日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2013/01/27 (日) 不本意ながら





不本意ながら戦闘開始です。
こんなに早くこの日が来るとは思わなかった。10年後くらいかなと思っていましたが。
私がもっと良い人間ならこうはならなかったのに。
良い人間になるのは難しいです。
いや難しいのは私だけなのかもしれません。
温かみが足りないんだね。人を救う為の頑張りに欠ける。
偏差値も知能指数も学歴も勝ち組も負け組も、何にも関係有りません。
ただストレートに冷血人間なんだと思います。
そんなことは前からわかっていましたが。


その冷血人間が戦闘開始です。
13年前に亡くなった父親の遺骨を取り返します。
残った実家は古くて価値は有りませんが守ります。
人生2回目の裁判をします。





お名前   コメント

めとろん  記入なしさん。母親がまだしっかりしているとき記入なしさんと同じように言ってました。不本意な結果になったけれど、私の状況で子供を守るにはかなり冷静にいろいろなことを考えて、仕事もがんばらないといけないので、ひとつずつ前に進めていきます。 (13/02/03 21:32)
記入なし 親はただ子ども幸せを考えればいいのです。順送り、それだけです。 (13/02/02 12:53)
めとろん うおっちゃーさん。そんな風にいってもらってありがとうございます。日記書いて誰かに弁護してもらおうとしているのまる分かりじゃないか。所詮そういうやつなんですよ私は。母親は十分理解していた。でも私がどうしてほしいかは理解しようとしてくれなかったんだよね。 (13/02/01 21:03)
うおっちゃー 両手に子供達を抱えて限界まで頑張っていて、お母様まで手を差し伸べられる状況でないと判断することは悲しいけれど仕方ない、娘としてより母として決断することが道理にかなっていると思いますし、冷たい人間ならその事に自責の念を感じたりしないと思います(他のきょうだいの責任だろうと考えたりして)お母様も引き取りたくても引き取れないって心情は「母」として理解していたんじゃないでしょうか。・・・深く知ってもいないのにエラソーにコメントしてるかな…すみません。 (13/02/01 01:31)
めとろん うおっちゃーさん。それは違いますよ。私が子供たちと楽しく暮らしていたときに母親は寂しくて死んだんです。私が血も涙もない人間で、引き取ることをしなかったからです。仕事で夜まで帰ってこないから、引き取っても面倒を見れない。それはそうだけどこれがもし子供だったら私はできないっていうだろうか。いや言わない。子供だったらどんな犠牲を払っても引き取った。母親だから引き取らなかった。もうぜんぜん自分さえよかったらいいっていうそういう人間だったんですよ。 (13/01/30 22:59)
めとろん 悩み続ける男さん。準備してあったので勝つとおもいます。ただ、早すぎました。なんで今なんでしょう。 (13/01/30 22:54)
めとろん サイコロさん。相手はもう個人の意思以外のところで動いてるかもしれないと思うんです。そうだとしたらこれは相手の為にもやらなきゃならないことかなと思っています。 (13/01/30 22:50)
めとろん あおねこ@さん。いつだってどんなときだってがんばってますよ。 (13/01/30 22:46)
めとろん 記入なしさんこんなことってあるでしょうか・・・ (13/01/30 22:45)
めとろん 記入なしさん。人間万事塞翁馬っていう人の心は、今までずっと大変だったけど、振り返ってみたらなんだかよくなってきていると思った人が言うと思うんです。まさに11日の私がそうでした。甘かったです。私の思っていた「よくなってきた」現象は、母親の犠牲の上になりたっていたんだ。3日後母親は亡くなりました。まさかそんなことになるなんて思わなかったです。 (13/01/30 22:43)
うおっちゃー 冷徹な人間なら放り投げてしまうような…でも大事なものを歯を食いしばって守ろうとしている温かい心のめとろんさんが、最後に微笑むことが出来ますように!(-人-) (13/01/30 21:26)
悩み続ける男 事情はわかりませんが、人は悲しいかな、戦わなくてはならないこともあると思います。避けていてもいつかはその問題にぶつかってしまいます。避けられない戦いであれば仕方がないのでは。お体を大切にして、最善を尽くせるように。 (13/01/28 20:15)
サイコロ いよいよですな・・・善戦を期待しています (13/01/28 00:22)
あおねこ@ 良く分かりませんが、頑張ってください。 (13/01/27 23:55)
記入なし 人間万事塞翁馬になるといいですね。 (13/01/27 23:42)


 ■ 2013/01/11 (金) 人間万事塞翁馬






或る国と、隣合った仲の悪い国との間に要塞がありました。
要塞の近くにおじいさんが住んでいました。
おじいさんは貧しかったが一頭の馬を大切に育てて、
やがて幸運にも馬は見事な駿馬となって、その俊足で手紙を運んだり、貴重な香辛料を運んだりして
おじいさんの家は少しずつ生活が楽になっていきました。


