HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [電車男のような出会い方された人いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [将来の日本はニートの生活保護受給者だらけになる?]
話題

精神科・心療内科いってた・いってる人いますか?

カテゴリ:生活
うつ病で低空飛行中です。けっこうつらいものがあります…

投稿者 : 記入なし 日時 : 03/11/17 00:28
Infomation 725 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

病院に通っておられるのですか?

no.2 ( 記入なし03/11/17 01:16 )


行きまくりです・・・
タダです



no.3 ( すえっこ03/11/17 01:20 )


精神科には行ってないですが、大学病院にカウンセラーに行ったことはあります。
でもお金が続かなかったのと、ほんとに話して心のキズがなおるのか不信感だった。
私は元彼の嫌がらせで…もう別れたのですが、午後から必ず体が震えてきて心臓の鼓動が速くなってきて息をするのも苦しくなってきて仕事にもいけない状態が続いたので病院で一番軽い薬をもらって飲んで安定しています。
うつ病も薬を飲めば治りますよ!
薬を飲んでいれば少しは気分的に軽くなって徐々に病状がなくなります。
今は薬ナシでよくなりました。

no.4 ( 記入なし03/11/17 01:26 )


「うつ」というものがいまいち理解できないのですが、
医学的、科学的にはどういう状態なのでしょうかねぇ。
どっかに良い参考文献ありますか?
もしよかったら一言さらっと教えてほしいな。

ついつい気持ちの問題ではないかと思ってしまうの
ですよね。
「気合と根性」でなんとかならんものなのでしょうか?

no.5 ( aaaaa03/11/17 04:08 )


なんか一生懸命頑張れば
無職にならないと思うのですが
とか書いてた学生さんと一緒だろっ
それはー

no.6 ( 記入なし03/11/17 04:51 )


パニック障害を患って以来、心療内科に通ってます。
3年半続けていた仕事は辞めざるを得なくなりました。

もう1年くらい通院してますが、いっこうに良くなる気配がありません。

当然無職だから収入ないです。医療費も馬鹿にならないんだよなぁ〜

no.7 ( 記入なし03/11/17 12:57 )


俺も不安神経症と鬱病で
無職になって2年になるけど
不安神経症のほうは薬で何とかなるけど
鬱は改善はするけど完治はしないね。
俺個人の意見だけどさ。
薬のんでても鬱は悪いときは悪いしね。
もうあきらめて、給料安くても
正社員になれなくても鬱が悪くならないような
無理のない職場をさがすつもり。

no.8 ( 記入なし03/11/17 13:04 )


中学生の頃から、時々「あ〜、なんかこのシーン夢で見た〜〜」って思った瞬間に動悸がして吐き気を催すようになりました。最近になってパニック障害の存在を知って、自分もそうなのかなって思ってます。だけど病院に行くのもなんだか怖いし、親に話して余計な心配をかけたくないので何もせずに今までやってきました。気分の浮き沈みも結構激しいし、鬱もあるんだろうなとは思うけど、なにしろ医者嫌いなもんで・・・。求職中でお金も無いしね・・・。

no.9 ( 無職03/11/17 13:15 )


>>2 通っています。ストーカーまがいの行為に遭ったのがきっかけです。はじめはやたらと怪我をして2度も整形外科のお世話になり(事故傾性)、風邪が治りにくくなり、ひどい疲労感が抜けなくなりました。悲しい気分が続き、生きるのが怖くなって、精神科に行ったところ、うつ病と診断されました。いまは疲労感はとれましたが、億劫な気分は続いています。

>>5 「うつ」とは、気持ちが沈んで憂鬱になり、まわりのことに意欲、関心、興味が持てなくなる状態です。ショックなことや不快なことがあると誰でも一時はそうなるのですが、それが特定の原因なしに起きたり、原因があっても普通より長く続いたりして、日常生活に支障が出てくるのがうつ病です。
 本人は自分が弱いから、たるんでいるからだと思い、精神力や気合で乗り切ろうとするのですが、うつ病のときは、意欲のほか思考、判断力が障害されているため、集中力が続かず、効率を上げることができません。自分をコントロールする力が減退している状態なので、気合と根性で解決することができないのです。(実際、気力がドシャメシャになります。)

参考文献: 大野裕 「『うつ』を治す」 PHP新書

 

no.10 ( 103/11/17 22:20 )


