日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2013/10/25 (金) コップの深さで分かること





金銭的にギリギリの生活。
仕事+家事+就寝で一日が終わり。
趣味を追求する心の余裕などなく疲れきっている。
でも誰のせいでもなく自分のせいなんですよね。
自分のせい、って表現がヘンなら自分の運が悪いせい、っていうこともできる。
強運を呼び込めないのは物の考え方がまずかった、行動がまずかった、選択がまずかった、まあともかく自分ですわ。
どうまずいかというと、他人や社会に遠慮しすぎる傾向がありますね。
まず自分を大切にしないと人生はうまくいかないですよね。


今年は役員が当たっていて、今日も仕事の合間に行ってきました。
有り余るお金を持って仕事する必要もなく参加している人たちが
「もっと参加しなさいよ」みたいな捨て台詞を
気分にまかせて言うのを聞いて(私はきちんと参加しているのにも関わらず)
恵まれている人は言いたい放題だよな〜他人や社会に遠慮ってものがないからなあと思いました。





お名前   コメント

めとろん  40才の男さん。境遇違いますから〜。3行目読んでよ「趣味を追求する余裕などなく」 (13/11/01 21:24)
40才の男 金銭的にギリギリの生活に共感します 毎月毎月金に苦労してます (13/11/01 20:56)
めとろん 不滅の素人さん。(^−^)v (13/10/28 21:09)
不滅の素人 全然ありだと思いますよ^^ ふと今井美樹「PRIDE」の歌詞の一節「だけど今は、あなたへの愛こそが私のプライド」というのを思い出してしまいました^^; (13/10/27 22:17)
めとろん あおねこ@さん。興味深い話ありがとうございました。 (13/10/27 22:13)
あおねこ@ ホテルの料理は、レベルで言えば平均以下です。町場の料理屋の方が良いものを作ってますよ。行かれるなら、そちらをお奨めします。 (13/10/27 22:10)
あおねこ@ それにホテルは会社で組織である以上は、黒い物でも上が白と言えば白になり、この様な問題が起きるんですよ。 (13/10/27 22:07)
あおねこ@ ホテルは潰れないですよ。例えば何処の都市でもそうですが、大人数を収監できる施設が必要な為、ホテルは経営が上手く行かなくても、市が支援したり何処かが買い取ったりして、運営していけるんですよね。 (13/10/27 22:03)
めとろん あー食材詐称の話です↓ (13/10/27 19:31)
めとろん あおねこ@さん。人生何かを得たら変わりに何かを失うってそんなことが多いですね。話変わりますが通ずるところありますが、他もやってるとかは置いといてつぶれるんじゃないかと思うんですがどう思われますか?私みたいにやっとのことでHで食事した人間は失望しましたがお得意さんじゃないからあっちは私なんか数に入れてないと思います。でも恒常的に食事していた層は二度と行かないと思うしそれって大打撃ですよね。Rなんて私には一生関係ないすごいところと思っていたのに何なのよって感じ。 (13/10/27 18:36)
めとろん  不滅の素人さん。次に時間があったら次男をこんなところに連れて行ってあげよう、こんなものみせてあげよう、こんなもの食べさせてあげよう〜次男の喜ぶ顔をみるためには休日が無くてもいいくらいいくらでも思いつき毎週出掛けています。そしてまた月曜が来て仕事に行く。それで長男がいうんです。「お母さん次男と出掛けるのが嬉しいのはわかるけれど、少しは自分だけの楽しみを見つけないと・・・」しかしこれがもしかしたら私の「流儀」なのかもしれません。流儀の解釈ずれてますかね;;;  (13/10/27 18:23)
あおねこ@ 独身貴族の私には、お金で困る事はないですわ・・・ (13/10/27 00:07)
不滅の素人  趣味は追求するのも楽しいですが「次に時間があったらこういうことをやってみよう」とあれこれ考えるのも楽しくないですか? 時間もお金も有り余っている人種が思いつかない発想が思い浮かぶかもしれませんよ。ひとそれぞれ「流儀」というものがありますから。 (13/10/26 23:51)
めとろん 皆さん想像できないんですね。仕事しているひとたちは自分のデスクにコップを持ってくるのに深いものでないと書類の紙が濡れますし、何回も取りにいけないから深さが必要です。また、食堂などで昼食を食べる際にも浅いと共有のポット等に何度もお茶を次に行かなくてはならず、そういう行動は見た目がよくないですよね。つまり外で働く人間にとってコップは深いものが最低条件なのです。 (13/10/26 23:45)
めとろん でもみなさん、深いコップは首を挙げて飲まないといけないから使い勝手が悪い、浅いのは首ヲまっすぐしたまま飲めるでしょと。首を挙げて飲むのを下品とする昔の風潮の事も言ってるのかも知れませんが、全体的には使い勝手が悪いとの意見でした。 (13/10/26 23:45)
めとろん  サイコロさん。今回の日記の結論は正に書いておられる下1行の方なんです。そのときはちょっとあえて書く気がしなくて「コップの深さでわかること」としました。この意味は、実はバザーの品物の仕分けをしていたのですが、居られる方々が深いめのコップに安値をつけ、浅いティカップ系には高値をつけるのです。深い目のコップでも良い材質のもの、ブランド物でよく有りますよね、焼きの良い見ただけで上等なのものいくら私でもわかります。 (13/10/26 23:34)
サイコロ その恵まれている人々より、めとろんさんの精神面の方が、数段も数十段も上だと思いますね。ただ、それぞれの人々には、それぞれの悩みや課題を抱えている・・・キャパの大きい人もいれば小さい人もいる、置かれている立場や境遇・その人の生き方によって発言は大きく変わることでしょう・・・ (13/10/26 16:43)
めとろん ひくいどりさん。このように生まれたという運もありますからね。運を呼び込む為には人がどうこうよりまず自分がどうするかだと思っています。 (13/10/26 03:16)
めとろん ロレンスさん。日本の多くの企業は社会貢献をシステム自体に組み込んで運営していますので、当然組織の一員として優れている日本人は社会貢献に長けていると思います。地域単位でも常にお金持ちのグループは労働力と財産の両方を出資していますね。上記の人々は財産があって働かなくてもいい人たちです。多くはお年寄り。今、社会で何が起こっているか興味ないようでご自分の心配しかしていないようです。 (13/10/26 03:11)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


