日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2007/01/30 (火) さすがに・・・これはキツかった


2日間。大学の校門前に立って売ってみた。
内心ボクは
学生は買うだろう〜くらいに思ってた。学生はターゲットの中心かと思ってたから。
だからこういうことするのはキツいって分かってて
ここらで取っとかないと心情的に苦しくなると思って行ったんです。
見事に1件も取れなかった。

1日めはマップのカラーコピーを持ってたけど引き付けが弱かったので
今日は現物と1000柄が載ってるカタログの方を持ってやってみた。
こっちの方がいい。
きれいなーと興味持ってくれる、オトコばっかりが(苦笑)
主に女がターゲットの商品なのに(この発想も変えたほうがいいのか・・・)

思うに女は道端で立ち止まるのがカッコ悪くていやなんだろう。
興味持ってくれてる娘何人かいたけど
ツレの顔色伺って見てくれない。
女は一人でないと話しかけても意見合わせるからね〜

オトコは何回も話して説明も聞いてくれて
いざ名前を書く段になると
う〜ん・・・面倒だ・・・って。

売ってるボクでさえどこに立ってたらいいかわからないところで
(警備の人に怒られそう 鞄ひとつ置く場所もない すぐ向かいはお店だし)
客の方が立ったまま注文書を埋める気にならないというのが
一番の原因だと思った。

派遣での勧誘はブースがあって、そこにいてもいいっていう許可もある
いくら難しい条件が揃っていても最低限の保障はされていて
だから取れるんだなと痛感しました。

ダメージ37くらったわ(意味無い数字笑)でもがんばるぜ!!




お名前   コメント

ヨシノメイオー ハハわかり〜^^ (07/02/01 01:58)
カロチー TVゲームのドラクエで出てくる回復呪文です。仲間一人のHPを完全回復します。 (07/01/31 23:13)
織田信長 ええ〜!?ヨシノ知らんの〜?ベホイミ〜 (=^ω゚)ノ゚・*:.。..。.:*・゚゚・* (07/01/31 23:11)
ヨシノメイオー べほまってナニ? (07/01/31 16:40)
カロチー ベホマ〜 (=^ω゚)ノ゚・*:.。..。.:*・゚゚・* (07/01/30 23:07)


 ■ 2007/01/12 (金) 準備中


先日お願いしたマップが社長から届いた。
やる気減退していたようなので
レイアウトなしは覚悟していたが
春先までの商品・・・なのに四季がごちゃまぜである。
もみじやひまわりまである。
これはひどすぎる・・・
これだと仮に受注しても
次のシーズンになったときにサプライズがないため
次につながりにくい。

更に社長にバレンタイン用マップをお願いしたが
「ボクはオトコなんで期待しないでほしい」
と返事が来た。
バレンタインのチョコ会社だって社長オトコばっかりだよねぇ〜
女性用商品を製作する仕事なんだから
想像してやるしかないと思うが。
バレンタイン用は絶対ほしいのに・・・

実績がないので黙って売ってくるしかない。
売ってこないから条件が悪いんだ。
どうせ黙るんなら徹底的笑顔と全肯定。
この件に関してボクは
「お世話になります。ありがとうございます」
「週末は派遣があるので来週にまわらせていただきます」
とだけ言った。

ボクもマップに合った
発想の転換をしたしゃべりを考えて
それで良しとして機嫌良くやっていく
大丈夫!やる気だけはある。








お名前   コメント

ヨシノメイオー まりあサマありがとうございます。バレンタインデー、特に今年は消えてなくなってほしいですね(**) (07/01/14 23:15)
まりあ これから義理チョコつくりが大変です(-_-;) 意外!男性が企画してるんですねぇ(・・;) チョコ嫌いな男性向けのものが売り場に売って無くて毎年大変です。ヨシノメイオーさん、営業頑張ってくださいね。 (07/01/14 17:32)
ヨシノメイオー S子さんありがとー(^0^) (07/01/13 22:32)
謎のS子 某所でここの日記を教えてもらったものです。早速来ました〜〜。営業って体当たりで大変!!メイオーさんのその根性あたいも見習いたいです。また見に来ます!!! (07/01/13 00:52)
ヨシノメイオー チョコレートもらってみたいですねぇ^^ちなみにボク「チョコレート屋さん」ではないよ (07/01/12 22:32)
猫氏 市販で売ってるチョコレートよりも、何でもいいから手作りがいいっすね。見てくれよりも中身が欲しいっすよ。 (07/01/12 19:40)


