日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2014/09/27 (土) レジ打ちの男性について






夜7時半を境目に、前なら「ちょっと早く帰れた」、過ぎたら「遅い」の感覚。
「ただいま〜」と子供に顔を見せてから買い物に行きます。
バイクを自転車に乗り換えて、うちから5分のスーパー。
肉野菜豆腐やおやつをカゴに入れて
即レジに行って、あとは帰ってご飯を作るだけ。


レジ打ちのアルバイトさんにAR.40男性が一人。
この時間帯に買い物に来るようになった初めから居られるので、4年近くは勤続でしょう。
初めはアトピーかな、お札やお金にかぶれていたのかもですが、手がぼろぼろでした。
痩せていて色白で、抵抗力無いだろうなあと思われるひ弱そうなイメージ。
あ、本当のところは分かりませんよ、あくまでぱっと見たイメージです。
手は治ったかと思ったらまたひどくなって、の繰り返しでしたが、1年位過ぎた頃からきれいになられました。
一生懸命やっていたら、抵抗力がついてきて良くなるんだなあと思って見ていました。
黙って気にしていただけで、何の応援にもなっていませんが。


時々風邪でマスクをして咳き込みながら、またある時は明らかに熱が有りそうな赤い顔で、
それでも毎日笑顔でレジうちをされています。
私はその人に注目していました。
だっていつも笑顔で「ありがとうございます」って心から?言ってくれて
ちょっとでもすいていたら、かごを台の場所まで運んでくれる。
この仕事をつまらないと思うことはいくらでもできるだろうし
時給800円で募集しているから、長年で値上がりしていたとしてもそう高い時給でもないでしょう。
接客が得意ではなさそうですがものの扱いが丁寧で、笑顔で一生懸命で、
8時前に会社から帰宅して、更に今からご飯を作らないといけない私が、気持ちよく自宅に走って帰っていける。


ある時レジの順番待ちのとき、私の前に夫婦と子供が居ました。
そのご主人のほうが
「おお〜ひさしぶり、まだここで働いてたんや」とその男性に声を掛けました。
夫婦とも同級生だったみたいです。
「結婚してんの?」
「してないよ〜できないよ、こんな仕事では」
みたいなことを冗談ぽく笑いながら言ってました。
どんな仕事にも華は有る、あなたはきっとお客さんから好かれていると思うよ、私は心の中でそう思った。


その人がここ1ヶ月位来ていない。
直前の様子からしてかなり体を悪くしていた。
病気で寝込んでいるか、入院していると思います。
私はずっと気になっています。
でも他の従業員の人に聞いたらヘンだし、第一違った意味での好意を持っていると思われたらいけないし。
私は何も言わずに毎日心の中で心配していました。
今日、レジの人がチーフの女性だったので、喉から言葉が出かかった。でも言えなかった。
そしたらなんと、ものすごく小さな声だったけれど、私のうしろのお客さんが
「○○さん・・・どうなん・・」
と聞いた!!
「まだ・・・・です・・」
よく聞こえない!!
よく聞こえないけどその人の事だった。名前は名札があるから知っています。


私は感動しました。
心配していたのは私だけじゃない!!
みんな心配しているんだ!!
あと、レジの人の安否はお客であっても聞いていいんだ、元から知り合いだったのかもしれないけれど。


病気が治って帰って来られますように。
今度こそ、大丈夫ですか、戻って来られて嬉しいです、と言おう。
レジうちは誰にでもできそうで、実は大変な仕事だ。
そして人が触れ合う良い仕事だ、私はそう思います。









お名前   コメント

めとろん 記入なしさん。ありがとうございます。 (14/10/01 00:02)
記入なし 涙が出ました、、ありがとう。 (14/09/29 13:02)
めとろん 真風さん。YOUTUBE見せていただきました。すごい!!こんな歌があったのですね。日本中にこんな人が居るんでしょうね。なんだか、細野さんに対抗して「○○さんもすごいよ!」って自慢したくなりましたw (14/09/28 15:42)
真風 まちがって押しちゃいました、すみません。高橋優の がんばれ細野さん を思い出しました。 (14/09/28 12:10)
真風 高橋優の (14/09/28 12:09)
めとろん timさん。もうちょっと納得できる仕事が見つかると良いですねえ・・timさんは元々〇〇さんみたいな人なんじゃないでしょうか。私のイメージはそうなんですよ。 (14/09/28 01:18)
めとろん 記入なしさん。人間は独りでは生きられないと実感しています。ですから他人を大切にする。たくさんいる人間のうち、できるだけ大勢の人が幸せに暮らすためには、自分と他人を大切にすることが必要ですね。 (14/09/28 01:02)
tim ◯◯さんみたいな人なれたらいいな (14/09/27 23:31)
とと やっぱり見てる人は見てるんですね。自分の知らないところで誰かが心配していただなんてのは。レジの仕事は見ていても相当きついと思います。機械みたく動いていても機械ではない。リアルな人間です。スーパーへ行くと年配の方が慣れない事にパニクりながらやってる方が自分は印象深いです。思わずゆっくりで良いですよと声をかけたくなります。が、後ろがつっかえているので言いませんが。そういう状況で試されるんでしょう。そういう状況で愛想忘れないってのは。 (14/09/27 23:27)
記入なし これからの時代、年功序列も序所に廃止され、勘違いな上下意識とか古い意識はゴミと化し、本当の意味での人と人の思いやりとかが重視されてくれば良いとおもいますね。 (14/09/27 23:00)


前の月 次の月


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別