HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [派遣会社について語りましょう] [話題をお任せ表示] 次 [あなたが一番かわいいと思ったアイドルは?]
話題

トップに投稿するほどでもないニュース

カテゴリ:生活
まったりのんびり、下らないニュースを提供しあいませんか?
無職に関係するニュース等はトップページに投稿する方向で。


カメラつきボールペンを発売するそうです。
盗撮を促進するようにしか思えない。
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0402/03/news093.html



投稿者 : 記入なし 日時 : 04/02/03 22:40
Infomation 8427 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/shakai/20040907/20040907i307-yol.html
悩める学校HP…子供の顔にボカシ、後ろ姿ばかり

「顔をぼかすなどの配慮はやむを得ない」という意見がある一方、「異様で見苦しい」との声も挙がっている。 

顔をぼかすなどの配慮はやむを得ない、という意見をするのはどうかと。
そんなに気がかりなら作らないか、作っても内部だけで外に公開しなけりゃいいだろという気もするのだが・・・。

no.400 ( 記入なし04/09/07 18:13 )


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040908-00000141-kyodo-soci
「彼はアルカイダ」と詐欺 奈良県警、探偵を逮捕

おいおい。

no.401 ( 記入なし04/09/08 17:36 )


空き家に5年、男を逮捕 台風きっかけで家主発見

 8日午後2時10分ごろ、広島県府中町大須の空き家の民家2階6畳間で、上半身裸の男がベッドに寝ているのを、台風18号の被害を心配して見回りに来た家主の自営業男性(54)の妻が発見、広島東署に届けた。駆けつけた署員が建造物侵入の現行犯で男を逮捕した。
 調べでは、男は住所不定、無職山田浩徳容疑者(44)。「住むところがなく、5年前から住み込んでいた」と話している。
 現場は木造一部2階建ての住宅。家主は13年前、同じ敷地内にある隣のビルに引っ越し、空き家になっていた。
 山田容疑者は昼間は2階で寝て、深夜に1階和室の窓から外出。家主が住むビルとは反対側の塀を越えて出入りしていた。2階6畳間にはごみが散乱していたという。

no.402 ( 記入なし04/09/08 21:01 )


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040909-00000020-san-soci

またかよ。

no.404 ( 記入なし04/09/09 12:20 )


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040909-00000009-san-int

11億4000万円の懸賞金が出るそうです。   そんな勇者、いないか。。。

no.405 ( 記入なし04/09/09 12:57 )


http://www.geocities.jp/keibiinnet2004/index.htm

あほか

no.406 ( 記入なし04/09/09 13:05 )


http://www.asahi.com/job/special/TKY200409090222.html
<<大求人到来、賢い選択 バブル期以来のブームが来た>>


no.407 ( 記入なし04/09/09 21:24 )


>407
これは、その地域の人は素直に喜べない。
求人の内、約400人は三菱自工の受け皿になる。
いずれにしても、愛知県内の工場では、勤務できまい。
九州か岩手あたりの勤務になるかも・・・
技術系の専門職は狭き門だす。

no.408 ( 記入なし04/09/09 21:34 )


そういえば、リストラ組を雇用すると奨励金が国から出るんでしたっけ?
だから、ハローワーク経由で受け入れしないといけないんでしょうね(^_^;


no.409 ( 記入なし04/09/09 22:33 )


>>408

23090- 7951841

与太の期間従業員の場合、勤務は愛知県内が殆ど・・・他地域の工場ってのは
基本的に「関連会社」であって、会社が違うんで。

http://www.t-kikan.jp/life/environment.html


no.410 ( 記入なし04/09/09 23:56 )


ごめん、正社員と勘違いしてた

no.411 ( 40804/09/10 00:10 )


408>411>410さんへ

no.412 ( 記入なし04/09/10 00:10 )


群馬・長野原署は9日、長野原町応桑、無職、片桐祥造容疑者(22)を住居侵入容疑で現行犯逮捕した。風呂場に水を張るなど入浴の準備をしているところを取り押さえられた。片桐容疑者は「自宅に風呂がなく、今日は風呂に入りたい気分だった」などと供述しているという。

no.413 ( 記入なし04/09/10 18:23 )


あ、載せようとしたら既にのっていた^^;

ソースはこれです。

「風呂入りたい」と家宅侵入 付近住民が不審者と通報、入浴準備中の男御用 /群馬

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040910-00000031-mailo-l10

no.414 ( 記入なし04/09/10 18:36 )


みんなで群馬いこうか?