はい。
職業訓練受講末期に、課題についてゆけなくなったこと=今後に
自信を持てなくなったことが引き金になって、鬱の傾向が酷くなって
心療内科に通っています。
医者には鬱病ではないとは言われているんですが、抗鬱剤や抗不安剤を
服用し続けていても、イマイチ効いている実感がわかない‥‥。

no.11 ( th196903/11/17 22:39 )


>>7  9 精神科への通院治療費の95%を免除してもらえる制度があります(「32条」)。自治体によっては残りの5%も負担してくれるところもありますので、医師に直接「32条を申請したいのですが」と尋ねてみるといいですよ。
http://www.utu-net.com/utuinfo/01/04.html

>>9 無職さん
病院は怖くないですよ。普通の体の病気の医院と同じです。根ほり葉ほり詮索されることはありません。話したいことだけ話せばいいですよ。うつとパニック障害を併発している人は多いみたいです。ぜひ病院か診療所の精神科へいってみてください。

no.12 ( 103/11/17 22:40 )


私も最近、仕事を辞めて精神科に通い始めました。
私の場合はもともと鬱傾向あったけど最近は血管が膨張してズッキズキと全身して、頭がのぼせて、ふらつきがすごい・・・。でも、うつではないみたい・・・。初診で弱めの薬を飲んだけどぜんぜんよくならなくて今日きつめの薬に変えてもらったらだいぶマシになりました。
しばらくゆっくりするつもりだけどそんなお金もないし医療費かかるし〜32条使うのもめんどくさそうだしね・・・。
ゆっくりしようと思っててもやっぱり焦りません???みなさん!?

no.13 ( 記入なし03/11/19 00:37 )


焦りますね〜。でもその割にはなにも行動を起こさなかったり、もうどうしたいんだかわかんないや・・・。

no.14 ( 記入なし03/11/19 09:01 )


>14
まさしくその通り!結局家でダラダラしちゃってるな〜(爆)
やっぱり32条はお医者さんと相談したほうがいいかな〜〜

no.15 ( 記入なし03/11/19 12:54 )


保健所で転院手続きしてきます
それから転院先に逝ってきます

もうボロボロぽ

no.16 ( すえっこ03/11/20 13:33 )


精神科通って保険証使うと会社のそういうの管理してる人のバレるって聞いたことがあるんだけど、どうなんですかね?あの総務担当のおしゃべりなおばさんにバレると会社中にバレる気がする。

no.17 ( ニコラ03/11/23 02:56 )


管理してる人“に”だ。間違った。


no.18 ( ニコラ03/11/23 02:57 )


http://www2f.biglobe.ne.jp/~yasuq/psychiatry2.htm#bare

↑「Q:精神科通院してることってバレる?」参照

no.19 ( 記入なし03/11/23 22:17 )


>17 そんなおばさんは逮捕されマス。

no.20 ( 記入なし03/11/24 00:39 )


パニック障害&うつでクリニックに通い続けて3年半。
そんなこんなで無職のまま・・・
精神障害者手帳もらって、障害3級ゲトー!
ちなみに宅間は2級でつ(ぷ)
32条法で都内では診察・薬が無料ですた。
カウンセリングはお金払います。
心療内科などに1年以上通うと、障害年金がもらえるよ!
だから面倒だけどなるべく32条法申請した方がいいねぃ。

最近、高島忠男(漢字忘れた)が、うつを克服した
とかテレビで語っていたけど、まだ治ってない顔だ。




no.21 ( 記入なし03/11/24 13:57 )


気持ちがボロボロになってなんとかやる気を出したいと心療内科予約しようとしたら、「今、申し込みが殺到していて…」と遠回しに断られた…。そんなに患者が増えたのは、某うつのCMの影響なのかなぁ。
でも、病院いっても治るかどうかは自分次第なのかもと思い直して結局今も病院にはいってないです。
人間関係で疲れなくてすむ、いい職場が見つかるといいなぁ。また職安いかにゃー。

no.22 ( 記入なし03/11/24 21:27 )


>19 サンクス!

no.23 ( ニコラ03/11/25 23:00 )


こころの病気って周りの協力が必要だっていうけど、近しい人間関係に悩んで友達も家族の協力も得られない場合病院に行っても結局ダメなんかなって気分になるー・・・。

no.24 ( ニコラ03/11/26 00:04 )


