日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2011/12/30 (金) 来年も宜しくお願いします






年の初めの目標は普通挫折するものだよ〜と自己弁護しながら
恐々一年前の日記を開けてみたけれど、どこにも書いてない・・・何で?
まあいいや〜
確か今年こそ痩せるぞ!目標10s減!とか無謀な事を公言したような気がしたんだけれど気のせいかな。


というわけで2012年は実現できそうな目標を持って進んでいくのだ!!
来年の目標は2つです。


ひとつめ『モノに邪魔されないシンプルライフ!部屋をすっきり!』


私の部屋が年末までに片付けられませんでした。
大規模リフォームした一階は快適です。
長男がリビングでくつろいでくれるので3人で過ごす時間が増えました。
引き換えに〜というか、しわ寄せが〜というか、私の部屋がゴミ箱状態のまま年越し確定となりました。
今夜と明日はおせち料理を作る日なので使えないのです。


散らかっているレベルではありません。足の踏み場もないです。
理由になりませんが、仕事最終日の昨日でさえ帰宅したら7時
そこから買い物に行って夕食の支度をすると8時半からの夕食。
この時間配分では片付け物など・・・
いやいやそうではなくて普段から頭の中がごちゃごちゃで、そういう人間は大抵モノが捨てられない症候群でしょう。
服は先日の日記に書いた通り捨てました。今の問題は紙類やどうでもいい小物類。
あれからまだ解決していないのかと日記の読者は呆れておられましょう。
掃除機は普通にかけています。
モノをブルドーザーがするように除けてから掃くし、換気も毎日して拭き掃除もたまにするので部屋自体は清潔です。
また言い逃れや言い訳を書いてしまいましたが、部屋がシンプルでないと新しい人生は展開しないと思います。
自分にエールを贈りたい!!がんばれーーーー!!!


ふたつめ『去年の1,5倍の契約を取る!!』


4月から正式に今の会社で営業活動し始めましたが、気持ちよく取れたのは夏までで
秋の気配を感じてからは鳴かず飛ばずでした。
これでいいはずがないです。
これじゃあお給料が増えません。
私はお給料が増えることを前提にローンを組んでリフォームをしました。
1月からは生まれ変わります!!


では皆様来年もよろしくお願いします。






お名前   コメント

通行人 (笑) (12/02/04 20:42)
めとろん 通行人さん。がーーー !!!やられたあああーーー^0^ (12/01/28 21:16)
通行人 (笑)めとろんさんなら、自分のテリトリーで取れるでしょ? (12/01/28 19:22)
めとろん 通行人さん。できれば私から入ってほしいw (12/01/23 23:15)
通行人 自転車保険もバイク保険もテレビで時々流してますよ。テレビで流れるのは、購入者が多くなったということでしょう?金融仕事はないですよ。 (12/01/21 17:28)
めとろん 通行人さん。テレビを観る習慣がないのでCMは知りませんでした。保険のこと詳しいですね。しっかり考えて掛けておられる様子ですね。それともお仕事が隣接業界なのでしょうか。 (12/01/19 23:50)
通行人 やはり、西日本ではそうでもないですか。参考まで、としてください。最近、バイク保険もCMしてますよね? (12/01/14 20:33)
めとろん あおねこ@さん。なかなかよかったです。懐かしい曲。で、チャーが出てるなんてw一曲目のとはコンセプトがちょっと違いますよね、それなりにこの世界でやっていってる人が入ってこぎれいになってます。 (12/01/12 01:07)
あおねこ@ もう一曲・・・http://www.youtube.com/watch?v=Es3Vsfzdr14&feature=g-vrec&context=G24f4117RVAAAAAAAABA (12/01/11 00:30)
めとろん あおねこ@さん。あまりに感動したので長男を呼んで2人で観ました。ありがとう〜(;;)  (12/01/09 12:11)
あおねこ@ 音楽は素晴らしい!! (12/01/08 00:23)
めとろん 通行人さん。自転車保険は関東に自転車が増えているからなんですか。それは気づきませんでした。ブレーキのない競技用自転車による事故や、自転車の無謀運転で歩行者が重篤な被害者になるケースが相次ぎ自転車保険ができたと聞いています。単独で売ることはできないですがこれから売れていくと思います、 (12/01/07 23:25)
通行人 遅ればせながら、「あけましておめでとうございます」。顔を売る商売は信用が一番でしょうから、そんな結論になりました。そう言えば、震災後、自転車が増えて自転車保険も動いているらしいですね。西日本でどうかはわかりませんけど。 (12/01/07 17:48)
めとろん 隠れめとろんさんファンさん。あけましておめでとうございます。今年もいろいろぶっちぎりでがんばります〜 (12/01/03 00:02)
めとろん くろすさん。明けましておめでとうございます。クロスさんの近況はどうでしょうか。元気にやっておられますでしょうか。 (12/01/03 00:00)
めとろん サイコロサン今年も宜しくです〜。ほんとに・・・ローンしないで買い物したいものです。  (12/01/02 23:59)
めとろん はむさん今年も宜しくおねがいしますう〜。レスが少なくなっててすみません。だってはむさんがあまりにも幸せすぎて、コメントし様がなくなっているんですものw はむさんの職場は万年大変そうですが、子供が小さいと奥様のほうはネットどころか寝る暇もないし体もつかれてくたくただとおもいますよ。 (12/01/02 23:57)
めとろん リトルさん。なんてやさしい人なんでしょう。ありがとうございます。大丈夫だとおもいます。私に万一のことがある場合も団信にはいっているのでローンは無くなる為、子供には被害有りません。 (12/01/02 23:51)
めとろん 通行人さん。大御所さんたちと同じことおっしゃいます。きっとそれが正解かつ近道なんでしょうね。クサりはしないと思うのですが、すぐ結果を焦るので心の持ちようを何度も思い返さねばいけないと思います (12/01/02 23:48)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


