日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


人生???


 ■ 2005/07/11 (月) 正社員たってやっぱり労働者は奴隷…か?


働かされていると思うか、自分で働いていると思うかで、仕事の意味が違ってくる。
要するに、モチベーションに反映し、さらにパフォーマンスにも影響する。

…ってことはわかるんだが。今の仕事がそれほど好きになれないのさ。

やっぱり物書きになりたいとか、そういう気持ちがまだ残ってるせいか、今の仕事にどこか逃げ腰な気分がある。

とにかく本を読みたい。
とか言っているくせに休日になると他の神経が休まる娯楽に走って結局本当は読むはずたった本、とか読んでいない。
いや、本当は何も難しい本を読む必要はないはずで、難しくなくてもなにか自分にとって滋養となる本はあるはずだし、
難しいなら難しいなりに少しづつ読んでいけばいい。

しかし読めないんだ、本が。
読めないことを仕事と今の環境のせいにしてしまっている自分がいる。

やらなければいけないことを、やりたいことをすこしに限定しなければいけない。
欲望がありすぎる。自堕落なくせに上を目指しすぎる。
削ぎ落としていかなければ自分を見失う。

なんだ、結局ガキの頃から同じことばっかりしているんだな。
……ちょっとだけ、安心できる…自分が変わってないとわかって安心できるというのは、
成長の拒否ではなくて、自分を見失っていないことを確かめたいからだ。
欲望が、やっぱりありすぎる。どこまで自分に忠実になれるのか。

自分に忠実であればあるほど、サラリーマンとしては失敗する。
そうなってしまったときに、ではどうするかは今のうちから考えておかないといけない。


お名前   コメント

4と5 労働者でありながらどうしたら自分であり続けられるのか、と私も長く感じ続けました。ぺけぽむさんは心的生産性が豊かなだけに、いっそう強くそうお感じになるのではないでしょうか。気力が及ばないときは、書く人間として世界を見続ける、というだけでも違うと思います。そうした日々が後の糧となるかもしれません。 (05/07/19 23:16)
幸運を祈る 自分も何かと何かのせいにしてる事が多々あります^^;強い意志がないです・・・ (05/07/15 22:29)


[前] ごく久しぶりに書く | [次] 自分が生きるために


人生???TOP

タイトル一覧 月別