日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2014/08/16 (土) キャンセル料発生・・・






九州への旅行は3回めの順延になりました。
8月最終週も天候不順ならば今年は諦めます。
2回めまではうまいことできてキャンセル料0円だったのに、
3回めにとうとうキャンセル料(推定1万5千円くらい)が発生してしまいました。
何回も同じ手続きを繰り返したのでうっかりしました。
明日一応交渉します。
1万5千円っておみやげ代に匹敵しますから・・・



それで思い出しましたが、
ずっと思っていましたが、無職日記ではほぼ皆さん職場におみやげを買わないようですね。
私は40人+事務の人たち+支社から来た人=合計50人にささやかですがお菓子1つずつ
お世話になっているお友達?や隣の人には箱で必ず買ってきます。
安くて数があればいいというものではなく、老舗物や何とか賞受賞と書いてあるような
私ができ得る精一杯の努力をします。
一年の借金はここでしているくらいの旅行なので、もしかしたら分不相応かも知れません。
仕事の性質上、自分が困るだけで迷惑を掛ける人は居ないのですが
ご迷惑をお掛けします、と言って出てきて
帰ってきたら、行かせていただきました、ご迷惑をお掛けしました、と言って一人ずつ配ります。
会社の人の多くがそのようにしています。
私は良い習慣だと思っています。
告知して行って、遊んできて、帰っておみやげを渡して報告するまでが旅行だと思っています。
派遣の時もそうしていましたが、虚しい気持ちがありました。
今は良い職場なので喜んでしています。
配るときに嬉しい気持ちになります。





お名前   コメント

めとろん うおっちゃーさん。そうでしたか。旅行の天候を気にしてくださっていて嬉しかったです。旅行時の借金はやっと返せました。 (14/09/27 22:28)
めとろん ととさん。あれから娘さんとは会いましたか。 (14/09/27 22:26)
うおっちゃー 実家は千葉です。って2週間経ってからレスorz...で、原因が判明しました(?)納得w  http://shibafu.blog.jp/archives/1008309023.html (14/09/15 00:56)
とと こんばんは。いつも場違いなコメントにレスを感謝しています。いつかも正面から納得するまでぶつかって下さってありがとうございます。あれからリアルで何かあった際自分の勘違いかも。とよく考えてから発言するようにしています。ありがとう。 (14/09/09 19:30)
めとろん うおっちゃーさん。帰省されたのですか?同じ九州でしょうか。京都は早くも夏が終わった感じです。例年は厳しい残暑の季節・・・ (14/08/31 02:06)
うおっちゃー おぉ!うまい具合に天気を味方に付けましたね。楽しめたようで良かったです!実は私も26〜28日に休みを取って帰省したのですが、毎日雨降りましたw(こんなこと初めてorz) (14/08/30 22:43)
めとろん うおっちゃーさん。過去の天気よおくみてくださいな〜宮崎は晴れでした。火曜朝に到着して1日充泳ぎました。かなりの日差しで日焼け止め塗ったが焼けました。水曜は南郷まで行ってダイビング。ダイバーさんのブログに私たち親子も載ってます。木曜は午前中から曇り出」少し寒かったががまんして1時半まで泳いでいたら雨がふってきた。船で今朝大阪南港に帰ってきました。九州はまた今日から雨みたいですね。 (14/08/29 19:35)
めとろん ととさん。次男は旧作品も含め戦隊物で知らないものは無いと思います。 (14/08/29 19:27)
うおっちゃー 旅行どうなったのでしょうか。残念ながら今週も思わしくない天気が続くようですね。来週は良さそうですが、9月に入ってしまいますし… (14/08/29 01:20)
とと 相変わらず本文に添ってませんが次男さんは確か戦隊好きとか。新しめではシンケンジャーカッコイイいいですよ。お土産を買って来る事もそうですしきっと自分に返ってくると思います。男の子っていくつになっても子供みたいなものと思ったりしますよ。自分だけかも。ですが。 (14/08/26 06:59)
めとろん  サイコロさん。どうやらうちは作業所に行ってる次男も含めて、仕事をこなすのは得意なようです。例えば私でいうと学歴も思うように得られなかったし結婚運も悪かったと思うのですが、仕事運だけは昔から良かったです。長男は元々自立心旺盛なので環境は変わりましたが基本小学生のときと何ら変わりありませんのでそんなに親離れした感じはしません。一昨年一緒に旅行に来ましたが、あの時は来たかったから来ましたが、今はそうでもないのでしょう。また来る可能性は多分に有ります。 (14/08/19 01:23)
サイコロ 長男さんは確実に社会人としての基礎を固めつつありますね^ある程度、社会人経験を積んでからでも、公務員になることもできるみたいですから、今を大切にすることこそ肝要ですよね^しかし、親離れされた親の気持ちとしては、頼もしくもあり寂しくもありでしょうか・・・ (14/08/18 21:48)
めとろん サイコロさん。そういえば一昨年はバイクで来てくれました。もうついてきてはくれないですよ。仕事が面白くて仕方ない様子です。もう公務員受けたいとは言わないと思います。 (14/08/18 00:24)
サイコロ 今年の西日本は天候不順ですね・・・しかし、最終週が晴れるとうれしいですね^ところで、長男さんも一緒に行かれるのですか? (14/08/17 23:32)
めとろん てんさん。上司って発想がw仲間ではなくて上司なんですね。 (14/08/17 21:32)
めとろん  ZEROさん。銀行派遣に行った時に考え方が変わりました。行員さんは入れ替わり立ち代わり旅行に行かれて、高級なおみやげを買ってこられます。ちゃんとしたおみやげは美味しいです。少しけちって美味しく無いと思われたら意味ないとおもうようになりました。行ったことをちゃんと隠すか、隠さないならはじめから必要経費と思って予算に入れておくかですね。 (14/08/17 21:31)
めとろん ZEROさん。銀行派遣に行った時に考え方が変わりました。行員さん全員高級 (14/08/17 21:26)
てん めとろんさんみたいな上司のもとで働きたいです。 (14/08/17 18:04)
ZERO 安くて大量に入っているおみやげは経験上あまりおいしくない。やっぱりおいしいものが良いですよね^^。自分の職場はめとろんさんの半分位なのでまだ楽かな。 (14/08/17 17:02)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


