日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2013/09/29 (日) できごと






今日驚くことが有りました。
ここでは共感はないだろうけれど、私にとってはすごいことなので書いて残しておく。


次男の休日活動のためいつものNPO法人に行きました。
そしたら次男の小学校の時の担任が居ました。14年も前の担任。
ボランテイア参加かと聞いたら「いえ活動参加者です」とのことでした。
この人は英才教育を信条とし、勉強できない生徒が嫌いでした。
理屈っぽく意地悪で、次男をクラスから追い出したがっていた。
発表のときがんばろうとしているのを分かっていながら、わざと順番を飛ばしてチャンスを奪った。
わざと授業終了5分前にどっさり課題を与えて休憩時間を与えなかった。
2学期の終わりから登校拒否になりました。
春になって担任が変わったら元気に学校に行きましたが。


次男が卒業した後くらいに、その担任は我が子が次男と同じ自閉症児だったと気付いた。
勉強が分からない我が子を毎日叱り飛ばしていらいらしていたが、途中で自分の間違いに気がついたそうです。
その後は元気にすくすくと大きくなったそうです。
こいつだけは許せないとおもっているクズ教師3人のうちの1人だった。
やっぱり当時のことは許せない。
でも、うちの次男もすくすくと育った。
私は満足している。
だからもういい。
これからうちの余暇活動NPOに参加するそうです。
当時の想いはお互いに話していない。
しかし人相の変わり様が全てを語っています。
心の中で私は許しました。
いや、許していません。
許したくないけれど。
許そう。
いやまだ許せない。




お名前   コメント

めとろん  サイコロさん。他人の人生は外からは分かりませんからねえ。多くの人生と人相を照らし合わせた統計もないですし・・・。もしかしたら良い表情で悪いことしている人だっているのかも。自分に関してだけ言うと、子供のおかげで少しはましな人生になったとおもっています。この教師に関しては、人間性がかなり問題有りだったのに大幅に改善されているのがすぐわかったです。 (13/10/02 21:59)
サイコロ 顔じゃないよ心だよ、なんて言う人もいますが、最後は顔でしょうかね・・・歳を重ねると、これまでの履歴が自然と顔にが出てくるんでしょうね・・・ (13/10/01 22:11)
40才の男 了解です でもいつかスパ銭いってください@ (13/10/01 00:01)
めとろん 40才の男さん。スーパー銭湯自体行ったことありません。それにこのテの質問は私には不向きなので、もっと答えてくれそうな人を探してくださいね。 (13/09/30 22:45)
めとろん うーさん。許す許さないもあるけれど、嫌いなので関わりたくない気持ちも有ります。でもこちらとしては昨日はじめて知ったけれど、相手は私たち親子の事を何かあるたびに何度も何度も思い出していたはずで・・・昨日までの10何年間どうおもっていたのだろうか、と思います。 (13/09/30 22:43)
めとろん あおねこ@さん。まあいいじゃん、明るくがんばりましょうね〜 (13/09/30 22:37)
40才の男 決して変な話でないですがスーパー銭湯の女湯ではやはりみんな隠すんですか? (13/09/30 19:58)
うーさん めとろんさんの心情のあり方は正しいと思います。いまは許さなくていいんじゃないかなと思う。 (13/09/30 18:16)
あおねこ@ 昔に比べて良くはなったと思いますが、まだまだですわ・・・ (13/09/30 01:00)
あおねこ@ 私としては、「どうしょうもない」と言う事なので、何とかするか、周りに理解してもらうしかないんですよね・・・ (13/09/30 00:54)
めとろん あおねこ@さんの日記もたまにリスクに対するジレンマが書かれていますね。うちは身体ではなく知的リスクです。 (13/09/30 00:12)
あおねこ@ 身体にリスクがあると、なかなか理解してくれないですからね・・・ (13/09/29 23:46)


 ■ 2013/09/23 (月) 秋








何時からこんな実行力足りない奴になったんだろ。
もう秋になってしまった。
お坊さんは帰っちゃったし病院は再予約してないし夜のランニングも何となく行ってない。
一番駄目なのは部屋が片付いてないことと、ここの人たちが書き始めてるのに私だけが小説再開できていないこと。
どん底のときはあんなにがんばれたのに、ちょっと楽になったらこれだもの。
歴史小説大賞自体なくなったしなあ・・・言い訳だわね。