no.415 ( 記入なし04/09/10 18:44 )


あ、本屋に行くんだった・・・(汗


no.416 ( 記入なし04/09/10 20:57 )


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040912-00000003-yom-int
ついに北が・・・

no.417 ( 記入なし04/09/12 13:44 )


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040912-00000019-spn-ent
>抗議殺到!海老沢会長謝罪遅すぎた
>「生中継すべきだった」「NHKの対応は甘い」などの批判的な意見が圧倒的で、
>「国民の知りたいことをニュースとして伝えるべき」と、
>国民のニーズを無視した姿勢を批判するものもあった。

みんなで解約祭りしませんか?

no.418 ( 記入なし04/09/12 14:46 )


11日。札幌市厚別区厚別東4の5、札幌市職員 水野久志49歳
を逮捕。児童売春禁止法違反です。
7月10日、札幌市内の中学3年の女子生徒14歳が18歳未満と
知りながら、現金1万円を渡しホテルでいかがわしい行為をした
疑い。

札幌市民として恥ずかしいかぎりです・・・

no.419 ( 記入なし04/09/12 16:04 )


先生の不祥事
  http://www.zakzak.co.jp/top/2004_09/t2004091104.html
非常勤講師
  http://www.zakzak.co.jp/top/2004_09/t2004091111.html 
警官の不祥事
  http://www.zakzak.co.jp/top/2004_09/t2004091112.html

SM魔の素顔
http://www.zakzak.co.jp/top/2004_09/t2004091102.html

no.420 ( 記入なし04/09/12 16:55 )


http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g26752875

今現在3万円・・・いらなーい。

no.421 ( 記入なし04/09/12 21:42 )


日○放○協○の海○沢会長の辞任マダー?チンチン!(AA略)

no.422 ( 記入なし04/09/12 21:45 )


○本○送○会の〇老〇会長の辞任マダー?チンチン!(AA略) 

no.423 ( 記入ないよ04/09/12 21:50 )


>422、423

あーあ、バレちゃった(笑)!

no.424 ( 記入なし04/09/12 21:52 )


http://career.mycom.co.jp/job/dojo_new/index.cfm?volume=11&page=1
有意義な失業生活について

no.425 ( 記入なし04/09/13 02:32 )


やどけんカッコイイ

no.427 ( 記入なし04/09/13 11:55 )


>>421
現在の価格が壊れたw
こうなった時はどうなるんでしょ?

no.428 ( 記入なし04/09/13 21:42 )


北朝鮮の大爆発は何だろう。きのこ雲が3キロらしい。

no.429 ( 記入なし04/09/13 22:05 )


http://www.asahi.com/business/update/0913/093.html
<カネボウ、リストラ策の第1弾を正式発表>

第二弾とかもあるんでしょうね・・・


no.430 ( 記入なし04/09/14 02:05 )


2001年に大阪教育大付属池田小学校で起きた校内児童殺傷事件の宅間守死刑囚の刑が14日、大阪拘置所で執行された。


no.431 ( 記入なし04/09/14 11:41 )


http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200409140024.html

チップって絶対に払わないと駄目なんですか?

no.432 ( 記入なし04/09/15 20:32 )


レストランのチップについて
アメリカでは、チップは習慣というか常識とされている。
ヨーロッパでは、価格にチップは含まれさいる。
一般論として・・・

no.433 ( 記入なし04/09/15 20:56 )


生きたまま兄弟幼児を川に放り投げた下山容疑者。
父の会見「無念の一言」その原因を作ったのは父親であるお前だ

no.434 ( 記入なし04/09/16 07:07 )


被害者は自分のことは正しく見える。

no.435 ( 記入なし04/09/16 08:42 )


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040916i505.htm
<高校生の就職選考が解禁>
がんばれ!


no.436 ( 記入なし04/09/16 13:16 )


「らうんじ」のように、1000以上も超えてしまうと、過去のレスなんかまず見ようと思わないし、目障りなだけ。管理人様、たとえば、1000に達した時点で、スレッドが自動で削除されるようにしたらいかがですか。

no.437 ( 記入なし04/09/16 14:28 )


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040916-00000071-mai-soci
駅員60人、IC乗車券を不正利用

不正防止措置も「特権」があれば回避できるのね。

no.438 ( 記入なし04/09/16 18:22 )


