も計画する。この医薬品と化粧品については、合計売上高を10年度2677億円から18年度1兆円に一気に引き上げる算段だ。
 市場シェアの7割を握る液晶ディスプレー向けフィルムも増産体制を築く。熊本県の工場に新ラインを順次設置し、12年末にはフィルム生産量を10年7月比35%増に拡大する。
 目下、大型液晶テレビの販売が伸び悩んでいるが、市場占有率が高く、また成長著しいタブレット端末など中・小型液晶向けも強化していることから、液晶フィルムは今後2〜3年の間、安定して稼ぐ公算だ。

 「事業整理の段階は終わった。これからは利益を積み上げていくだろう」と、バークレイズ・キャピタル証券の中名生正弘アナリストは一連の構造改革がいよいよ本格的に効果を発現すると見る。順調にいけば、13年度には営業利益ベースで過去最高(07年度の2073億円)を更新する可能性も出てきた。
 もっとも、同社を取り巻く環境は円高進行や、米欧の景気後退懸念など不安材料が渦巻くのも事実である。今後、事業育成と採算改善の両翼が機能し、リストラ頼みから脱出できるか。本当に真価が問われるのはこれからだ。

(東洋経済オンライン 2011年09月08日掲載) 2011年9月12日(月)配信

 ・・・。

no.7604 ( 記入なし11/09/12 18:12 )


ユーチューブが韓国を遮断

 ユーチューブが韓国を遮断 K−POP宣伝ツールに使った報い 

 Googleが運営する動画共有サービス「YouTube」が韓国からのアクセスを遮断したと発表。「韓国」と設定されているユーザーは動画をアップロードすることができなくなり、また再生にも規制が掛けられ、再生数も反映されなくなるという。 何故このような処置が執られたのだろうか? 実は韓国は国家ぐるみで自国K-POP推しをするために「YouTube」を使い、何百万回と再生数を上げているのだ。

(サーチナ) 9月12日(月)12時21分

 国家ぐるみか・・・悪質なわけだ。

no.7605 ( 記入なし11/09/12 18:15 )


女子高生のスカートめくり手入れる 手つかまれ国交省職員逮捕  
2011.9.14 
 走行中の電車内で女子高生のスカートをめくり上げ、内に手を入れて痴漢したとして、警視庁小金井署は、東京都迷惑防止条例違反の疑いで、国土交通省航空局交通管制部係長、中村晋治容疑者(36)=立川市柴崎町=を現行犯逮捕した。

 同署によると、中村容疑者は「後ろには立っていたが、触ってない」と容疑を否認しているという。

 逮捕容疑は、13日午前8時ごろ、JR中央線西国分寺−武蔵小金井駅間を走行中の快速電車内で、登校中の都内に住む高校2年の女子生徒(16)のスカートを後ろからめくり、下半身を触ったとしている。

 同署によると、女子生徒が中村容疑者の手をつかみ、武蔵小金井駅で駅員に引き渡した。生徒は「これまでに何度か同じことをされた」と話しているという。同省は、「本人が否認しており、職務上のことではないので、答えられない」と話している。

※これどう思うよ?スカートめくりあげてって、ずいぶん大胆だな。。。
 だったら、今日逮捕されるの覚悟ならば、いっそうのことパンツも脱がしてしまって、それでも「触っていない」って言えれば、たいしたもんだ!

no.7606 ( 記入なし11/09/14 18:31 )


埼京線と中央線は痴漢電車の双璧だろう。

no.7607 ( 記入なし11/09/14 19:00 )


ねむの木学園詐欺事件、2被告に実刑判決

 肢体不自由児療護施設「ねむの木学園」(静岡県掛川市)園長で女優の宮城まり子さん(84)から約3100万円をだまし取ったとして、詐欺罪に問われた同学園元職員近藤由美子(56)、音楽家広沢憲行(58)両被告の判決が14日、東京地裁であった。藤井敏明裁判長は「宮城さんが学園のために蓄えた多額の資金を奪った責任は重大だ」と述べ、広沢被告に懲役4年6月(求刑・懲役5年)、近藤被告に懲役2年(求刑・懲役3年6月)を言い渡した。
 判決によると、両被告は2009年8月と昨年4月、東京都内の銀行で宮城さんの依頼を受けたように装い、宮城さん名義の口座から広沢被告の口座に計約3100万円を振り込ませ、詐取した。藤井裁判長は判決で、広沢被告を主犯と認定した。
 
2011年9月14日(水)12時56分配信 読売新聞

 こういう施設も底辺はドロドロしてる事が多いって話があるな・・・orz。

no.7608 ( 記入なし11/09/14 19:01 )


小田原市、職員採用で学力試験なし!アホ集合は防げる?

 神奈川県小田原市は15日までに、職員採用時に行っていた学力や知識を問う教養試験を廃止し、適性検査に切り替えることを決めた。「知識よりも人物本位の採用を目指す」としているが、学力をチェックしなくて本当に大丈夫!?
 10月に行う消防職員などの採用試験から導入し、来年度以降の一般事務職員の採用にも広げる方針。自治体が教養試験を廃止した例は福岡県嘉麻市でもあるが、総務省公務員課は「知識、学力を問う試験を廃止するのはまだ珍しいのではないか」としている。
 市職員課によると、これまでの採用試験では1次で面接、2次で教養試験を行ってきた。10月は消防職員や学芸員など計7人を採用予定で、面接は従来通り実施し、2次試験を適性検査にする。
 教養試験の廃止で問題は発生しないのか。松下電器(中国)有限公司で取締役として採用に携わってきた高田拓氏は「住民のためになる人物を採用する上でよいのではないか」と評価した。
 「大手化粧品会社では面接で『給料は誰が払うのか』と問い、正しい回答は『お客さま』。自治体の場合は『皆さまの税金』と答えられればそれで十分だ。およそ15分の面接さえあれば教養のレベルは分かってしまう。(教養試験廃止の)問題点は特に思いつかない」
 同市は「教えられたことだけでない、自分で考えて住民サービスに当たれる人材が集まれば」(職員課)と期待している。さて、どうなるか。

2011年9月15日(木)17時0分配信 夕刊フジ

 小田原市は、コネが中心になる?

no.7609 ( 記入なし11/09/15 20:08 )


丸山桂里奈 全治6か月の大ケガは「中国の幽霊のせい」と母

 ロンドン五輪の出場権を順当に獲得した「なでしこジャパン」。キャプテンの澤穂希選手が多くの注目を集めるが、「なでしこ」は実に個性豊かな女性たちの集団である。ここでは、注目の新刊『なでしこジャパン栄光への軌跡 世界一のあきらめない心』を上梓したスポーツライターの江橋よしのり氏が、“美女ストライカー”と評判の丸山桂里奈(かりな)選手(ジェフ千葉レディース)のエピソードを紹介する。

* * *

 ロンドン五輪予選を戦う間、なでしこジャパンが泊まったホテルでは、毎夜、怪奇現象が起きていたそうです。選手たちが寝静まったころ、丸山選手と安藤梢選手(デュイスブルク)が泊まる部屋の呼び鈴が鳴り、2人が「何事か」と飛び起き、ドアを開けると、誰もいなかったといいます。
 チームメイトのイタズラだとは思えません。超過密日程のなか、コンディショニングに影響する睡眠を邪魔するのはタチが悪いですし、そもそもイタズラをするほうにも、夜中にそんな暇はないはずです。ライバルチームの嫌がらせだとしても、わざわざ日本の宿舎で、しかも丸山選手と安藤選手の部屋だけを狙う理由が不明です。
 丸山選手は寝不足に悩まされました。そのうえ、この五輪予選では出場機会もなかなかめぐってきませんでした。チームの劣勢を挽回する切り札として投入されることが多い丸山選手ですが、今大会のなでしこジャパンはタイ戦以外、1点を守り切る試合展開となりました。そのため「逃げ切り」ではなく「追いかける」展開が得意な丸山選手は、ベンチで仲間たちを見守るばかりでした。
 来年の五輪本大会に向けてアピールしたい丸山選手は、最後の中国戦に「試合前の練習で膝に違和感があった」にもかかわらず後半途中から強行出場。最後のプレーで前十字靭帯損傷という大怪我を負ってしまいました。
 全治6か月と診断された後、私はすぐに丸山選手の母・慶子さんに電話しました。すると慶子さんは「中国の幽霊のせいですよ。例のピンポンダッシュ事件も、膝の怪我も、かりちゃんが幽霊に狙われたとしか思えない」と、やり場のない怒りをにじませながら語りました。
 「それでも、桂里奈は前しか向いていません。『起きてしまったことは変えられない。ロンドンで金メダルを取るために、私はサッカーの神様から試練を与えられたのだと思う』と、娘はそういうんです」
 丸山選手は患部を少しでもいたわりたいと、ヒアルロン酸やコラーゲンなどの栄養分も積極的に摂取して、回復に努めているそうです。この9月中に手術を行ない、その後は長いリハビリをこなす予定です。ピッチで元気な姿を見せられるのは2012年の春になりそうですが、怪我を乗り越えてまたひとまわり大きくなった丸山選手に期待したいです。
 
2011年9月15日(木)16時0分配信 NEWSポストセブン

 ホントかいな?

no.7610 ( 記入なし11/09/15 20:12 )


スポーツ総合野球サッカーモータースポーツ競馬ゴルフ格闘技..日本の復興を支援=トライアスロン会長が記者会見
時事通信 9月15日(木)17時37分配信

 国際トライアスロン連合(ITU)のマリソル・カサド会長が15日、東京都内の日本外国特派員協会で記者会見し、ITUとして東日本大震災の復興支援に協力する考えを示した。
 国際オリンピック委員会(IOC)委員でもある同会長は前日、宮城県七ケ浜町を訪問。海外のIOC委員が震災の被災地を訪れたのは初めてで、「非常に特別な機会だった。復興を支援していきたい」と話した。延期されていた世界選手権シリーズ横浜大会が18、19日に開かれることに関しては、「日本で安心して競技ができることを世界に伝えられる」と意義を強調した。
 また、16年リオデジャネイロ五輪の新種目として、男女のリレーで争う混合団体の採用をIOCに要望していることも明らかにした。自らの出身地であるマドリードが、東京などとともに2020年夏季五輪に立候補していることにも触れ、「東京とマドリードが最後に争ってほしい」と述べた。 


オリンピックはなんで立候補するのか分からないからいいです。

no.7611 ( 記入なし11/09/15 21:55 )


加護亜衣 独立決意の要因「ポルノ映画」

都内の病院に入院中の元「モーニング娘。」のタレント加護亜衣(23)が、自殺未遂の
背景にある事務所から独立騒動について、関係者に「パチンコ店の営業ばかりやらされた
上、ポルノ映画に出されそうになり、つらかった」と話していることが15日、分かった
関係者によると、加護は「パチンコ店での営業ばかりが続き、取り分も少なかった」と
主張。一方のポルノ映画は、大手映画会社を配給元に話が進んでいると所属事務所の社長
から説明された上で「濡れ場に関しては吹き替え(他人)でやるから心配するな」と言わ
れるなど、劣悪な労働環境にあったという。加護の主張に対し、事務所社長は
「仕事の内容よりも、今自分が置かれている状況を考えてみなさいと言いたい」と
コメント。独立騒動にも深く関与している交際相手の安藤陽彦容疑者(44)が今月6日
恐喝未遂容疑で警視庁犯罪4課に逮捕されており「犯罪者と現場に一緒にいた事実を彼女
は早く理解し、気づいてほしい」と呼びかけた。またこの日、加護の代理人を努める
弁護士は、加護について「とても元気だが、当面は退院できない」と説明。その理由を
「自殺未遂時も自分で気づかないうちに切っていたという状態だったので、1人するのが
心配」と言い、弁護士の判断より当初の予定よりも長い入院になりそうだとしている。

no.7612 ( 記入なし11/09/16 21:55 )


芸能人の自殺は所属事務所の社長に原因があるんだな

no.7613 ( 記入なし11/09/16 22:04 )


社長の言い分では、悪いのは安藤容疑者らしい。こいつには巨額の借金があって加護を金ずるにしようとして独立させてAV出演とかの変な仕事をさせようとしたとか。
いずれにしろ、真相はかなり深いみたいだ。

no.7614 ( 記入なし11/09/16 22:16 )


結局、水商売なんだよなぁ・・・orz。

no.7615 ( 記入なし11/09/17 20:32 )


女芸人「全裸になれ!」「スタッフに抱かれろ!」と言われる

 縦関係の厳しい芸人の世界。若手芸人は時折、先輩芸人から「先輩の言うことは絶対!」などと言われ無茶ぶりをされることがあるという。

 とくに女性芸人の場合、それはセクハラに値するのでは…? と思うようなエピソードがテンコ盛り。先輩芸人だけでなく、マネージャーや番組プロデューサーからのひどい仕打ちに悩むこともあるようだ。

何人かの女性芸人に話を聞くと、出るわ出るわ…。

 「ライブの打ち上げの際に、“誰でもいいから女芸人脱げ”と言われた」

 「男芸人ばかりが集まる怪談話大会に呼ばれ、全員が全裸というルールがあり、仕方なく…」

 「真冬に、先輩芸人から女の子をナンパして来いと命令され、寒空のなか女性に声をかけまくったことがある」

 「ある番組に起用された際に、緊張で毎回成果が出せず、マネージャーから“とりあえずスタッフ全員に抱かれてこい”と言われた」

 「深夜に突然“明日オーディションに行って来い”などの連絡があるのは当たり前。
アルバイトが休めない…と返答したら“お前の生活のことなんて知らね〜よ!”。マネージャーの言葉!?」