しかし不運な事が起こってしまいました。
ある日駿馬はすぐそばにそびえる要塞を越えて、仲の悪い隣の国に走り去ってしまったのです。
あの馬が全てでした。
あの馬が居なければ、元の苦しい生活に戻るしかありません。
いえ、以前以上に馬に頼りきった生活をしていた家族は、この先食べることもままならなくなるでしょう。
おじいさんは嘆きました。


するとしばらく経った或る日、何と駿馬は更に優れた駿馬を連れておじいさんの元に戻ってきたのです。
おそらく最近隣の国で起こっているらしい戦争に借り出された名のある武将の馬に違いありません。
均整の取れた身体にしなやかな足、栗毛のたてがみは陽に照らされて光り輝いていました。


さておじいさんにはひとり息子が居ました。
おじいさんはそれはそれは大切にかわいがって育てておりました。
息子はちょうどいい頃合の青年になっておりましたので、
この駿馬を気に入り、喜んで野山を駆け回っていましたところ、
今までそんなことはなかったのに運悪く岩のでっぱりに馬が躓き
息子は激しく馬から落ちて、足が不自由になってしまいました。
また栗毛の駿馬も死んでしまいました。


あんな栗毛を連れてきて喜んで、いまとなっては何の良かったことがあろう。
息子の足は多少良くはなったとしても完全に元には戻らないであろう、
いくら本人の不注意としても、親としてこれ以上の不幸があろうか。
おじいさんは運命に嘆いておりました。


そうこうするうちに隣国の争いごとは益々激しさを増して、とうとうこの国も戦争に巻き込まれる事態となりました。
隣国の強い兵士が大群でもうそこまで押し寄せて来ています。
おじいさんの村の若者はみんな戦争にいってしまって、そして二度と戻ってきませんでした。
ただおじいさんの息子は足が不自由なので戦争には行きませんでした。
おじいさんは誰にも何にも言いませんでしたが
心の中で次々と起こった偶然に感謝し、つつましく幸せに暮らしました。








※この話は子供のときに読んだ記憶に基づいて全て私の言葉で書いたものです。
そのため厳密には話が変わっている可能性があります。
また見解が私流になっているかも知れません。




お名前   コメント

めとろん あおねこ@さん。またいいこともある。 (13/02/02 02:13)
あおねこ@ 私も読んだことありますよ。 (13/01/28 11:30)
あおねこ@ 人間万事塞翁が馬の話ですね。 (13/01/28 11:30)
めとろん サイコロさん。今見ています。先物ブルは終値なので動きの少なそうな日に売ります。 (13/01/20 20:49)
サイコロ ところで日経が上昇中ですが^いかがしますか? (13/01/20 20:04)
めとろん  サイコロさん。お褒めいただきありがとうございます。悪いときにもそれが全てと思い込まず、落ち着いて乗り越えたいです。 (13/01/20 17:29)
サイコロ さすが、めとろんさんの語り口は、良いテンポですね・・・見解が自分流になっていたとしても、この流れは、実に心地よいです^ (13/01/14 23:06)
めとろん 人生が進んでいくと、山から突き落とされるような事や谷から這い上がる経験がひとつひとつ積み上がっていきました。そんな経験するのはみんながみんなじゃないですけどね〜いかんともしがたい経験の中には思いもよらない宝石も混じっていて、そんな経験した者がやっと、「言い得て妙」であるって気づける話ですよね) (13/01/12 20:54)
めとろん タヌキっぽさん。たぶん小学生だったと思うのですが、東京都知事だった青島幸男が好きな言葉として人間万事塞翁馬を挙げていました。ネットもスマホもない時代、辞書引いて意味を調べて中国の昔話を読みました。内容分からんのではないが「次々と正反対のことが起こるなあ〜」くらいの感想だった。 (13/01/12 20:45)
タヌキっぽ やっと面接まで至った求人、、でも不採用。が、勤務場所と時間を変えてくれたら採用すると言われ、藁に救われた気持ちになり懇願し勤めてみた。が、パワハラまがいの新人虐め、個性的メンツの巣窟で一週間で身を引くことに。傷心でトボトボ求人検索していたら、新聞広告に出た求人を知人が知らせてくれ、、今の仕事に至る。いろいろあったからこドンピシャタイミングで出会った就職先。まさに「人間万事塞翁馬」だなあ、、と思ったものでした。 (13/01/11 07:17)


 ■ 2013/01/09 (水) 耐えるしかない








ローンの再引き落としと3枚有るクレジットカードのうちの1つの引き落としで合計3万5千円。
やっと工面して口座入金後帰宅したら、先月の電気代の振込み用紙がポストに来てた。
・・・・今は耐えるしかないわ。