どこかの県なんですが、
無職の人が交番に車で突っ込んだみたいです。
理由は交番があったからみたいなんですが・・・。


no.439 ( 記入なし04/09/18 00:47 )


http://www.asahi.com/politics/update/0917/010.html
<< 国民年金未納、3万人から強制徴収 社保庁が方針 >>

どうせなら、未納分に利息をつけて強制徴収すればいいのに・・・


no.440 ( 記入なし04/09/18 03:25 )


441                   そういう人が国会に飛行機落とさないかね!アメリカじゃ撃墜されるけど日本なら可能だと思う。米軍基地でも大事になるような気がしてならん

no.441 ( 記入なし04/09/18 03:43 )


http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20040918/K0001703020035.html
リュックに隠しカメ12匹密輸未遂容疑
>今回見つかったカメの大きさで15万円〜30万円くらいで取引されている
>メキシコの市場で1匹3500円程度で仕入れていた

メキシコへの旅費など経費がいくらか知らんが、カメ12匹、42,000円で仕入れて最低額の15万で売ったとして180万円。少なくとも100万以上の利益になるかな?
約20倍以上になるとは結構おいしい商売かもなー。マニア相手の商売っていうものは。
もちろん、密輸じゃないと手続きとかいろんな面で金がかかるから出来ないだろうが。
結局ボロ儲けするには密輸や盗掘に手を染めないとイカンザキですかねぇ。


no.442 ( 記入なし04/09/18 08:14 )


http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/drug.html?d=21yomiuri20040921i411&cat=35&typ=t

またヤッタ!

no.443 ( 記入なし04/09/21 22:24 )


性職者たち・・・(−−;

バチ当たり…43歳の僧侶が女子高校生を買春http://www.zakzak.co.jp/top/2004_09/t2004092204.html

 
小学教諭が高1女子買春、ホテルでわいせつ行為  
http://www.zakzak.co.jp/top/2004_09/t2004092205.html


容疑者の妻にわいせつメール、55歳警部補 
http://www.zakzak.co.jp/top/2004_09/t2004092226.html

そりゃあ世も乱れるよな。

no.444 ( 記入なし04/09/22 17:54 )


中学生の「性」条例で規制/東京都、委員会で議論へ 

あぁー乱れてる、情報化社会の申し子だ

no.445 ( 記入なし04/09/24 12:59 )


「ウチのかも…」古着から発見の2百万円に申し出20件
http://www.asahi.com/national/update/0924/001.html

いやな世の中だ。
こころまで荒んできた。

no.446 ( 記入なし04/09/24 13:03 )


↑この手の話はよくあるね。
友達が宝くじに当たって、もらったんだけど怖くなって捨てたとか、
明らかにウソであることがバレバレの言い訳しかできない、
債権回収詐欺やオレオレ詐欺と同レベルの低能者。

no.447 ( 記入なし04/09/24 13:23 )


【香港】平均実労働週55時間、大半で手当なし
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040924-00000038-nna-int
 
日本だけじゃなく、海外も大変なんですね・・・
          

no.448 ( 下っ端公務員04/09/25 00:05 )


「新型車は安全」国交省、三菱4車種の発売を許可
http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/shakai/20040928/20040928i208-yol.html

さすが王者。あれだけめちゃくちゃにやってもつぶれない。

no.449 ( 記入なし04/09/28 18:07 )


http://blog.livedoor.jp/sirarezaru/

日本で一番多い議員は公明党全国には19434人の市議会議員がいる(平成15年5月現在)。



no.450 ( 記入なし04/09/28 21:17 )


http://www.asahi.com/national/update/0928/035.html
また、非正社員が原因・・・


no.451 ( 記入なし04/09/29 01:13 )


新聞に「求猫」広告…ネズミ退治に700匹募集中

http://www.zakzak.co.jp/top/2004_09/t2004092921.html

no.452 ( 記入なし04/09/29 17:08 )


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040929-00000003-cnet-sci

こりゃすごい

no.453 ( 記入なし04/09/29 19:30 )


レオレオ詐欺って今はやってます。アパート建てませんか??みたいな
わかる人はわかると思うけど。

no.454 ( 記入なし04/09/29 19:36 )


http://www.asahi.com/business/update/0930/104.html
<<生活保護、最多の94万世帯に 昨年度の月平均>>

世帯数で94万世帯ですから、実際の保護対象人数はどれくらいになるのでしょうかね。


no.455 ( 記入なし04/09/30 14:33 )


http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/index.html?now=20040930162613
永田町・衆院通用口に乗用車が突っ込み炎上


no.456 ( 記入なし04/09/30 17:22 )


http://www.asahi.com/national/update/0930/026.html
<<駅員72人処分、15人は解雇 イコカ不正乗車でJR西 >>

自主退職を選べなかったのか?
それとも、懲戒解雇されるとは思っていなかったのか?