 ■ 2013/10/23 (水) 心の叫び







大きな契約でも小さな契約でも掛かる労力は同じなのに
何で小さいのばかり取るのかなあーーー私。
あああああやだ・・・















お名前   コメント

めとろん サイコロさん。考えてみてくださいよー労力は同じと書きましたが、ニーズの掘り起こしをした上での契約が多いのでひねった案件が多いんです。そして勧誘期間が長い、何回も足を運び手間掛かってます。そして単価が安い。貧乏暇なしを地で行く営業活動・・・ (13/10/24 00:28)
サイコロ ホームラン数より打率で勝負^契約が多い方が長い目で見た方が得なんですよね^あせらず、気負わず参りましょう (13/10/23 22:51)
めとろん 村雨さん。長い目で見たら契約数多いほうが後々有利なんですが、単価高いほうが目先のプラスアルファが多いのです。とりあえず今日明日のお金が苦しいので・・・ (13/10/23 22:33)
村雨 ハイリスクローリターン。会社は契約数より、質重視? (13/10/23 20:14)


 ■ 2013/10/11 (金) 我慢体質からの脱出






或るレアケースな契約がありました。
担当事務員が私に対するいつものちょっとしたいじめで必要書類を教えてくれず
他の誰もその書類準備を覚えていなかったため、あちこち走り回って何とか考えられる書類を揃えました。
そしてお願いしますと担当事務員に提出したところ、内部的な書類1枚が欠けていました。
それを見つけた担当事務員はここぞとばかりに私を攻撃しました。


事務員の機嫌を損ねると契約書類が進みません。
そのため営業員は外でお客さんに気を遣い、会社内では事務員に頭を下げながら仕事をしています。
いじめ体質の人は我慢体質の人間をかぎ分けて攻撃します。
人間社会に身を置く限りは、どこにでも何パーセントかいじめ体質の人が存在します。
我慢体質な人間は極限を越えても我慢するので人生が狂ってきますね。


もう昔の私ではない。
攻撃されていることは恥ではないから、隠さず、ちゃんと認識して、抵抗する。
私はとっさに、仲介してくれそうな中間的な上司を引っ張って事務員の前に連れて行き
「見たこともない書類1枚が欠けているだけでこの暴言は許せない」と言って切れました。
説明したというウソは上司さえ知らない書類だったためばれました。
事務員が自分の引き出しから書類を1枚出して、これに書いてといえばいいだけのことだった。
普段素直な人間は怒らせたらやっかいという事を分かったかな。
なーんて勝った様に書いていますが、15も年下の人間に3年近くもあんだけやられていたにしては
ちょろい反論でした。
少しほっとしたわ。