 ■ 2011/12/17 (土) ダートレース





毎月ノルマが有りますが
当然ながら、余裕で突破する月が有るかと思うと低空飛行で辛うじて飛んでいるつもり、の月も有ります。
一喜一憂しているわけですが、私はこの状況が密かに好きです。
38才の男さんでいう競馬でもうけなきゃ・・・の心理とあんまり変わりません。



うちの会社では事務手続上商品を3種類に分類し〆日を15と20と25に分けています。
例えば12月を例にすると、前月26日に各馬一斉にスタートします。
全ての商品を視野に入れてできるだけ多くのお客に訪問とテレアポをしていくのですが
同じ見込度と判断した場合は、先に〆日の来る商品の件を進める努力をします。
まず15〆がやってきますので、ダメならすぐ20の商品の追いかけに切り替えます。
20を過ぎるともう最終コーナーで25がゴールです。
25は主力商品で、お客が望んでも健康状態が悪いと刎ねられるし手続き完了まで手間暇が掛かります。
スタートからずっとやり続けても、すんなり同月25で入るものでは有りません。
何の成約でも褒めてもらえますが、とりわけ主力は褒めてもらえます。
評価成績、つまりお給料はノルマぎりぎりだと基本給温存のみ。
評価が上がると翌々月のお給料に反映します。
私たちはたくさんの商品というカードを手中にお客を選別して勧誘していき、お給料と名誉をゲットしていくのです。



さて今月の私のレースは20〆の商品を追いかけ早い目に成約したため、心理的には楽な展開になっていました。
ただ今月に限ってのことなのですが、本来の生命保険のレース以外に
前回日記のレス欄で通行人さんに説明させていただいたような併売商品の損保のノルマが有ったのです。
「自動車」か「火災」。
理由は来年1月から提携損保会社が変更になるという会社規模の都合によるものです。
損保会社へのご祝儀代わりなんでしょうね、金額は問わなくて営業員全員1件成約で全員稼動。
私はこのサブレースに苦戦していました。



昨日銀行時代からのお客さん、と言っても
本人の保険は病歴で加入できず、奥さんの保険はお金がなくて途中で支払えなくなり失効するといった
あまり歓迎できない事情の方の傷害保険を作っていました。
せめて怪我のときの保険だけでもあったほうがいいねと、そんな話です。
傷害申込書をはじめて扱ったため間違いに気付けず、事務員さんが発見しました。
お客さんが最寄の駅まで訂正に来てくれるとの事で、じゃあ改札に4時40分ね、と。
そうだ、所長は火災保険は誰もが加入しているから家財を勧めたらいいと言ってたなあ〜
ダメ元で「家財」の見積もりを作って持っていくと
「うちは借家だし前々から家財だけ入ろうと思ってたけどチャンスが無かったんや、入るよ」
「えええええ!助かります!ありがとうございます」