やっぱり解雇だけではなく、横領あたりで告訴していただきたいな>JR西
でないと、客に示しがつかんだろうに・・・


no.457 ( 記入なし04/10/01 02:09 )


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040930-00000112-yom-pol
厚生年金、保険料率上げ開始へ…改革関連法の一部施行(読売新聞) - 9月30日(木)21時58分

(注目)国民年金の保険料未納対策として、10月から社会保険庁が市町村から住民の所得情報を取得できるようになる。(無職・失業者のプライバシー丸裸へ)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041001-00000004-mai-pol
<介護保険改正>特養家賃、光熱費など自己負担に(毎日新聞) - 3時2分

(注目)
 特養「ホテルコスト」(食費、家賃、光熱費) →基本的に全額自己負担に変更 (高齢者の負担大幅増)
 保険料負担年齢「40歳以上」→「20歳以上」、20〜39歳の保険料:「一律」(若者の負担大幅増)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040930-00000160-jij-pol
消費税の引き上げ必要=財政審合同会議で一致(時事通信) - 9月30日(木)21時2分


no.458 ( 記入なし04/10/01 12:21 )


友達いないから…メジロ捕獲で書類送検

http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-041001-0022.html

。゚(゚´Д`゚)゚。 

no.459 ( 記入なし04/10/01 21:06 )


http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20041003it01.htm
「サービス残業」横行、厚労省が一斉調査へ

調査って言われてもなぁ・・・
このご時世でクビを覚悟して告発する正社員はいないでしょうが、非正社員だとどうかな?
文句があるならこの際、どんどん告発してみてはいかがかな?>非正社員どの


no.460 ( 記入なし04/10/03 05:00 )


IMF総会 谷垣財務相、日本経済回復を強調 「雇用や個人消費拡大」
http://news.goo.ne.jp/news/sankei/seiji/20041004/NAIS-1004-03-02-28.html

本 当 で す か ?

no.461 ( 記入なし04/10/04 12:04 )


フリーターに住民税課税 総務省、06年から適用方針


no.462 ( 記入なし04/10/04 12:31 )


もう国は、税金をむさぼりとるハイエナですな。
そのうち本当に、無職のやつは無職税。子供を産まないやつは不産税とか
ことあるごとに理由をつけて、税金をうさぼりとるつもりだぞ。

怖い国だ。

そのくせ、まともな税金の使い方してないくせに、国債いっぱいつくって。
いざ税金がたりなくなったら、金の無いやつからむさぼりとろうなんて。
悪魔だ。鬼だ。

なんかまた悲しくなってきたよ
こんなのだから、今の若い子は将来に夢と希望をもてないんだ。

たしかに、フリータといえどもみんなが払っているものを払わないっていうのは
不公平あるかなっておもうけど。お金の無い人からむさぼりとるその姿勢が気に入らないな。


no.463 ( タコス2104/10/04 13:04 )


節税の抜け道を塞いだだけで、特に悲観するような事ではないと思うけど?

no.464 ( 記入なし04/10/04 15:08 )


宗教法人の優遇措置、あと赤字企業の法人税非課税もはやくやめて欲しい。
不公平だろ。

no.465 ( 記入なし04/10/04 19:32 )


兵庫労働局カラ出張で裏金年500万、職安はカラ雇用
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20041005i306.htm
厚生労働省兵庫労働局の汚職事件に絡む裏金問題で、同労働局元主任の公共職業安定所雇
用指導官、斎藤剛容疑者(43)(収賄容疑で逮捕)が所属していた職業安定部で、「カ
ラ出張」による裏金づくりをしていた実態が5日、関係者の証言で明らかになった。
ー中略ー
また、カラ出張とは別に、各職業安定所では臨時職員の「カラ雇用」も横行していたこと
も関係者の証言で判明した。
雇ったことにする臨時職員の名前は、安定所の担当者が、職員の家族や信頼できる知人に
名義を借り、年間約1000万から1200万円の裏金がつくられたという。

no.466 ( 記入なし04/10/05 20:52 )


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041005-00000132-mai-soci
<個人情報>ネット上で販売の28歳女逮捕 詐欺ほう助容疑

・・・「派遣社員として勤務。携帯電話の契約申込書から、計178人分のカード情報を書き写し、1件1万円で」

携帯電話を申し込むのも、怖いご時世ですな。
個人情報保護法が施行されたら、こういうのは積極的に摘発して欲しい。


no.467 ( 記入なし04/10/06 01:36 )