「面白くないことを理由に、もともと少ないギャラをさらに半額にされた」

「ライブであまりウケなかった際、舞台を降りるとマネージャーが飛んできて蹴りを入れられた」

 などなど、一般の社会では考えられない報告が山ほど…。このような仕打ちに耐え続けても、売れるのはほんの一握りにも満たない。元女芸人のAさんは「芸人ならば、必ず酷すぎるエピソードを持っているでしょう。現状に耐えたり慣れたりしていると、ただの辛いできごとになってしまう。打破するためには売れるか辞めるしかない。面白い話としてお茶の間に届けてくれる女性芸人が増えるといいなと思います」と話した。
 
2011年9月17日(土)7時0分配信 NEWSポストセブン

 そうだろうなぁ・・・orz。

no.7616 ( 記入なし11/09/17 20:35 )


地上波放送のなくなった宝塚 新規ファン取り込めず危機に

 根強いファンがいることで有名な宝塚歌劇団だが、ここ数年、入場者数は減少している。今年2月12日付の読売新聞は、2010年度の大劇場の来場者数が100万人を割り込み、2月段階で約80万人にとどまっていると報じている。2014年には初公演から数えて100周年を迎える宝塚。宝塚ファンで作家の草葉達也氏はこういう。
 「実は宝塚は“15年後にはなくなるのでは”といわれるほど危機的状況にあるんです」
 天海祐希(44)や真矢みき(47)などがトップスターだった1990年代は、入場券は「プラチナチケット」と呼ばれ、団員の家族でさえ入手困難だったほどだ。それがなぜ近年になって空席が目立つような状況になってしまったのか。前出・草葉氏はこう指摘する。
 「ひと言でいうと、宝塚がファンにとって身近なものではなくなったんです」
 まず、2002年から独自のCS放送チャンネルを作ったために、それまでの地上波の放送がなくなってしまった。
 「それまで関西では、宝塚歌劇の舞台が当たり前のように茶の間で見られたんです。それを見た子供が両親に頼んで、劇場に足を運ぶ、そんな家族連れが多かったんです」(草葉氏)
 さらに2003年に、動物園と遊園地を併設した宝塚ファミリーランドが経営難のため閉鎖になってしまった。家族連れの客が多く訪れ、この施設で遊んでその後、歌劇を見るという総合テーマパークだった。
 来場者数減少の原因について、草葉氏はこのふたつの理由が大きいという。
 「つまり、子供のころに宝塚に接する機会が失われてしまったんです。そのため次世代のファンが育たず、観客が高齢化してしまった」
※女性セブン2011年9月29日・10月6日号
 
2011年9月17日(土)7時0分配信 NEWSポストセブン

 陽の当たる宝塚も、日陰の花になるのか?

no.7617 ( 記入なし11/09/17 20:39 )


失踪のJR北海道社長、遺体を確認…小樽沖

 12日朝から行方不明となっていたJR北海道の中島尚俊社長(64)の遺体が18日朝、北海道小樽市・オタモイ海岸の沖合約1キロの海上で見つかった。
 札幌市東区の自宅に遺書とみられる十数通の書き置きが残されていたことから、北海道警は自殺とみて、死因などについて調べる。
 道警幹部によると、遺体は18日午前7時55分頃、プレジャーボートの釣り人が発見し、小樽海上保安部の巡視艇が収容した。指紋などから、道警が中島社長と確認した。
 家族や会社関係者らに宛てた書き置きには、5月27日に占冠(しむかっぷ)村のJR石勝線トンネル内で起きた特急の脱線炎上事故の後、同社で相次いだ一連の不祥事で心労が重なり、「仕事で迷惑をかけた」などと記されていた。
 同事故では、避難誘導の遅れが問題視されて、国土交通省から事業改善命令・指示を受け、中島社長は今月16日に改善策を自ら同省に報告する予定だった。
 中島社長は10日午前、札幌駅前で行われた同社のイベントに出席。11日に休日出勤して帰宅した後、12日朝から姿が見えなくなっていた。北に約20キロ離れた石狩市の海岸近くで自家用車が見つかり、付近や海上で捜索活動が続いていた。
 中島社長は旭川市出身。東大経済学部卒業。1969年、日本国有鉄道に入社。国鉄民営化でJR北海道が発足し、鉄道事業本部販売課長に就任。常務旅行業本部長、専務鉄道事業本部長などを経て、2007年6月に社長に就任した。
 
2011年9月18日(日)18時13分配信 読売新聞

 死ななくてもいいのにと思うが、それほどの理由があったのか・・・?

no.7618 ( 記入なし11/09/18 19:51 )


NASA緊急警告23日以降注意!! 人工衛星直撃率3200分の一

日本人の当たる確実は、22万分の一・・・。 20年前に打ち上げられ、現在は宇宙の
ごみとなって漂流中の米航宇宙局(NASA)の大気観測衛星「UARS」(長さ約10b
重さ約6トン)が、23日前夜に大気圏に再突入する可能性がある。
大半は再突入の摩擦熱で燃え尽きるが、NASAは26個の破片(計532キロ)が地上
に落下し、人に当たる確立は3200分の一と推測していることを、19日までに明らか
にした。現在の地球の人口は約69億人。日本の人口を約一億人と仮定すると、日本人に
当たる確立は、3200分の一がさらに69分の一になり、22万分の一と計算する。
Jリーグの試合結果を予想するスポーツ振興くじ「トトビック」の2等の当選確率は
理論上は17分の一。天文学的だが、現実的な数字であることが分かる。
破片が建築物にあたれば火災などで人的被害が大きくなることも考えられ、予断は許せな
い状況だ。UARSは91年9月にスペースシャトル「ディスカバリー」で宇宙に運ばれ
て、高度約5800`の軌道に投入された。05年に機能を停止。
少しずつ高度を下げ、現在の高度は225`から250`。落下地点の予想は難しが
日本を含む北緯57度から南緯57度まで、約800`四方の広い範囲が対象となってい
る。NASAの担当者は「大気圏再突入の2時間前になるまで、落下地点を予測できない
だろう」と話している。これなで、人工衛星が落下してけが人出た例はないが、NASA
は「地上で破片を見つけたら、警察まで連絡してほしい」と訴えている。

no.7619 ( 記入なし11/09/20 18:48 )


赤ちゃんのへそのゴマ気になった母 ガムを貼り、結局病院へ

 子育てについての珍報告は数多くあり、最近は「DQN母」なんてことばも……。だが、1980年代にはなんと、赤ちゃんのおへそにチューインガムを詰めてしまったお母さんも。きれい好きが、間違った方向に転じてしまったB子さん(26)の言い分を聞いてみよう。(女性セブン1988年11月17日号より)

* * *

 きれい好きのB子さん(26才)は、赤ちゃんのおへそのゴマが気になってならなかった。指でつまみ出すのはちょっと危ない感じだし、なにかいい手はないものか、と思案していたとき、粘着テープをころがしてごみを取るクリーナーを見て、名案を思いついた。
 そうだ、やわらかくかんだチューインガムを、赤ちゃんのおへそにくっつけたら、ペタッとゴマが取れるにちがいない!
 さっそく、B子さんはチューインガムをクチャクチャとかんで、赤ちゃんのおへそにくっつけ、バンソウコウで固定した。数日たって、バンソウコウをひっぺがしたら、アリャリャ!
 チューインガムの半分はおへそに密着して固くなり、中に残ってしまった。それを無理に取ろうとすると、おへそが傷つきそうで怖くなり、B子さんは急いで病院へ出かけた。
「この大きな黒いものはなんですか?」と、医者もびっくり。
「それがその、チューインガムなんです……」
 
2011年9月20日(火)7時0分配信 NEWSポストセブン

 ・・・orz。

no.7620 ( 記入なし11/09/20 19:00 )


「プリントゴッコ」、完全に終了 消耗品販売も打ち切りへ

 理想科学工業は9月20日、「プリントゴッコ」事業を2012年12月末で終了すると発表した。3年前に本体のメーカー販売を終了しており、消耗品の販売のみを続けていたが、需要減が一層進み、消耗品の継続生産が難しく、事業継続が困難と判断した。
 プリントゴッコは1977年に発売。年賀状プリントなどに活躍してきたが、PCとインクジェットプリンタの普及に押され、08年6月に本体の販売を終了していた。その後もランプやインク、マスターなどの関連消耗品販売とサポートを継続してきたが、完全に終了する。
 
2011年9月20日(火)17時27分配信 ITmediaニュース

 さらば、”プリントごっこ”。お疲れさん。

no.7621 ( 記入なし11/09/20 21:43 )


1万円札69枚プリント、知人に渡す…女を逮捕

 自宅のプリンターで1万円札を偽造したとして、警視庁は20日、東京都江戸川区東葛西4、無職三浦リカ容疑者(38)を通貨偽造の疑いで逮捕した。

 発表によると、三浦容疑者は昨年6〜10月頃、自宅のインクジェットプリンターで1万円札69枚を偽造した疑い。偽1万円札は全体が赤みがかっており、透かしとホログラムがないという。調べに対し、三浦容疑者は知人の男性(39)から預かった現金を落としたと説明。「補填(ほてん)のために偽造した」と容疑を認めているという。偽1万円札69枚を渡された男性が昨年10月、現金自動預け払い機(ATM)で使えないことを不審に思い、同庁に相談した。
 同庁によると、昨年6〜9月にも都内のスーパーなどで番号が同じ偽1万円札計14枚が使われており、同庁で関連を調べている。
 
2011年9月20日(火)13時48分配信 読売新聞

 使ったんだろうな・・・。

no.7622 ( 記入なし11/09/20 21:47 )


16歳少女:実母に勧められ「覚醒剤と売春」
 覚せい剤取締法違反(使用)容疑で8月に北海道警に逮捕された札幌市内の無職少女(16)が、調べに対し「母親に勧められて覚醒剤を打った。母には『売春で金を稼いでこい』と言われ小学6年から売春をしている」と供述していることが20日、捜査関係者への取材で分かった。売春で得た金は全て母親に渡し、母親の覚醒剤購入に充てられることもあったという。

 捜査関係者によると、少女は数年前から40代前半の実母と再婚相手の養父(35)=覚せい剤取締法違反(使用)で起訴=らと生活。養父の捜査の過程で、少女の使用容疑が発覚した。母親は覚醒剤使用で逮捕歴がある。

 少女の道警への説明によると、少女は小学6年から母親に言われて1回1万円程度で売春し、全額を母親に渡していた。母親は働いていなかった。少女は中学にもほとんど通わず、中学1年から2度中絶しているという。

 母親の服役中は児童自立支援施設で過ごしたが、出所後は母親の求めで再び同居した。最近になって体調を崩し、母親に「薬をやったらすっきりする」と言われて6月ごろから覚醒剤を打ち始めた。養父の注射でこれまで約10回使用したと供述している。

 道警は20日、この少女にいかがわしい行為をしたとして札幌市豊平区の男(36)を道青少年健全育成条例違反容疑で逮捕した。この男は覚醒剤の密売人とみられ、実母の指示で覚醒剤を購入するため接触していたという。

 少女は少年鑑別所で調査を受け、間もなく少年審判が開かれる見通し。母親は養父の家庭内暴力を受けて事件前から別居している。少女から母親への恨みや怒りの言葉は無いという。【伊藤直孝、小川祐希】

毎日新聞 2011年9月20日 20時40分(最終更新 9月21日 7時45分)

滅茶苦茶な家族ですね。

no.7623 ( 記入なし11/09/21 15:38 )


この子が不運なのか・・・子供に責任はないと思うけどなぁ。

no.7624 ( 記入なし11/09/21 18:05 )


 少年法による保護処分は、少年に対する福祉的観点から行われる。
従って、責任がなくても処分される可能性がある。

まあ、少年院にいれるかどうかはともかく、母親からは引き離さないとだめだな。

no.7625 ( 記入オレンジ11/09/21 21:10 )


その養父は元暴力団員らしい。変な親に当たった子供は不幸になるだけなのさ。

no.7626 ( 記入なし11/09/21 21:20 )


母から覚醒剤など強要の少女、中等少年院送致に

 覚醒剤取締法違反容疑で逮捕された札幌市の無職少女(16)が、実母から売春や覚醒剤の使用を強要されていた事件で、同法違反の非行事実で家裁送致された少女の少年審判が22日、札幌家裁であり、池田好英裁判官は、中等少年院送致の保護処分を決定した。

 少女は8月中旬、同市内の自宅で覚醒剤を使用したなどとして、道警が同法違反容疑で逮捕した。道警幹部によると、少女は小学6年の時から、実母の覚醒剤購入費をかせぐため、売春を強要され、今年6月に実母にすすめられて覚醒剤使用を始めたという。

(2011年9月22日13時52分  読売新聞)


なんかあるな・・・

no.7627 ( 記入なし11/09/22 14:54 )


この少女は母親から強制的に入れ墨までいれさせられたそうだ。こんな鬼畜のような母親は死刑にすればいいのだ。

no.7628 ( 記入なし11/09/22 19:47 )


仕分け作業中のゴミから1千万円…兵庫・加西

 22日午後3時頃、兵庫県加西市中山町の市クリーンセンターでゴミの仕分け作業をしていた男性職員(56)が、カバンの中に多数の1万円札が入っているのに気づいた。
 県警加西署が調べたところ、新札とみられる1万円札が封筒10数袋に小分けされた状態で約1000万円分が入っていた。同署が持ち主を捜している。
 発表によると、同センターでは発見時、市民が持ち込んできたゴミの分別作業をしていたという。3か月以内に持ち主が現れなかった場合、市の持ち物になる。
 
2011年9月22日(木)23時20分配信 読売新聞

 カネだからなぁ・・・いいカネなのか?それとも・・・。

no.7629 ( 記入なし11/09/23 01:23 )


マツダ・デミオの新技術“SKYアクティブ”に世界が震撼!?