お名前   コメント

めとろん 新参者ってw (13/09/28 00:43)
めとろん キーオさん。了解しました。今年中にどれも再発進しますわ。 (13/09/28 00:42)
キーオ 百の失敗より一つの後悔をしない。by新参者 (13/09/27 22:38)
めとろん  あおねこ@さん。神様にお願いすることって別にないわねー。感謝はするけれどね。神社仏閣は好きなので、通りかかったらだけど一人で行くこともあります。歴史小説も神社関連の話を書いていますよ。 (13/09/26 02:07)
あおねこ@ お賽銭いれて、手を叩いてお願いしても駄目なの?? (13/09/26 00:34)
めとろん あおねこ@さん。お払いって一回5000えんくらいするんですって。地元の神社には全国から来られます。 (13/09/25 23:48)
あおねこ@ すいません、お払いの間違いでした・・・ (13/09/24 23:12)
あおねこ@ 厄払いではないけど、神社に行くのも良いかもしれませんね・・・ (13/09/24 23:12)
めとろん うーさんは未だ若いと思うし切羽詰ってなさそうw夜は危険でもあるので、車が走る大通りの歩道を走りますがちょっと恥ずかしいのよね;;;  (13/09/24 00:06)
めとろん あおねこ@さん。何かね、うまくいかないなあーってつくづく振り返って思うことがあるんですよ。でもそれって気分が下がっているだけで、ひょっとしていつもあることなのかもしれないなあと、買い物帰りに月を見ながらちょっと思いました。 (13/09/23 23:56)
めとろん 40才の男さん。私は、人が下寝た話すのに対して明らかに不快感を示すとかそういうのはありません。笑って聞いてもいられます。たほかのことなら気の利いた切り替えしできても市も寝たはできません。笑っているしかないです。 (13/09/23 23:54)
めとろん サイコロさん。何十年も毎月結果を出し続けるって超人です。ラッキーが多々有るとしても本人がすばらしいからこそ持続できるんです。私は会社の求める基準にわりと取りこぼし無くクリアしているというだけで、何かに突出しているとか、この人はちょっと違う、見たいなところは全くなくw地味なまじめな凡人の域でありますw (13/09/23 23:51)
40才の男 下ネタは男だけの場ならよい 日記はマンネリ化してるため充電中 しかし近いうちに復帰します (13/09/23 23:00)
うーさん 私も夜のランニングは気が向いたらです。健康云々よりストレス発散。 (13/09/23 22:59)
あおねこ@ 上手く行かないこともありますわ・・・ (13/09/23 22:54)
サイコロ 40才氏にも苦手なものがあるんですね^ところで日記の更新は? (13/09/23 22:44)
40才の男 下ネタは苦手です (13/09/23 22:39)
サイコロ ある意味エリート集団なわけですね^その中の一員なのですから、すごいことだと思います。めとろんさんの実力もさることながら、周りの人も相当な実力者なわけです。そんな中で自分に厳しいめとろんさんが及第点をだすわけですから、それはそれで、すごいんですよ^ (13/09/23 22:06)
めとろん サイコロさん。そうだといいですが。今の会社は女性ばかりの集団ですが、成績優秀な営業所で、多分そういう事が関係あるとおもっているのですが、皆さん対人スキルが高く親切で情が深く良い人ばかりです。個性豊かな人が多いのに、敵対してくる人が居ない集団ははじめてでやり易い会社だと痛感しています。 (13/09/23 21:59)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


