日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


悩める38才競馬と株で儲け続けないといけない郵政契約社員の日記

競馬と株で儲け続けないととても生活が厳しいです

 ■ 2011/01/01 (土) 皆さん明けましておめでとうございます


昨年はちょっと愚痴が多かったかもしれませんが今年はさらに多くなると思うので又一つよろしくお願いします。さて昨日の大晦日に郵政債権超過の疑いアリで大リストラを検討するというとんでもない記事を見ましたがそれについて少しばかし書こうかなと思います。年始早々暗い話題ですいませんが大変この件には怒りの感情がありますので察してください。郵政が大赤字であったことは契約社員でもほとんどの人が知っておりこのような悪いニュースが入る事は自分もそうだが想像していた人は多いはずです。しかしこういう話が出るとしても「ちょっと早すぎるのではないか?」と自分も含めて感じた人は多いと思います。日本郵政は皆さんご存知の通り昨年割りと大規模な契約社員の正社員登用試験が行なわれそこそこの人数の人が正社員登用されました。これは今年度もあるかないか?いろいろ噂されましたが昨日の一件からすると現状のままでは今年の契約社員の正社員登用試験はある訳がありません。それどころか契約社員の大幅なリストラとか良くても賃金カットとかが容易に予想されるわけです。ご存知の通り日本郵政は約半数が契約社員とパートで占めており郵政ではなくてはならない存在となっているのです。部署にもよりますが自分の部署では契約社員が中心となって働いているといってもいいほど正社員同様と言うかそれ以上に働いている人もいるのです。しかし皆さんご存知の通り正社員と契約社員の給与を含めた待遇、福利厚生は断然正社員の方がよいのです。つまり正当な給与が支払われていないということで人間関係が悪く正社員と契約社員、契約社員の中でも月給制と時給制の人でも大変仲が悪いです。業績が悪化すると契約社員の雇い止めは仕方ないだろ?と皆さん思うかもしれませんがこのように正社員よりむしろ契約社員のほうが頑張っていることと郵政が赤字になったのは契約社員には全く責任がないので一方的に契約社員が解雇されるというのはとても納得出来ないと言うことです。まずは 郵政トップ、支店長、課長とかの給与やボーナスカット、 高給に見合わないくらいろくに働いていない正社員の契約社員降格とかが優先されるべきだと強く思うのです。低賃金の契約社員を解雇しても赤字は到底埋まらないし給与カットできるような賃金ももらっていないのですから。国はこのような事態を把握してどのように郵政の赤字を減らすか郵政を厳しくチェックし失業者を大量に出さないようまた契約社員の雇用をいかに守るかなど対策をしっかりしないといけないと思いませんか?


お名前   コメント

37才の男 サイコロ氏>今年も株の話とか宜しくですぞ (11/01/02 21:25)
37才の男 12年も正社員で勤めあげたので民間は厳しいのはよく知ってましてもう郵便局とは比較になりません。郵便局でしか働いてなかった人は自分が正社員の時よりさらに厳しい状況の民間では例え奇跡的に正社員採用されてもやっていける訳がありません (11/01/02 09:01)
ポンスター 民間企業では、既得権益であぐらかいてて生産性低い社員は、たとえベテランでも処分対象です。それが優先課題だと感じメス。今年もどうぞよろしく。 (11/01/02 07:33)
敗北者 明けまして、 待遇の良い人間ほど働きが悪い、納得です・・・(−_−) (11/01/02 01:27)
サイコロ 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします^ところで、組合に入っていますか? (11/01/02 00:34)
38歳社労士 怒りが出ている文面ですね、頑張って! (11/01/01 22:42)
37才の男 白髪・・もうタヌキ氏と同じくらいたぶんありますよ、参るわ (11/01/01 22:26)
37才の男 ワシはハローワークは行きたくねえなあ 仕事はあるが働きたいと思う条件の求人あっても内容うそばっかとかたまにまともな求人あれば応募者が殺到するし (11/01/01 22:24)
タヌキっぽ 360day24Hr、、仕事一途がオトコと言うものよ。働こう!頭脳労働は疲れるし白髪になるが (11/01/01 22:23)
37才の男 おお、今年もハロワ通い頑張れよ (11/01/01 22:22)
記入なし 今は時間を強制的に作って就活だけはすべきだと思います、頑張って現状から抜け出してください。 (11/01/01 22:22)
AJF あこよろ! (11/01/01 22:20)
37才の男 株価なんかしょっちゅうチェックしてますが何か? (11/01/01 22:16)
タヌキっぽ 5日の金杯・競馬休暇、年中勤務中に株相場考えている等は職場に筒抜けのはずだ (11/01/01 22:13)
37才の男 自分みたい大半が休んでた暮れの30日や大晦日に真面目に出た人が評価される (11/01/01 22:07)
37才の男 でも全員は解雇しないだろうか、評判悪かったり使えない契約社員は間違いなく解雇か (11/01/01 22:05)
37才の男 自分なんかはもう正社員歴が長く民間の厳しさいやというほど知ってるが彼等はとてもじゃないが他では・・ (11/01/01 22:03)
タヌキっぽ 老け顔・アンパンマンは対象外か!? 社会経験未熟らしいから切られたら痛いだろな (11/01/01 21:44)
37才の男 記事ではベテラン契約社員に的を絞りリストラをするなんてあったがベテラン月給制ピンチだなあ (11/01/01 21:39)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


[前] ここの無職サイトにどのくらいいるかと来たきっかけなど教えてください | [次] おじさん、おばさんは何才からだと思いますか?


悩める38才競馬と株で儲け続けないといけない郵政契約社員の日記TOP

タイトル一覧 月別