 我が国では低燃費の代名詞といってもいいハイブリッドカーに、真っ向からガソリン車で挑んできたマツダ。ビッグマイナーチェンジしたデミオは、“SKYアクティブ”なる新テクノロジーにより、リッター30kmも走るとか。それって本当? 半信半疑のなか、我が大和(MJブロンディ氏の愛車・ド中古初代プリウス)と最新ハイブリッドカーの3台で、恒例の燃費対決をしてみました!

 今、広島の小さな自動車メーカー・マツダの新技術に、世界が震撼しつつある!!

 それは、通常のガソリンエンジンで、ハイブリッドカー並みの低燃費を実現した“SKYアクティブ”テクノロジー

 今後マツダは、全ラインナップにこの“SKYアクティブ”を展開していく予定だが、その第一弾として、マイナーチェンジしたデミオに、「SKYアクティブG」の1300ccエンジンが搭載されました。

 技術的かつ専門的なことを説明しても、諸君らにはチンプンカンプンだろうから一切省略するが、デミオSKYアクティブは、10・15モード燃費で30km/L を達成している。これはホンダのフィットハイブリッドと同じ数値。しかもお値段はデミオのほうが19万円も安い(140万円)。安くて燃費がハイブリッドと同等となれば、世界が震撼するのも無理はなかろう。

 どれくらい世界が驚いているかというと、実際発表されるまで、他メーカーはずっと半信半疑だったくらいなのである。あのトヨタですら、

 「我々の計算では、あのエンジン構造で30km/Lは絶対にいかない」と豪語していたくらいである。最近、ちーとも革新的技術を出してないホンダ(かつてのエンジン帝国)は、それこそ地団太踏んで悔しがっているとか。あ、驚いてるのは主に国内メーカーじゃん。

 欧州メーカーは、小排気量直噴ターボとディーゼルターボという技術に絶対の自信をもっているので、まだ余裕ぶっこいてるが、来年、マツダのSKYアクティブディーゼルが登場したら、遅まきながら震撼するんじゃなかろうか? とにかく、いずれ世界が震撼なのである。

 ハイブリッドカーがブームなのは、世界中で日本だけ。世界は、特に新興国では、通常のガソリンエンジンがまだまだ主役を張る。その主役の座に、超ダークホースのマツダがスーパールーキーを送り出したんだから痛快じゃないか! なでしこジャパンみたいなもんですね。

 ところで、実際のところ燃費はどうなのか?次回は我が大和と最新ハイブリッドカー3台での燃費対決を行います。 MJブロンディ=文Text by Shimizu Souichi

(SPA! 2011年8月9日号掲載) 2011年9月23日(金)配信

 ロータリーエンジンはどうしたんだろう?ハイブリッドは電池の重量があるので、ガソリン車でボディの軽量化を図ると高速ではいい勝負になるらしい。

no.7630 ( 記入なし11/09/23 18:17 )


ソフトバンク「解約」に殺到・アクセス困難に 「auからiPhone5発売」報道で

  ソフトバンクの独占販売体制だった米アップル社の大人気スマートフォン(多機能携帯電話端末)「iPhone」。それが年内にもKDDI(au)からも発売されるとのニュースが2011年9月22日に流れると、ソフトバンクの株価が急落。翌日の23日朝からはネットでは、ソフトバンクの携帯電話解約説明ページにアクセスが集中し繋がりにくくなってしまった。
  KDDIが11年11月頃から発売する、と報道されているのは米アップル社がこの秋にリリース予定の新機種「iPhone5」。機器の駆動速度や、ビデオ撮影・再生のクオリティーなどが格段に向上するという。

■ホームページの説明コーナーに繋がらない
 「まじでつながんねぇwwwwてか、契約してない奴らまで、面白半分にアクセスしてんだろ?」
  11年9月23日早朝からそんな書き込みがネットの掲示板に大量に出ることになった。「2ちゃんねる」には、「ソフトバンク退会ページがアクセス不能に…ユーザー殺到か」などといったスレッドが何本も立てられている。
  繋がらないと騒がれているのは、ソフトバンクモバイルのホームページ「モバイルSuica」説明コーナーにある「こんなときどうする?解約するとき」ページ。ソフトバンク自体と携帯電話を解約するにはどうすればいいかを知りたい人達が、なぜかここに流れているようだ。23日午後1時頃にアクセスしてみたが、かなり重い状態が続いている。
  ソフトバンクの携帯電話を巡っては、ユーザーから「電波が繋がりにくい」などの不満があり、孫正義社長の「ツイッター」にも苦情が多く寄せられ、孫社長も早期の改善を約束している。一方、繋がりにくくともこれまで国内で750万台売れたとされる大人気の「iPhone」シリーズ。かつて「DoCoMo」から発売されると噂されたときは「電波がよくなるなら乗り換えたい」と発言する人が多数出ていた。
  一方ネットでは、auの発売日も決まっていない現状で、ソフトバンクの「解約」関連ページに人が押し寄せるのはおかしい、という意見も多く出ていて、「ネガティブキャンペーンが始まっているのではないか」、などといったうがった見方も出ている。
  連休直前に突然飛び出してきた今回の報道。関係各社ともまだメディア向けに正式な説明はしていないようだ。
 「ソフトバンクがそうやすやすと乗り換えさせるわけはなく、顧客引き留めのための秘策を打って出るだろう」
と期待する意見も出ている。
 
2011年9月23日(金)16時32分配信 J-CASTニュース

 ソフトバンクは、アフターフォローが良くないからなぁ・・・。どう繋ぎ止めるのか?

no.7631 ( 記入なし11/09/23 21:49 )


女性4人、16時間漂流=一夜明け無事救助—沖縄・石垣島

時事通信9月23日(金)18時29分[.] 23日午前8時20分ごろ、沖縄県石垣市川平の吉原海岸の約200メートル沖合で、女性4人=いずれも同市=が発泡スチロールにつかまった状態で、救助を求めているのを散歩中の夫婦らが発見し、同市消防本部に通報した。4人は消防に救助され、病院に搬送されたが、いずれも意識ははっきりしており、命に別条はないという。
 同市消防本部や県警八重山署によると、4人は21〜35歳のホステスで、22日午後4時すぎ、海岸でシュノーケリング中、沖に向かって潮の流れが速くなる「離岸流」に巻き込まれ、沖合で約16時間漂流。近くに浮かんでいた発泡スチロール2枚につかまるなどして、夜を明かしたという。 

no.7632 ( 記入なし11/09/24 01:20 )


auの電波は最強だからな!
地下だろうが、山の中だろうが、安定してバリ3圏内でしたよ。
本当にauに「iPhone5」が来るのなら、又auに戻りたいですよ!

no.7633 ( スキラッチッチ11/09/24 03:03 )


文化祭の実験準備中に爆発、1人軽傷…都立西高

 24日午前9時半頃、東京都杉並区宮前の都立西高校から、「実験中に爆発が起きた」と119番があった。

 警視庁高井戸署や同校によると、校舎3階の実験室で、化学部1年生の男子生徒(15)が赤リンと過塩素酸カリウムを乳鉢で調合中に爆発し、この生徒が両手に軽いやけどを負った。近くにいた他の部員7人にけがはなかった。24、25日は同校の文化祭で、当時、実験を見せるための準備をしていたという。

(2011年9月24日13時27分)

>調合の量が多すぎたのが原因であろう・・・
 爆弾でも作ろうとしていたのか? 

no.7634 ( 記入なし11/09/24 14:17 )


原料が手に入るかどうかってところかな。出来ると思うな。

no.7635 ( 記入なし11/09/24 19:36 )


病告白のあやや笑顔で「メレンゲ」卒業

 子宮内膜症を告白したアイドル松浦亜弥(25)が24日、4年半務めた日本テレビ「メレンゲの気持ち」のMCを卒業した。この日昼に放送された番組の最後に「ありがとうございました」と笑顔であいさつした。
 松浦は「4年ほど前からおなかに痛みを感じて、立てなくなる時もあった。産婦人科で子宮内膜症との診断を受けました」。メレンゲ以外の仕事はセーブしながら活動していたとし「痛みで体調のコントロールができなくなってしまった」と話した。一方、今年が10周年で、歌手活動の再開を目指して冬から頑張っているとし「温かく見守ってください」と話した。
 
2011年9月24日(土)14時46分配信 日刊スポーツ

 松浦亜弥って、メレンゲ辞めたら結婚って話があったはずだが、子宮内膜症治さないと子供が・・・って話か?

no.7636 ( 記入なし11/09/24 19:38 )


ドッグフードは「ニートの主食」 NMB48キャプテン発言に批判殺到

  AKB48の妹グループ「NMB48」のキャプテン・山本彩さんがテレビ番組でドッグフードについて「ニートの主食」と発言し、ネットで怒りを買っている。
  問題とされているのは、2011年9月21日に放送された日本テレビ系「なにわなでしこ」内の企画で、山本さんが披露した「ボケ」だ。

■ドッグフードを使った「モノボケ」
  この番組は、大阪発アイドルであるNMBが、東京23区内でさまざまなミッションに挑戦し、「アイドル力」をアップさせるのがテーマ。21日の放送では、「笑いの道を究めろ!モノボケツアー!」という企画で、ショッピングセンター内の商品を使って笑いを取る「モノボケ」に挑戦した。
  メンバーはスポーツ用品店やホームセンターの店内で商品を自由に探し回り、司会のお笑いコンビ「ピース」の前でモノボケを披露して「○」か「×」かの判定を受ける。制限時間15分以内に○を3つもらえればクリア。もらえなければ罰ゲームとなる。
  ホームセンターで、ほかのメンバーが続々とモノボケを披露する中、山本さんは「全然浮かばへん」「スランプです私」と悩みながら店内を歩いていた。
  その後ようやくピースの2人の前に登場した山本さんは、ドッグフードを持って自信なさげに壇上に上がり、「ニートのしゅそく・・・主食」とセリフを噛みながらボケを発表した。
  ピースの綾部祐二さんからは「やっときたと思ったら噛みにきた」と失笑まじりにコメントされ、判定も「×」となってしまった。

■「人間扱いしてない」「ファンを馬鹿にしたらダメ」
   ドッグフードを「ニートの主食」と表現するこのジョークに対し、ネットでは「これはひどい。人間扱いしてない」「私ニートなんですがこれは許せません」「ニートやフリーターがアイドルを支えてるのにファンを馬鹿にしたらダメ」といった批判の声が多く上がった。
  山本さんを応援するファンの中にも少なからずニートはいるはず。そうした人たちへの配慮に欠けた発言として話題になっている。
  一方、この盛り上がりに対し、「どこが問題発言なんだよ」「単なるブラックジョーク」「ニートが家族にとって犬同然という風刺ですね」「ニートにはドッグフードすらもったいない」などの意見も多く、これが問題発言なのかどうかという議論も盛り上がっている。
 
2011年9月25日(日)14時22分配信 J-CASTニュース

 そりゃ、怒るだろ。ファンを選ぶNMB48終焉か?

no.7637 ( 記入なし11/09/25 23:47 )


空自次期戦闘機、欧米の3機種応募 
2011.9.26 11:59 
 防衛省は26日、航空自衛隊の次期主力戦闘機(FX)に関するメーカー側の提案書の募集を締め切り、米英などが国際共同開発中のF35と米国製のFA18、欧州共同開発のユーロファイターの3機種が応募した。年内に1機種を選定し、2012年度予算に数機分の調達経費を計上する。

 FXは老朽化したF4戦闘機の後継機。提案書の内容を(1)機体や武器の性能(2)維持管理を含む経費(3)国内企業の参加形態(4)納入後の支援態勢−の4項目に分けて点数化し、最も得点が高い機種に絞り込む。最終的に約40機(2飛行隊分)の取得を目指している。

 防衛省は4月、提案書の受け付けに先立ちFXに必要な性能や仕様などを示した提案要求書の説明会を開催、候補を既に3機種に絞り込んでいた。

no.7638 ( 記入なし11/09/26 15:07 )


