日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


亀さん@Tokyo(´ω`)

Author:鈴木 ( Profile )

 ■ 2010/11/09 (火) ホームレス見習い 最終回


隅田川で水死体が発見された。
遺体から免許証が見つかり、埼玉県に住む男性であることが判明。死因は溺死。駒形橋から飛び降り自殺を図った模様。遺書は見つかっていない。

新聞の片隅に載った小さい記事を読んだ所で、目が覚めた。
四畳半程の狭く薄暗い部屋、布団の脇にはディパックと酒の空き瓶が転がっている。

『ああ、俺はもうホームレスじゃないんだ』

目覚めて二分程で、ようやく現状を理解した。

あれから新聞販売店の仕事を求めて池袋へ出向いた俺だったが、話しはトントン拍子に進み、東京某所の店に勤務することが決まった。
職場の寮は古くて陽当たり最悪だが、路上に比べりゃ全然マシ。ここから出直し生活が始まるのである。

介護の仕事は諦めていない。
新聞屋の仕事で資金を貯め、ホームヘルパー二級の資格を取得した後、退職するつもりだ。
またずいぶんと遠回りな道を歩くハメになったのも、全ては俺の気弱さが原因。今回は大いに反省し、己の弱さに負けずに頑張らなければ。

お年寄りの介護の他に、ホームレスの救済にも力になりたい。
青臭いけど、これが俺の夢である。


お名前   コメント

鈴木 めめさん、ともぴょんさん、コメントありがとうございます。また朝夜酒浸りで、マジやばいです。仕事が暇な店なので、すぐ飲んでしまう。 (10/11/13 00:55)
ともぴょん むなしさ 失望中 (10/11/12 16:20)
ともぴょん 鈴木さん、なかなか酒はやめられないですもんね (10/11/11 20:16)
めめ あぁぁぁぁ!ホントによかったです!!!!ずぅ〜と心配してました(T_T)頑張ってください!応援してます\(~o~)/ (10/11/11 15:15)
鈴木 ともぴよんさん、俺もないですよ。酒代を貯金に回さないとなぁとわかっていながら、つい……(笑) (10/11/11 01:41)
ともぴょん 貯金ないです。なんとかしないときついです (10/11/10 19:11)
鈴木 コメントを頂いた皆さん、ありがとうございます。そして、ご心配をおかけしてすいません。どうにか元気でやってます。最低30万は金貯めないと、次のステップに進めません。目標達成の為に頑張ります。皆さんも体調を崩されませぬよう、お気をつけ下さい。 (10/11/10 06:57)
記入なし 介護の仕事は上手く出来るのでしょうか、同じ轍を踏まないで下さい。 (10/11/09 22:14)
ともぴょん 私はパートしていて、課の中で毎日やる配置がちがっていて、一人の若い子は短気で攻撃的なので、リーダーに「あの人とは、あわない」と告げて、一緒の配置にはならないですみました。鈴木さんと私は同じ歳ですね(^-^)/なんとか進んでいきましょう (10/11/09 18:51)
ともぴょん こんばんは。毎日 気になっていました。すぐに寮に住めるようになり、ついてるほうですね。 (10/11/09 18:47)
ここへ 心配していたけど新聞屋の寮に入れてよかった。本当に幸運なことだと思う。仕事も人間関係もうまくやってなんとか再起してくださいね。 (10/11/09 17:33)
富夫と猫のジゴロ 鈴木氏心配しましたよ!なにはともあれ良かったです 夢叶うといいですね応援してますよ! (10/11/09 16:35)


[前] 東京哀歌 | [次] ホームレス見習い Part3


亀さん@Tokyo(´ω`)TOP

タイトル一覧 月別