お名前   コメント

さすらいのネコ めとろんさん。。お久しぶりです。いろいろ大変な思いをされていますね・・・ わたしのほうは 退職者→急遽前のコース→人間関係→帰って来たへロへロ・・・の繰り返しでした・・・返信欄は文字制限ががあるので 日記更新致します。 お時間がある時にでも覗いて頂けたらと思います。 (13/02/02 06:23)
めとろん  さすらいのネコさん。こんなことになってしまった。 (13/02/02 02:13)
さすらいのネコ めとろんさん。。痛みとか 他、いわえる負に思えることって 一見マイナスに思えがちですが・・・そのマイナスなことが自分自身『体験』していないと 本当の意味で人の痛みもわからないと思います・・・なかなか人間は プラスのことばかりに目が行きがちですが 時には負のマイナス面にも気持ちを向けることって とても大事だと思います。。 (13/01/20 05:10)
めとろん さすらいのネコさん。走りの「痛み」ですか。なるほど。私は人の痛みもですが、まだまだ自分の痛み、いろいりあります。 (13/01/17 17:38)
さすらいのネコ めとろんさん。お疲れ様です。罰金は痛かったですね・・・トラックは車体が大きいのと積載による走りの辛さがあるので 走りの『痛み』みたいのが自然とわかってきて他車に対しての思いやりも出てくるのかもしれません。 人も一緒ですよね!苦しくて辛いこと経験してきた人だから 人の痛みも分かるような。。 (13/01/13 12:54)
めとろん 哀しいことを日記に書くのはひかえようとはおもっていますが、今日契約が有ったので無理して休日出勤しました。この契約でお給料が1万円アップだったから。でも時間が押してしまってバイクとばしていたら白バイにつかまりました・・・1万円の罰金でした・・・速度は53キロです。 (13/01/12 21:10)
めとろん  さすらいのネコさん。トラックの運転手さんはほとんどの人が早くから信号で止まるしバイクを巻き込まないように細心の注意を払ってくれますよね。路地から大通りに出てくるとなかなか対向車線にはいれないものですが、たいていトラックの運転手さんが止まってパッシングして入れてくれますよ。何度も頭下げて入ります。事故がないように気をつけてくださいね。 (13/01/12 21:07)
さすらいのネコ ただいま戻りました。。そうです トラックです! 新コース走ってきましたが 今までと違って山間の場所が多く なんだか人生の感嘆を感じながら走ってました。。好きだった人は前のコースでの人だったので もう会うこともないと思います。わたしは自分の家族を持ったことないので お子さんと楽しく暮らしているなんて羨ましいですよ!バイクは本当に寒いので風邪には気をつけてくださいね。。 (13/01/11 05:27)
めとろん さすらいのネコさん。走りますっていうのはトラックですか?私は営業で50CCバイクなんでむっちゃ寒いです。好きな人居ていいですね。子供たちと楽しく暮らしてるからいっか〜。 (13/01/10 21:02)
めとろん 39才の男さん。貴方は趣味の競馬をやった上だからなあ・・・私は趣味とか使ってないもん。  (13/01/10 21:00)
さすらいのネコ こんにちは。いろいろ大変みたいですね・・・お疲れ様です。私は 今帰ってきたのですが・・・昨日の夕方から走って 明け方終了→そのまま朝から走って→夕方からまた夜通し走ります・・・しかも今日から新コース!今月来月は保険・家賃の更新など重なってかなりきついです。 あっ あと3日前に前からいいな〜って思っていた女性に・・・思い切って告白!!!→   ・・・・・・・・・・「・・・・・・・ごめんなさい。。」  精神的にもかなりきてます(激笑)! 今は 耐え時ですね。。 お互い頑張りましょう。。。 (13/01/10 10:11)
39才の男 お互い支払いに追われて大変ですが頑張って払っていきましょう! (13/01/09 21:20)


 ■ 2013/01/03 (木) 新年あけましておめでとうございます


  



今年の目標

去年の泣かず飛ばずの営業成績ではだめなんだ
もう自転車操業すらやばくなってきてます!!

あと去年に引き続き部屋が片付けられませんでした。
リビングダイニングや子供の部屋はきれいにして有りますが、自分のところが物置以下です・・・
取り繕ってもこういうところに心の闇が隠されているんだろうなあ。
「お母さん、そろそろ自分の人生もやりましょう」なんて世間から言われちゃってガーン!
子供のせいじゃない証明ができるような生活をしないとね。






お名前   コメント

めとろん  お〜いお茶さん。おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。過去のものが整理できないんです。時代についていけないのかもしれません。 (13/01/05 19:31)
お〜いお茶 明けましておめでとうございます。部屋散らかり放題です。先生に冗談でゴミ屋敷と言いましたら本気にとられてしまいました。ゴミ屋敷にならないようにねなんて言われました。今年も宜しくお願い致します。 (13/01/05 02:46)
めとろん 作りましたよ〜20年間ずっと作ってます。 (13/01/03 23:23)
サイコロ 今年も頑張っていきましょう^ちなみに、今年もおせち料理を自前で作られたのですか? (13/01/03 22:17)


前の月 次の月


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別