埼玉で現金輸送車襲撃、警備員撃たれ重傷

 26日午前9時20分頃、埼玉県川越市今成(いまなり)のJAいるま野・田面沢(たのもざわ)支店で、拳銃を持った男が現金輸送車を襲い、男性警備員(35)に向かって発砲、バッグを奪って逃走した。
 バッグに現金は入っていなかったが、警備員は足を撃たれ、両ひざに重傷。川越署が強盗傷害事件として捜査している。
 現金輸送車は、日本通運北関東警送支店(さいたま市浦和区)の事業所に所属する男性警備員2人が輸送を担当し、JAいるま野の本店(埼玉県入間市)と各支店を巡回する途中だった。同署などによると、輸送車が同支店に到着し、警備員がバッグを降ろしたところ、バイクで乗り付けた男が「よこせ」と言って近づいてきたという。バッグは警備員らが書類などを入れておくためのものだった。
 男は40歳くらいで白いヘルメットにマスク姿、紺色のウインドブレーカーを着ていた。車のそばに爆発物の可能性がある不審物が残されていたため、県警の爆発物処理チームが出動、同支店の職員全員が敷地外に避難するなどの騒ぎとなった。
 
2011年9月26日(月)14時40分配信 読売新聞

 立川の次は、川越か?

no.7639 ( 記入なし11/09/26 21:05 )


除霊すると13歳の娘に水浴びせ死なす
読売新聞9月27日(火)13時50分
  
「除霊」すると父親が13歳の娘に水を浴びせて死なせた熊本県長洲町の「中山身語正宗玉名教会」 
 
 中学生の娘に「滝行」と称して水を浴びせ死亡させたとして、熊本県警は27日、父親の熊本市帯山3、会社員舞鴫(まいしぎ)淳(50)と、同県長洲町宮野の僧侶、木下和昭(56)の両容疑者を傷害致死容疑で逮捕した。

 2人は「除霊のため」として、3月頃から同様の行為を100回以上繰り返していたという。

 発表によると、2人は8月27日午後9時頃、同町宮野の宗教施設「中山身語正宗(なかやましんごしょうしゅう)玉名教会」で、舞鴫容疑者の次女で中学2年ともみさん(13)を椅子に座らせ、腕や足をベルトで縛り、「滝行」と称して、約5分間、顔を上に向けさせた状態で水を浴びせるなどの暴行を加え、死亡させた疑い。

 ともみさんが意識を失ったため、救急車を呼び、病院に搬送したが、翌28日午前3時40分頃に死亡した。死因は窒息死。

 2人は調べに対し、「娘に悪霊がついている。除霊すれば治るので、『滝行』を行っていた。嫌がって暴れたので椅子に縛り付けた」と供述し、「暴行ではない」と容疑を否認しているという。

 「滝行」は、敷地内の別棟にある3・5平方メートル程度の小さなコンクリート造りの「お滝場」で行われていた。地下水をくみ上げ、高さ2・5メートルから落とす装置を使っており、舞鴫容疑者がともみさんを押さえつけ、木下容疑者が呪文のようなものを唱えていたという。

no.7640 ( 記入なし11/09/27 14:45 )


不登校の対応は、そうじゃないだろ?

no.7641 ( 記入なし11/09/27 23:01 )


教諭殺害事件で妻に懲役11年

 仙台市で私立高校教諭松本秀夫さん=当時(56)=を知人の男2人と共謀して殺害、死亡保険金を請求したとして、殺人と詐欺未遂の罪に問われた妻の美代被告(45)の裁判員裁判で、仙台地裁は27日、懲役11年(求刑懲役20年)の判決を言い渡した。美代被告は松山哲士被告(39)らと共謀し昨年4月、仙台市内の自宅駐車場で松本さんの頭を金属バットで殴って殺害、松山被告と死亡保険金を詐取しようとしたとされる。
 
2011年9月27日(火)16時47分配信 共同通信

 保険金殺人の前例があるはずで、甘いのではないか?

no.7642 ( 記入なし11/09/27 23:02 )


16才娘に覚醒剤・売春強要の札幌鬼母 娘と夫の仲に嫉妬か
NEWSポストセブン9月29日(木)16時0分

 8月17日、北海道札幌市内の自宅マンションで覚せい剤を使用したとして、母親(42)の再婚相手である養父(35)とともに逮捕されたA子(16)。供述によると、小学6年生のころから携帯電話の出会い系サイトを使って1回1万〜1万3000円で売春し、全額を母親に渡していたという。

またA子は、3か月くらい前に母親に勧められて、養父から10回ほど覚せい剤を注射されたとも話している。鬼母の行状はそれだけにとどまらなかった。地元紙の社会部記者はこう話す。

「A子の胸などには母親のイニシャルなどがはいったタトゥーが少なくとも3か所。さらには、長い売春生活のためか、2度の中絶経験があると話しています」

9月20日には、A子にわいせつ行為をしたとして元暴力団員・山本憲彦容疑者(36)も逮捕。山本容疑者はA子の両親に覚せい剤を売っていた売人で、A子はその代金の代わりに、これまで10回以上も性的行為に及んだという。

しかし、今年2月までA子を保護していたという札幌児童相談所の関係者は、A子の供述に首を傾げる。

「あの子は、ほとんど中学校にも通っていなくて、この施設にいたんですが、小6から売春させられていたなんて話は本人から一度も聞いたことがありません。報道で初めて知ることがあまりにも多いんです。そもそも私たちは彼女が高校に行きたくない、就職したいというので家に帰したんですから…」

一方でこんな話も。前出の社会部記者がこう話す。

「今回事件が発覚したのは、母親が警察に“夫と娘が覚せい剤を使用している”と通報したからなんです。実はA子と養父は恋愛関係にあったんですが、母親は娘と夫の関係に嫉妬したと思われます。それに、母親も覚せい剤使用の過去がありますし、いま行方がわからないのも、薬物反応が消えるまでの時間稼ぎと疑われています」

※女性セブン2011年10月13日号

no.7643 ( 記入なし11/09/29 17:15 )


ドロドロの人間関係だったわけだ。悲惨だな・・・orz。

no.7644 ( 記入なし11/09/29 22:00 )


東北、12月にも全車種無料化

 政府、民主党は28日、東日本大震災の復興に向け、12月にも東北地方の高速道路無料化を被災者以外の全車種に拡大する方針を固めた。11年度第3次補正予算に250億円程度を計上する方向で調整しており、曜日や時間帯に関係なく、ETC(自動料金収受システム)と現金利用のいずれも無料とする見込み。ただ被災地復興に関係のない車両の悪用を防ぐため、料金システムを改修し、無料化エリア外を走行した分については有料とする。

2011年9月29日(木)2時2分配信 共同通信

 なんだかなぁ。はしご酒のような千鳥足の民主党政権政策・・・orz。

no.7645 ( 記入なし11/09/29 22:01 )


消えるユッケ 生食用牛肉、新基準スタート 
10月1日(土) 15時02分配信 朝日新聞
 焼き肉チェーン「焼肉酒家(さかや)えびす」でユッケを食べた人の集団食中毒事件をきっかけとして、ユッケや牛刺し、牛のたたきなどの生食用牛肉を消費者に提供する基準が1日から厳しくなった。値段の上昇、肉の調達の難しさ――。焼き肉店のメニューからはユッケが次々と外されている。このまま消えてしまうのか。 

 9月30日。東京・赤坂の焼き肉店「ハンサラン」では、ユッケ提供の最終日を迎えていた。「ユッケはすぐに提供できて人気も高い看板メニューだった。逆風の中でなくなるのはつらい」。店長の徐奉主(ソ・ボンジュ)さん(40)は嘆く。 

 食中毒事件が起きた後も「専用の調理器具を使うなど、衛生管理には自信がある」と、1皿1200円でユッケの提供を続けてきた。だが、「新基準だと1皿2千円にはなり、商品として成り立たない」。牛レバーは新基準の対象ではないが、レバ刺しも合わせてやめることにしたという。 

 生食用の肉はこれまで、提供する焼き肉店が肉の表面を削り取る「トリミング」をして出してきた。新基準は、店の仕入れ前の段階で、仲卸業者が枝肉からブロック肉を切り出す際に加熱処理や細菌検査をすることを想定。設備面などで新基準に対応できていない仲卸業者が多いため、店への提供も滞る。 

 食中毒の犠牲者が出た富山県。富山市の「焼肉ハウス大将軍」駅前店では、仕入れのめどが立たなくなり、当面、新基準の対象ではない馬肉のユッケに切り替えることにした。 

 これまでは脂や筋を念入りに取り除いてユッケ用の肉を切り出し、事件後も売り続けてきた。「25年間、食中毒なしでやってきた。いい加減な業者や店のせいで提供できなくなるなんて」と店長の柴田仁さん(39)は残念がる。仕入れができれば値がはっても購入する考えだ。「『食べたい』というお客さんがいる限り、利益なしでも出したい」 

 温かいご飯の上で、細かく刻まれた冷凍の生の牛肉がとけ出す「牛とろ丼」。十勝スロウフード(北海道清水町)の主力商品も、販売断念に追い込まれた。 

 テレビでも紹介され、ネット販売や全国74大学の食堂で月8万食を売り上げてきた。7月初旬、厚生労働省の担当者に面会して、工場に入るにはエアシャワーを浴び、生食用専用の器具を使うなど徹底した衛生管理をしていることを伝えたが、「新基準に基づく処理でなければ販売できない」と言われた。新基準で試行すると、肉塊の3〜4割しか生肉として使えず、味もかなり落ちることがわかり、断念した。 

 最近、牛とろ丼がなくなることを知った全国の顧客から注文が相次いでいる。在庫の2万5千食はハンバーグなどに加工して販売する予定だが、生食用の肉を使っているためコストがかかり採算がとれない。社員は13人。苦境に立たされている藤田恵社長は「安全に注意を払ってきたのにやめないといけないなんて……。主力商品を失い、我々はどうすればいいのか教えてほしい」と憤る。 

 約1800店が加盟する全国焼肉協会は、加盟店のために新基準に沿った加工マニュアルをつくる予定だ。ただ、基準通りに加工した場合、店舗での価格は2〜3倍になるという。 

 協会の中井孝次事務局長によると、生の状態でのトリミングなら切り落とした部分も焼き肉用の肉として提供できる。しかし、新基準に沿って最初に火を通してしまうと、加熱部分はほとんど使い道がなくなり、結果的に価格に跳ね返る。 

 新たな基準の公表からわずか半月。「時間的余裕もなく、十分な説明もないなかで決まった基準には納得できない。泥縄もいいところだ」。中井事務局長は国を批判する。 

    ◇ 

 〈生食用牛肉の新基準〉 ユッケや牛刺しなど生食用牛肉は、密封した生の肉塊を熱湯につけ、表面から1センチ以上の部分を60度で2分以上加熱し、冷却して加熱部分を削り取れば、残りを生食用として提供することが認められる。生食用牛肉を扱う食肉処理業者や飲食店などには、都道府県知事らの許可が必要になる。食品衛生法に基づき、営業停止などの罰則もある。

no.7646 ( 記入なし11/10/01 17:34 )


なるほど・・・。

no.7647 ( 記入なし11/10/01 21:27 )


ニコンへの賠償命令確定=過労うつ病自殺を認定―最高裁

 大手光学機器メーカー「ニコン」(東京都千代田区)工場に派遣され、自殺した上段勇士さん=当時(23)=の遺族が、同社と派遣元の業務請負会社「アテスト」(名古屋市)に計約1億4400万円の損害賠償を求めた訴訟の上告審で、最高裁第2小法廷(千葉勝美裁判長)は9月30日付で、両社側の上告を退ける決定をした。両社に計約7050万円の支払いを命じた二審判決が確定した。
 一審東京地裁は、上段さんの業務には精神障害を発病させる恐れのある強い心理的負担があったと指摘。自殺は過重な業務によるうつ病が原因で、両社は健康状態の悪化を予見できたのに必要な措置を取らなかったとして、計約2488万円の支払いを命じた。二審東京高裁は賠償額を約4500万円増額した。
 
2011年10月1日(土)17時37分配信 時事通信

 ・・・orz。

no.7648 ( 記入なし11/10/01 21:28 )


「毎日が地獄」「どう補償」=放射性物質過剰投与で説明会―山梨

 甲府市立甲府病院の検査で、子どもに放射性物質が過剰投与されていた問題で、同病院は1日、初の合同説明会を市内で開いた。患者家族ら約150人が出席し、小沢克良院長は「心配や不安を与え、心からおわび申し上げる」と謝罪した。
 病院側は、健康診断を続けるほか、今後は心のケアも行うと説明。一方で「補償については発病時点で判断する」と強調した。
 これに対し、出席者からは不満が続出。推奨値の40倍の放射性物質を家族に投与されたという女性は「毎日が地獄。どう補償してくれるのか」と声を震わせ、別の患者家族も「発病リスクが高まったのは間違いなく、投与との因果関係が分からなくても補償すべきだ」と訴えた。
 終了後、家族らは「被害者の会」を設立。甲府市長に対し、補償内容などについて明確な回答を求める要望書を近く提出する方針を決めた。
 
2011年10月1日(土)21時52分配信 時事通信

 医療か・・・不適切治療だけに、問題が多そう。

no.7649 ( 記入なし11/10/02 11:42 )


笑っていいともで皆藤愛子失言!? 仰天の旅行エピソードで愛ちゃん大ピンチ

 フジテレビ「めざましテレビ」の元お天気お姉さんで、現在はキャスターも務める皆藤愛子が、「笑っていいとも!」(フジテレビ系列)の番組中にて発言した内容が注目を浴びている。

