日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2011/11/15 (火) 断られるのが仕事





上記は、毎月高成績を上げる先輩達が共通していう言葉。
そうはいうものの断られ過ぎだよね。
酷いのは「やる」って言うから私もその気になる、今月の見込み客にあげている、でもって時間を割いてる。
たっぷり時間取った後に覆されると、時間返せーほかに回れたやん・・・ってことになります。
ここまで契約直前まで進んだ契約が白紙に戻ると、私に問題有りと思わざるを得ない。
果ては「みんな私のこと嫌いなんだね、私お客さんに嫌われてるんだ・・・」とマイナス思考満開に・・・悪循環ですね。



そんな中で、この会社に入って最初に契約くれた法人取締役の奥さんが、提案した追加契約にすんなり入ってくれました。
そう、先輩達はこうも言ってましたよ。
「契約は取るものじゃない、ありがたく頂くものだから」
「自分が提案したからとかそういう気持ちでいるあいだはダメ。あくまでお客さんがくれはる、それをいただく、その積み重ね」
ほんまにそうだと思いました。
お客さんがくれはって今回もぎりぎり職務基準は達成した。もしくれてなかったら・・・


お酒は飲めなくて、毎晩夕食後甘いものを楽しんでおられるご夫婦のために
有名な和菓子屋さんに出向いて、自分は食べたことないお菓子を持って御礼に行きました。
奥さんはお留守で、偶然ご主人が居られました。
夕方奥さんからお礼のメールが入りました。





お名前   コメント

めとろん 通行人さん。今日記書き終わって見にきたらこのレスが入ってました。ちょうど次の日記がこの答えになっているかもです。20が年金や養老などです。  (11/12/17 22:16)
めとろん あおねこ@さん。忙しいけどたのしいですよ。 (11/12/17 22:13)
通行人 間違えてます。「担保で切る」>>「担保できる」でした。m(__)m (11/12/17 20:31)
通行人 そうですか、金額が違うんですか。養老保険や年金保険もありますよね?それでも価格はそんなに下がらないかもしれないですけど、生命保険よりも金利の安い中では契約しやすくないですか?数年で元金くらいは担保で切るような気がしますが? (11/12/17 20:29)
あおねこ@ 忙しいそうですね。 (11/12/15 02:25)
めとろん 大御所は10人程居ますが、毎月かなりの件数を上げていかれます。設定ノルマも高いです。これからと思うのでがんばります。考えていろんな方法を実践しています。応援してくださいねー。 (11/12/11 18:59)
めとろん  銀行では掛け捨ての医療保険を扱っていました。月おおよそ3000円前後です。保険会社は主流は生命保険であり、最も安価な年代、20代でも1万ですね。40代だと普通に2万代に入ってきます。死亡保障3000万必要かとか、もし要介護状態になった場合は一生年360万の年金を・・とかいう話をしますから、一回で入ってくれることはないでしょう。結局会社の信用度と私の信用度がものをいうのではないでしょうか。 (11/12/11 18:55)
めとろん 損保は実質金額でいうと一件につき年1500円とかそんなものです。大御所なら毎月5件くらい更新もってますし私たちとレートが違う(3000くらい)ので15000円あるみたいです。成績というくくり、ノルマですね、それはないんです。あくまで「おこずかいを稼いでくださいね」という位置です。 (11/12/11 18:48)
通行人 損保は成績にはならないのですか?互いの保険を扱えるようにしたから、そうなったのかもしれないですね。すると、一日、5・6人くらいと会っていることになりますね。でも、銀行での勧誘は結構来る人は同じ人だろうけど結果を出していましたよね?違いは何なのでしょうか? (11/12/10 20:37)
めとろん 今数えてみましたが、一ヶ月にのべ120人くらい勧誘しています。更に1人に対して少なくとも2種類は説明しています。 (11/12/04 03:08)
めとろん 通行人さん。損保は他社との乗り入れなので若干の手数料ははいるものの成績とはみなされません。時間があったらするという程度です。2つめに書いてあるのは簡単告知の医療保険ですね。自分のエリアのリスト客にはほぼ勧誘終わっています。簡単告知でもざっと2,30人はくだらないです。結果としては一件だけ売りました。保険未加入者に限って言うと、高齢者は1割負担だから必要ないと思う人や年金ではきついと感じる人が多いです。 (11/12/04 03:04)
通行人 そうでしょうね。でも、少し可能性がありますよ。例えば、震災が起きたので損害保険の地震保険に入る人や、これまで高齢者や持病がある人が保険に入れなかったかと思いますが、高齢者や特定の持病もちでも掛け金が生涯変わらない保険というのもありますよね?それは知らない人も居るとすれば、尋ねてみることは良いことではないでしょうか? (11/12/03 18:11)
めとろん 通行人さん。お客さんは当たり前ながら自分のタイミングではいろうとされます。私たちはそれを待ってると成績につながらないし、かと言って無理に入っていただくこともできません。先輩たちはすごいと思います。 (11/11/27 15:53)
通行人 そうですよね。売る人は、保険のことを年がら年中考えているかもしれないですけど、加入する人は、ほんのひと時だけ考えているだけですもんね。余程、ぴったりのタイミングでないとうまく行かないのでしょうね。 (11/11/19 19:02)
めとろん 38歳男性さん。犬は今年の冬死にました・・・私のこと知っているんでしょうか。 (11/11/16 18:17)
38歳男性 めとろんさん、お久しぶりです。犬はどうされましたか? (11/11/16 08:17)
まりあ 「ありがたく頂くものだから」、「お客さんがくれはる、それをいただく、その積み重ね」心に染みました。私も明日はもっと頑張ろうと思います。 (11/11/15 22:22)


前の月 次の月


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別