また、派遣の仕業ですね。
これだけトラブルを起こしまくっているのに何で使うんだろうか?>派遣
やっぱり、安くて使い捨てにできるからなのか・・・

あと、リンクはオリジナルへ張っていただきたいです。


no.468 ( 記入なし04/10/06 06:03 )


ドキュモ九州って言えば契約数水増しもしてたしな

no.469 ( 記入なし04/10/06 08:13 )


日本は“経済小国”に 大宮区で講演会 猪瀬直樹氏が警鐘 
  
・東京ガス「ミセスのためのミニ大学・二○○四年秋期埼玉講座」が四日、大宮区 
 桜木町の大宮ソニックシティ小ホールで行われた。同事業は今年で二十一年目。 
 「暮らし―二十一世紀変えるのは一人ひとり」をテーマに、評論家の大宅映子さんが 
 コーディネート。作家の猪瀬直樹さんが「人口減少社会のこれから」と題して講演した。 

 大宅さんは多発する少年犯罪を憂い、「人を殺した少年に『なぜ殺人はいけないのか』 
 と問われ絶句したというが、答えなくていい。『そんなことは自分で考えろ』というのが 
 正しい大人の教え方。何か起きると『命の大切さを教えなかったから』と騒ぐが、命の 
 大切さより、命のはかなさを教えるべき」と意見した。 

 猪瀬氏は、日本が少子高齢化が著しい人口減少社会にも関わらず、いかに無駄が 
 多く、その無駄を縮減するための改革がいかに難しいかを、大宅さんとともに道路 
 関係四公団民営化委員として奮闘した経緯を踏まえて語った。 
 同氏は「無駄な国家費を下げないと、日本は経済大国から小国になる」と警鐘を鳴らし、 
 「地方には必要な道路もあり、造るなとは言わない。いかに合理的に低コストで実現 
 するか。一兆円、二兆円下げても皆さん驚かないが、豆腐の一丁、二丁じゃないから 
 大変なこと」「(高速道路建設は)三年前、残り二千キロ、二十兆円と言われたが、 
 距離もコストも半分にした。最後に残ったのは私と大宅さんだけ。ゼロからの積み上げ 
 なので六十点はつけたい」など、改革の成果を冗談を交え分かりやすく語った。 

 若者のフリーターやニート(若年無業者)が増え続ける状況について、「ただでさえ 
 少ない子どもが、フリーターやニートじゃ困る。昔は『働かざるもの食うべからず』 
 だったが、今は豊かすぎてニートも食べられるからずるい」と嘆き、「日本人の真面目さ、 
 コツコツと努力するよい面を引き継いでほしい」とげきを飛ばした。 
 http://www.saitama-np.co.jp/news10/06/12l.htm 

no.470 ( 記入なし04/10/07 10:46 )


http://www.nikkei.co.jp/news/main/20041007AT1F0700G07102004.html
金融庁、UFJ東京・大阪の法人部門に新規開拓停止命令

こいつはちとやばそうだぞ

no.471 ( 記入なし04/10/07 15:52 )


熟練技能者の不足深刻 中国地方
 中国地方企業のほぼ半数で熟練技能者が不足し、技能の重要性も増していると感じていることが、 
日本生命保険系のニッセイ基礎研究所(東京)が初めて実施した「設備投資と生産技術問題調査」で 
分かった。不足感は全国平均を上回り、加工・素材型産業の集積地で熟練技能者不足が深刻化して 
いる実態が浮き彫りになった。 

 熟練者の技能の重要性については「高まっている」(14・2%)「やや高まっている」(32・0%)の 
合計が46・2%と、全国の44・2%を上回った。高まった理由(二つまで)は、顧客の要求水準の 
上昇(59・6%)が全国平均を下回ったものの、効率性向上の要請(43・3%)、若年労働者の能 
力低下(22・1%)、機械・設備操作の複雑化(17・3%)はいずれも全国より高かった。 

 効率性向上の要請、若年労働者の能力低下の比率が高い点について、同研究所は「加工組 
み立てなど重厚長大型が多い中国地方は、国際競争で生産効率化を迫られている割に、それ 
を担える技能の伝承が進んでいないのでは」とみている。 

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn04100804.html 


no.472 ( 記入なし04/10/08 14:37 )