 問題の発言は9月27日に放送された番組内の人気コーナー、「中居正広のまさかのオールYES」にて。このコーナーにゲスト出演した皆藤は、「タクシーで怒ったことがある?」という質問に「YES」と回答。

 「外国でタクシーに乗った時に、行き先と違う知らない道、人気のない暗い所に連れて行かれてしまい、途中で『降ります!』って怒って降りました」
 と、海外旅行でタクシーを使用した際に遭遇したアクシデントの話をした皆藤。母親と二人で利用したそうだが、雨の中タクシーがどんどん違う方、それも暗い所に行くので彼女はドアをガチャガチャ動かしたりして抵抗したらしい。皆藤はその時の印象を「怖かったですね」と述べていた。

 中居が「どこの国ですか?」と質問した所、皆藤は「韓国です!!」と答えた。これには流石に中居にタモリも苦笑い。他の出演者も答えに詰まっていた。

 というのも、この日のテレフォンショッキングのゲストは人気K-POPグループの東方神起。また、彼女の出演している「めざましテレビ」でもK-POP情報の紹介は人気のコンテンツ。韓国のイメージダウンに繋がりかねない皆藤の発言に、視聴者からも「こんな事言っちゃって大丈夫?」と彼女を心配する声が上がっていた。

 とはいえ、海外旅行にトラブルはつきもの。日本人は特にトラブルに遭いやすいと言われているし、それが非力な女性ならば尚更だ。彼女の経験談は、楽しいだけが海外旅行ではない、海外ではもっと身の危険に対して注意をすべきという事を伝えるキャスターならではの良い発言だったと言えるだろう。

 彼女の発言にこれからも注目していきたい。
 
2011年9月28日(水)14時45分配信 リアルライブ

 これを失言と報道するほうが間違っている。本当のことを言って何が悪い。

no.7650 ( 記入なし11/10/02 20:37 )


【アフリカ発!Breaking News】ケープタウン全域が停電でサメ警報のサイレンが鳴らず・・・男性、サメに襲われる。(南ア)

2011年10月02日15時00分提供:Techinsight Japan

 昼のニュースで速報がテレビに流れた。「ケープタウンのビーチで、サメが男性を攻撃した」という。暖かくなってきた南アフリカでの緊迫したひと時だった。

9月28日、快晴のケープタウン。海も暖かくなってきたフィッシュフックビーチには通常、泳ぎに来る人々がいるはずなのだが、その日は誰もいなかった。

サメが発見されたからである。フィッシュフックの小高い山の付近にはサメを監視する人がいるが、9月28日朝9時半、サメ発見の第一報が監視員から入った。サメ警報のサイレンが鳴り響きビーチは立ち入り禁止となった。9時45分、ビーチは一度再開したが、サメがそのエリアにいるという赤い旗は出ていた。

10時50分、再びサメがビーチ付近に確認されビーチは立ち入り禁止、サメマークの入った白い旗が掲げられた。

お昼12時頃、誰もいなくなったビーチに1人の男性が海に入っていくのが目撃されている。発見した監視員はすぐに警報のサイレンを鳴らそうとした。しかし、サイレンは鳴らない。不幸なことに11時過ぎから約2時間ケープタウン一帯が原因不明の停電になっていたのだ。

このケープタウンに住むイギリス人男性(43)は、周りがやめるように忠告したにも拘らず「サメと泳いでやるよ」と言いながら海に入ったそうだ。それをたまたま遠くで目撃した2人の男性がビーチへと駆けていった。しかし、時既に遅し、男性はサメの餌食となってしまったのだ。助けに行った2人の男性は、10メートル近くに迫ったサメから逃げながらも、噛まれた男性を浜辺に連れ出した。しかし男性は右脚ひざ下を失い、左脚もふくらはぎを噛み千切られた。男性はすぐにヘリコプターで近くの病院へ搬送、4人の外科医が手術を執刀した。男性は重体だが、今のところ容体は安定しているそうだ。

その後、フィッシュフックビーチとその近辺のビーチはすぐに立ち入り禁止区域になった。

ケープタウンは9月半ばから暖かくなってきて、ビーチで泳ぐ人、鯨が潮を吹いているところやイルカが群れになって泳いでいるのを目にすることもある。そして、もちろんサメが獲物を探してやってくることもある。町自体は、サメに対してできる限りビーチ利用者への対策を行っている。停電というアクシデントはあったものの、これはもう個人の責任としかいいようがない。

(TechinsightJapan編集部 近藤仁美)

※いやはやなんとも・・・しかし救助されて良かった。勇敢に救助した2人を讃えたい。

no.7651 ( 記入なし11/10/02 22:32 )


上島竜兵のものまねに野田首相 「光栄」

野田首相は3日、更新したブログで、ダチョウ倶楽部の上島竜兵が自身の物まねをした事
に触れ「国民の皆さまの期待の大きさを示すものとしてて、ある意味で光栄なこと」と
記した。たまたまテレビをつけると、お笑いタレントの方による自分の物まねを見かける
事態は、おおよそ想定の出来事です」と告白。就任後、生活が大きく変わった事象の一つ
とした上で、「内閣総理大臣の職責の重さを示す現象の一つでもある」としている。

no.7652 ( 記入なし11/10/04 18:40 )


どじょうのお面か?

no.7653 ( 記入なし11/10/04 18:49 )


JR駅前父親殺人、長男を全国指名手配

 広島市安芸区のJR山陽線中野東駅前で、近くに住む配送会社アルバイト西谷愛三(あいそう)さん(58)が刃物で切りつけられて死亡した事件で、広島県警海田署は4日、西谷さんの長男和真(かずま)容疑者(27)を殺人容疑で全国に指名手配した。
 発表によると、和真容疑者は3日午後5時頃、西谷さんの自宅前で、西谷さんの首や後頭部をなたのような刃物で切りつけ、殺害した疑い。
 和真容疑者は丸刈りで約1メートル75。犯行時は黒っぽい服を着ていたという。
 
2011年10月4日(火)11時54分配信 読売新聞

 ・・・orz。

no.7654 ( 記入なし11/10/04 18:50 )


iPhone5がKDDIで独占販売の可能性も

 iPhone5はKDDIで独占販売か? KDDIが採用する通信規格「CDMA2000」を採用する米通信大手スプリントが、アップルに200億ドル(約1兆5000億円)という条件で独占契約を勝ち取ったと、ウォールストリートジャーナルが報じた。
 報道では、スプリントがiPhone5の在庫3000万台を引き受け、一定期間は独占的に販売権を持つということだという。
 これによって、日本のCDMA陣営であるKDDIに、一定期間はiPhone5が先行独占販売できるのではないか、という観測も浮上している。
 米時間の4日(日本時間5日未明)にアップルが発表会を行う予定だが、iPhone5に関する新情報だと見られている。結論はもうすぐ出る。
 
2011年10月4日(火)15時5分配信 ゆかしメディア

 なんと・・・!!!

no.7655 ( 記入なし11/10/04 18:53 )


ソフトバンク潰れるな

no.7656 ( 記入なし11/10/04 19:35 )


復興特需や節電のおかげで…セブン&アイ最高益

 セブン&アイ・ホールディングスが4日発表した2011年8月中間連結決算は、売上高にあたる営業収益が前年同期比7・9%減の2兆3572億円だった。
 本業のもうけを示す営業利益は同25・9%増の1501億円、経常利益も同26・4%増の1508億円で、いずれも過去最高だった。
 北米のフランチャイズ店の売り上げを計上しなくなったことで減収となった。しかし、東日本大震災の被災地の復興特需で、スーパーなどの日用品の売り上げが伸び、節電意識の高まりで総菜や機能性肌着も好調で、増益に寄与した。
 傘下のイトーヨーカ堂は、安売りを減らしたことなどで、営業利益が60億円の黒字となり、前年同期の32億円の赤字から大幅に改善した。
 
2011年10月4日(火)19時45分配信 読売新聞

 デフレ、デフレといいながら、隙間があるわけだな。

no.7657 ( 記入なし11/10/05 17:45 )


イオンが「マルナカ」を449億円で買収、中四国事業を強化

 [東京 5日 ロイター] イオン<8267.T>は5日、四国・中国地方に展開する地場最大手の食品スーパー「マルナカ」(高松市)を買収すると正式発表した。買収金額は449億円。マルナカの買収により、中国・四国地域の事業を強化する。
 イオンは、創業家一族から「マルナカ」の発行済み株式の94.96%を総額364億円で取得し子会社化するとともに、グループ会社である「山陽マルナカ」(岡山市)の全発行済み株式を85億円で取得して完全子会社化する。
 
2011年10月5日(水)15時26分配信 ロイター

no.7658 ( 記入なし11/10/05 17:49 )


>すき家は夜中に店員が1人で狙いやすい・・・
⇒おいおい、マジかよ?コンビにより酷でー体制だな?
 43万も簡単に盗まれるって、さすが極端に人件費削減して利益上げるブラック体質ばれちまったな!

すき家強盗容疑で無職の男ら3人逮捕 
 神奈川県警は6日までに、同県小田原市の牛丼店「すき家」で2月に現金約43万円を奪ったとして強盗容疑で、住所不定、無職小池宏宥容疑者(20)ら3人を逮捕した。

 県警によると、3人は遊び仲間で「すき家は夜中に店員が1人で狙いやすいと思った」などと供述。2月に県内の別のすき家の店舗で起きた強盗、強盗未遂容疑事件3件についても関与を調べている。

 3人の逮捕容疑は、2月24日未明、小田原市扇町2丁目の「すき家小田原扇町店」に押し入り、アルバイトの男性店員(22)に包丁を突きつけて、金庫とレジから現金約43万円を奪った疑い。 

[ 2011年10月6日 19:34 ]

no.7659 ( 記入なし11/10/06 21:30 )


先見の明・天才…アップルのジョブズ会長死去

 【ニューヨーク=小谷野太郎】米アップルは、共同創業者で前最高経営責任者(CEO)のスティーブ・ジョブズ会長がカリフォルニア州で死去したと5日、発表した。
 56歳だった。高機能携帯電話(スマートフォン)「iPhone(アイフォーン)」など、世界的ヒット商品を生み出したカリスマ経営者の死去について同社は、「アップルは先見の明があり、創造力豊かな天才を失った」との声明を発表した。
 ジョブズ氏は1976年、幼なじみのスティーブ・ウォズニアック氏らと「アップルコンピュータ(現アップル)」を設立。企業や専門家向けの大型コンピューターが主流だった当時、自宅ガレージで個人向けのパソコンの開発を続け、84年に発売した初代「マッキントッシュ」を、「マック」の愛称で親しまれる商品に育てた。しかし、強い個性が周囲との衝突も生み、85年にアップルを追放された。
 同社が経営不振に陥っていた96年に復帰すると、ライバルだった米マイクロソフトと特許使用で提携するなど、聖域を設けない改革を推し進めた。製品開発では、使いやすさやデザインの細部にこだわった革新的な商品を世に送り出した。
 2001年に発売した携帯音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」は独特の操作法が受けて爆発的にヒットし、この分野で先行していたソニーを追い抜いた。インターネット経由で楽曲などを取り込む独自サービス「iTunes(アイチューンズ)」を03年に始め、「ソフトとハードの融合」というビジネスモデルもいち早く確立した。
 07年にアイフォーン、10年には多機能携帯端末「iPad(アイパッド)」を発売し、アップルを時価総額で世界一のIT(情報技術)機器メーカーに押し上げた。
 一方、04年に膵臓(すいぞう)がんを手術し、09年には肝臓移植手術を受けるなど病魔に苦しみ、今年1月には無期限の休業を宣言した。6月の音楽配信の新サービス発表会に姿を見せたが、8月24日、CEO職を後任のティム・クック氏に譲り、経営の第一線から退いていた。
 
2011年10月6日(木)15時28分配信 読売新聞

 (-∧-)合掌・・・

no.7660 ( 記入なし11/10/06 22:09 )


au版「iPhone 4S」は、16GBモデルが実質0円!料金プラン・キャンペーン各種を発表

 KDDI、沖縄セルラーは、au初となるiPhone 4Sを10月14日より全国で一斉に発売すると発表した。発売に先駆けて、10月7日の16時より、auショップ、PiPit、その他iPhone 4S取り扱い店で予約受付を開始する。
 iPhone 4Sの価格についても発表があり、16GBモデルが0円、32GBモデルが10,320円、64GBモデルが20,640円となっている。これはau NAGOYA(直営店)で、「毎月割」を24ヶ月間適用した新規契約の場合の実質負担額となる。
 また気になる料金プランは、月額使用料が980円で午前1時〜午後9時まで、同キャリア内の通話が無料となる「プランZシンプル」や、「家族割」適用時に家族間通話が無料となる月額使用料780円の「プランF(IS)シンプル」など、従来のプランが利用可能だ。
 このほかにも、「ISフラット iPhone スタートキャンペーン」として、パケット定額通信料が通常5,460円のところ、4,980円になるキャンペーンも実施(最大24ヶ月まで)。また別キャリア利用者に対しての「乗りかえキャッシュバックキャンペーン」も用意。これはMNP(携帯電話番号持ち運び制度)を利用して新たにauと契約するユーザーに、10,000円をキャッシュバックするというものだ。
 なお、auの公式サイトではプランやキャンペーンの詳細を掲示している。au版iPhone 4Sを考えている人は、細かい条件も含めてチェックしてみよう。
 
