日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


人生???


 ■ 2005/12/28 (水) ごく久しぶりに書く


ごく久しぶりに書く。

職業…大手塾で月給をもらっている。それなりに安定。だがいまいち向きでない。一生この仕事を続けられるとは思えない。いつか辞めてしまうだろうと思う。

経済状況…親元にいるので節約も株も何もしていないのに金が異様にたまる。正直、使い道がない。

希望…とりあえず現状に大きな不満はないが、このまま年をとることを思うとぞっとする。哲学か創作の仕事をしたい。

絶望…人生は漠然とした形のない希望のもとに始まり、絶望によって象(かたど)られる。このまま人生が形なく暮れていくことへの私の不安は絶望なのか。だが不安が絶望になるためには、なお何事かが刻まれなければならない。「絶望とは死に至る病である」キルケゴール。しかしハイデガーは、ぼんやりとした対象のない死への不安が現存在=人間の本来的な存在の仕方であると述べた。ならば私はまだ死への不安の元にあって生きている。


お名前   コメント

4と5 死への不安ですか…きついですね。私もしばらく重要な他者の死の予期と、その結果に対峙していました。死との対峙は、不幸なだけではない、それ以外の何かでもあるはずだと思いながら、生きています。お互い半端ではありませんが、どうかお体にはお気をつけて。 (06/02/09 00:11)
 難しいですが仕事って向いてるって思った仕事に対して飽きが来る方が悲惨なんだといわれたことがあります。逆に向いてないと思った仕事に対して楽しさを見つけられたら最高なんだそう。俺もそう思います。環境というのは自分で変えられるらしいので。今は無職なので会社探しが先決ですけどね。俺から見たら羨ましいですよ。 (05/12/28 21:50)


[前] 初めて感じたこと | [次] 正社員たってやっぱり労働者は奴隷…か?


人生???TOP

タイトル一覧 月別