 ■ 2007/01/10 (水) 準備不足


エステ、痩身術、岩盤浴、アロマテラピー等10軒ほどまわりましたが
獲得できませんでした。

初め社長は反対だったけど、商品マップのカラーコピーを置いてきました。
お店の営業時間中に選んでいただく事はやはり難しいです。

迷いがあったため5部しか用意しておらず
その後の営業は現物サンプルで対応しましたが
従業員に託すしかない店では
販促用イメージを伝え得る要素が少な過ぎると思いました。
徐々に回る店の感じが絞り込めているので
商品マップの方も別観点で絞りこんでもらいたく、社長にお願いしました。

新しいマップが届いたら
今日は、あらかじめ住所を調べた店が半分ほど定休日や臨時休業だったので
話を聞いてくれた店と併せて再度まわります。
PRのメモ書きも添える事にしました。
ちょっとかわいいの買いにいこーっと。





お名前   コメント

カロチー 今日も一日お疲れ様でーす!! (07/01/13 23:33)
ヨシノメイオー むっちゃカッコ悪いかわいそーな人生っすよ(汗.汗.汗)。ボクもカロチーさん応援してます。ご指摘通りそー言えばどうも応援好きなようです。 (07/01/13 22:41)
カロチー う〜ん。理詰めで考えてるわけじゃないので即答はできないのですが、ワシができない(したい)と思っていることをヨシノさんがやっているからじゃないでしょうか。新たに何かをする時に、ズバッと飛び込んでいけることに憧れるというか… ワシはまず前例を探してから行動しがちなので。  それから、ダメも失敗じゃなくて試行錯誤って感じでカッコイイっす! あとは個人的な感情からってことで。ヨシノさんの日記でワシも前向いていられます。感謝!! (07/01/13 02:14)
ヨシノメイオー ダメだった報告やのになーにがかっこいいんでしょーか?^^ (07/01/12 15:28)
カロチー かっこいい! ワシもメモ書き欲しいぜ (07/01/12 03:44)
健常者その1 ふーん (07/01/11 12:17)


 ■ 2007/01/08 (月) 現実を見ろ


冬休み最後の日だったので
子供と2人でアイススケートに行って来た。
彼は、冬休み中毎日長時間勉強しクラブもがんばっていたし。
去年は友達と5+1(ボク)でにぎやかに出かけたけど
今年は受験の年なんでしかたないね。

遊園地のプールを凍らせた
地方の皆さんがみたら
こんなで楽しいか?ストレスよけいにかかりそう〜
っていうようなリンクです。
狭いところに人人人人人人人人人人人人人・・・・・・

そんな中で考えた。
性善説と性悪説ってあるけどボクは断然性善説派です。
ここにいるみんなは知らない人達だけど、
いざというときにはきっと助けてくれるしボクだって助ける。
実際阪神大震災のときはそうだった。

サイトで仲良くなってメールしてる人や
レスしあってボクが勝手に気が合うって思ってる人。
文字だけのつながりだけど
いざというとき人間っていうのは支えあえるって
ボクは考えてる。
こういう考え方はボクの本来的な特徴であって
変えるのは難しい。
でも

現実を見ろよ
ボクは独りだ
ボクはもう泣かないんだけれど仮に泣くとしても独りだし
もっと最悪なのは嬉しいことがあっても独りだ
とにかく独りで2人の子を支えていくんだから
もっと根性いれろよ!
世界一幸せな子供達にしてやるんだったろ!
サイトやサイトの仲間に依存してんじゃないよ!
見ててくださいじゃないんだよ!
独りでやれよ!

昨夜までの嵐が去り
足早に流れる雲の切れ間から晴れた青空が見える
まぶしい陽の光が
スケート靴の刃に削られたリンクに反射して
人々の影がきらきら光る

少々の事では勝てない
甘いんだ
同情されていい気になってるんだよ
















お名前   コメント

ヨシノメイオー まりあさん体験者なんですね。えらそうにいってますがボクは見てた側の人間です。うなされるんですか・・・そうですか・・・ (07/01/10 02:45)
まりあ 17日までもうすぐだね。痛み止めがなかなか手に入らなかったり、公衆電話に何時間も並んだり・・・12年って本当に早く過ぎ去りますね。性善説いいよね。あのときミネラルウォーターを異常な金額で売ってたひと・・・どうしてるかな?なんて夢をたまに見てうなされます。ヨシノメイオーさんにとって良い一年でありますように(*^_^*) (07/01/09 16:26)


前の月 次の月


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別