2011年10月7日(金)12時18分配信 ミートアイ

 今後どうなるんだろな・・・?

no.7661 ( 記入なし11/10/07 18:11 )


「iPhone 4S」の通信料金はソフトバンクが安い 本体価格はau

 KDDIとソフトバンクモバイルは7日、10月14日から、米アップルの最新スマートフォン「iPhone 4S」を発売するとそれぞれ発表した。
 これまでは、日本国内ではソフトバンクモバイル1社のみがアイフォーンを独占販売してきたが、米アップル社のiPhone販売戦略の転換により、iPhone 4Sから、日本国内ではKDDI(au)もアイフォーンの販売が許可された。これにより、本体価格や料金プラン、各種サービスなど、2社の販売戦略に注目が集まっている。
 両社の発表によると、iPhone 4Sの本体価格は、16GBモデルの場合、両社とも実質負担0円とした。しかし、ソフトバンクモバイルの場合、32GBモデルは、実質負担480円/月だが合計で1万1,520円、64GBモデルは、実質負担880円/月だが合計で2万1,120円となり、KDDIの32GBモデルで実質1万320円、64GBモデルで実質2万640円を若干上回る値段となる。本体価格ではKDDIが勝る結果となった。

 一方、料金プランでは、基本使用料は、ソフトバンクが月額980円のホワイトプラン、KDDIが「ともコミ」でおなじみの、月額基本使用料が「誰でも割」適用時980円で、au携帯電話同士の国内通話が無料になる「プランZシンプル」を推奨し、互角の戦いとなったが、データ通信料金で違いが出た。
 ソフトバンクモバイルは、パケット定額サービスの「パケットし放題フラット(月額4,410円)」を提供するが、KDDIは、データ通信の月額定額サービス「IS フラット(月額5,460円)」の提供となり、約1,000円ほどの差がある。料金プランではソフトバンクが勝る結果となった。
 なお、KDDIは、「IS フラット」の月額定額料が最大24ヶ月間4,980円となる「IS フラットiPhone スタートキャンペーン」を期間限定で実施するとしているが、それでもソフトバンクモバイルの「パケットし放題フラット(月額4,410円)」より高い料金設定となる。
 
2011年10月7日(金)14時38分配信 財経新聞

 さて、どっち?

no.7662 ( 記入なし11/10/07 18:17 )


かつての隆盛はどこへやら ホストクラブ大不況の残酷物語

 ホスト業界を象徴する事件だ。
 今月2日、静岡県熱海市の別荘で心中事件が起き、27歳の飲食店アルバイトの女性が死亡した。女性と一緒に練炭自殺をはかったのは東京・新宿のホストクラブ経営、加賀章啓容疑者(28)。逮捕容疑は同意殺人未遂である。

「加賀と女性は都内で同棲し、1カ月ほど前に“一緒に死のう”と同意した。女性が先に熱海入りして知り合いの別荘に投宿。1週間後に着いた加賀と、2日午前1時ごろ、練炭を数個たいて自殺を決行。加賀は途中で頭が痛くなり部屋を出て救急車を呼んだが、女性は死亡しました。加賀は“店の経営がうまくいかず、一緒に死のうと思った”と供述しています」(捜査事情通)
 この1、2年でホスト業界は激変した。数年前までは外車を貢いだり、1本数十万円のドンペリを飲む上客がワンサカ押し寄せ、調子こいたホストが芸能界デビューし、テレビでドキュメンタリーが組まれるなど、ホストは一種の“憧れの職業”だった。ところが今やジリ貧状態。経営者が死を選ぶのも当然の状況だ。

 ホスト関係者が言う。
「連鎖不況の影響ですね。東日本大震災による不景気でキャバクラや風俗店で遊ぶ男性客が激減。女の子たちはカネがないのでホスト遊びができない。しかも当局の締め付けが厳しいためホストクラブは午前1時には店を閉めなければならないので、就業後のキャバ嬢などを新規客として獲得できないのです。その結果、ホストクラブで飲むのはお目当ての男がいる女性だけという惨憺たる状況です」
 月収20万円あれば上等だそうで、最近ははとバスコースに協力する店も多いほどだ。

 素人客も減少した。

「以前は株やFXで稼いでいた中年の主婦が多かったけど、彼女たちもこの不況で遊ぶカネがない。カネがあっても韓国人男性が接客するホストクラブにつぎ込んでいます。千葉や埼玉の日本人ホストクラブは軒並み壊滅状態で、関係者は“いよいよ歌舞伎町も危ない”と戦々恐々です」(風俗ジャーナリストの村上行夫氏)
 モテない中年サラリーマンからすれば「ざまあみろ」だが、この不景気には本当に困ったものだ。
(日刊ゲンダイ2011年10月4日掲載)
 
2011年10月7日(金)10時0分配信 日刊ゲンダイ

 ・・・orz。

no.7663 ( 記入なし11/10/07 20:05 )


AKB握手会に会いたかった〜 TV局員装い侵入

AKB48の握手会場にテレビ局員に成り済まし立ち入ったとした、札幌・南署が建造物
侵入の疑いで、道内の無職少年(18)を書類送検していたことが6日、同署への取材で
分かった。書類送検は7月下旬。書類送検容疑は、5月15日、札幌市南区で開かれた
握手会の会場内の立ち入り禁止区域に、自分で作った北海道放送(HBC)のマーク入り
の腕章と顔写真付きの身分証を使って侵入し、無断でビデオ撮影した疑い。南署によると
少年はレンタル会社から業務用の大型ビデオカメラを借りてカメラマンを装っていた。
メンバーにインタビューしょうと考え、謝礼として菓子や商品券も持っていたという。

no.7664 ( 記入なし11/10/07 21:15 )


NEWSの山P・錦戸が脱退!!
2トップが抜けてNEWS今後どうなる?

no.7665 ( 記入なし11/10/07 23:20 )


<新生児>病院から連れ去られる…2時間半後に保護 北九州
毎日新聞 10月7日(金)1時3分配信

  
拡大写真 
生後3日の女児が病室から行方不明になった北九州市立医療センター=北九州市小倉北区で2011年10月6日午後8時28分、加古信志撮影 
 6日午後5時5分ごろ、北九州市小倉北区馬借2の北九州市立医療センターの事務局長が「生後3日の新生児がいなくなった」と近くの交番に電話で通報した。

 福岡県警によると、女児は同区上富野の広田直美さん(35)の長女彩花ちゃん。県警は何者かが彩花ちゃんを連れ去ったとみて未成年者略取容疑で捜査。その後、男性から「子どもを発見しています」と通報があり、同7時40分ごろ、男性が告げた同区白銀1のマンションに駆けつけた警察官が室内で段ボールに入れられた彩花ちゃんを無事保護した。目立ったけがはないという。

 男性は交際相手の女性と一緒にマンションにいて、捜査員に女性が病院から子どもを連れてきたことをほのめかしているという。県警はこの2人が事情を知っているとみて更に詳しく話を聞いている。

 県警によると、彩花ちゃんは直美さんと8階産婦人科病棟の病室にいたが、午後4時半ごろ、直美さんが一人でトイレに行って戻ってくるといなくなっていたという。

 同センターは01年12月に「総合周産期母子医療センター」の県指定を受けた。【近松仁太郎】

no.7666 ( 記入なし11/10/08 05:38 )


>7659
>んで、また「すき家のごーとー♪」みたいなかるいノリの強盗事件が発生・・・

「恒例のすき家強盗です」すき家強盗で男を逮捕
産経新聞 10月8日(土)18時55分配信

 埼玉県内の牛丼店「すき家」で相次いだ強盗事件で、県警捜査1課と川越署などの合同捜査班は8日、強盗未遂の疑いで、川越市砂新田、運送業アルバイト、児玉一男容疑者(33)を逮捕した。すき家強盗など計4件の犯行を認めているという。

 捜査1課などの調べでは、児玉容疑者は9月16日午前4時ごろ、朝霞市朝志ケ丘の「すき家朝霞朝志ケ丘店」で、アルバイトの男性店員(24)に刃渡り14センチの包丁を突きつけ「恒例のすき家強盗です」と脅迫。店員が非常通報ボタンを押したため、何も取らずに逃走した疑いが持たれている。

 捜査1課などでは9月1から16日にかけて所沢、川越、朝霞市のすき家などで発生した計4件の強盗、強盗未遂事件(被害総額計約45万円)を同一人物の犯行とみて捜査。防犯カメラに映っていた乗用車から児玉容疑者を割り出した。

 取り調べに対して、児玉容疑者は「すき家は店の構造が同じで深夜は店員1人になり、狙いやすいと携帯サイトで知った。借金返済のためにやった」と供述しているという。

no.7667 ( 記入なし11/10/08 21:47 )


・・・orz。

no.7668 ( 記入なし11/10/10 19:21 )


彼氏を取られそうになった! 「女の敵は女」だと実感した理由

 誰だって、「渡る世間に鬼はない」と信じたい気持ちは山々。だけど実際、「渡る世間は鬼ばかり」だと思わずにはいられないシチュエーションだって、たまにはありますよね。女子にとってその「鬼」、すなわち敵とは、「永遠にわかり合えない異性」なのか? それとも「張り合わずにはいられない同性」なのか? 現実をタフに生き抜く、働く女子が導き出した回答とは……?

Q 女の最大の敵は、男? それとも女?
男……12%
女……88%

 「女の最大の敵は、男? それとも女?」という質問に対し、なんと、88%という圧倒的多数が「女の最大の敵は女である」と回答。よく、「女は怖いよ」なんて言う男性がいますが、そんなことは女である我々が一番承知していた、ということでしょうか。

 女子たちの「本当に怖いのは女」分析によると、「女同士はみなライバル」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)であり、「女は結局自分が一番かわいいので、友だちでも裏切る」(24歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)こともあるんだそう。なおかつ「やはり女の団結力はすごい」(28歳/不動産/秘書・アシスタント職)から、これまた恐ろしいと。団結力はあるのにお互いライバルで、なおかついざとなると平気で裏切るって……。こう書くと、女性ってヒドいですね(笑)。(もちろんこれらは極端な例ですよ!)

 「男女は異なる次元に生きているので、ぶつかるポイントがかみ合わないことがある。だけど女性同士だと、真っ向から張り合えてしまう」(22歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)と分析する人も。お互いが似ていれば似ているほど、ぶつかったときの火花は熱く飛び散るもの。すなわち、「母親とケンカするのが一番厄介」(26歳/生保・損保/営業職)なのかもしれません。言われてみれば「自分もそうかも」という女子、少なくないのでは?

 続いては、「本当にあった、怖い女の話」。いろいろと聞かせていただいたのですが、中でも特に怖かった3つのエピソードをご紹介します。

■「女友だちから私の彼氏に会ってみたいと言われたので紹介したところ、こっそり自分を売り込んでいたと発覚。マジでありえないと思った」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

 人のモノを横取りしようとする女性の前には、大切なモノを持っていってはなりません!

■「大きな売上げを作って表彰されたあとで、『枕営業をしている』と陰口を叩かれていたのを偶然聞いてしまった」(24歳/商社・卸/営業職)

 良識があれば、恥ずかしくて絶対にできないような陰口。こんな陰口を叩いた人の口は、近い将来必ずひん曲がるはず!

■「結婚式に呼ばれて遅刻してきたうえに、全身白のコーディネイトで現れた新婦友人がいて、会場が凍りついた。何があったのか知らないが、とても不気味だった」(29歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

 うーん、ドラマ。言っちゃ悪いですけど、こういう厄介な友だちは、適度に距離を置いて付き合いたいですね。

 こんな怖い体験を回避すべく、まず同性の敵を作らないためには、ずばりはじめから「あまり深く関わらない」(29歳/電機/技術職)のが一番……? いやいや、それは悲しいですよね。人付き合いは信頼の上に成り立つもの。やっぱりリスクを背負ってでもハダカの心で付き合っていきたいものです。みなさんの最強の敵は、男ですか? それとも女ですか?
(つくしの万葉+プレスラボ)
 
2011年10月10日(月)16時0分配信 escala cafe

 なるほど・・・。

no.7669 ( 記入なし11/10/10 19:26 )


>サッカー天皇杯、J1の大宮、まさか??の大学チームに敗退・・・orz
 もうね、大宮は明日から、大学リーグでサッカーやりな!!

