日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


悩める38才競馬と株で儲け続けないといけない郵政契約社員の日記

競馬と株で儲け続けないととても生活が厳しいです

 ■ 2009/02/26 (木) 聞き取りづらい声の人をどう思いますか?


自分は生まれつき声がこもっていて子供の頃から「声が小さい」「聞き取りづらい」などと耳を近づけたりして聞き返される事が多かったように思われます。自分としては声が小さいというのは大きな声を出そうとするほど発音が悪くなる(発音が悪いのが目立つ)ので大きな声を出さないようにするため普通の声を出しているつもりですがその声が小さいというかこもっていて聞き取りづらいということなんです。今日だけでも三回聞き返されました。さらにここ数年は歯が抜けたりしてないため歯と歯の間から空気が漏れさらに発音が悪くなっているように思われます。正社員で12年勤め上げた会社のときのパワハラ上司からはしょっちゅうその事を指摘され萎縮してしまうのでさらに声が聞き取りづらくなり又言われる・・という悪循環でした。ゆっくり「ある一定(基準値の範囲は狭い)の声のトーン話せばまだ普通に聞き取ってくれますがちょっとでも声の大きさの上下があると聞き取りづらくなります。それで電話が主体の仕事は本当にしんどいのでそういう仕事には絶対につきません!今の局部の仕事は電話がなくてよいです。

話す機会はそれなりにありますが電話恐怖症の自分はまだ救われています。皆さんの周りにも声が小さい人や聞き取りづらい人はいると思いますがあからさまに嫌な対応はしないようにしてください。そういう声の人には何らかの事情があるのです。声が小さい人は子供の頃いじめられた人に多いようですしそういう声の方には十分気をつけてください。


お名前   コメント

35才の男 歯は入れないといけないが働いた金ではもったいない。 (09/02/26 21:54)
5r53tn 何度も話したり顔合わせている人があまり聞き返さないのは、聞く気がないんだよ。歯は入れたほうがいい。 (09/02/26 21:53)
35才の男 なので週末の競馬は当てないと。10万以上プラスになったら絶対歯を入れる!約束する。 (09/02/26 21:47)
35才の男 12年正社員で勤め上げた会社の頃は毎日何十回も電話受けたりかけたりした。よく出来たなあと思う。今ではもう無理よ。電話なるだけで恐怖! (09/02/26 21:45)
35才の男 あと自信がないことを発したりうしろめたいことがあると声が小さくなる。誰でもそうだが。 (09/02/26 21:39)
35才の男 聞き取りづらい声の人いるでしょ?自分の場合言語障害というといいすぎだが軽度の言語障害のような感じ。しかし何度も話したり顔合わせている人はあまり聞き返されない。電話とか初めて会う人には聞き返されやすい。 (09/02/26 21:38)
35才の男 今度聞き返されたら、おおお!耳わるくなったかー!耳のそばで大声だ。 (09/02/26 21:36)
5r53tn 何を言っているのかわからないのを聞くのは、もっとすごいストレス。こんなのそばにいたらみんなでいじめまくると思う。 (09/02/26 21:33)
35才の男 聞き返されるのってすごいストレス。一回だけ聞き返されてあまりに頭に来たからそやつの耳のそばで「耳ツンボ!」とどやしたことある。 (09/02/26 21:30)
35才の男 歯入れるのも耳鼻科いくのも馬券で当てた金でいきたい。 (09/02/26 21:27)
35才の男 のどにマイクみたいな器具入れたい。 (09/02/26 21:26)
35才の男 ただ不思議なことに局部ではたったの一回も声が小さいとか聞き取りづらいといわれたことがない。聞き返されることは多いが不思議だ。 (09/02/26 21:25)
35才の男 しかし自分より発音悪い人が二人もいるんですよ。一人は歯がほとんどないらしい。 (09/02/26 21:24)
5r53tn そこまでわかっていて歯を入れないなんて、そりゃ周りから嫌われるよ。 (09/02/26 21:21)
中高年フリーター まずは歯を入れなされ。 (09/02/26 21:18)
35才の男 しかしカラオケに行くと声は大きく出せる! (09/02/26 21:01)


[前] 明日の阪神競馬「アーリントンカップ」予想してください | [次] 自分と仕事が出来るレベルや年齢等は同じ程度の人と比較した場合


悩める38才競馬と株で儲け続けないといけない郵政契約社員の日記TOP

タイトル一覧 月別