日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2007/02/28 (水) 甘チャン(世間を甘くみていい加減なことをやってる未熟な奴)



ホテル ブライダル関係
1件商談成立しました
もう1件は子供を優先しているボクのせいで
再三変更、日程合わず・・・
明日またお詫びの電話。
世間で通る話ではないので
このまま商談なしでつぶれるかも・・・
つぶれるくらいならだめもとで事情を話そうか
やっぱにわか営業マンは甘チャンか・・・(、、)


お名前   コメント

カロチー 1件目の商談成立おめでとう:.。..。.:*^ー゚)ノ さすがのヨシノさんも2件同時進行はキツかったのか。でも、子供優先偉いね。男の踏ん張りどころですね! (07/03/01 22:53)
ヨシノメイオー ボクの方からアポイント取っておきながら商談を再三延期して迷惑をかけてるから。 (07/03/01 00:00)
カロチー なんで元気ないの? (07/02/28 23:48)


 ■ 2007/02/22 (木) ホテル ブライダル(1)



ホテル ブライダルを狙ってアタックした。
ネット検索で集めていた資料のうち
会社に出向く途中徒歩でいけそうなところをピックアップ
だってわざわざ交通費使って打ち合わせだけじゃもったいないじゃん。


迷っている時間はない!
と自分に言い聞かせて玄関付近に立っているベルボーイに
「業者関係はどこからお伺いすればよろしいでしょうか?」
「おやくそくはどなたでしょうか」
「アポなしです。飛び込みです」
「・・・おまちください」
(ほんまよーやるわ汗)←自分の声


しかし
来週価格設定してもう一度伺うところまで話が進んだのである
しかも2件とも・・・


いやまだ何にも分からない
その足で会社に行って社長に報告したら
ホテル10%、ボク10%だって。
ボクは少ないと思ったけど。


とにかく2回めの商談は来週だ。




お名前   コメント

ヨシノメイオー ともさんありがとう^^捨てアド用意しましたのでこちらあてにメールください→taketumino@yahoo.co.jp (07/02/28 00:57)
とも 本貸しますよ。メール下さい。 (07/02/25 10:02)
ヨシノメイオー まりあ様レスありがとうございます^^ヨシノはまりあ様とは住む世界が違う貧乏人で、一流ホテルを使用したことないため常識外れなことしてしまうのでしょうね。しかし奇襲作戦はひとまず成功したので仮に注文が取れたりなんかすると、調子になって同じテで行くと思いますデス(←アホ) (07/02/24 18:12)
まりあ え”飛込みでもいきなりベルさんに話すのはちょっと…かも。。。 はんなりではあかしまへんけど、もうちょっとホテルのこと広く見てみはったほうがええかもしれまへんえ。おきばりやっしゃ^^  (07/02/24 12:42)
ヨシノメイオー 本買うお金ないよー近くなら貸してくれ〜(^0^)////商談もう成立した気でいる能天気なヨシノメイオーでした。だめだとがっかりするだろーなァ・・・ (07/02/24 12:39)
とも 『羽生善治の頭脳強化ドリル』はおすすめ。来週の商談もガンバっ^^ (07/02/22 19:48)


 ■ 2007/02/22 (木) ここからが勝負〜かな?





梅田。28階建○○○ビルの1階ギャラリーで開催されるイベントを発見。
社長に掛け合いブース出店することになった。
出店料は社長が出すと言っている。
1セット約2300〜2500円の商品で
ボクは20%だからおおむね500円。
社員みたく交通費や出店料をお願いしていいのか
全部お断りしてブースをボクの店舗扱いして25%回してもらったほうがいいのか
明日、会社に出向いて条件などをつめる。


考えてると次第に画策みたいになる。
画策は良くない。
なぜかというと画策すると相手にもそれが見えるから。
より自分の方が得するように〜
と考え始めると結果は
どっちにも善い様にはならないんじゃないかな。


