HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [パソコン市民講座について] [話題をお任せ表示] 次 [電車男 今話題の電車男とは何ですか?]
話題

何か資格を取ろうと思うんですが

カテゴリ:生活
無職歴5年24歳、最近何か資格が欲しいと思ってるんですけど、
今更遅いですよねェ。情報系がいいなぁと思うんですけど。


投稿者 :  日時 : 03/11/20 18:13
Infomation 62 件中 1 から 62 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

余裕で大丈夫

no.2 ( 記入なし03/11/20 18:32 )


ぜんぜん遅くないですよ!!
私も24歳ですが、パソコンの資格ほしくて教室通い始めましたよ!
ただ授業料が高くて・・・。
お金があればどんどん挑戦してみてわ???

no.3 ( 記入なし03/11/20 18:32 )


俺はIT系の職業目指してますけど
教室通うなんて金がもったいないですよ
本屋で資格対策の本を2000円ぐらいで買って
家で血を吐くまで勉強した方がいい

no.4 ( 記入なし03/11/20 19:19 )


ネットもあるしね。技術系の本は高い。

no.5 ( 記入なし03/11/20 19:27 )


パソコンはインターネットしか活用してなかったのが、職業訓練によりワード・エクセル2級を取りましたよ!!やっぱ独学よりも、きちんと教えてもらう方が身に付くなーーーとつくづく思います。MOUS(今更か?)とかに挑戦してみたいけど、パソコン教室に通うような余裕も無いので諦めてます・・・。ちなみに訓練では、日商簿記3級も取ったのですが、ぜんぜん実践してないのでもう忘れました・・・(^^;;;

no.6 ( 記入なし03/11/20 19:56 )


資格って取得しても全然使わないと忘れるよね。

no.7 ( 記入なし03/11/20 23:07 )


今時ワードやエクセル取っても就職出来ないですよ
取るならテクニカルエンジニアぐらい取らないと
最低でもソフ開は取っておきたい、それでもたぶん就職出来ないと思うけどね

no.8 ( 記入なし03/11/20 23:20 )


今の世の中「職歴」こそ最強の資格。

no.9 ( 記入なし03/11/20 23:22 )


>>9
だな

no.10 ( 記入なし03/11/22 13:24 )


その職歴ってのがほとんどバイトで
歳だけ喰っちゃってるから
なやんでるんですけど。

no.11 ( 記入なし03/11/22 13:36 )


俺はテクニカルエンジニア持ってても
エクセルだのワードは全然わからん。
バランス悪すぎ。

no.12 ( 記入なし03/11/27 03:09 )


CADって独学でも使えるようになるかな〜〜?

no.13 ( 記入なし03/11/27 08:22 )


資格や免許を取得してもただの時間と金の無駄遣いに
なるような気がする???
面接に行っても経験がないからダメっていわれたし…。(T_T)









no.14 ( 記入なし03/11/28 11:50 )


就職に必要かどうかは別としてMOUSってけっこうみんな持ってるみたいだね。どうやって取得したの? パソコンスクール?(アビバとかって高いよね) それともテキスト買って勉強とか? 
ちょっと興味あるもので、一般的にはどうやってるのか、知ってる人は教えて下さい。

no.15 ( 記入なし03/12/07 01:24 )


仕事である程度、エクセルやワードつかってるなら
テキスト買ってきて独学でいける。
まったくの素人の場合は、一応スクールにかよって
基礎からやったほうがいいかも。

no.16 ( 記入なし03/12/07 01:39 )


エクセルとワード どちらも3級程度なんですけど・・・
てか、家にMacしかない・・・
 

no.17 ( 記入なし03/12/07 19:58 )


結局は、自分の「好き」を資格にして行けたら最高!