あ〜。ウチのかあちゃんになにもやる気が起きないんだと弱音を吐いたら、ましてや病院に行って鬱だと診断されでもしたら、かあちゃんの方がガックリきて寝込んでしまいそう。なので、結局心のモヤモヤを奥底にしまいこんで蓋をしてしまう。そんな日々・・・。

no.25 ( 記入なし03/11/26 10:02 )


>22 某うつのCMって、これ?
http://utsu.jp/campaign.html

no.26 ( 記入なし03/11/26 14:30 )


>24、>25 まずは病院ありき、でも吉かも。
家族の理解は得られないかも、とは思いながらも、本気で参ってたのでいきなり病院に行った。うつ病。ご家族には言うべきですね、ときっぱり医師に言われ、帰って家族に話したところ、意外にも、なんだそうだったのか、変だと思ったんだ、それじゃしょうがないよ、という感じで受け容れてもらえた。
こっちの異変には勘づいているみたいだから、家族としてはその理由が判ってむしろ安心するらしい。
理解はあとからついてくる、ということもあるよ。

no.27 ( 記入なし03/11/26 21:30 )


職業訓練校のテクニカル・オペレーション科を受講すると、精神病院に入れられる。
訓練校の先生は、生徒を精神病院に強制入院させることができるんだって。


no.28 ( 203/11/30 19:20 )


>23 ニコラさん
どういたしまして!

no.29 ( 1903/11/30 21:27 )


鬱だ氏脳

no.30 ( 記入なし03/11/30 22:56 )


なんか最近人間関係おかしいよね!!
私も以前勤めていた会社の人が私の住んでいる住所をお客さんに言いふらして、それから家に誰か居ない間に入ってて家の中あらされたことあったよ!!
上司にそのこといったけど相手にしてもらえず、自分で人が信用出来なくなって辞めたけど。
それ以来人が信用出来なくて・・・
その会社の人だけなんだけど・・・他の人まで信用できないよ!
今の世の中おかしいよね!!
精神科が増えてもおかしくないよね!
今、不安剤でなんとか治まってるけど・・・その人とあったらまた病気が悪化しそうだよ!!
言って良いことと悪いことが区別がつかない人が多いよね!!
悲しいことに・・・

no.31 ( 記入なし03/12/01 23:51 )


資格を取るために専学入ったけどコミュニケーション能力が
一番大事な職業なのに、人とうまく接することができなくて
留年して学校やめた。普段から鬱っぽかったけど、それで
夜なかなか眠れなくなって病院行ってる。職歴もないし
バイトも受からない。今日も1個受けてきたけど不採用
だったら自宅でできる入力作業しようかと思ってる。
収入はそんなに望めないけど…。

no.32 ( 記入なし03/12/03 15:36 )


 私は2001年4月に激鬱のため退社し今日までバイトもせずの完全無職です。
その間、本まで出してる「名医?」の心療内科にも2時間かけて通い
(本で言ってることと全く逆の高慢野郎です)3回でやめ、地元の心療内科に2年通い(精神安定剤、抗うつ剤、漢方薬をいろいろ飲んだ)効果なくやめました。
 その後、インターネットで「画期的治療法」的うたい文句の治療所に
通い、「首揉むだけで完全になおる」?に騙され治らず1回でやめ、麻酔注射使った治療も肩の腫上がったコリは軽減したものの、ひどい眼精疲労、顔面神経の違和感がのこる結果となり、医者に言っても「前例ない」と逃げられた。特に冬の時期は首の根元の骨付近が気持ち悪く外出も出来ない鬱状態となります。何より左目が特に焦点調節難しく、新聞も見出しぐらいしか読まないようにしている。無理に細かい字を見ると眼球が痛み出し、首肩コリが激しくなり鬱最高潮になるからです。
 その間無理して出した履歴書20通くらい。15くらいは書類審査で没となり、のこり5は面接で「1年〜2年なにしてたの?」に正直にこたえて没となり現在に至ります。
 もう来年4月で無職4年目突入。今更、焦るとかいう時期はすぎちゃってますので、無理ない仕事があればバイトでもいいと思っているんですけどね。。。貯金も先が見えてきた。でもビクついてもしょうがないので先のことは考えず「追い込まれりゃなんとかなるだろ」と考え鬱の中にも抜け道は心に作って、自分を追い込まないようにはしてます。
 遅れましたが自律神経失調症らしい?です。および眼精疲労(異常なほど)首肩コリ(異常なほど)鬱(ミゾうちあたりが重くなる)手足の震えなどです。30代半ば、求人も少ないですし悲観し始めるとキリありませんから、たまに現実逃避します(笑)


no.33 ( ふくろう03/12/04 16:17 )


