日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2011/10/29 (土) 心機一転《片付ける.》





扉のストッパーとかカーテンレールの取り付けとか細かいところは残っていますが、ほぼ完成です。
普段休日は外出が多いのですが、本日は珍しく用事がなかったためゆっくり片付けています。
捨てられない症候群なので、1階のモノを避難させた2階はむちゃくちゃです。


長男がまず衣類を何とかしろとか言って、ビニール袋に取りまとめて1階に持って降りました。
今日中に、自分のモノとそうじゃないモノを分けて、それぞれいらない物を捨てたら良いよというのでやっています。
ゴミ袋2つ分捨てる衣類が出ました。
さっき廃品回収業車が来て持って行きました。


2列入れられるスライド式本棚が有るのですが、以前は私の本と次男のゲームがごちゃごちゃに入っていました。
今回、私の本を撤去して次男のゲーム棚にしました。
次男は整理分類好きなので今、喜んで整理しています。
彼は毎週土曜の朝、1人でレンタルビデオ屋さんに行くのですが、たまにこっそり付いて行って影からみていると
レンタル商品がお客さんの閲覧でばらばらになった箇所や、間違って2箇所に分裂しているところなど
器用に両手使いであっという間に入れ替えて整理しています。
えらいスピードで嬉々として整理して、そして2本借りて帰宅します。
自閉症ならではの面白い特徴ですね。


そういうわけで、今、私は嫌々整理整頓しています。
整理整頓が苦手な人は頭の中もごちゃごちゃですね。
身辺整理。頭をすっきりさせてもう一段上に行きたいと考えています。






お名前   コメント

めとろん 通行人さん。女性の服は流行が激しいので無理かもですね。 (11/11/15 21:17)
通行人 西はサティでしたっけ?もったいない話ですよね。スーツとかだと、下取りとかありますけどね。 (11/11/12 21:56)
めとろん 通行人さん。イトーヨーカドーってそんなことしてるんですね。関西でもサテイかなあシーツか何かの引き取りしています。服はやってないと思います。 (11/11/05 20:53)
通行人 新品なんですか・・・。イトーヨーカドーとかで引き取りしたのは靴でしたっけ? (11/11/05 18:18)
めとろん とある通行人さん。そうです、見ようによってはなかなか味の有る行動ですw倉庫係なら出来そうですね。彼は作業所で京都の銘菓各店の箱を成形しています。 (11/10/30 22:35)
とある通行人 訂正 ないでしょうが→ないでしょうか すみません、、、 (11/10/30 18:29)
とある通行人 次男さんの適職はレンタルビデオ店員か倉庫関係ではないでしょうが、拘りが微笑ましいです、、、 (11/10/30 08:06)
めとろん 通行人さん。一昔前のバザーは一度袖を通した物も売っていましたが、最近は新品限定がほとんどです。古着屋はまた異質のもので、ブランド物ビンテージはプレミアがついてかなり高額で売れる物もあります。 (11/10/29 22:57)
通行人 捨てる衣類は、バザーとかで売れないんですか?古着屋とかもありますよね? (11/10/29 18:46)


 ■ 2011/10/22 (土) リフォーム進行中






1階の家具の大方を2階に上げて生活しています。
狭すぎて家具に囲まれて寝ているので精神的に疲れます。
カセットコンロで調理していますが、調理台もないし、洗い場が使えず菜っ葉一つ洗うのも洗面所、
もっと不便なのは食器をお風呂場で洗うことです。
初日に洗面所でお皿を洗っていたら、調理くずが詰まって排水できなくなりました。
洗面所のパイプはS型に曲がっているため、食器を洗うのには適していないようです。
お風呂場の入り口にかがんで洗うのはあまりに不自然な体勢で長続きしないので
結局お風呂に入りながらお皿も洗うことになり、お風呂タイムがくつろぎません。


しかしながら、毎日少しずつリビングができていくのは嬉しいです。
うちの近所の親切で有名な電気屋さんの本体がリフォームをやっていてそこでお願いしているのですが
担当の人が夫婦で保険に入ってくれるそうです。
社長さんも法人保険の話を聞いてくれています。






お名前   コメント

めとろん 通行人さん。はい^^がんばって仕事します♪ (11/11/05 21:25)
通行人 お疲れ様。良かったですね。気分転換になるじゃないですか。 (11/11/05 18:19)
めとろん 通行人さん。できました♪広いです。 (11/10/29 22:53)
通行人 大きな模様替えという感じですね。それは楽しみかも。 (11/10/29 18:45)
めとろん あおねこ@さん。分譲でも制限はあると思いますよお〜マンションの良さってありますよね。 (11/10/24 22:06)
めとろん 51歳兼業農家さん。築13年で耐震構造でもあり、立替の必然性はなかったです。ただ3人仲良く広い部屋で暮らしたかっただけです。 (11/10/24 22:04)
めとろん リトルさん。身の丈に合っていない借金をしてこの先どうなるでしょうか〜わたし^^; (11/10/24 22:01)
あおねこ@ いいのう・・・マンションも勝手にリフォームしていいのかな・・・? (11/10/23 23:49)
51歳兼業農家 ウチも築21年、リフォームしたいです。女房は台所が狭いと言ってます。保険の仕事は覚えることが多くてたいへんですね。がんばってください。 (11/10/23 19:08)
リトル 窮屈そうですが、終わればサイコーの生活が待ってそう。 (11/10/23 16:43)
めとろん ヒクイドリさん。は〜〜〜い♪ (11/10/23 09:39)
めとろん 記入オレンジさん。うまい!!!(^O^) (11/10/23 09:38)
ヒクイドリ 失礼しました。早く工事終わるといいね。 (11/10/23 00:30)
記入オレンジ お風呂で食器を洗うなんて、ショッキング!^_^; (11/10/22 23:11)
めとろん ヒクイドリさん。下にある10月4日の日記を見てください。うちの一階をリフォームするために3週間だけ2階にすんでいるのです。もうすぐ18畳分のリビングが完成します。 (11/10/22 23:02)
ヒクイドリ めとろんさんならきっともっといいところ住めるようになるよ^^ (11/10/22 22:57)