自分の「好き」を突き詰めて、仕事にして行けたら会社なんかにしがみつく必要も無くなる。
むしろ会社を選ぶ立場に立つことになる。
自分が良いと思える会社に貢献することにつながる。

そんな実現を目指して皆さん、頑張りましょう!

no.18 ( 記入なし03/12/08 01:28 )


パソコン検定4級を取得したけど、パソコン基礎知識がある初心者レベルとしか認定されない級なので、現在3級を勉強中。
履歴書にパソコン検定4級と記載したけど、面接担当に「パソコン検定ってなに?4級はどのくらいのレベル?」と言われた。
パソコン検定ってそんなに認知度が低いのかな・・・。

no.19 ( 記入なし03/12/08 21:44 )



CCNA.Ver2
情報処理技術者(ネットワーク)
マイクロソフトMCP

これぐらいなら希望あるかも
でも無職歴5年というキャリアだと
採用担当者は?でしょうね





no.20 ( 記入なし03/12/08 22:17 )


>19

3級に時間を費やすなら、
もう少し違ったのを狙った方が良い気がする。

パソコンは、ワード・エクセルで文章・レポート等ができれば十分。
(他の知識もあって邪魔にはならないけど)

この間、TVでやってたFP(フィナンシャルプランナーだっけ)
あたりは、使い道ありそうだけど。

必要な資格がなければ、仕事にならない業種で、
技術を身に付けながらスキルアップしていくのが良い気が…。


no.21 ( 記入なし03/12/08 22:22 )


21です。
文章訂正します。
最後の「必要な資格がなければ、仕事に…」を

「必要な資格がなければ仕事に…」へ。



        
        


no.22 ( 記入なし03/12/08 22:32 )


オラクルマスターの資格が取りたい!
0から初めて頑張ったらどのくらいで取れますかね。

no.23 ( 記入なし03/12/09 04:51 )


理学療法士

no.24 ( 記入なし04/03/07 03:08 )


就職に結び付けたいなら車の普通免許と
宅地建物取引主任者のコンボがいいかと。

no.25 ( 記入なし04/03/18 17:07 )


IT関連で固めるなら初心者の場合

シスアド→基本情報→プログラミング関連のベンダー資格。

この3つで固めてみよう。

それでも仕事があるかどうかは分からんが。

no.26 ( 記入なし04/03/19 06:32 )


一番いい資格はそれがなきゃ仕事ができないっていう資格だと思う。
例えば…薬剤師とか宅地建物取引主任者とか。そういうのが役立つ。

no.27 ( 記入なし04/03/19 08:08 )


>27

同意。

というよりも、自分も同じことを前に書いたことがあるので、嬉しかった。

同じことを考えてる人もいるんだなぁ〜。

これからもよろしく。お互いに頑張りましょう。

no.28 ( 記入なし04/03/19 08:28 )


何か・・じゃなくてやっぱ好きなものじゃないと
本当の意味で身につかないと思います。

取りやすいといったらMOUSとか簿記なんでしょうが、
役に立つかと言ったら、役に立たないと思います。
スレさんが女性で事務とかを目指してるならまだちょっとは
役に立つかもしれませんがやっぱ経験が物を言います。

取りあえずなんでも良いから職にありつくことが大事だと思います。
資格どうこうより、あまりにも空白期間が長いと企業は採用に
躊躇するでしょうから。

パソコンの資格は世間で思われてるより役に立たないと
思います。シスアドや情報処理技術者などはそれなりの
勉強が必要ですが、それを持っていたとしてもやはり新卒や
経験者にはかなわないのです。

資格ではなく経験なんですね。やっぱ。

その経験を積むために仕事を得たい、そのために資格が
欲しいのでしょうが・・なかなか難しい問題ですね。

私の周囲で見るとパソコンの知識がある人より
英語ができる人の方が安定した仕事に就いています。
英語がいいのかなあ。

能力を人より高くするか、人のしない(したがらない)
仕事をするか今の時代それしかまいような気がします。

no.29 ( 記入なし04/03/19 08:42 )


>28

27です。お互い頑張っていきましょう。

no.30 ( まったりんご04/03/19 08:46 )


↑宅建や知らないですが、薬剤師は来年薬科大に受験して合格しても
最低今から5年はかかりますね。
まあ、ファイトォ*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。..。.:*!!!☆

no.31 ( 記入なし04/03/19 09:27 )


薬学部、入れそうなところは、
私立大学しかないし、学費高すぎ
そういえば、6年制になるとかならないとか・・

no.32 ( 記入なし04/03/19 10:18 )


>31さん・32さんへ

頑張ろうってのはそういう意味じゃないと思いますが(笑)。

no.33 ( 記入なし04/03/19 10:20 )


それより薬剤師と宅地建物取引主任者一緒にしちゃだめだよ。
宅地建物取引主任者取ったって大して役に立たないよ。
薬剤師はひくてあまただろうけど。

税理士・司法書士のレベルを目指すんだ!!