鬱を悪くしないには、
いかにうまく現実逃避するかだよね。

no.34 ( 記入なし03/12/04 16:32 )


 心無い奴は「逃げる」、「負け犬」等の子供の喧嘩よろしく誘導して楽しむ。漏れのいた職場はそんなレベル、東証一部なんてこんなもん。

no.35 ( 記入なし03/12/04 16:45 )


http://www.asahi.com/job/news/TKY200311180168.html
こういう仕打ちうけたらうつ病になっちゃうね。。。
怖い怖い。

no.36 ( 赤棒03/12/04 18:13 )


思ったこと みんないい人だ。幸せになってもらいたい。

no.37 ( 記入なし03/12/04 18:36 )


↓うつ病チェック
http://www.mental-navi.net/public/check/utsu_index.html

no.38 ( 記入なし03/12/05 21:16 )


>37 同感

no.39 ( 記入なし03/12/06 13:38 )


>36
最近の企業は狂っとるな。

no.40 ( 記入なし03/12/08 04:43 )


心療内科に通い始めて1年8ヶ月弱になる30台半ばを過ぎた
男です。同時期に10年間勤めた会社をやめ、その後は職を転々
とする日々。うつ病、不安性のほかに、心肥大、心臓弁膜症を患い、激しい肉体労働や交替勤務は不可能。かといって簡単な事務職では、給料も安い上、女の子の方がよろこばれるので、なかなか自分に適した職につくことができません。
普段はなにもすることもないので、午前中いっぱい家で寝ており
午後からも、職安へいったり、まんが喫茶で時間をつぶしたり
体を動かさないせいか、体力も低下する一方です。
最近は寒くなり、よけいに家に引きこもりがちになり、世間から遠ざかっていく一方です。先日も準社員扱いで就職が決まったのですが、体力が続かず一週間でやめてしまいました。(人間関係の問題もありましたが)
皆さん、再就職に備えて体力作りをされているのでしょうか?
私のように、抗うつ剤や抗不安剤を常用していると昼間でも眠くなるので、ついつい昼間から寝てしまい、体を動かすのをなまけてしまい、どんどん体力が低下していきます。
手軽にできて効果的な体力作りを教えてください。
また、私と同じように心臓と頭の両方を病んでおられて、その後みごと立ち直って就職に成功されて方がいらっしゃったら、何かアドバイスください。よろしくお願いします。

no.41 ( もじもじくん03/12/08 19:45 )


>もじもじくんさん
おつらそうですね。私は抗うつ剤を服んでいるだけの者ですが
散歩はいいと思います。これからちょっと寒くなってしまいますが。
ウォーキング、だと身構えてしまいますが
気楽にやれることから始めるのが一番かと…。







no.42 ( 記入なし03/12/09 21:33 )


>41 気功

no.43 ( 記入なし03/12/09 21:44 )


通院なしで抗うつ剤を処方してくれるところ
ありますか?


no.44 ( 記入なし03/12/09 21:46 )


私は以前、病院からもらった薬、抗不安剤を飲んでいました。
付き合ってた彼氏に、他人に薬を飲んでるとか病院にいったということを話すな!と言われました。
でも、ここでは普通に精神科に通ってますとかいえます。
今、思えばその人には他人の痛みが分からない人だったと思えます。
よく普通ではないと頻繁にいいます。
私には結局そのひとについていけなかったです。
どうして他人に精神が安定してないから病院で薬を貰って飲んでるといってはいけないのでしょうか??
人からバカにされるといってましたが、その人本人がバカにしてたのですよね?!

no.45 ( 記入なし03/12/09 23:40 )


>44 ないのでは…

かわりに
薬局で、気分が落ち込むのですが、と言って漢方薬をもらう
(しかし医師に処方されるよりずっと高くつく)

ハーブのセントジョーンズワートを試す
(うつに効く成分を効率よく摂取できるかどうかは微妙)

医師を介さず抗うつ剤をナントカ入手する
(そういうやり方についてのご意見はこちら↓)
http://www2d.biglobe.ne.jp/~chem_env/chem6/depression.html

したがって
通院して32条申請してタダ同然で処方してもらう方が、ずっと安全だし経済的ですよ。治るのもその方が早い。


no.46 ( 記入なし03/12/10 00:46 )


 ↑ >47

ホントの話?? 作り話??