会社が儲かれば結構。
会社が儲かるんだったら
そのうち回ってくるさ。


最初に注文とれたエステでカタログ置いてくれることになった。
「カタログあればもっと大々的に注文はいりますよ」
と美人な女店長。
さっそく追加注文頂いた。


ーーーーーーーーーーーーー


心機一転
がんばっています。
弱音吐いてすみませんでした。
ありがとうございました。











お名前   コメント

ヨシノメイオー 鮫みたいな性分・・・若い頃上司に「あと1年の命とか言われた人みたいだ。なんでそんなに生き急ぐ?早死にするぞ」と言われた;;; (07/02/22 19:43)
とも おめでとう。誰でも弱音を吐く時期があります。今度もしそういう人に出会ったら、勇気づけてあげてください。ゆっくり行けと。 (07/02/22 06:28)


 ■ 2007/02/15 (木) ・・・・・・・(−−)




行けない
珍しく今週は時間的余裕があるというのに
寝てる
週の初めは
先週の疲れかな?しかたないなと思ってた



準備が足りない
ドコに行くか、どういう作戦でしゃべるかを事前に決めないといけないのに
それができない
カラーコピーなどの備品も揃えられない
おっくうでもあるし
何が必要か考えられない
頭がからっぽで



パワーが足りない
ムリに決めてみたんだ!
前に考えてた所の周辺地図を出して
ベッドに寝転んでどこにいくか決める
そうしてるうちにやる気がふつふつと沸いてくる・・はずなのに
そんな大きなところ行けるわけがないよ・・・
って気持ちになる
確かにこのHPじゃ
潰れちゃう
ここで強行したら多分
game over・・後がなくなるよ



まだ営業に行ってなかった去年の4月頃
10ん年のブランクを経て初めて派遣で接客して
すごい緊張したけど
意外と知らない人にはどんどんしゃべっていけるんだとわかった
この発見は大きかった
常に人より件数が取れる
ハードだけど面白い
1日中黙ってる生活だから
派遣で客と思いっきりしゃべった
派遣の次の日は爽快、リフレッシュしてた



今週末に派遣がある
今はリーダーで入ってる
初心に帰って
派遣でリフレッシュしよう
なんでかわからないけど(ちょっとはわかってるけど)
心が傷んでる
しかたがないからしばらく休むよ











お名前   コメント

ヨシノメイオー ともさん、猫氏さん了解です^^少し元気になってきたようです。ありがとうございました。 (07/02/21 10:57)
猫氏 たまには休憩を忘れずに。まだまだこれからです。ゆっくりじっくり行きましょう。 (07/02/15 23:39)
とも おつかれさまです。1年〜3年〜10年という長いスパンで考えてみればいかかでしょうか?目標を刻むというか。予定は未定ですが…。 (07/02/15 04:36)


 ■ 2007/02/09 (金) 知らない人とのおしゃべりは楽しい


或るエステで本店のオーナーを教えてもらって行ってきた。
オーナーは外出中だったが秘書がじっくり話を聞いてくれて
検討するとのこと。
接客中の店ではほとんど話らしきものはできない。
大きな店舗の場合会社の方につなげてもらえれば話は聞いてもらえるんだなぁ。


そのあとリラクゼーションの店に行った。
実はカタログ渡すのを渋っていた社長が
著作権の話さえしてくれたらカタログを置いて来ていいと急に言い出したので
大量のカラーコピーを(重い・・・)ファイルして持ち歩いてた。
「商品到着をご連絡してまた来店していただく、そんな風に集客グッズとして利用されているお店があります」
こう話すとカタログを置いてもらえることになった。
これは先日注文のあったエステのやり方。ボクのアイデアだ。
(まだ社長のOKなかったときだからカタログ置いてなくて販促マップのみの店)


最後にこの前から見るたびに声かけて感触のいい花やさん・・・
本店を教えてもらっていたので2店まわった。
花屋さんは何に使うんだろうっていう感じなんだけど
会っていろいろ使い方を出し合って
じゃあ店長会議に出しますねって
2店共同じ結論で帰ってきた。
思うに花屋さんをするような人は
綺麗なものには興味を持ってしまうんだなってこと。
使いたいな〜って思うんでしょうね
利益につながるかどうかは皆さんで検討されることでしょう。