 ■ 2014/08/10 (日) 花火大会









明日行く予定にしていた宇治川花火大会が、宇治川増水のため中止になりました。
子供が小さい時に行ったきりで久しぶりの花火大会だったので楽しみにしていました。
2ヶ月以上前から予定していました。
毎年恒例の九州への旅行も順延していますし、今年の夏はなかなか楽しめません。
つられて仕事も予定が立ちにくい状況。
できれば会社に気兼ねなく旅行に行きたいし、お盆は仕事しなきゃね。
「お盆なら時間有るし来ていいよ」って言ってくれるお客さんいないかな〜








お名前   コメント

めとろん ととさん。お盆の行事はされましたか。 (14/08/16 21:49)
とと お盆ですか。幽霊で良いから姉っちゃん来ないかな〜。ここぞという時いつものりうつる。そうとしかおもえません。 (14/08/15 03:34)
めとろん やさぐれさん。記憶力が悪いのであまり終わったことは思い出さないのです。トラウマは自助努力で治しました。子供がいることはラッキーでした。 (14/08/14 11:23)
めとろん お〜いお茶さん。今年は全国的にも悪天候で中止が多かったですね。8月後半の南九州の天候も予報はあまり良くないです。どうにかしていきたいんですけれど。 (14/08/13 22:58)
お〜いお茶 花火大会子供の頃よく家族で見にいってました。近所で子供が親と花火遊びをしてるのを見るとついつい懐かしさもこもって見いってしまいます。 (14/08/11 02:09)
やさぐれ 今までの苦労や苦悩を経ての現在と思いますが、私には貴方は「リア充」として眩しく見えます。貴方には仕事への向上心、ご子息への愛情と期待など、これからの人生におけ目標が明確にある。とでも自分と同じ生き物とは思えません。これは皮肉ではありません。 (14/08/11 01:36)


 ■ 2014/08/03 (日) お休みの日







30から宮崎に行く予定でしたが、熱帯低気圧が台風になったようだという情報で旅行をキャンセルしていました。
本来今日まででしたがすごいことになっていて、早い目に情報をキャッチして即判断していて良かったです。
でも子供は晴れた近畿の空を見て納得していなかったので、今日はプールに連れて行く予定でした。
結果、朝から天候すぐれず中止です。
なんだかなあ〜ですが、各地でとんでもないことが起こっているので自粛したいです。
プールはいつでも行けるよ。
そして、旅行は少し延びたけどきっと行くしね。








お名前   コメント

とと 内容はいつも共感出来ません。ただ最近コンパクトでとっつきやすいですし。言いたい事は自分も人の相談に乗る事が多くなってきました。困った時のめとろんさん頼りで居てください。それがどれだけ有難いか。最近思います。普段あまり自分の事は話しません。 (14/08/09 16:57)
めとろん お〜いお茶さん。お久しぶりです。調子はいかがでしょうか。猛暑が続いています。バイクで外回りしてると、ヘルメットが苦しくて熱中症寸前です;;; (14/08/06 21:32)
お〜いお茶 お久しぶりです。こちらも雨に悩まされています。まだまだ暑い日が続きますが体調におきをつけ下さい。 (14/08/05 01:57)


前の月 次の月


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別