じゃないとここにカキコできないよね?!


no.48 ( 記入なし03/12/10 22:22 )


>>41
既出ですが気功いいかも 激しい運動ができない人にもおすすめ

no.50 ( 記入なし03/12/12 21:56 )


昨年から鬱病で心療内科にかかってます。
丁度、昨年の今頃、睡眠薬と精神安定剤を大量に飲んで自殺未遂
をしてしまいました。
幸い、同居している親が数時間後に気付き、救急車で病院へ。
3日間の昏睡状態の後、無事に社会復帰しました。
その後、通院しつつも順調だったのですが、先月で会社は解雇。
解雇されるのが一年前だったら、精神的に持たなかったはず。
睡眠薬を飲んだりするのではなく、電車に飛び込む等の確実に
死ねる手段で自殺を図ったと思います。

>5 aaaaaさん

10番さんも説明されてますが、あえて大雑把に言うと
「脳という臓器が壊れた」状態なのです。
心臓や胃腸の調子がおかしくなって病気になったら、薬を
飲みますよね?それと同じなんです。今のところは薬での
治療が最も有効とされています。「気合と根性」では、直らない
どころか、かえって悪化させる事になるんですよ。

>13番さん

鬱病だと、32条の申請するのも億劫で大変な事に感じられます
よね。御気持ち、分かります。私も症状が酷い時は、些細な事
でも、全く何も出来ませんでした。



no.51 ( 記入なし03/12/13 02:55 )


長文、失礼しました。

no.52 ( 03/12/13 02:55 )


>49
はストーカーです。
のような人によって人生を台無しにされます。

no.53 ( 記入なし03/12/13 05:37 )


>51番さん

うつ病で精神科にかかり1年10か月になります。
自分を死なせることはしない、と思えるところまで来ましたが
自分は終わった人間なんだ、という気分が続いて
…これは症状じゃなくて事実なんじゃないか、
だからこの気分だけは抜けきれないんだ、
と感じていたりします。

でもまだ、もっと気力がつけば、
違う視野がひらけてくるかもしれない、
もうすこし待てば
なにか見えてくるかもしれない、
そう思って
とにかく続けて生きています。

それでいいですよね。





no.54 ( 記入なし03/12/21 23:48 )


「鬱」という症状は、脳内の物質が実際に変化して起こる者であり、気合で何とかなるものではないそうです。

分かりやすく言えば、心がカゼをひいた状態、とも言えるのだそうです。
だから、実際にカゼをひいた体で運動が出来ないのと同じで、心もカゼをひいた場合は、心を十分に休める必要があるそうです。

ご参考までに。

no.55 ( 記入なし03/12/22 12:35 )


病院行きたいけど保険証が無いから行けない
もう ちょっと動くのも口をきくのも億劫になってしまった
親からは「死ね。樹海か雪山に行け。死体になっても戻ってくるな」
と罵られる毎日
ちなみに女ですが 年齢=恋人いない歴=友達居ない歴=無職歴=いじめられ歴
です

no.56 ( _03/12/22 18:17 )


ひどい事言うね。
ちなみに俺も年齢=恋人いない歴だ。悲しい。

no.57 ( 記入なし03/12/22 18:36 )


あたしもー。年齢=恋人いない歴です。もうすっかり開き直ってる。・・・しかしサミシイのだ・・・。

no.58 ( 記入なし03/12/23 01:39 )


>54番さん

>自分を死なせることはしない、と思えるところまで来ましたが

そこまで来れただけで、まずは大成功ですね。
最悪の状態から抜け出せた訳ですから。

>自分は終わった人間なんだ、という気分が続いて…これは症状じ>ゃなくて事実なんじゃないか、だからこの気分だけは抜けきれな>いんだ、と感じていたりします。

今の私の状態と似ている気がしました。
どこまでが「病気」で、どこからが「現実に抱えている苦しみ」
なのか、境界線がひけない状況なのでしょうか?