 大宮はJリーグ加盟資格永久剥奪!!わかったな!J1残留残り6試合?知るか!
 やらなくてよろしい。

 以上

==========================================================================
大宮の鈴木監督「恥ずかしい内容と結果。弁解の余地はない」 
天皇杯2回戦  大宮1―1(PK 3−5) 福岡大  (10月10日  熊谷陸) 

 
PK戦の末、福岡大に敗れ肩を落とす大宮イレブン 
Photo By 共同  
 サッカーの天皇杯2回戦9試合が10日、各地で行われ、福岡大(福岡)がPK戦の末にJ1大宮を破る大金星を挙げた。大学チームがJ1クラブに勝つのは、2009年の3回戦で明大が山形を3―0で下して以来。

 鈴木監督は「恥ずかしい内容と結果だった。弁解の余地はない」と正面から結果を受け止めた。

 ボールを持つ時間は長かったが、得点は上田のFKによる1点のみ。同監督は「決定機を決められなかったのが問題」と端的に敗因を指摘した。

 J1は現在14位。残留争いは今後、佳境を迎える。指揮官は「やっていることを変えるつもりはない。信念を曲げずに戦う」と残り6試合を見据えた。

no.7670 ( 記入なし11/10/10 21:09 )


しかし大学生とプロチームが戦わなければならない天皇杯はプロには厳しいな
野球も高校生とプロで1発勝負をやってみたら面白い

no.7671 ( 40代おやじ11/10/10 21:18 )


「セシウム牛いりません」大分県議、絶叫大会で

 大分県由布市湯布院町で10日に行われた「由布院牛喰(く)い絶叫大会」で、同県畜産協会長で同市区選出の近藤和義県議(77)が「セシウム牛は要りません」と叫び、被災者からは「失礼な発言」と憤る声も出ている。
 近藤県議によると、大会冒頭のあいさつ後、最初に見本として、「セシウムで汚染されたわらを食べた牛の被害が広がっている。由布院の牛肉は汚染のわらを食べていないので安全だ」と絶叫。一呼吸置き、「セシウム牛は要りません」と声を張り上げたという。
 近藤県議は読売新聞の取材に対し、「国の対応のまずさを批判する内容だった」と説明。しかし、福島県いわき市から大分市に避難している男性(70)は「現地で生活を立て直そうとしている人に失礼な発言」と怒っていた。
 
2011年10月11日(火)19時29分配信 読売新聞

 馬鹿な県議。愚か者だな。「口蹄疫牛要りません!」って言われたらどうだ?

no.7672 ( 記入なし11/10/11 20:38 )


福島全域でコメ出荷可能=セシウム、規制値下回る

 福島県は12日、収穫後のコメを対象に実施した放射性物質の本調査の結果、全ての地点でセシウム濃度が国の暫定規制値を下回ったと発表した。これにより、県内全域でコメの出荷が可能となる。収穫前のコメに対する予備調査では、二本松市で規制値と同じ1キロ当たり500ベクレルのセシウムが検出されていた。
 県は、今年のコメの作付けが制限された東京電力福島第1原発の周辺自治体を除く48市町村で放射性物質の調査。9月上旬から予備調査、次いで出荷の可否を決める本調査を行い、問題のなかった自治体から順次、出荷を解禁していた。
 特に、予備調査で500ベクレルが検出された二本松市については、本調査の検査地点を当初予定の38カ所から288カ所に増やし、詳細に調べた。
 
2011年10月12日(水)16時42分配信 時事通信

 ・・・。

no.7673 ( 記入なし11/10/12 18:24 )


電通元部長が詐欺容疑、前渡し名目で1億6千万

 広告会社「電通」の元部長が在職当時、イベント制作費の前渡し金名目で知人の会社から現金約1億6000万円を詐取したとして、東京地検特捜部は12日、電通のエンタテインメント事業局企画業務推進部の元部長で不動産会社役員の大森章道容疑者(46)(東京都世田谷区)を詐欺容疑で逮捕した。
 発表によると、大森容疑者は同部長だった2008年10月29日、電通などの出資で設立された共同事業組合がイベントを企画しているように装い、知人が経営する会社に対し「電通も予算を組んでいる。イベント制作費を肩代わりしてくれれば、手数料5%を上乗せして返す」などとウソをつき、自身が経営に関与する広告会社の口座に約1億5750万円を振り込ませ、だまし取った疑い。
 
2011年10月12日(水)11時35分配信 読売新聞

 今度は、電通か・・・orz。

no.7674 ( 記入なし11/10/12 18:36 )


ホテルに電話2900回、男逮捕

 福岡県警中央署は12日、福岡市内のホテルに約2900回電話をして業務を妨害したとして、偽計業務妨害の疑いで、同市東区三苫、食肉小売店経営佐藤健容疑者(39)を逮捕した。逮捕容疑は2月7日〜6月13日ごろ、携帯電話や自宅電話から福岡市中央区のホテルに約2900回電話をし、業務を妨害した疑い。中央署によると、佐藤容疑者は「電話はかけたがホテルに用事があった」と供述している。
 
2011年10月12日(水)17時35分配信 共同通信

 迷惑電話はわかる。しかし、これじゃ理由がわからんぞ。理由なしにやるか?

no.7675 ( 記入なし11/10/12 21:56 )


液晶テレビ160万台をリコール=本体内部で発火―ソニー

 ソニーは12日、2007年9月から国内で販売した液晶テレビ「ブラビア」の一部製品で、本体内部の部品が発熱、発火し、上部が溶ける事故が11件あったと発表した。海外でも同タイプの製品を販売しており、事故の報告はないが全世界で約160万台をリコール(無償点検・修理)する。国内では約18万9000台が対象。けが人はこれまでに報告されていないという。
 対象はブラビアの「KDL―40X5000」「同40X5050」「同40W5000」「同40V5000」「同40V3000」の計5機種。生産時期は07年7月〜08年6月で、液晶バックライトを点灯させる同社製の変圧器に不具合があった。連絡先はフリーダイヤル(0120)668812。 
 
2011年10月12日(水)17時45分配信 時事通信

 地デジ化でブラビアを購入した人は確認を。

no.7676 ( 記入なし11/10/12 22:00 )


>7667
>んで、やっと「すき家のごーとー♪」みたいなかるいノリの強盗事件の対応策を、やっと??ゼンショーは対策取り始めた・・・orz

>もうね、これ、アルバイト・パートが強盗に殺害されようが何しようが、人件費を極限までに押さえつけて、儲けるための”蓄財の駒”としてしか見てないね、これ?

ん?どう思うv?


「すき家」、深夜の1人勤務見直し 強盗被害受け 
2011/10/13 17:03 

 牛丼店「すき家」を狙った強盗が多発している問題で、運営会社ゼンショーを傘下に持つゼンショーホールディングスは13日、防犯対策として深夜帯の1人勤務を見直すと発表した。年末までに全店舗の6割、2012年3月末までに全店で複数での勤務に改める。

 警察庁によると、今年1〜9月に牛丼チェーンで起きた強盗事件の約9割が「すき家」を標的にしており、深夜帯に従業員が1人しかいないことが原因の1つだと指摘していた。同社はこれまでに各店舗で防犯講習を実施するなどの対策を講じてきたが、12日に警察庁から対策の強化を求められ、店舗運営を見直すことにした。

no.7677 ( 記入なし11/10/13 18:14 )


>7677
>ゼンショーの広報担当者は「経営を度外視してまで防犯に取り組む必要があるのか考えたい」と発言。
→????はぁ!?
従業員の安全がまず第一だろ?工場で言えばよぉ、夜勤帯の従業員の安全管理に経営を度外視してまでやる必要があるのか?昼時間帯と同じ作業環境を用意する必要があるのか?と言っているのと同じである。

 用は、防犯カメラがありゃ、その間にバイト・パート店員が殺害されても、この防犯カメラで後で犯人を絞り込めばよいし、所詮バイト・パートは「金を巻き上げる駒」なので、別に死のうが生きようがどうでもよい。また、新しい駒を手配すりゃよい。としか考えていない証拠である。

※ゼンショーは、まあ外食ブラック企業で有名だが、やはり、「超ブラック」であることが証明された。

警察庁が指導、「すき家」ゼンショーの経営姿勢

 警察庁は12日、「すき家」の運営会社「ゼンショー」に、防犯体制に不備が目立つとして指導を行った。

 指導を受けた、ゼンショーは東証1部上場。今年3月期連結決算の売上高は3707億円で、日本マクドナルドホールディングスやすかいらーくを抜き、国内の外食チェーンの売上高トップとなった。

 今回の指導について、ゼンショーの広報担当者は「経営を度外視してまで防犯に取り組む必要があるのか考えたい」と発言。防犯カメラの設置などの対策を進めていると説明した上で、「複数の夜勤がいた店が被害に遭った事件もあり、従業員を増やしたところで強盗は防げない」と同庁の指摘に疑問を投げかけた。また、出入り口付近にレジを設置していることについては、「客が出入りしやすい場所なので配置している。変える必要があるか検討したい」と話した。

 警察庁生活安全局の幹部は、こうしたゼンショーの姿勢について、「大手企業として防犯に対する意識が足りない。街の治安悪化にもつながりかねないので、徹底的に指導したい」と話している。

(2011年10月13日14時10分  読売新聞)

no.7678 ( 記入なし11/10/13 18:25 )


ブラック企業の“大手”社員が激白「すでに社畜化してますね」

1ブラック企業――。
 過酷な労働条件や驚くほどの低賃金で働かされる企業を指すこの言葉だが、一部上場企業でもそんなブラック企業は少なくない。

 今回、一部上場企業にも関わらず、その企業名をGoogleで検索しようとすると、検索候補の3番目くらいに「○○社(企業名)+ブラック」と出てくる、まさにブラック企業の大手とも言える会社に勤める30代男性に接触。その実態を聞いてみた。

 インタビューに応じてくれた男性は、関西の大学を卒業後その企業に入社した、入社9年目になるバリバリの中堅どころだ。

――御社は「上場企業年収ランキング」では、’06年度の30代平均年収が700万超と、業界平均を大きく上回って「年収偏差値」では75を超えていますよね。それでもブラックなんですか?

 ええ、間違いなく。ウチは確かに「ハードワークだけど給料はいい」とか言われてましたね。でもそれも過去の話。その年収ランキングなんですけど、その’06年くらいから激減して、いまでは当時の6割にも満たない程度になってるんですよ。いまは業界内の平均と大して変わらないんじゃないですか?

――え、ああそうなんですか。それはブラック臭が強くなってきましたね。ご自身が「ああ、この会社おかしいかも」と思われたきっかけはあるんですか?

 最初は入社すぐの研修でのことでしたね。ウチは技術系のメーカーなんですけどそういう専門的なことよりも、まず最初に「アリとキリギリス」の童話を読まされたんです。で、それについて感想文をかかされたんですね。

――アリとキリギリス……というと、あの「遊んでばかりいたキリギリスは冬になって死んじゃうけど、真面目に働いていたアリは生き残った」的な話ですね?

 そうです。大学院まで出て、いい加減いい年なのになんで童話? しかも、どう考えてもクリエイティブな発想なんか要求されないですよね、この童話の感想文なんて。ひねった感想文なんて書けませんよ。「身を粉にして働くアリさんは偉い、賢い」ってことしか書けません。

――逆転の発想とかは求められない?

 空気的に無理でしたね。先輩に聞いても、キリギリスをよく書いた感想文とかを書いた人はほとんどいない。ごく稀に、ひねくれた人がいても、即座に書きなおさせられたそうです……。

 で、アリのように働くことは、通常業務以外でも要求されるんですよ。

⇒【後編】に続く「残業代なし、有給でボーナスカット、『休み=悪』という劣悪環境」取材・文/日刊SPA!編集部

(SPA! 2011年10月10日掲載) 2011年10月13日(木)配信

no.7679 ( 記入なし11/10/13 20:22 )


>7679の話は、「キーエンス」ですね。すぐ分かりました!!

キーエンス、激務、ブラックでてきますね。

no.7680 ( 記入なし11/10/13 20:57 )


「テレビの時代」はもう終わった 視聴率トップたった18.1%と「史上最低」

  1週間のテレビ視聴率のランキングで、ワースト記録が生まれた。1位がたったの18.1%しかなかったのだ。テレビ離れは、どこまで深刻化しているのだろうか。
  産経新聞は、ビデオリサーチの数字(関東地区)をもとに「週間視聴率トップ30」を毎週まとめている。2011年10月3〜9日の1位の視聴率は、「史上最低」の18.1%(笑点、日本テレビ)だった。

■「12%台でトップ30入り」という悲惨状態
  産経記事(10月12日付)によると、「18.1%」は、2009年4月末から5月頭の週の18.9%を下回るワースト記録だ。「週間1位が17%台」が目の前に迫っている形だ。
  また今回は、ほかにも「前代未聞」の低い数字が相次いだ。2位(連続テレビ小説カーネーション、NHK)が17%台で、4位が16%台という低さだった。
  今の時期は、多くの新番組のスタートを控えた「特番週」ではあるが、それは例年のことだ。
  前週(9月26日〜10月2日)も「前代未聞」の低い数字があった。12%台の番組がトップ30に入ってしまった。記事担当者は「ついにその日がきた、という感じだ」と書いた。
  直近4週のトップ30を見比べると、20%台が上位6位(トップは25.9%、首都圏ネットワーク、NHK)まで続く週もあれば、1位は21.3%とかろうじて20%台で、2位は17.6%の週もある。「1位が17%台」は現実味を帯びているようだ。
  6月中旬には、ゴールデンタイムの入り口、19時台の民放全局の視聴率(関東地区)が1ケタになったことがネットで話題になったこともある。
  こうした数字をどうみるか。「テレビのゆくえ」などの著書がある同志社女子大の影山貴彦教授(メディア・エンターテインメント論)に聞いた。影山教授は、元毎日放送プロデューサーだ。