う〜ん面白くなってきた。
ただし何にも儲かってない。
まだ遊びの域ですな、困った。
しばらくは「派遣」で飯を食おう。












お名前   コメント

ヨシノメイオー (*^^*)ありがとうございます!和牛さんて面白い人ですね。そんでもってなんかかわいいですね。和牛さんの読みのとおりですよ(笑)そう信じてチャレンジしてますたしかに。ただそれが他人からみたらこっけいだろうな〜って、だって結局だめかもしれないからね。 (07/02/12 23:52)
和牛 ヨシノメイオーさん、度々、すみません。ただ私は、なぐさめるつもりで書き込んだわけではない…ということだけは言いたかったのです。それどころか、私はむしろヨシノメイオーさんが順調に走り出しているのではないか、と思ったのです。だから「いい感じですね〜、その調子で頑張って〜」っていうような感覚だったのです。何も知らない私の勝手な想像だったのですが、結果なんてすぐに出るものではないのかな…て思ってまして。結果を出すには、芽が出るか出ないか分からないけど、とりあえず種を蒔くところから始めて、そんで少しでも引っ掛かり(手応え)のあるところを粘り強く育てていって、その中から結果につながる物がでてくればいいのかな…なんてことを思ったりしていたので。だから、今はきっと結果を得るための準備段階みたいな感じなのかな、と。で、検討してもらったり、提案してカタログ置いてもらったり、いい感触を得たりしている…ということでしたし、面白くなってきたということでしたから、手応えを感じておられるのかな〜と。最後の1行の、しばらくは「派遣」で〜っていうのも、裏を返せば「今すぐに結果は出ないかもしれないが、そのうち結果に結びつく」という自信の表れではないのかな〜と思ったり。全部、無知な私の勝手な想像・解釈でしかなかったのですけど。だいたい、私がヨシノメイオーさんをなぐさめるなんて、おこがましいにも程がある…って感じがしますもん。なんで、こんなに弁解してるんだろう…。訳の分からないことを言ってしまってるかもしれません。本当にごめんなさい。 (07/02/12 07:48)
ヨシノメイオー 結果を出せないボクにはそういってなぐさめるしかないよね〜和牛さん気使わせてごめんなさいっありがとう(^^;) (07/02/12 01:45)
和牛 まだ遊びの域…ということですが、きっと、そういうとこからの地道な努力の積み重ねが大事なんやろな〜って、素人の私は思いました。 (07/02/12 00:31)
ヨシノメイオー コミュ二ティの大きさが違うだけで中身は同じだ^^学校に例えると学級委員とクラス運営について話してる感覚。そう思えば緊張もしない。つい良いように期待してどきどき・・・ってのはあるね〜お調子者だから^^ (07/02/11 00:57)
カロチー 大口のお客さんだね。ドキドキ… (07/02/10 03:41)
ヨシノメイオー そのためにお客といい関係を作ろうとがんばってるんだよ^^ (07/02/10 01:24)
設立 会社設立はいつなの? (07/02/09 22:06)


 ■ 2007/02/03 (土) みんな聞いてくれーー!!!


今日財布をおとしました。
今月半ば過ぎまで3万位で生活せねばならず
家族は3人で
しかたないから水道代スルーして今月なんとか乗り切ろうとしてた。
その貴重なお金の中から、財布に1万3千円入れて営業に出かけた。
改札を出て
自転車置き場で財布から鍵を出して
スーパーに寄ったら財布がなかった。



アタッシュケース持って外回りしてる。
車ないので電車使ってる。
私物出すたびにアタッシュあけるの良くないでしょ
だから別のポーチをスーツの下に隠れるように下げてた
そのひもが切れた。



あのお金がなかったら・・・
困るってどころじゃないよ
暮らせないよ
保険証カードも
子供の薬もらわないと・・・



駅に戻ったりばたばた探してると携帯電話が。
「○○スーパーです。いつもありがとうございます。財布がうちに届けられました」
(驚驚驚!!!・・泣泣泣泣・・・・・・・・)



女性店員
「失礼ですが中身を調べさせていただいたらうちのポイントカードがあったので
本社に問い合わせて携帯番号を調べました」



実は去年の秋頃にも財布を落として無事出てきました。
気丈なつもりだが実際はよっぽどぼんやりしてるんだろう。



いい人はいっぱいいる。
財布を落とした場所は所得の高い人が住む地域ではなかった。
でも財布は無事戻りました。
この世はまだまだ捨てたもんじゃないと思った。
まだまだきっと
いい事はいくらでもあるよ!!!



