日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


亀さん@Tokyo(´ω`)

Author:鈴木 ( Profile )

 ■ 2010/12/03 (金) 良い質問ですねぇ!


新聞屋の仕事ですか?
そりゃ辛いですよ。
今朝の東京は大嵐でしたが、大雪でも何でも配達しなきゃいけません。
39℃の熱があっても同様です。
俺は過去に二回その状態で配達し、病院送りになったことがあります。
それだけ自己管理をしっかりしましょうということです。

配達始まって、いきなり逃げる奴もたくさん見ました。
みんな最初は配達を甘く見ます。俺もそうでした。
何故逃げなかったかと言うと、借金があって住むとこがなかったからです。逃げたらホームレスです。真冬のそれは死を意味します。
背水の陣だったので、正に死にもの狂いで乗り切りました。

営業ノルマや集金についてですが、それは店によります。
新聞屋なんて所詮はマニュアルのないフランチャイズ。
所長の一声で全てが決まります。
なので、上がクソだと下はゲロです。
酒好き、風俗好き、ギャンブル好きのドキュン三拍子の集合体なんて珍しくもない。
集金使い込み、金持ってトンズラもよくある話です。

営業についてですが、ノルマはあると思って下さい。
ただ、あまりガチガチにすると架空カードあげまくりであぼんなので、最近は既存読者の継続に重点をあげる店が多いです。
既存読者の継続営業は、そんなに難しくないですよ。

悪いことばかり書きましたが、新聞屋の全てが悪いわけじゃない。
真面目にやってるとこもあります。
繰り返しますが、新聞屋は店主次第で全てが決まります。
ちなみに読みと朝の求人傾向は、二十代の業界未経験を欲しがります。
経済紙は三十代、産経と毎日は年齢関係なくやる気を重視します。ただ、ドキュン率は高いですよ。
都内はチャリ配達、首都圏はバイク配達がメインです。
でも、原付免許はあった方が良いですよ。

他にご質問がありましたら何でも答えますので、遠慮なくどうぞ。


お名前   コメント

ともぴょん こんばんは。夜中ねむいですね、そしてお疲れ様です。 (10/12/06 20:18)
鈴木 ともぴょんさん、名無し様、どうもです。今、起きました。2時から出勤です。眠いです。 (10/12/06 00:35)
お疲れです。 辛い労働ご苦労さまです。 (10/12/05 19:41)
ともぴょん こんばんは。呑んでます。 (10/12/05 18:50)
ともぴょん そうでしたか。わかりました!鈴木さんの気持ち、受け取りました。ありがとうです。では眠ります、帰宅したら、明日またみにきますね。 (10/12/04 22:24)
鈴木 俺は母親と縁を切り、父親とは死別してます。両親といるのは心苦しい面もあるでしょうけど、俺から見れば家族がいるのは羨ましいです。どうか、ご両親を大切になさって下さいね。 (10/12/04 22:14)
ともぴょん 両親と一緒です、な〜んだ孤独じゃないじゃんと思うかもしれませんが、心のふれ合いが欲しいです。 (10/12/04 19:37)
鈴木 ともぴょんさんって、一人暮らしなんですか? (10/12/04 18:05)
ともぴょん 孤独になるのが一番つらい性分かもしれないです、不安もひといちばい強いです。 (10/12/04 14:31)
ともぴょん 鈴木さん、臆病、怠け者、寂しがり屋、似ている部分が多そうですね。私は明日仕事です、職場の偉そうな態度の人の顔みるのうんざりです、同期なのに。ふぅ〜溜息。先ほど、ビール呑みました 笑 (10/12/04 14:29)
鈴木 ともぴょんさん、俺は前向きじゃないですよー。臆病で怠け者だし、不器用で寂しがりやですから。見習う程、人間出来てませーん(笑) (10/12/04 11:35)
鈴木 ZERO様、今はビール券とか商品券を使うのは禁じられてます。契約の時にもらえるの、やっぱ洗剤がポピュラーですかね。あと、商品カタログから欲しいもん選んで発送してもらうとか、読みとか産経なら野球のチケット貰えたりしますよ。朝日は知りません。今は昔程、物はくれないと思います。拡材品の持ち出しを制限する店が多いですから。 (10/12/04 11:30)
ともぴょん 鈴木さん、さんづけで、了解しました。本気で生きようという心意気、人生の辛さや有り難さを知っているからこそ言えている気がします、私なんかより、前向きで見習わなくては。 (10/12/03 22:03)
ZERO その昔、首都圏に住んでいたころ20年位前せすけど新聞取るのに野球のチケットやディズニーの入場券や洗剤やらをセットでくれてましたがこの不景気の中今でも何か契約取るために渡してたりしてますか? (10/12/03 21:47)
鈴木 俺は呼び捨てが苦手なので、すいませんがさん付けさせて下さい。今の恋人は酒です。なので、短命でしょう。俺は60手前で死ぬと考えてるので、あと二十年は本気で生きようと思います。お疲れ様ですさん、また遊びに来て下さい。 (10/12/03 21:38)
お疲れです。 鈴木さん早速のご返事有難うございました。参考にさせて頂きます。 (10/12/03 21:29)
ともぴょん 鈴木さん、ともぴょんでいいですよ(^-^)/ たまには、お酒呑んで、風俗で甘えるのも言いと思います。自分にご褒美というか、息抜きしないとやってられませんもの。人生つらい、独り言です (10/12/03 21:14)
鈴木 面接の際には店主とじっくり話し合って下さい。都内でしたら新聞販売店に派遣を斡旋する会社もあります。真面目に仕事すれば助けてくれる店もあります。都内には食事付の店もあります。楽じゃないけど、やるなら歯を食い縛って下さい。影ながら応援します。 (10/12/03 21:13)
お疲れです。 鈴木さんご丁寧に有り難うございます。実は自分も新聞配達を考えておりまして質問をさせて頂きました。 (10/12/03 21:04)


[前] お一人様 | [次] 下町スラム


亀さん@Tokyo(´ω`)TOP

タイトル一覧 月別