正直この方はお世話するだけの人と思っていました。
そういう人も居ていいかなと思って居たのに、思わぬところで助けられました。
大御所たちは言ってます。
できるだけたくさんの種を蒔け、ずっとずっとフォローしろってね。




お名前   コメント

めとろん 通行人さん。あけましておめでとうございます。益々のご活躍をお祈りもうしあげます。 (12/01/02 23:47)
通行人 こちらこそ〜。(笑)よいお年をお迎えください。 (11/12/31 17:59)
めとろん あおねこ@さん。あおねこさんはいつ見ても熱心にやっておられるので私を参考にすることはこれっぽちも無いと思いますよ。お互いこれからもがんばりましょうね。 (11/12/28 21:43)
めとろん 通行人さん来年もまたよろしくお願いしますう〜 (11/12/28 21:41)
あおねこ@ 石の上にも3年といいますが、まさにそんな感じです。良く頑張られましたね・・・私も見習らわないといけないです。 (11/12/27 01:16)
通行人 やっぱり、養老と年金は終身よりも個人にとっては、安心かもしれないですよね。自動車か火災を取れたのは、人柄ではないですか?v(・_・) ブイッ取れた成果が翌々月だったとは知りませんでした。 (11/12/24 21:53)
めとろん サイコロさん。株の話はしたくてもできませんね^^;しかし子供の受験レベルの問題を教えるサイコロさんってどんだけ賢いのだ・・・ (11/12/23 19:19)
サイコロ そうでしたかね^そうだったかもしれませんが、やはり同じ部署でした。ただ、この4月期の異動は、まず間違いなく確実だと思われます。あと、最近、来ていない理由ですが、仕事がめちゃくちゃ忙しい(出勤は早5時台です)のと、株の話が盛り下がっているのに加え、上の子が受験なので、暇さえあれば、問題作成しながら、教育パパを演じているからです^ (11/12/20 19:40)
めとろん 隠れめとろんさんファンさん。隠れないでくださいよwそうなんですネット放送したいです。ただただ考えるのがいやで新しい放送局開拓できていません。みなさんとチャットで話したいですね。 (11/12/20 03:00)
めとろん 迷い人さん。久しぶりに当時のこと思い出しました。いや実際には半分も思い出していませんが。記憶力の悪さは天下一品で、そのことが私を楽にしているかもしれません。またレスくださいね。皆さんに褒めていただけるようにがんばりますのでよろしくです。 (11/12/20 02:57)
めとろん 5r53tnさん。確かに迷い人さんへのレスで思わぬところで総括してしまい、自らも経緯を確認することができました。目標ってことはないでしょう〜それは無いと思います。あまりにもしょぼいです。皆さんはもっと躍進してください。 (11/12/20 02:55)
めとろん 記入なしさん応援ありがとうございます。過去にとらわれやすいかそうでないかは資質、つまり本人の努力より脳内物質の排出量だという研究が進んでいるようです。わたしたちはドーパミンを十分排出しもってがんばりましょうね (11/12/20 02:40)
めとろん サイコロさん。私もですがサイコロさんも以前ほどは来ておられませんね。今年の初め頃、職場が移動になるといっておられたように記憶していますが、その後いかがでしょうか (11/12/20 02:24)
めとろん 38才の男さん。ダートレース好きなんですよ。馬場の土は上質でしかもよく耕されていて気持ち良さげですね。緑の芝も良いですけどね。 (11/12/20 02:18)
隠れめとろんさんファン ますますめとろんさんファン度が自分の中で上昇です(^。^)ところでラジログ的な出演はもうないのですか?♪ (11/12/20 00:42)
迷い人 めとろんさんコメント有難うございました。 リアルな現実と闘って常に前向きな貴方の姿勢には、素直に共感と尊敬を覚えます。 お子さんの為、そしてご自分の幸せの為にも、これからも明るく前向きに生きて下さい。 (11/12/19 01:48)
5r53tn 迷い人さんナイスコメント。今回の日記はブラウザの名前を付けて保存にクリックしておいた方がいいですね。文章に重みがあります。納得です。めとろんさん、このサイトに集う者ならあなたは間違いなく目標の一人です。 (11/12/18 23:41)
記入なし 過去に生きている人の世界、未来に向かって生きている人の世界、私も未来に向かって生きる世界に向かっています、応援しています。 (11/12/18 18:45)
サイコロ お久しぶりですね。ここに記載されたコメント心にしみ入ります^お互い大変な時期ですが、子のために前進しましょう^ (11/12/18 14:19)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


前の月 次の月


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別