日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


人生???


 ■ 2005/06/20 (月) 自分が生きるために


 自分が生きるためには、仕事だけしてたらだめだとか思うようになってきた。

 今の仕事が自分に合ってないせいでそう思うのかもしれない。学生時代、ずっと頭を使うことばかりしていたせいで、今の体育会系の職場になじめない。
頭より体で動かないと何も解決しないというのは世の中の真理なのだけれど、塾という仕事に少し知性を期待していた私にとっては、なんだかその点が期待はずれというか。
 まあ、偉そうなことばかり私はこのサイトの掲示板とかで書いてるけど、要するに私は社会人としてはかなり使えない部類の人でしたから! 残念! というありがちなオチ。
まあ、無職.comに常連している時期が長いくらいだから、波長がこっちよりの人たちよりなんだろうなと思う。つまりまあ、当たり前に頑張って働いて金稼いで、ってことができないor苦手というタイプの人間なんだろうと思うのね。いい悪いじゃなくて、そういう人間性なんだよ。でも稼げて当たり前の世の中では肩身が狭いし食い扶持も実際稼げないっつう、ただそれだけのことなんだけどね。
 親元で育ってお金であまり苦労したことがないせいか、給料入ってても、ほっとはするけどうれしくはない。ほとんど役に立つことやってないのに毎月給料が入ってくるというところになんだか違和感を感じてしまう。けれど、入ってこないとなったら、それはオレで絶対搾取だとか思うわけで、給料ってものに対して矛盾した感情がある。
で、それは裏を返せば自分の仕事に対するスタンスがそうだということになる。生活の必要で働かなけりゃならない‐でも仕事は好きになれない、自分が今の仕事をしていることにリアリティがないし、永く続けていくことについて言えばもっとそうだ。

で、じゃあ、何をしている瞬間が最も生きているって実感できる瞬間なのかと考えると、今ね。まさに今の瞬間。
自分の書きたいことを書くためにキーボード叩いている瞬間。
もっと好きになって凝ってきたら、高校生の頃みたいな手書きに戻るかもしれない。ともかくこうやって書いている瞬間だけ、生きている感じがする。
最近は本を読むのもままならない。
思考力も集中力も落ち込んで、私生活の面でも仕事の面でも自己嫌悪するくらい生産性がない人間になっている。もっと、生きてる実感が欲しい。そうでないと、たぶん自分の中の何かが腐っていく。

そして腐ろうととなんだろうと、最後は一人で死にたい。
それだけが望みなんだから。だから。私に何かをあまり期待しないで欲しい…。


お名前   コメント

ぺけぽむ コメントありがとう>4と5さん、ハンコ屋さん。結局、今の仕事って「塾」だけど「頭より体力と気遣い」の仕事で、思いっきり普通のサービス業と同じなんですよね。お客への体面とか、気遣いとかが重要。あとお客の信用とか。わりとお店に行って粗略にされてもそれほど気にならないタイプなので、かえって自分がサービスする側になると何をしていいのかからなくなってしまう。普通に人が心地よいと思えることをしてあげればいいんだろうと思うんですけど、なにぶん私は「普通」の感性を身に付け損なった人間でもあるので、それが難しい。4と5さんも、いろいろなお仕事を経験されてるんですね。その経験と内面の深さを子どもたちのために活かしてください。私は、体力勝負がまかり通っているいまの塾業界に足りないものは陰影に富んだ人間味だと思います。ハンコ屋さんも、前に私はひどいことを言ってしまったのに、心が軽くなるようなことをいってくれて、感謝です。私は自営業に憧れる日々です。いつか作家になってやる! とか思ってるだけのダメっぽい人で終わっちゃうかもしれませんけど…。 (05/06/23 00:35)
ハンコ屋 皆、大なり小なり同じ様な事を思っているんじゃないかな。仕事なんて大概の人はやりたくないと思いますよ。しかし、同じ仕事でもポジティブに思考するか、ネガティブに思考するかによって変わります。嫌な仕事でも一生懸命やっていると、仕事の中に面白味を発見できるかもしれません。逆に趣味を仕事にした人でも、仕事が嫌になる事もあります、すべては気持ち次第です。まぁ、本当に嫌になったら辞めればいいだけの事ですなぁ。リラックスした環境で仕事が出来ればいいと思います。 (05/06/22 12:18)
4と5 就職三ヶ月目、ちょうどお疲れがたまる時期だと思います。自分の時間があっても自分のことができなくて、ただ疲労回復のためだけに過ごしてしまうことがあってもご無理はないと思いますよ。ゆっくりなさってください。私も最近、列車見張員を辞めて教育関係の仕事についたのですが、まず体力を要される仕事だとは思わず、驚きました。面接でいきなり「体力はありますか?」ですからw。書いているとき、私も生きている感じがします。キーボードより手書きの方が脳が活発に働くらしいのでなるべく手書きにしようとも思うのですが、キーボードの便利さを手放せないでいます。 (05/06/21 23:32)
んむんむ 趣味を持ちましょう。バイクとか! (05/06/21 09:34)


[前] 正社員たってやっぱり労働者は奴隷…か? | [次] 月イチの「日記」


人生???TOP

タイトル一覧 月別