no.34 ( 記入なし04/03/22 16:46 )


まずは志ありきだと思うよ。
飯くうため!が最初にきたら無理でしょうね。
薬剤師になるにしたって・・・・・・。
それと、職を求めるものが権利主張ばかり言っていたら
そのままで人生おわると思う。
職を求めるフリータの意見聞いてると、
社会人経験積んでるものと「職業観」
というか職業に対する心がまえが根本的にずれている。
そこをまずは修正しないと、希望するものには
なれないんじゃなかろうか??

no.35 ( 医療系資格保持者04/03/22 19:33 )


27 30 です。

えと、、、誤解のないように言っておきたいんですが私は
薬剤師免許も宅地建物取引主任者も目指してはいないので(笑)。

no.36 ( 記入なし04/03/22 20:51 )


宅建取っても飲食店で板前とかやってたら
何の役にもたたないな。


no.37 ( 記入なし04/03/22 22:33 )


板さんの方がスゴイと思うわ。w

no.38 ( 記入なし04/03/22 22:34 )


あんまり、難しい資格試験めざして
仕事の時間けずったり仕事辞めたりして
勉強に没頭しても残念ながら受からんやつは受からんのだから
その勉強時間に正社員になれなかったらバイトでもいいから
働いて、金稼いで貯金するほうが有意義だと思うな。

no.39 ( 記入なし04/03/22 22:41 )


これからは、薬剤師より理学療法士のほうが
有効だと思う。

no.40 ( 記入なし04/03/22 22:46 )


>40
ただ両方とも金も時間もかかけどね。

no.41 ( 記入なし04/03/22 22:48 )


介護療法士とかが良さそうジャン。

no.42 ( 記入なし04/03/23 12:38 )


「巣立ちのとき」

タクシーの運転席が射場守夫(38)の勉強部屋≠セった。
定規と下敷き板で作った簡易机。乗務の合間を見つけては、
受験参考書に読みふけった。

高卒後、岡山で「大好きな車の仕事を」と、ガソリンスタン
ド店員や運転手を続けた。給料の多くは車の改造に充て、家
族を顧みない日々。だが30歳を過ぎ焦りが募る。「技術も資
格もない。どうしよう」。偶然、乗せた客に「どうせなら最
難関の司法試験に挑戦してみたら」と言われた。

「死ぬ気でやる」と受験を運転手仲間に宣言。「自分に酔っ
とんのか」。周囲の冷ややかな反応に意地になった。だが、
三度目の挑戦も失敗。「食っていくだけなら今のままでも」。
何度もくじけそうになった。

そして昨年11月。法務省のホームページを見る手が震えた。
7年間、5度の受験。合格者名簿に自分の名前があった。文句
も言わず支えてくれた妻に報いたい。「転勤で迷惑をかけず
に済む弁護士がいいかな」。射場は4月、司法修習生として
人生の再出発を切る。   (2003年3月20日 日本経済新聞)

no.43 ( 名無しさん@毎日が日曜日04/03/23 12:40 )


>43
イイ話しだ。
励みになる。
俺も頑張らなくては。

no.44 ( 記入なし04/03/23 14:10 )


タクシー運転手って勉強するにはいいかもな。

no.45 ( 記入なし04/03/24 17:42 )


>19
遠いレスで悪いんだけど、パソコン検定は空白よりマシ程度だと思う。それと2級以下は(履歴書に)書かない方がいいという説もあるし。
P検よりシスアドのほうがいいと思う。ただP検1級なら結構利くと思うので目指すなら1級とか、インストラクター・トレーナーを取得したほうがいいと思う。
自分はP検もMOSも持ってない。初級シスアドと旧二種情報処理は持ってる。前居た会社はCAD必須で募集してたけど、CAD経験ないが情報処理持ってるなら、って採用された経緯はある。

no.46 ( 記入なし04/03/24 18:15 )


>43
感動した

no.47 ( 記入なし04/03/25 01:16 )


 司書もかなりオススメ。10万ぐらいで約2ヶ月で取れます。
授業に出て 試験を受けて単位取らないといけないけど。
普通に学生やっていた人は コツコツやれば なんとかなります。

 ただ 講習に入れるかどうかは 運で 小論文の書類選考
みたいなものがあります。これで落ちる人も多いらしいです。

no.48 ( 記入無し04/03/25 10:30 )


履歴書に書いて話題になる資格Ver.0.1(ダメだしの一言付き)
・海事代理士(結構知らない方多いんですよね)
・船舶操縦免許(釣りが好きです。今度一緒に行きませんか?)
・二輪運転免許(ツーリングとか旅行するのが好きです)
・情報セキュリティアドミニストレータ(○○社のサーバーから社員データ盗んできました。これがそのDVDです)
・居合い抜き(人斬ったことあります)
・柔道整体師(最近肩こりひどくないですか?)