お名前   コメント

めとろん サイコロさん。上司を連れて行ったのは切れた私に「まあまあ・・・」 って抑えてもらえると踏んで引っ張っていきました。会社の体質として事務員がいやがらせしているなと感じても注意するとかしかるとかはないからです。ミスの追及も表立ってはありません。営業員は成績できなければお給料は減らされるし、事務手続き間違えたら事務員に怒られますし大きなミスだと責任も取らされます。事務員がミスしてもお客さんに謝るのは営業員です。 (13/10/13 21:21)
めとろん ひくいどりさん。素直に元気にですか、本とそうですね。あと、いやなことずっとおぼえてる人いるけど、そういう記憶力は弱いほうがいいw (13/10/13 21:14)
サイコロ 少しは懲りたでしょう。やられたら、やりかえす、ですね^ (13/10/13 20:27)
ひくいどり プラス思考で穏和だと免疫力強くなりそうですよね。素直に元気に生きてほしいですね。 (13/10/13 16:09)
めとろん ひくいどりさん。親が子供のことをしんぱいするのは当たり前だししかたないですよ。免疫力は精神の消耗と深い関係がありそうですね。 (13/10/11 23:53)
めとろん うーさん。のんびり屋を演じて暴言にも笑顔で対応してきました。内心は怒るきっかけになるような場面を作らないようにかなり努力しましたが、どうしたって逃げられない。そりゃそうです、何かないか常に探して、なさそうなら作ってでも絡んでたんですから。切れたら手に負えないよアピールある程度成功したかなと思っただけですっとしましたw (13/10/11 21:37)
ひくいどり その消耗が病気まで引っ張ってきてしまうのかもしれませんね…。母が癌になったのは自分にも責任があると思います…。いろいろひどいこと言ったり、暴れてばかりだったので…。その上、無職ですからね^^; (13/10/11 21:31)
めとろん あおねこ@さん。人間関係かなり良い会社です。皆仲良しとかそういうのではなく、しっかり自分の仕事やって気くばりもしっかりって感じです。50人も居て困ったちゃんは2,3人。このくらいの割合なら共存してうまくやっていけるはずなのよね。 (13/10/11 21:22)
めとろん ひくいどりさん。ものすごく腹黒いとかじゃないんです。個人的な鬱憤をしょうむない暴言で発散しているしょうむない人です。分かっていても暴言をあびると消耗しますね。 (13/10/11 21:12)
うーさん こういう事務員いると疲労三倍ですね。少しは改心してほしいところですが、無理でしょう。少しほっとされたようでなによりです(^^) (13/10/11 20:50)
あおねこ@ 人間関係は難しいものですね・・・ (13/10/11 18:31)
ひくいどり マザー・テレサの言葉に愛の対義語は興味がないことだとありますが、自分は悪意を持って接することだと思いました。 (13/10/11 05:20)


 ■ 2013/10/06 (日) 秋空






今日は青い空に白い雲。
どこかに行きたくなったので次男とサイクリングに出掛けました。
京都には有名な一級河川が3本有ります。
一本はこの前の水害でテレビに写った福知山嵐山方面の桂川。
一本は去年水害で街を水没させた比較的短く急な宇治川。平等院方面に有ります。
もう一本は奈良県からやってくる木津川。
今日は木津川沿いのサイクリングロードを片道12,3キロ走りました。
台風で茶畑が水に漬かって汚れていました。
時代劇のロケでよく使われる流れ橋も流れてしまって通行止めでした。
半年前に修復したばかりだったのに。
行きしなで既に太ももが乳酸溜まって限界だった。
何年か前は何処まで漕いでも平気だったのに退化が酷いわー。
知り合いがFBで市内でレンタサイクルして神社仏閣をあちこち回っても面白いよと紹介していた。
さっそくこの秋に実行してみようと思っています。
いつも次男が付いてきてくれるのでどこにでも出掛けられます。






お名前   コメント

めとろん ああ、それと女史っていわれるのは何となくいやかなあ。私の日記は内容的に明らかに年齢が分かるし事実そういわれても仕方ないが、実際年齢とかけ離れた設定で参加している人や完璧に年齢を隠して参加している人も居る中で私だけ年配者みたいに女史といわれるのは悲しいものが有ります。 (13/10/08 21:31)
めとろん  ふふさん。私ダイエットってしたことないですよ;;;サプリも興味ないです。美に関することは他の若く美しい女性にお聞きください。いい加減身体を動かすことはじめないとやばいかなあと思う今日この頃・・・ (13/10/08 21:23)
ふふ めとろん女史、わたしもお仲間に入れてくだされ。腹の勢いが止まらないでおります。簡単なダイエットがありましたら伝授いただければ幸いであります。サプリは遠慮致します。 (13/10/08 17:24)
めとろん  みなみさん。子供とはよその通りすがりの子供でしょうか。ささいなことで泣く性格の子に当たっただけと思われますので気にする必要は無いと思われます。タオルを巻いてバンドをしておけば快適に走れる気がしますがいかがでしょうか。自分のうちの子なら見慣れているはずなのでそんなことでは泣かないでしょうし、他人の子なら無視してご自分の快適を追及してくださいね。サイクリング仲間参入お待ち申し上げます。 (13/10/07 22:21)
みなみ 私はバーコードなものですから、サイクリングをしますとアンテナが数本立ってるようだと指摘された事があります。それからはヘルメットですと蒸れますのでタオルを巻いて走ったことがありますが、子供に泣かれてしまってからは一切自転車は無理です。 (13/10/07 21:40)
めとろん うーさん。内陸に住んでいるので海が身近に有るなんて羨ましいです。毎年お金と時間をかけて海に行きますが、自転車で走ったことないので、チャンスがあればレンタルして走ってみたいです。  (13/10/07 21:26)
めとろん ひくいどりさん。仮に同じ道をバイクで走っても喜びはあんまりないんですよね。自転車って不思議ですね。  (13/10/07 21:22)
うーさん 私もサイクリングでした。青い空と青い海でした。 (13/10/06 23:18)
ひくいどり サイクリングは楽しいですよね。やる気が出ないときでも、走ってると元気が出てきます。 (13/10/06 22:48)


前の月 次の月


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別