日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


悩める38才競馬と株で儲け続けないといけない郵政契約社員の日記

競馬と株で儲け続けないととても生活が厳しいです

 ■ 2009/03/09 (月) かなり大きな矛盾点指摘します。すべて統一すべきですが・・


500円分統一で次のことをしたとします@「500円のエ○本を万引き」A「500円の○ロ本を前ページ立ち読み」B「500円分の交通費のキセル」  この三つはすべて犯罪だと自分は認識してますが現実はかなり異なります。 @の場合見つからなくても見つかってもとんでない犯罪であり見つかれば確実につかまり警察沙汰、もしくは逮捕です しかしAの場合はほぼ何のお咎めもなくあまりに長時間よだれを流し鼻血を出しながら読んでいたら店員にちょっと注意される程度です そしてBの場合は明らかな犯罪ですがよっぽどたちの悪い高額な交通費のキセルをしない限り警察沙汰になりませんしたいていキセルは見つかりません。かなり運悪く見つかった人でもかかった分の三倍払えばそれですむことも多いらしいです。    こう見ると同じ犯罪なのにどうしてこんなにも犯罪の対応が違ってくるのでしょうか? 立ち読みくらいなんてことないだろ?という声が聞こえてきそうですが店としては本来売って金を得るべきものを多くの人にただで立ち読みされては結果として大きな損害となり万引き以上に被害が大きいといえるんですよ  だから自分は立ち読みはすごい犯罪と認識しています。あとキセルの場合ほとんどの人が一度はやったことがあると思いますが犯罪と認識している人すら少数ということらしいです。現在は自動改札機となりそれができにくくなっていますが強引に突破しようとし改札機にランプが点滅したり改札がしまっても強引に突破する人を毎日のように見かけてますしそれをみていたと思われる駅員も注意すらしなかったりします。キセルにしても万引きにしても額の問題でなくしたらもうれっきとした犯罪で立ち読みもちょっとぱらぱらくらいなららまだしも数十秒読んだらもうれっきとした犯罪なんですよ


  ということでこの三つの犯罪の罪の大きさを統一してほしいと思うのですがどう思いますか?


お名前   コメント

36才の男 今度混浴温泉行くのに交通費結構かかるんだがなるべくおさえたい (09/03/10 18:56)
36才の男 話は大きくそれるが迷惑防止条例の件で思い出したがいわゆる「女性専用列車」の件だが女性が女性専用列車があるにも関わらず痴漢されたくないのに「改札が近いから」等の身勝手な理由によりよりによって満員列車に乗り痴漢されるのはともかくケツ押されたり痴漢でなく混在が原因で触られたり文句言う権利はありませんよね? (09/03/10 00:24)
36才の男 損した分はどうしたいか自分の性格からしたら分かりますよね?ただ理性があるのでそれをしないだけ12年正社員で勤めあげた会社定期なくした時ちっとも補てんしてくれなかった! (怒)キセルの意味はよく知らんがあの煙管が何らか関係してるんだろう。 (09/03/10 00:02)
サイコロ ところで、なぜキセルって言うか知ってますか (09/03/09 23:35)
サイコロ だけれど、立ち読みして気に入れば購入することもあるんですね。あるいみ宣伝も兼ねているから黙認するところもあるし・・・ (09/03/09 23:33)
サイコロ 立ち読みはなんかは、迷惑防止条例なんかで特別に立法しなければ、犯罪を構成しないでしょう (09/03/09 23:32)
サイコロ 思います (09/03/09 23:31)
36才の男 自分は12年正社員で勤めあげた会社にいた時定期なくして六万円くらい損をした。その分の埋め合わせで同じ六万円分のキセルをするのは罪になると思いますか? (09/03/09 23:28)
36才の男 大人と子供ではそりゃ違うわな ここは大人についてのみ罪に問われるか?で解答して下さい万引きと立ち読みは万引きの方が確かに罪が重いと思うが店の利益考えると立ち読みされまくる方が見えない損害という物が発生し被害は万引き以上だ    話は若干それるが吉野家等の牛丼屋を例に出すとだいたい牛丼一杯分の利益は十円そこそこらしく食い逃げされ食い逃げ犯人追ってぶんなぐられたり殺されたりするくらいなら見逃した方がずっとマシというらしい (09/03/09 23:21)
きい @逮捕され、下手すると店で客のいる前で現場検証させられることもA立ち読みは分からないです。コミックや雑誌はもちろん、単行本だって読んでる人いますよね。B確か注意され、料金を払うのはもちろんだけど、質が悪いと逮捕されるんじゃないのかな…。 (09/03/09 23:16)
サイコロ オトナと子どもで処遇が違う (09/03/09 23:10)
36才の男 難しい事はしらない。要は立ち読みやキセルがどの程度の罪か知りたい  @逮捕される程度A罰金で厳重注意程度Bちょっと注意される程度     Bでは到底納得できない (09/03/09 22:40)
サイコロ 罪刑法定主義って知ってる? (09/03/09 22:30)
nanashi でもまあ、立ち読みは盗んでないから、また商品としてつかえるけど、万引きは商品盗まれるから、万引きと立ち読みを同程度の犯罪とするのはどうかな? (09/03/09 22:29)
おっちゃん 何よりも、最近の日記に対する情熱に感服しております^^ (09/03/09 22:09)
36才の男 安い切符買って定期で出るというキセルが一般的だがほとんどの人はそれをすることに罪悪感がないかあっても悪いことではあまりなく見つからなければいいと思っている  その証拠に改札口を強引に突破している (09/03/09 21:55)
36才の男 一番言いたいことは万引きだけものすごい罪のようで立ち読みに何のお咎めもないことだ (09/03/09 21:53)
36才の男 唯一あるのが立ち読み   キセルもない  と思う (09/03/09 21:52)
36才の男 前科一切ないです  本でよんだり人からきいたり見たりした話しです (09/03/09 21:51)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


[前] 局部で数ヶ月前異動して来たちょっとばかし偉い(代理っぽい)人が最近特にうざいんです | [次] どのくらいの生活が貧困生活と感じるのは人それぞれですがどの程度で貧困生活といえますか?


悩める38才競馬と株で儲け続けないといけない郵政契約社員の日記TOP

タイトル一覧 月別