日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


悩める38才競馬と株で儲け続けないといけない郵政契約社員の日記

競馬と株で儲け続けないととても生活が厳しいです

 ■ 2011/01/02 (日) ここの無職サイトにどのくらいいるかと来たきっかけなど教えてください


自分はこの無職サイトに来てからもう5年数ヶ月と結構長くいます。32才の時に12年正社員で勤め上げたブラックぽい、いやまさにブラックの中小企業を退職し数ヶ月無職でいた時にこの無職サイトに来たのです。当時ここにいた常連の方はほとんど姿を消してしまいましたが自分より長くいる人もいます。32才で退職した理由はいろいろありますがとにかくその勤め上げた会社にはもういても仕方ないという思いと理不尽なことが多すぎたというのが大きな理由ですが35才過ぎたら正社員としての再就職が厳しくなると当時はよく言われていたので「32才の今のうちに・・」と言う気持ちが強くありました。またハローワークに行けばまだ32才だし正社員歴も長いから給与をちょっと落とせばあまり経験のない経理職につくことが出来るかなと強く思ったからです。また親が同居していたのと貯金と退職金がそれなりにあったので一年くらい無職でも生活にはちっとも困らなかったというのもあります。無職になって数ヶ月間はブランク期間が長くなると正社員としての再就職が年齢問わず厳しくなるということも分からなかったし異業種が未経験や経験不足では年齢的に厳しいなんて知る由もなかったのです。自分は経理の専門学校を出ていて日商簿記二級や工業簿記一級、電卓一級、暗算は二段の力があるのです。しかし12年勤め上げた会社では最初こそ経理だったものの半年で商品管理が忙しくなったともあり異動してしまいあまり経理経験がなかったのです。今でこそ経理の仕事には二度と就きたいと思いませんが無職になって半年間くらいはかなりこの経理の仕事にこだわってました。そんなこともありブランク期間が半年くらいになった2005年の秋くらいにこのサイトに来たのです。前置きはちょっと長くなりましたがこのサイトにたどり着いた要因は無職になって半年経った頃ハローワークの求人に強い不信感を覚え「ハローワークの求人には嘘が多い」で検索したらこのサイトにたどり着いたのです。それでやはりハローワークについてのスレが沢山あり自分で思ってた通りハローワークの評判が悪いということが分かったのです。みなさんはどのような理由でこのサイトに来てまた無職でなくなってもこのサイトにい続ける人がいればその理由など聞かせてくれれば幸いです。お願いします。


お名前   コメント

うさぎ どんなサイトか気になって覗いて見た (11/04/22 00:43)
マー君 会社を辞めようと思った3年前、今考えればあの時病院行ったらウッチー宣告されていただろうな。しがみついてて良かった。 (11/01/04 09:32)
タヌキっぽ PCの宛先リストFileは足すだけで、削除・見直し事務が出来ないような会社だからサ! (11/01/03 06:35)
37才の男 退職して6年近くになるのに何故社長から未だに年賀状が来るのか疑問 (11/01/02 23:44)
37才の男 ほほう、サイコロ氏のような無職と縁があまりなさそうな人が何故無職コムにいるのかちょっと疑問に思っていたのだがなるほど、 (11/01/02 23:43)
サイコロ 自分も今から約4・5年前くらいに、ここに来た・・・そのころ、私生活で大きなトラブルがあり、自分の考えを貫けば、好きだった仕事を辞めなければならなくなりそうだった・・・それで、無職になったらどうなるのか・・・という思いが先行して、無職コムにたどり着いたというわけである・・・その後、半年程度仕事を休み、なんとか職場に復帰した次第である・・・ (11/01/02 22:56)
37才の男 契約社員で解雇されたらフォークリフト資格取って深夜か交代制の仕事探すかヘルパーとか資格とって介護や警備の仕事探すしかない人が多いよ         (11/01/02 22:06)
37才の男 自分数年前長期無職に成ったことあるからまた長期ブランクは許されない。もうこの年だし努力して正社員とかよりすぐに働かないと行けナイン手           (11/01/02 20:39)
37才の男 自分は非正規でいいなら幾らでも転職先はある    (11/01/02 20:37)
37才の男 12年勤め上げた会社の社長からまた年賀状来た   まだ続いているのかびっくりだ  (11/01/02 20:33)
37才の男 ○慰か? まあとにかく金杯で儲けないと (11/01/02 20:32)
よしりんをよく読む人 まあそれは冗談だが、ちゃんと正社員に返り咲けるように努力したほうがええんとちゃうか? (11/01/02 19:38)
よしりんをよく読む人 転職できずに自○する (11/01/02 19:36)
プチメンヘラー 私だったら転職しませんね。郵政族が頑張って正社員にしてくれることを期待します。どうしてもってことなら年齢的に介護とかでしょうか・・ (11/01/02 19:35)
37才の男 仮に自分が郵便局から転職するならどこに行くと思いますか? (11/01/02 18:46)
37才の男 自分が郵便局にバイトで入った時は郵政が民営化したばかりの時期の西川氏の時代でゆうメイト(現契約社員)を増やす政策を取っていたので長期でやってくれと向こうから言われたくらいです。当然最近は内務バイトは競争率が高いですがもう暫く内務採用はないだろう (11/01/02 18:44)
プチメンヘラー いろんな人がいるからかな。あんまり参考になる日記は無いですね。しっかり働けるようになった人は出て行くでしょうし。これから37才の男さんがどうなるか気になります。アルバイトとはいえ郵政の内勤とは恵まれているじゃないですか。政治家の方針次第でこれから正社員にだってなれますよ。 (11/01/02 18:34)
37才の男 だから面接とか苦手。抜け歯も多いから空気が漏れるのかさらに発音が悪くなりやすい (11/01/02 17:29)
37才の男 ワシも吃音と言うとちょっと大袈裟かもだが発音があまり良くなく籠りやすい声なんで電話することがない今の仕事はそういう面では助かってる 普通に話しててもたまに聞き返されるんで。声を大きめにすると発音が悪くなるため大きな声は出さない (11/01/02 17:27)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


[前] 明日からいよいよ今年の株式市場が始まります | [次] 皆さん明けましておめでとうございます


悩める38才競馬と株で儲け続けないといけない郵政契約社員の日記TOP

タイトル一覧 月別