■「保身や惰性で番組を作っている」
  影山教授によると、経済的理由から「番組を安く作り、かつすぐに視聴率を求める」という傾向がしばらく続いたため、最近のテレビ局の現場では、「番組作りへの熱の低さ」や「あきらめ」が蔓延しているそうだ。
  「保身や惰性で番組を作っている」のが画面を通じて視聴者に伝わるほどのレベルに達しており、「低視聴率が話題になることが続くのは、不思議ではない」と指摘する。
  一方で影山教授はエールも送る。
  現場も「上司」も、「当たりそうな番組」ではなく、「本当に作りたい番組」を視聴者にぶつけてほしい。最初の視聴率は低いかもしれないが、情熱が伝われば結果的には視聴率につながるのではないか。
  「視聴率をいったんは捨てる開き直りが必要な時期に来ている」。目先の視聴率を追うばかりでは、じり貧傾向に歯止めはかからないだろう、というわけだ。
  テレビの地上波は、インターネット利用の増加だけでなく、テレビ番組の録画視聴や衛星放送との競争にもさらされている。
  また、7月の地上デジタル放送への完全移行(被災東北3県は除く)に伴い、NHK受信契約の解約件数は、9月末までに9万8000件にのぼった。
  対応型テレビへの買い換えに伴い、一端解約して再度契約するケースも少なくないため、9万8000件の内、どの程度が「テレビなし生活」を選んだ人なのかはまだはっきりしないが、テレビの世界に異変が起きているのは間違いない。

2011年10月12日(水)19時9分配信 J-CASTニュース

 ・・・orz。

no.7681 ( 記入なし11/10/13 21:38 )


テレビに限ったことじゃないな、どこも経費節約などでがんじがらめ自分の健康すら維持できなくなってる現状じゃねw

no.7682 ( 記入なし11/10/14 14:01 )


そりゃ、そうだ。

no.7683 ( 記入なし11/10/14 19:55 )


「雨に泣いてる」がヒット…柳ジョージさん死去

 ロック歌手の柳ジョージ(本名・柳譲治=やなぎ・じょうじ)さんが10日、末期腎不全で死去した。63歳だった。告別式は近親者で済ませた。
 横浜生まれ。ブルースの影響を受けた渋い歌声で知られる。ゴールデン・カップスを経て、1970年代半ば「柳ジョージ&レイニーウッド」を結成し、「雨に泣いてる」「微笑の法則」などをヒットさせた。82年から主にソロとして活動。2005年に、レイニーウッドを再結成した。
 5月22日に北海道・函館で行った公演を最後に、活動を休止していた。
 
2011年10月14日(金)12時12分配信 読売新聞

 (-∧-)合掌・・・

no.7684 ( 記入なし11/10/14 19:56 )


>no.7678さん
幸い殺人事件傷害事件等発生してない様子なので無事ですんで良いと思いますが
広報の回答には、呆れます。
従業員の命をなんだと思っているのでしょうか
早く改善され安心してお仕事ができるようになればいいですね。



http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1669886.html

no.7685 ( 記入なし11/10/15 03:13 )


Wで、強盗ですって恐ろしいですね。(;一_一)


http://kyoko-np.net/2011101201.html

no.7686 ( 記入なし11/10/15 04:00 )


強盗が鉢合わせってか?やりたい放題ってことだ。

no.7687 ( 記入なし11/10/15 13:04 )


バーガーキング、ハンバーガーの「WHOPPER」が30分間食べ放題に

 バーガーキング・ジャパンは11月1日、ハンバーガー商品「WHOPPER(ワッパー)」がおかわり自由となる「"B"iking(バイキング)」キャンペーンを「バーガーキング」店舗にて開始する。期間は15日まで。

 「WHOPPER」は、直径10cm強、重さ約110gのビーフパティを直火で焼き、レタスやトマトなどと一緒にサンドしたハンバーガー。今回のキャンペーンでは、「WHOPPER」系のLセットを購入して店内で食べた際に、量に満足できなかった場合は購入したバーガーと同一商品を満足するまで提供してもらえるといったもの。

 バーガーを食べ終わった後、バーガーのラッピングペーパーとレシートをカウンターに持っていくと、同一商品がもらえる。ただし、制限時間はレシートに打刻されている時間から30分間。サイドメニューやドリンクも最終的には食べきることが条件となっている。実施時間は14時〜23時。なお、「WHOPPER」はLセットの価格が860円となっている。
 
2011年10月15日(土)0時57分配信 マイコミジャーナル

 w( ̄△ ̄;)wおおっ!いくつ食えるんだろ?

no.7688 ( 記入なし11/10/15 20:14 )


放置の一斗缶から盲腸2000人分

http://kyoko-np.net/2011090801.html

no.7689 ( 記入なし11/10/16 02:14 )


no.7689
>これは嘘ニュースです

orz

no.7690 ( 記入なし11/10/16 02:44 )


ワロタ。

no.7691 ( 記入なし11/10/16 19:23 )


SDN48が来年3月で解散

 AKB48の姉妹グループSDN48が15日、公演中にグループ全員が卒業することを発表した。2012年3月31日のコンサートが最後になるという。
 東京・秋葉原のAKB劇場の公演で、キャプテンの野呂佳代さんが「SDN48は、それぞれのメンバーが進むべき道を目指すために全員揃ってグループを卒業をすることになりました」と発表した。
 SDNは野呂さんをはじめ元AKBのメンバーも多く、2年2カ月活動を行ってきた。理由はわからないものの、野呂さんは「SDN48としての第一章はその役目を終えます。私たちもどこかで区切りをつけなければいけない時期にさしかかっています」と説明し、今後はそれぞれの道を歩んでいくことになりそう。
 これまでに3枚のシングルを発表。まだ、ヒットには恵まれておらず、今後の展開に打つ手があるのかどうか懸念されていた。ただ、理由の説明がハッキリしないために、インターネット上にはファンから「切り捨てか」「説明がなくわからない」などという声が出ている。
 今後は別メンバーとしての活動があるのか、あるいはこのままSDNとしての形がなくなってしまうのか、わからない。
 
2011年10月15日(土)22時55分配信 ゆかしメディア

 NMBが先かと思った・・・。

no.7692 ( 記入なし11/10/16 19:24 )


iPhone4S、日本でも販売差止仮処分申請

 韓国サムスン電子は17日、特許侵害にあたるとして、米アップルの新型スマートフォン「iPhone4S」の販売差し止めを求める仮処分申請を、東京地裁、オーストラリアの裁判所に行ったと発表した。
 サムスン電子は、日本では、iPhone4、iPad2でも販売差し止めを求めている。4Sに関しては、フランス、イタリアでもすでに特許権の侵害を理由に同様の申請を行っている。
 一方で聯合ニュースによると、スティーブ・ジョブズ氏の告別式には、ティム・クック最高経営責任者(CEO)から、サムスンのイ・ジェヨン社長が招待されている。「個人的な友人として出席する」と記者団に答えているが、トップ会談で訴訟合戦の話し合いの場が持たれる可能性も考えられる。
 
2011年10月17日(月)17時51分配信 ゆかしメディア

 自国で申請しないくせに、他国で申請するな。ろくなもんじゃねぇ。

no.7693 ( 記入なし11/10/17 21:05 )


東急建設に1億円要求容疑

 暴力団排除条例に基づき取引停止を通告してきた東急建設から1億円を脅し取ろうとしたとして、警視庁組織犯罪対策3課は18日、恐喝未遂と会社法違反(利益供与要求)の疑いで、福岡県久留米市、建設関連会社社長菊池通昌容疑者(63)を逮捕。東急建設によると、菊池容疑者の建設会社は数年前から東急建設九州支店と取引していたが、支店側がことし1月、菊池容疑者が暴力団と近い関係にあるとして取引停止を通告した。
 
2011年10月18日(火)15時43分配信 共同通信

 ・・・orz。

no.7694 ( 記入なし11/10/18 18:28 )


小5長男に物乞いさせる=容疑の33歳父逮捕―大阪府警

 小学5年の長男(11)に物乞いさせ、200円を受け取らせたとして、大阪府警吹田署は18日、児童福祉法違反容疑で、大阪府池田市、建設作業員の父親(33)を逮捕した。調べに「子供が勝手にやった」と容疑を否認しているという。
 逮捕容疑は9月12日夜、同府吹田市豊津町の大阪市営地下鉄御堂筋線江坂駅前で、長男に「財布を落としました。100円でもいいので貸してもらえないですか」と物乞いをさせ、通行人の女性(31)から200円を受け取らせた疑い。
 同署によると、長男は「父親から『財布を落としたと言えば、知らない人からでもお金がもらえる』と言われ、5、6回で2000円ぐらい受け取った。お金は全部父親に渡した」と話している。 
 
2011年10月18日(火)17時32分配信 時事通信

 ・・・親子関係も擦れた関係になってきたもんだ。

no.7695 ( 記入なし11/10/18 21:11 )


郵便物破裂、アメーバ赤痢検体か

 18日午後3時50分ごろ、水戸市三の丸の水戸中央郵便局から「ゆうパックが破裂した」と110番があった。水戸署によると、破裂したのは茨城県衛生研究所が国立感染症研究所(東京)宛てに発送した、アメーバ赤痢の疑いのある検体入りの段ボール。同封したドライアイスが気化したらしい。検体が拡散した可能性があるが、破裂時に周囲に人はおらず、影響はないとみられる。
 
2011年10月18日(火)19時31分配信 共同通信

 ((( ;゚Д゚))) ガクガクブルブル 

no.7696 ( 記入なし11/10/18 21:14 )


十津川村で連日遺体発見=台風12号、死者75人に―奈良

 9月初旬に上陸した台風12号の豪雨被害で、奈良県警などは19日、同県十津川村の風屋ダムで、前日に続き1人の遺体を発見した。県警によると、行方不明者を捜索中の消防隊員が、ダムの湖面で流木の間に絡まって浮いている遺体を見つけた。検視の結果、遺体は成人女性で身長は146センチ。
 これで台風12号による奈良県内の死者は13人、行方不明者は12人となった。全国では死者75人、不明者は19人。 
 
2011年10月19日(水)17時26分配信 時事通信

 (-∧-)合掌・・・

no.7697 ( 記入なし11/10/19 19:29 )


自宅に届いた封筒、開けると爆発…女性やけど

 19日午前0時20分頃、長野県茅野市玉川の女性(47)方で郵便物が爆発し、女性がけがをしていると隣家の住民から110番があった。
 女性は顔などにやけどを負って同市内の病院に運ばれたが、命に別条はないという。茅野署は傷害や爆発物取締罰則違反の疑いで調べている。
 発表によると、女性が勤務先の飲食店から帰宅し、玄関先で封筒を開けた瞬間、「パーン」という音とともに中身が爆発した。
 封筒は17日に郵便受けに入れられていた定形(縦25・5センチ、幅12センチ)のものとみられ、テープで封がしてあったという。宛名には女性の名前が書かれており、差出人の名前も記載されていたが、焼けて原形がなく、同署が残った中身を調べている。
 
2011年10月19日(水)12時15分配信 読売新聞

 差出人は、爆発物は知らないと言っているらしい。((( ;゚Д゚))) ガクガクブルブル 

no.7698 ( 記入なし11/10/19 19:33 )


日本と東京、満足度トップ

 日本政府観光局は20日、英紙ガーディアンがまとめた満足度が高い今年の世界の観光地ランキングで、欧州を除く国別で日本が、都市別で東京がそれぞれ1位に選ばれたと発表した。両部門で同時にトップに立ったのは初めて。政府観光局は「伝統文化と先進的な面が混在する日本の魅力が評価されたのではないか」と指摘。「東日本大震災後も、日本の観光地に底堅い需要がある」として、訪日客の呼び込みにも力を入れる考え。
 
2011年10月20日(木)16時39分配信 共同通信

 原発事故で、観光客が減ったんじゃないのか?

no.7699 ( 記入なし11/10/20 17:50 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


8427 件中 7600 から 7699 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [派遣会社について語りましょう] [話題をお任せ表示] 次 [あなたが一番かわいいと思ったアイドルは?]

HOME 掲示板トピック一覧

「トップに投稿するほどでもないニュース」と似ているトピック
01. 闇に閉ざされたニュースを語ろう
02. 最近のニュースについて教えて下さい
03. ニュースに、ツッコミを入れるスレ
04. NHKのニュース内で寸劇を見たらあげるトピック
05. どーなってるの?にニートが出ていますが
06. ニュースタートってご存知の方いらっしゃいますか?
07. ニートなら働くしかないじゃないか
08. ニートについて語ってみましょう 
09. ニートについて語りましょう
10. ニートはどうしたら治りますか?
「トップに投稿するほどでもないニュース」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ロボットだらけになったら働けなくなりますか?
02. 今朝のNHKニュースのニート特集を見た人はいますか?
03. 闇に閉ざされたニュースを語ろう
04. 最近のニュースについて教えて下さい
05. ニュースに、ツッコミを入れるスレ
06. ニュースタートってご存知の方いらっしゃいますか?
07. どーなってるの?にニートが出ていますが
08. NHKのニュース内で寸劇を見たらあげるトピック
09. トップニュース(世の中の情報 / 関連ニュース)の感想
10. ニートなら働くしかないじゃないか
HOME 掲示板トピック一覧