私の場合、病院での治療と並行して、カウンセラーとの面談も
2ヶ月に一回程度の割合で行っています。
病院での治療/投薬で「病気」の部分を治し、カウンセラーとの
面談で「自分に突きつけられた現実」との闘いをしています。
でも、こうやって文章で書くほど「病気」と「現実の苦悩」の境界線って簡単には切り分けられないものなんですよね。

>でもまだ、もっと気力がつけば、違う視野がひらけてくるかもし>れない、もうすこし待てばなにか見えてくるかもしれない、
>そう思ってとにかく続けて生きています。
>それでいいですよね。

偉そうなこと言えませんが、それで良いと思います。
自分も、同じような考えで日々を過ごしてます。
私の気持ちを、54番さんに代弁してもらった感じです。

きっと、お互いに峠を越えて、結構良いところまで来ているのだと思いますよ。「頑張りましょう」っていうのは、お互いに禁句なんで言いませんが。

再度の長文、失礼 >皆様


no.59 ( 5103/12/23 01:57 )


>56 _さん
虐待ですね、それ。ひど過ぎる。
保険証のことはよく判らないのですが
地元の保健所(医師、保健師、精神保健福祉相談員がいる)か、
精神保健福祉センター(どの都道府県にも必ずある)が
心の悩みや病気で困っている人、受診したいが情報がない人の相談にたしか無料で応じてくれます。電話でもOK。
受診したいが保険証がない、と相談してみては。

死ね、なんて言われていい人間なんていない。負けないで。

no.60 ( 記入なし03/12/23 22:13 )


レスしてくださった方々有難う御座います。
でもみんな、友達は居るみたいですね。
いかに私がクズかわかります。
一時期はバイトだけ少しやっていたのですが、いまはそれもやめてしまいました。

でもわたし、都合の良い人間としてはみなされるようです。
私は人間としては認めて貰えなくても、財布と便器としては、認めて貰えるようです。

no.61 ( 5603/12/24 19:52 )


矯正歯科をしています。
患者を遊び半分で見れない顔にしてしまい
腹かかえて笑い転げたのはいいものの
その患者からリベンジを受けてしまった。
「こ、殺してやる・・・・」
毎晩イタ電がかかってきて・・・・
それ以来心療科にかかっています。
安定剤がないとやってられません。

no.62 ( きりみち03/12/25 12:17 )



こんな医者がいるから医療過誤が起きるんだよな

アホがメス持って人を殺すのと変わんねえ

no.63 ( 記入なし03/12/25 13:20 )


顔は戻してあげたんですよね…?それとも?

no.64 ( 記入なし03/12/25 14:48 )


>56さん
今度、バイトでも何でも、社会にでるときは、あなたを利用しようとする、そんな連中はスルーで。
お高くとまってる、と思われてもいい。そんな奴等からは。
本当の意味で自分を大切にしていると、本当の友達ができる。
あなたは財布じゃない。
あなたは便器なんかじゃない。
人間だ。

no.65 ( 記入なし03/12/25 15:04 )


>51番さん
レスありがとうございます。

>そこまで来れただけで、まずは大成功ですね。
最悪の状態から抜け出せたわけですから。

そうですね。大成功。そう思うことにします。

今の私の状態と似ている気がしました、と言っていただいて、
少し楽になりました。うれしかったです。
この期に及んでまだ、終わった気分を引きずっていることが
つらかったもので…

境界線。病気と、現実に抱えている苦しみと。
私は精神科医に精神療法を受けています。時間をかけて話しあってくれる先生です。
文章を書く仕事ができないのです。それが症状のせいなのか、実力がないせいなのか…。
対話すること、治療が進んでいくことで、その境界がはっきりしていくのかもしれませんね。
病気のせいにばかりできない、厳しい面も見えてくるかもしれませんが…希望も、そんなときにより明確に見えてくる、と信じたいです。

>きっと、お互いに峠を越えて、結構良いところまで来ているのだと思いますよ。

そうですね。本当にありがとうございます。もっといい返事が書けたらと思いながら今日になってしまいました。乱文すみません。
ゆっくりいきたいですね、お互いに。


no.69 ( 5403/12/25 17:01 )


56さん 自分のことをクズなんて言うのはよくない!
まずそれはやめようよ。

no.70 ( 記入なし03/12/25 18:00 )


でも
友達できない→中身に問題あり
恋人できない→外見も中身も問題あり

ということですよね。
自分は酷いブサイクです。

no.71 ( _03/12/25 21:29 )


__さん どっちもこれからつくればいい
自分をクズだ、と思っていると
つらそうな表情になる
そうすると悪い人になぜかつかまりやすくなったりする
だからまず
友達づくりの第一歩は
自分を尊重すること
自分の好きなことにハマること

no.72 ( 記入なし03/12/25 23:46 )