履歴書に書いてハァ?と言われる資格Ver.0.1(評価つき)
・労務管理士(消費者相談にも苦情殺到してるよ…こいつドキュソだな)
・初級シスアド(初級、ですか?)
・3級以下の全ての資格検定(2級とか、その上を目指さなかったの?)
・危険物乙種4類・丙種(小学生でも取れるっていうじゃない?)
・危険物乙種全部(マニアか、おまいは)
・電検三種(3級じゃネェ…←そもそも電検を判っていない)
・4級アマチュア無線(うちの息子も持ってるよ)
・マンション管理士(管理人さん?時給八百円?)

no.49 ( 記入無し04/03/25 12:44 )


普通自動車免許が一番役立つ

no.50 ( 記入無し04/03/25 14:53 )


>49
話題になる資格ってある意味いいかもね。
居合抜きは書いて見たい!
面接官はどんな反応するだろうか・・ww

no.51 ( 記入なし04/03/25 20:50 )


ありきたりのペーパー資格じゃ俵詰めの芋と同じ扱いらしい。
業務に思いっきり関係ないカッコイイ資格免許を目指すのだ。
わかったかおまいら。

no.52 ( 記入無し04/03/26 18:43 )


age

no.53 ( 記入なし04/03/30 12:15 )


>No49
電検→電験の間違い?

no.55 ( 記入なし05/05/29 18:53 )


893

no.56 ( 記入なし05/05/29 20:50 )


職業訓練所のセミナーは安いよ

no.57 ( 記入なし05/05/29 21:11 )


28で初級シスアドとりました。おれ最高齢かも?
よかったらどう?がんばったわりには仕事先がない(-_-)

no.58 ( ムーミン05/06/01 23:09 )


初級シスアドはとらないと不便だけどとっても?というような資格
あんだけ勉強してなんにもむくわれない資格
でも国家試験・・・・・・

no.59 ( 記入なし05/06/01 23:12 )


業界ではあって当たり前の資格らしいよ
悲しいので上級目指します(-_-)

no.60 ( ムーミン05/06/03 17:46 )


 この前うちの会社に来た男の子(33歳・独身・工業高校中退)
履歴書の資格・免許の欄に4級だらけの資格がいっぱい書いてあった
 
1、ラジオ音響技能検定4級
2、簿記検定4級
3、計算技能検定4級

このような資格は役に立つのかな???
まあその子を否定するわけではないけれども
私なら履歴書に書かないな・・

no.61 ( 記入なし05/06/06 22:57 )


お前こそ資格の一つとってみろ、鹿馬

no.62 ( 愚か者程好かれる05/06/06 23:16 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

62 件中 1 から 62 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [パソコン市民講座について] [話題をお任せ表示] 次 [電車男 今話題の電車男とは何ですか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「何か資格を取ろうと思うんですが」と似ているトピック
01. 食える資格は何でしょうか
02. なんでもいいから資格をとりたいです
03. 食っていける資格はなんでしょうか?
04. みなさんは何か資格もってますか?
05. 資格試験の先に何があるんでしょうか?
06. 実際使える資格教えてください
07. 資格取りたいんですが将来性どうですか?
08. みんなが取得を目指している資格があったら教えて下さい
09. 何かの資格の勉強してる無職
10. どんな資格を取れば就職できますか?
「何か資格を取ろうと思うんですが」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 低学歴、無資格で三十代から出来る仕事って何でしょう?
02. どんな資格を取れば就職できますか?
03. 食える資格は何でしょうか
04. 実際使える資格教えてください
05. 食っていける資格はなんでしょうか?
06. なにかいい資格はないですか?
07. ひきこもって資格取得めざしてます
08. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
09. 50才代無職どうしてますか?
10. 30代フリーターってどれくらいいるんでしょうか?
HOME 掲示板&トピック一覧