地上デジタルへ変換事業、交付金10億円無駄遣い
>同事業は、2011年に完全移行する地上デジタル放送の周波数帯を確保するため、
>現在のアナログ放送を別の周波数帯に移す工事を進めるもの。総費用1800億円が
>国からの交付金として、電波産業会に支出される。 

>工事は送信対策と受信対策に分かれ、送信対策は、東京、大阪以外の民間テレビ局
>約110社とNHKが、全国約800か所の中継局などで実施。受信対策は、
>全国約30の工事統括業者が担当し、それぞれ電波産業会から、
>機材や物品の購入費などをほぼ全額、給付金として受け取っている。 
ここにもNHKが関わってるなぁ、エビジョンイルさん。

よーく考えてみれば地上波デジタルなんて利権がらみの大事業だったのね。
自動車産業の保護(グリーン減税というインチキ税制)の次は放送家電業界の保護かぁ。

no.473 ( 記入なし04/10/09 10:37 )


↑のソース忘れてた。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20041009i401.htm

no.474 ( 記入なし04/10/09 10:40 )


次期衆院選に新党から出馬 鈴木宗男元議員が表明
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/seiji/20041009/20041009a1300.html
松山千春も出馬意欲というのも、なんとも。
ここまで来るとなんとなくほほえましい。

no.475 ( 記入なし04/10/09 18:49 )


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041009-00000303-yom-soci

「H2」7号機廃棄の危機

>「H2」7号機は2000年夏に衛星2基を打ち上げる予定だったが、1999年11月、先行した8号機の打ち上げが失敗。
>資金と人材を後継機「H2A」へ集中させることになり、190億円をかけて完成していた7号機はお蔵入りとなった。
>いまや財産目録上の資産価値は「1円」だという。

「189億9999万9999円のムダ金」は追求しないのかね?

no.476 ( 記入なし04/10/09 18:54 )


4日前の読売新聞で 市内の病院に派遣された看護助手が、何人かの
患者の爪を 剥いだというのはびっくりした。
派遣はその人1人だけ、経験もなかって、ストレス溜まって 何人かの
お年寄りを襲ったらしいが・・派遣会社や 病院にストレス発散できなかった
もんかな・・と思う。  派遣について考えさせられる事件。

no.477 ( 記入なし04/10/09 19:49 )


ワゴン車に若い男女7人の死体、集団自殺か
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20041012it02.htm

出生率低下に8割「危機感」、中高年高く 内閣府調査
http://www.asahi.com/national/update/1012/002.html

どうよ?この二つのニュース。

no.478 ( 記入なし04/10/12 11:45 )


中高年層に危機意識があるっていうのが興味深いね。
自らの年金問題を絡めて、将来に対する不安が出てきたってことか。

でも、それだったら、
まず、若い世代の人間が自立してやっていけるだけの
給料をキチンと出すことだろう。

搾取する技術ばかり発達した。

仕事ができない若者の話が多く出るが、
そんなの中高年層だって、少なくなかったわけだよ。

だけど、少なくとも昔は技術を獲得するだけの経験を積ませる余裕があった。
今は、何らかの経験を積む機会すら非常に狭められている。

そのあたりを改善しない限り、結婚したくても出来ない若者は増えるし、
将来に希望が持てないから、子どもも作りたくない若者が増えるのも
仕方ないんじゃないだろうか。

no.479 ( 記入なし04/10/12 11:51 )


http://www.nikkei.co.jp/news/main/20041011AT1F1000310102004.html
政府は若年層に就職を促す方策として、職業訓練を希望する若者に 
「職業訓練券」を直接配るバウチャー(利用券)制度の導入の検討に入る。 
施設に補助する従来の制度に比べ、個人が自分にあった訓練施設を 
選べるのが特徴。施設の競争を通じて訓練サービスの質の向上を促す狙いもあり、 
限られた財源で効果的な雇用の創造をめざす。

ち、地域振興券の二番煎じ???

no.480 ( 記入なし04/10/12 12:34 )


いや、渋谷109で若者に避妊具を配布していたのの2番煎じだ

no.481 ( 記入なし04/10/12 12:35 )


>だけど、少なくとも昔は技術を獲得するだけの経験を積ませる余裕があった。
>今は、何らかの経験を積む機会すら非常に狭められている。

そんな昔の事(団塊世代の若い頃)は知らないけど、少なくとも自分の世代は
そんな悠長な時代ではなかったと思う・・・

もちろん、本来は一世代限りの使い捨て労働力であるはずの者までもが
子供を作り、その子が「人並みの能力を有している」と勘違いして社会にでて
一般人との能力差を思い知らされて行き場を無くしているのは気の毒かも
しれないけど、要らない物は捨てるしかないんじゃないかな。