彼氏無しでは生きて行けません

no.73 ( buta 03/12/26 21:27 )


>71
友達・恋人できない→気の合う人、正しく評価してくれる人にまだ出会っていない、ということでは。

no.74 ( 記入なし03/12/27 11:18 )


もう薬に頼りたくない・・・

no.75 ( 記入なし03/12/27 15:21 )


いきなり薬をやめるのはよくないですよ。減薬は医師と相談のうえで。
とはいえ、毎日薬を飲むのって、うっとうしいですよね…。

no.76 ( 記入なし03/12/27 17:17 )


くすりを飲む事に罪悪感が…

no.77 ( 7503/12/27 21:47 )


75番さん

私は、抗うつ剤と安定剤を30年も飲んでいますよ。
きっと、遺伝子にうつ遺伝子が組み込まれていると
確信しています。薬で、少しでもよくなるなら
割り切って薬と付き合えないのでしょうか?


no.78 ( 記入なし03/12/28 00:23 )


30年ですか!

体の方はどんな具合なんでしょうか?
依存、耐性などありますでしょうか?

まだ半年ぐらいのメンヘルなんですが

長期服用のご意見お聞きしたいです

no.79 ( 7503/12/28 00:58 )


前にNHKだかの番組で、
「鬱病のことは医学的によくわからず、
仮説しか立っていないのですが、
鬱病の治療法(つまり薬)は確立されてるんですよ」
なんて言ってた。

ちょっとまて!それってよく分かんない病気に、とりあえず
効いてるからって、適当な薬飲ませてるって事か?

no.80 ( 記入なし03/12/28 05:04 )


>68 薬を飲みながらでも、家計を支えるため就職しようとしているみけ猫さんって、立派だと思います。

no.81 ( 記入なし03/12/28 23:17 )


75さん
本当は自分の意志力で何とかすべきことなのでは、と思って
服薬に罪悪感を抱き自分を責めてしまうのは、うつの症状です。
78さんのおっしゃるとおり、よくなるために
薬を利用してやる、というくらいの気持ちでいいのでは…。

no.82 ( 記入なし03/12/28 23:31 )


でも、ご無理なさらず。

no.83 ( 8103/12/29 00:32 )


そうですかコレも欝の症状なんですか・・・

明後日ぐらいに病院なので色々と主治医と相談してみます

no.84 ( 7503/12/29 00:58 )


それがいいですね

私なんか通院することにも罪悪感抱いてましたよ(笑)。

no.85 ( 8203/12/29 01:43 )


行くことに罪悪感ですか
さっき今日病院に行って
主治医にそのことについて話しましたが

安心して飲んでいいよということでした
長期服用しても大丈夫だから罪悪感なんてもたなくていい

と一安心。

no.86 ( 7503/12/29 20:31 )


ここ数日、パニック障害に襲われて精神的にくたびれてます・・・。
外に出て気分転換してるけど、運転中にパニックが起きたらちと焦る(^^;

no.87 ( 記入なし03/12/29 20:38 )


僕の場合は場所でのPDではなくて朝のとか不安があるとPDになるみたいです

パニ障害でも何種類かあるらしいです まあ当たり前ですが

人間の心は複雑ですから

no.88 ( 7503/12/29 22:36 )


いっそのこと 破産するのを覚悟で
実費で病院に行こうとも思ったのですが
外に出るのも身支度をするのも喋るのも
嫌になってしまいました。
もともと喋るのは大嫌いなのです。
生まれつき言語障害があり、そのせいで
子供の頃から大人になってもずっといじめられてきたので

no.89 ( 記入なし03/12/30 13:00 )


だから今まで友達も恋人もできなかったのです

no.90 ( 記入なし03/12/30 13:00 )


1年半ほど前から心療内科に通院しています。
10年間大手企業に勤めて、人間関係に疲れて鬱病と不安症に
なってしまい通院を始めました。
通院している病院は今のところで2つ目で、最初の病院は
抗鬱剤や抗不安剤をころころ変えて、薬漬けにされそうだった
ので8ヶ月ほどで今の所に替えました。
医者によっては、患者側になんの知識のないのをいいことに
無駄な薬やカウンセリングを受けさせて、儲けにはしる輩も
いますので病院の選択にはくれぐれもご注意を。
私の場合、最初の病院では、薬をのんでいれば2,3ヶ月で
薬をやめられると言われたので、処方された薬を言われたとおり
に飲んでいたのですが、結局8ヶ月間薬をやめることができませんでした。


no.91 ( もじもじくん03/12/30 22:26 )