 ■ 2013/09/15 (日) 明日は台風






台風かー

明日11時には雨だけでも止んで欲しい。


お名前   コメント

めとろん サイコロさん。イイこと言うわね〜おほほほ(^0^) (13/09/19 23:21)
サイコロ へえ〜そうなんですかーご近所なら、めとろんさんを通じて是非加入したかった^ (13/09/18 23:34)
めとろん 粒あんさん。今回京都が水害に遭ったからだと思います。粒あんさんの街も被害があったようなので関西かしら。 (13/09/18 01:36)
めとろん サイコロさん。損保も扱ってますよ。他社乗り入れです。 (13/09/18 01:30)
粒あん コメントありがとうございました。みなさんからのコメント数すごいですね〜! (13/09/17 23:20)
サイコロ よかったです^せっかく手に入れたマイホームですからね。しかし、災害に遭った場合の保険とかは・・・損保だから、めとろんさんが取扱っている商品とは違いますよね・・・ (13/09/17 22:48)
めとろん サイコロさん。宇治川と桂川はどちらも上流で既に決壊していたので持ちこたえましたが、支流が決壊しました。うちは若干高い位置にあり地盤も固いので大丈夫でしたが、街はところどころ冠水しています。お気遣いありがとうございます。 (13/09/16 23:44)
めとろん うーさんも今日はお墓参りの予定でしたよね。お坊さんには期待していないから。今流行の樹木葬公園墓地にしました。 (13/09/16 23:35)
サイコロ ニュースで知りました・・・大丈夫でしたか? (13/09/16 22:07)
うーさん 相当ひどかったんですね。坊さんもすこしは融通きかしてほしいですね。 (13/09/16 22:01)
めとろん 鉄道動くの待って一日中自宅待機で、結局お坊さんは帰った。一日中何にもしないで無駄になったわ;;;; (13/09/16 17:13)
めとろん  あおねこ@いってらっしゃ〜い。ところでどこの教習所? (13/09/16 14:59)
あおねこ@ ウソの様に、晴れ晴れとしてますね…教習所に行って来ますわ!! (13/09/16 13:54)
めとろん  あおねこ@さん。結局お坊さん帰ったらしい。電車はさっき再開しました。一日待ちでパーになったわ。 (13/09/16 13:28)
あおねこ@ 夜中に警報鳴ってましたわ… (13/09/16 13:03)
めとろん 宇治川と桂川がちゃんとしてくれないから電車が動かないじゃないのよ(−−; (13/09/16 11:52)
めとろん 駅前まで行ってないけど、めちゃめちゃ氾濫してるのにさ。 (13/09/16 11:18)
めとろん うおっちゃーさん。坊さんとはそういうものなんじゃないかなあ・・・自分が動いた限りは相手に合わせてもらうってことでしょうね。でも私の地域は今孤立しています。タクシーではかなり遠いし、第一問題の氾濫して河川を2本通過しなくてはならないから今のところ無理ですね。・・ (13/09/16 11:17)
うおっちゃー えぇぇ!?今朝まで特別警報出てて今も大雨洪水警報出てるのに、絶対強行なんですか(--;)あとはタクシー?つかまるかなぁ…送ってあげられるものなら送ってあげたい…九州の晴天が分けられればなぁ(--; (13/09/16 10:55)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


 ■ 2013/09/12 (木) 新しい担当です




久しぶりにむかむかすることが有りました。
営業員は入ってもらうときにはどんな事を言ったのだろうか。
このお客さん、入院しているのに何処に言っていいのか分からず、ただ保険料を払っていたそうです。
半年後に息子さんまでが入院して、病院代が高いから無理に1日で退院してきたとおっしゃってます。
お客さんは悪いことでもないのに後ろめたく感じて事実を隠していました。
何かおかしいと感じてやっと聞き出した結果がこれ。何で・・・・
「お客さん、まとまったお金出ますから。私がすぐに出しますから!」


もっとゆっくり入院していても大丈夫だったのに。
世の中には当たり前の権利を気後れして主張できない人が居ます。
どういう人なのか、勧誘した時点でわかりそうなものだ。
だってこっちは営業力有る人間なんだからそのくらいのことは見抜けていると思います。
それなのに入ってだけもらってフォローせず放置したのか?信じられないよ。
法的には問題なくても詐欺だ。


「お客さん何でも相談してくださいね。協力できることがいっぱい有りそうです。弁護士も居ますよ」
運が悪いからって、環境が悪いからって、もういいやって諦めたらあかんよ。
私はいろんなことやってきたからいっしょに考えれることがいっぱい有るよ。




お名前   コメント

めとろん 記入なしさん。担当者というのは直接加入した人とは限らないですよ。もしそうだったら今回の私の日記はへんじゃない?「新しい担当です」ってお客さんのところに訪問してるでしょ。振り分けられた顧客は自分に何千円かの手数料入った人ではないのに、交通費や粗品代出した上にお世話しなきゃならないから遠のくのです。 (13/09/13 18:29)
めとろん 堕落者さん。(^0^)vz〜って言うのは冗談で、保険料が一番影響するのは年齢なので、今持っている保険を大事にするのが一番ですよ。堕落者さんはきっとこの先払ったお金よりバックの方がかなり多いと思うし。 (13/09/13 14:42)
記入なし 満期になった時、担当者はすでにいないし、多分保険業界にもいないと思う。 (13/09/13 14:00)
堕落者 私もめとろんさんに担当になってもらって保険入り直そうかな。 (13/09/13 12:28)
めとろん 記入なしさん。昔は基本給が皆無だったから暮らしていけなかったこともあるのではないかなと推測されます。こういう人でないと務まらないとの情報はどこから得られたのでしょうか。私は自分のスタンスを信じていますしやりがいも感じています。信念を持っていて今の考え方でやっていきます。健康で長生きできたら少なくとも80歳であろうが働く。 (13/09/13 01:32)
めとろん ひくいどりさん。そーですよねー本と弱肉強食で、弱いと思われた人は、他の人にはにわかに信じがたいような仕打ち受けることありますよね。 (13/09/13 01:29)
記入なし 以前の保険屋さんて自分の稼ぎの事しか考えていなかったよ。今は変わっているのかなぁ、この仕事そういう人でないと務まらないよ。 (13/09/13 00:40)
ひくいどり 世の中ひどい人もいるもんですね。 (13/09/12 23:45)