そもそも自分のしたい事とできる事の差を縮めるには自分のスキルを上げる
しかないと思う。他人に八つ当たりしても差は縮まらないよ。


no.482 ( 記入なし04/10/12 14:48 )


http://www.asahi.com/national/update/1012/011.html
<<交付金打ち切りへ>>

これが団塊世代と呼ばれる方の内、一部の方の現実の姿です。
今風にいうとフリーター暦20年っていう事になるのかもしれない方の
コメントも掲載されています。


no.483 ( 記入なし04/10/12 19:16 )


>>480
「職業訓練を希望する若者に」って、年齢制限があるのかな?
年齢制限で苦しんでいる人にとっては、朗報とは言い難いね。

>>483
とても、先進国の対応とは思えない。
府や市の債務を大きくした者達の責任追及を放置し、弱いところから切っていく。
民間企業なら横領罪や背任罪に問われるような連中が、のうのうと生きている。
この国は、アメリカがコケたら、The Endですね。

no.484 ( 記入なし04/10/12 22:57 )


>>484
>とても、先進国の対応とは思えない。

今までが甘やかしすぎなんだと思いますけどね。
俗に言うフリーターに対して、国として支援することにもう意義を見出せない
ということなんでしょうね。だから、税金等もきっちり徴収していくと。

逆にNEETに対して数百億円も予算申請しようとするのは、
「本人は働く気はあるつもりでも、実際には能力に問題があって使えない」
モノに金をかけるよりも
「本人に働く気はないけど、能力には問題がないものに仕事をさせる」
ほうがいいという判断なんだと思っています。

そもそもNEETを抱えられるだけの財力が現実にある訳ですから、NEETを養って
いる方からある程度の徴収もみこめるでしょうからね(^_^;

平たく言うと、フリーター暦数年のモノの意識改革を行うよりも、食うに困ら
ない無職者の意識改革を行う方が楽だということかもしれない・・・


でも一番おいしいのはNEET対策NPOを作って国からは補助金、NEETの親族から
寄付金を受け取り、NEETを派遣に出すことでしょうね。
昔は、「宗教を起こして金儲け」だったけど今なら絶対NPOですよね。


no.485 ( 記入なし04/10/13 08:48 )


>482

>要らない物は捨てるしかないんじゃないかな。

物扱いかよ。

no.486 ( 記入なし04/10/13 09:17 )


>482

なんでこう問題をすり返る奴が出てくるんだろう。

経験者しか雇わない企業が増加している。

一方で経験をつめる機会が非常に減っている。

ここ数年で、派遣社員の時給も下がる一方。

そういった事実をなんで八つ当たりと言い切れるわけだ?

少なくとも俺はナケナシの金を払ってスキル獲得のために勉強したり、
自分で考えられる努力はしてるんだがなー。


no.487 ( 記入なし04/10/13 09:29 )


>>487
>少なくとも俺はナケナシの金を払ってスキル獲得のために勉強したり、
>自分で考えられる努力はしてるんだがなー。

それでさえ、ムダ、無意味と切り捨てられるからいったいどうしろって感じなんだけどね。

no.488 ( 記入なし04/10/13 10:00 )


>>487
>少なくとも俺はナケナシの金を払ってスキル獲得のために勉強したり、
>自分で考えられる努力はしてるんだがなー。

それって特別なことではなく、ごく当たり前のことでしょう?
それを努力とかって言われても・・・

>そういった事実をなんで八つ当たりと言い切れるわけだ?
no.482を読んでどうしてそういう言葉が出るのかな?
すりかえているのは貴方ではないかな。

元々、新卒以外で未経験者を採用してくれる企業ってこの国ではまれだった
はずですけど、なんで自分にも転職できるとかって思うんでしょう?
そもそも、一度失業したらはいあがるのが大変な国だったはずなのに・・・


no.489 ( 記入なし04/10/13 10:15 )


>489

>それって特別なことではなく、ごく当たり前のことでしょう?
>それを努力とかって言われても・・・

じゃあ聞くが、あなたにとって何が努力になるんですか?