帰ったらパソコンに注文が入ってた。











お名前   コメント

ヨシノメイオー 大本営陸海就職軍部さん、ボクとしては接客は事務や経理や手作業と比べてラクに感じます。でもだからと言って友達いっぱいで楽しい毎日かというと全然そんな事なくて、むしろ独りぼっちだし友達は一人もいないと感じています。どのタイプの人にも生きにくさはあります。みんな同じだから考え過ぎず少しラクに〜。 (07/02/08 03:53)
ヨシノメイオー Iさんではなくてl(Lエル)さんだったんですねごめんなさい今来がつきました。HNの略ですか?仲良くしてくださいね^^ (07/02/08 03:44)
大本営 我の労働など雀の涙ほどなりと痛感,接客に於いては我、苦戦を強いられ、死線を越えねばならぬと思いけれど、要領が悪さ、海の如き深く、山の如き高きこと自覚せり。。。。 (07/02/07 18:45)
ヨシノメイオー 大本営陸海就職軍部さん、スーパーのアルバイト大変そうですね。ボクは派遣にいってますが、派遣でのシゴトは自営の外回りの際の接客に役立っています。派遣はお金をもらえる職業訓練だなあと最近はありがたく思っていますよ。大本営陸海就職軍部さんもきっと今のがんばりが就職先で役立つと思います^^ (07/02/07 13:17)
ヨシノメイオー 龍さんはじめまして^^見てくれてありがとうございます。 (07/02/07 13:05)
大本営(以下略) 対英米蘭(就職難)開戦、同盟感涙セリ。我こそ恵まれたるものなしと感謝にみちみちいたり (07/02/06 14:43)
 あたたかい日記ありがとうございました^^ (07/02/06 10:35)
ヨシノメイオー Tさん、カロチーさんコメントありがとう。春だからかな、サイトにも上昇気流吹いてる人多いですよね。ボクも風に乗りたいですっ!^^ (07/02/05 22:49)
l すごい、財布どころか注文までまいこむなんて (07/02/04 22:23)
カロチー 良い一日でしたね。ステキなお話ありがgとう! (07/02/03 11:56)


 ■ 2007/02/01 (木) 蛇行アリ〜枝分かれアリ〜そしてどんどん行くと〜


社長
「ヨシノメイオーさんは品を下げて売り込む人ではないと分かっていますが
キャッチとうたがわれる可能性がありますので路上での売り込みは控えてください」

ヨシノメイオー
「すみません」(おこられちゃった泣)

社長
「学生はこれを使うにはまだ社会経験が浅くイメージがわかないようです。
以前○○大学祭に参加しましたが駄目でした。お金持ちの私立か女子大なら可能性があるでしょう」

ヨシノメイオー
「わかりました」(なんだ、行ったのか・・・)

社長
「これから新しい展開をされるときはご一報ねがいます」

ヨシノメイオー
「了解しました」

社長
「ブースがないところで営業するのは難しいのでしょうね。
今後グレードを保てる場所での仮店舗営業も考えますので、情報があれば相談してください」

ヨシノメイオー
「わかりました」(やり〜!!新展開だぁ〜)




今日はエステとあと2店調べて行ったのに店舗がなかった。
この業界は浮き沈みはげしいのか、カラ振りが多いです。
三味線教室の先生を住所辿って探し回ったのにわからなかった。

エステで接客中だったので配布用のカラーコピーを置いていこうとしたら
全部載ってるほうのカタログを置いていけという。
「あまり予備がございませんので、後日回収に来させていただきます。そのときまでにお決め願えますか?」
というと
「そうします」
というのでホントは1冊しか持ってきてなかったけど置いてきました。
だからその店で今日は終了。
いい目がでてほしいなぁ〜。









お名前   コメント

ヨシノメイオー 昨日は全回復してくれてありがとう♪カロチーさんのHPが減っちゃったね。 (07/02/01 23:16)
カロチー 良い方向に話が進んでますね。前進、前進(o・∀・)o (07/02/01 22:54)


前の月 次の月


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別