 ■ 2013/09/10 (火) 夜の雑談





仕事のほうは流れが少しよくなってきました。
過酷な人生経験のおかげでストレス耐性が有るっていうか、成果でないときも地道に種まきしました。
この仕事は才能よりも、諦めない、辞めない、平常心、地道な努力だと最近は思っています。
今月も営業所の映画施策に該当したので行って来ます。
何とか上映時間は確保できましたが、前後ともお客さんとのアポが入っています。
ご飯食べる時間無いかもしれないから、映画観ながら食事になるかもしれません。
それでも自分からは絶対映画観るような人間じゃないので、息抜きになると思います。


そうだ、昨日ヘンなこと?が有りました。
ヘンじゃないのかもしれないが・・・
よくお仕事が忙しくて夜しか会えないお客さんが居ますが、
昨夜8時にアポでお宅に伺ったら見せパンで迎えられたんです。
すごくおしゃれな感じでほとんど服感覚なんだろうと思うのですが、私はびっくりしました。
夜遅いし肉体労働の人だから帰宅後すぐにお風呂に入られるのは当たり前だと思います。
洗濯機が回ってたし、独身の人だったから着ていたものを洗ってしまったとも考えられます。
そうだったとしても、
実際はひと回り年齢差が有りますが、お客さんは同年代と思っておられると思いますし
夜遅くに同年代と推測される女性に会うのにあの格好はなあ。
そのほかは礼儀正しいし普通でした。
もちろん私は気がつかないふりというか話題には出していません。





お名前   コメント

めとろん ひくいどりさん。あまり見ていないのでよくわかりませんが自信はきっと有ったんだと思います。 (13/09/11 18:32)
めとろん 牧那さん。ひと回りも若い男性だから、ただの流行なのに私が意識過剰だったら恥ずかしいじゃないですか、だから無反応を通したんです。ていうか私には反応はできないですわ。 (13/09/11 18:31)
めとろん 記入なしさん。わかんないです。女性にもそういう人いますね。 (13/09/11 18:28)
ひくいどり 変なもの見ちゃいましたね^^; (13/09/10 23:49)
牧那 ステテコがおしゃれになって、普通に見せてるこのごろ(はいてないけど)。男性も「これ おしゃれだからいいや!」って思っちゃったんですかね。 (13/09/10 23:33)
記入なし 見せたい性癖でしょう。 (13/09/10 22:53)


 ■ 2013/09/01 (日) 理想には遠い休日の使い方





昨日と今日はいきなり雷とか突風とか天気が悪くて。
偶然2日連続仕事が休みでラッキーだった。
営業所の仲間もきっとそう思っているだろう。
アポ有った人はお客に来なくていいと言われても逆に困るだろうけど。


しなきゃいけない事がありながらもネットばかりしてしまった。
何なんかなこれは・・・(掃除洗濯ご飯作り花壇の草取りお風呂掃除買い物はしています)
もう時間がないというのに私は。
それでやっとのことで、リラグゼーションに行ってきました。
足腰の調子がずっと悪いので。
2年ほど前は整体院に行ってました。
整体士だと保険適用なので500円ほどで掛かれます。
でも今回は整体じゃなかったらどんな感じなのか一度いってみようと思いました。
30分2800円と書いていたが行ってみると、初回のみ割引で1800円でした。
かなり悪いので「リラックスするなあ」とまではいかなかった。
でも帰ったら足が軽くなっていて調子は良い。当たり前か。
2,3回行ってみて整体院と同じなら、料金3倍するので整体院にします。
プラスアルファあればここで。




お名前   コメント

めとろん  ちょこのこさん。他人に振り回されないように自分の仕事を片付けていくのは強い意志が必要です。うまくいく日もありますが、まだまだですわ〜。ヘルニア辛いですね。お大事になさってください。 (13/09/04 21:32)
ちょこのこ いつもコメントありがとうございます。休日だけでなく、すべての時間の使い方がダメなちょこです。ちなみに、首のヘルニア持ちです。今度痛みが出たら手術です。 (13/09/03 21:30)
めとろん ひくいどりさん。休みの前は全然元気なんだけど本とはがたがきてるのかな。自覚が足りないのかも。 (13/09/02 20:51)
ひくいどり お疲れ気味ですね^^; (13/09/01 22:25)


前の月 次の月


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別