 ■ 2011/10/04 (火) 377万円





うちは一階のLDKが狭いので、大人になった2人の子供が一緒にゲームしたり
ちょっかいを掛け合ってじゃれ合っていたりするのを見るにつけ
もう少しゆったりとくつろげるスペースを作りたい、そう思っていました。
それで今回思い切って、隣の6畳和室を壊して通しのLDKにリフォームをお願いしました。
6日から工事が始まります。
両方で18畳分のリビングダイニングキッチンになります。
床暖房も入れました。
使いにくかった和室の出入り口にウッドデッキを張り出し、反対側の壁には飾り窓もつけました。
トイレと脱衣場も全面張替え、ついでにドレッサーも最新デザインを注文しました。


長男は3回生。後期の授業料はもう納めたのですが、あと1年分の授業料が必要です。
わざわざこのタイミングでしんどい思いしないで、大学を卒業してからでもいいのでは・・・
きっと皆さんそう思われるでしょうが、長男はやがて就職し、そして早晩家を出るでしょう。
3人のかけがえの無い楽しいひとときは、今だけのものです。
この1年が私たち3人家族には最も大切な時間なのです。


合計約377万。
100万を現金で用意し、残りをローンとしました。
私の気持ちを汲んで工務店の人が必死でがんばってローンを通してくれました。


私は稼ぎますよ。先行投資したんですから、やるしかないですもんね。





お名前   コメント

めとろん 通行人さん。きっとこれからも延々とぎりぎり勝負でひやひやしながらノルマの綱渡りをしていくのでしょうね。脳内は楽勝大成功のイメージを持ってきましたが、現実は・・・だんだん分かってきましたw。 (11/10/29 22:50)
通行人 良かったですね。それも勝負強さということでしょう。 (11/10/29 18:42)
めとろん あおねこ@さん。8年半です。 (11/10/22 22:16)
めとろん 帳尻をあわせることができました。11月戦はスタートから良い予感があります。 (11/10/22 22:15)
めとろん 通行人さん。10月戦はぎりぎりまで最低ラインすら取れずがけっぷちの最終日のお昼12時に (11/10/22 22:14)
めとろん とある通行人さん。再起したいという想いがこの金額になりました。何もかも変えてやり直したいのです。  (11/10/22 22:12)
あおねこ@ 何年ローンなんですか?? (11/10/18 00:13)
通行人 いいえ、それだけ手応えがあるということでしょうね。良い事だと思います。 (11/10/15 20:03)
とある通行人 合計約377万、、すごいなあ、このさいだから ホームサウナでも追加してみませんか、、、 (11/10/14 06:10)
めとろん 通行人さん。最後の?が怖いです^^;やはり常識的な行動ではないのかもしれません。うちの営業所は50人の営業職が在籍しているのですが、10年以上勤めて居られる方たちは全員成功者です。つまり成績を残し続けないと残ることができません。私は楽天家なのでしょうか。この先当然そのメンバーに入るとして脳内イメージができあがっています。 (11/10/08 21:24)
通行人 随分、思い切りましたね。その方がめとろんさんらしいですか・・・? (11/10/08 20:26)
めとろん 悩み続ける男さん。お疲れ様です。私の場合は負荷をかけた方がモチベーションがあがるようです。それと、自分のために動くほうが良い人と人のために動くほうが動きやすい人とがあると思います。 (11/10/08 00:46)
悩み続ける男 たいへんとも思いますが、何かがよい方向に変わっていくのは、希望になりますかね。自分のためだけでないところもよいのではないでしょうか。また、自分の力でやっているところもすごいです。 (11/10/06 19:06)
めとろん リトルさん。お久しぶりです。床暖房は高額です。でも幸せな気持ちに慣れると思って思い切りました。 (11/10/05 20:40)
めとろん 51歳兼業農家さん。兼業農家で奥様がテラーなんですね。私にとっては雲の上の大金持ちです。本人さんとしては子供さんの学費が苦しい感じがするのでしょうね。応援ありがとうございます。自分で自分を追い込んでがんばりたいと思います。 (11/10/05 20:31)
めとろん ここへさん。初回3万ちょいで2回目から2万4600円w (11/10/05 20:26)
リトル だんだん寒くなってきて床暖房に憧れます。 (11/10/05 14:57)
51歳兼業農家 ウチの子はもうすぐ大学受験です。お金が・・・妻は銀行の派遣社員でテラーやってます。お仕事がんばってください。 (11/10/05 10:23)
ここへ リフォームとローンの支払いうまくいくといいですね。月々の支払いはいくらになるのですか。 (11/10/05 05:07)


前の月 次の月


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別