1年半の間職を転々とし、現在まで無職の状態でした。
その理由は、体がだるい、精神的に疲れる、というものでした。
私はそれが鬱病と不安症が原因であると最近まで思っていたのですが、実は他に原因がありました。
最近あまりにも体の疲れがとれず、病院で検査してもらったところ、心臓の大動脈弁に異常が見つかり、血液の逆流と心臓肥大が
あると診断されました。ようするに、体に回るべき血液が、大動脈弁の閉鎖不全のため逆流するため、体に血液が行き渡らないため、ひどい疲れとなって現れていたのです。
現在は、抗鬱剤も抗不安剤も服用しておらず、そのかわり心臓に
負担をかけないための利尿剤と睡眠導入剤を飲んでいます。
鬱病だったことは確かですが、それはすぐに治っていて、心臓病
が、それに代わって発病していたというわけです。
来年早々に検査入院して、おそらくすぐに弁置換手術を受けることになるでしょう。
鬱病や不安症で悩んでおられる方、もしかしたら他の原因で気分がすぐれないのではありまでんか?
一度、信頼できる総合病院で体中を検査してもらってはいかがですか。


no.92 ( もじもじくん03/12/30 22:40 )


初詣行った?

no.93 ( 記入なし04/01/02 19:30 )


>91-92 そういうケースもあるんですね…正しい所見が判ってよかったですね。手術、うまくいきますように。どうぞお大事に。
精神科に行く人はまず身体上の所見がないかどうか、あらかじめ他科で確認する機会を持つといいんですね。鬱病の場合だと身体症状がつらいあまり、まず内科に行く人も多いらしいですが…。

no.94 ( 記入なし04/01/02 22:28 )


89、90さん
以下、気を悪くされたらすみません。ご参考になればと思い書き込みます。
閉じこもりがちな人や対人関係を築いていく練習の場がほしい人のために、「デイケア」があります。デイケアは、保健所や、精神保健福祉センター(無料)、精神科の病院・診療所(有料、32条適用可)でおこなわれている社会復帰援助活動です。
レクリエーション、スポーツ、料理、創作、生活技能訓練などの活動がおこなわれ、各機関によってメニューや開催日数は異なります。経済的につらければ、利用料無料の保健所や精神保健福祉センターをご利用されてはいかがでしょうか。地元の各機関に問い合わせてみてください。うまくお話ができない人にも親切に対応してくれるのではないでしょうか。
その結果、少し勇気が出てくるようになったら、市役所へ行って国民健康保険の手続きを。

no.95 ( 記入なし04/01/02 22:50 )


どうして最後に
国民健康保険の手続きを。がでてくるのかな?

no.96 ( 記入なし04/01/03 14:17 )


89、90さんが、保険証をお持ちでなく、自費で受診しようと思った、と言っておられましたので。

no.97 ( 9504/01/03 15:17 )


なるほどそうですね。

no.98 ( 記入なし04/01/03 23:53 )


読んでくださればいいのですが…。

no.99 ( 9504/01/04 18:36 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

725 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [電車男のような出会い方された人いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [将来の日本はニートの生活保護受給者だらけになる?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「精神科・心療内科いってた・いってる人いますか?」と似ているトピック
01. 心療内科に行った人居ますか?
02. 精神科や心療内科にて集団療法の経験された方
03. 心療内科に行くことにした
04. 精神科通っている人はニートに入るか?
05. 精神科医に恋してしまいました
06. 精神科の薬で記憶力に問題が出た人
07. 抗精神剤デパス効く人集まってください
08. 精神科医への疑問はありますか?
09. 精神疾患で結婚した人いますか?
10. 精神的な病気で働けない人が集まる場所
「精神科・心療内科いってた・いってる人いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 精神科に通院している方、お話しませんか。
02. 精神科通っている人はニートに入るか?
03. 精神科に行くきっかけは何でしたか?
04. 精神科の薬で記憶力に問題が出た人
05. 精神疾患で結婚した人いますか?
06. 抗精神剤デパス効く人集まってください
07. 将来の日本はニートの生活保護受給者だらけになる?
08. どうやって精神を安定させてますか?
09. 精神科通院と就職の両立について
10. 病気全般に関するスレです
HOME 掲示板&トピック一覧