>すりかえているのは貴方ではないかな。

そもそも479で現在の社会システムの問題点を考えてたんだよ。

俺は身体を壊して、大卒時に一時就職を見合わせざるを得なかったんで、
転職活動をしようと思ったわけじゃない。

それを勝手に、世間知らずのまま転職活動をした奴と決め込んで、
八つ当たりとか何とかイチャモンつけてきたんだろう?

no.490 ( 記入なし04/10/13 10:36 )


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20041012it14.htm
<<65歳以上の介護保険料、4千円超に>>

65歳以上で\4,000以上の保険料は生活にもろ響きそうですね。
自分が65歳になったときの保険料を想像すると怖いものがあります。


no.491 ( 記入なし04/10/13 10:56 )


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041012-00000123-mai-bus_all
<政府税調会長>ビール風酒類に「酒文化を損う」と批判
発泡酒やビール風酒類について、「酒文化を損なっている」と批判した。


税収が減って「政官民癒着文化を損なってしまう」の間違いでは?


もっと税金を取りたいということなんでしょう?
「酒文化」なんて大そうなことを言うのならどぶろくの製造をもっと認めたらどうなんですかね?

no.492 ( 記入なし04/10/13 11:07 )


どこら辺が見苦しいのですかね?
私にはそういう風に見えませんが

no.494 ( 記入なし04/10/13 13:54 )


勘違いを正すのがなんで見苦しいのでしょうか?
一方的に勝手に解釈してる方が見苦しいと思うけど?

no.495 ( 記入なし04/10/13 14:24 )


http://www.asahi.com/business/update/1014/001.html
<<日本の競争力「ベスト10」復帰 世界経済フォーラム>>

00年よりも今の方が評価がいいということは世界経済からみても、
今の状況は正しい方向ということなのでしょうね。

優秀なものは正社員へ、そうでないものはそれなりに・・・がさらに
進むというみるべきなのかな?>定職に就けないモノの増加

それにしても「銀行の健全性」が低すぎますよ!


no.496 ( 記入なし04/10/14 08:30 )


隣国での話であるが(笑、

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/10/14/20041014000001.html
「不況で公務員のローン返済滞納が増加」

>年金公団に対する公務員らの返済滞納額は2001年2億ウォン〜2003年55億ウォンで、
>今年7月現在までは82億ウォンに急増、滞納利子だけで17億ウォンに達した。 
たった2年で25倍以上に達するというのは一体どういうことなのだろう?しかも

>公務員らが2004年4月現在、都市銀行から融資を受けた金額も計6兆6836億ウォンに達する。このうち、9178人が1232億ウォンを滞納している
と彼の国のお金の使い方に疑問を持ってしまう。海外から注入されている金も半端じゃないはずなのだが、不況とはこれいかに。
また"イルボン"のせいにするんですかね。

no.498 ( 記入なし04/10/14 12:49 )


http://www.asahi.com/business/update/1014/069.html
<年金積立金の運用利回りが4.90%に>

実に三年ぶりに総額は増加して145兆6311億円となったそうです。
あとは未払い者から運用利回り以上の利息をつけて回収すれば、ちょっとは
年金の負担額が下がりませんかねぇ。


日本銀行の発表でも、13年7ヶ月ぶりの高い伸び率ということなのでいま国内は
膿を出し切ったいい状況にあるとみるべきなんでしょうかね?


no.499 ( 記入なし04/10/14 14:20 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


8427 件中 400 から 499 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [派遣会社について語りましょう] [話題をお任せ表示] 次 [あなたが一番かわいいと思ったアイドルは?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「トップに投稿するほどでもないニュース」と似ているトピック
01. 闇に閉ざされたニュースを語ろう
02. 最近のニュースについて教えて下さい
03. ニュースに、ツッコミを入れるスレ
04. NHKのニュース内で寸劇を見たらあげるトピック
05. どーなってるの?にニートが出ていますが
06. ニュースタートってご存知の方いらっしゃいますか?
07. ニートなら働くしかないじゃないか
08. ニートについて語ってみましょう 
09. ニートについて語りましょう
10. ニートはどうしたら治りますか?
「トップに投稿するほどでもないニュース」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ロボットだらけになったら働けなくなりますか?
02. 今朝のNHKニュースのニート特集を見た人はいますか?
03. 闇に閉ざされたニュースを語ろう
04. 最近のニュースについて教えて下さい
05. ニュースに、ツッコミを入れるスレ
06. ニュースタートってご存知の方いらっしゃいますか?
07. どーなってるの?にニートが出ていますが
08. NHKのニュース内で寸劇を見たらあげるトピック
09. トップニュース(世の中の情報 / 関連ニュース)の感想
10. ニートなら働くしかないじゃないか
HOME 掲示板トピック一覧