日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


人生???


 ■ 2005/05/04 (水) 月イチの「日記」


月イチでやっぱり「日記」はないだろうと思わないこともない。
でもまあ日記。

本部研修が終わって仮配属中です。
私に仕事を教えてくれる先輩は私よりも年上ですた。

こうなると難しいのはやっぱり誰でも同じこと。
こちらは謙虚により謙虚にできるだけ謙虚に。
向こうはやっぱりやりづらいらしく、必要以上というか自分を上に置こうと意識してくる。しゃべり方とか。
それはそれで大変なんだろうと思うので、こちらとしては謙虚になることと仕事を少しでも覚えることで応えねばならんと思う今日この頃。

あるブログでコメント欄に書き込もうと思った文章が不具合で書き込めなかったのでこっちに記載。
読みやすいように一部改変。

---
投稿者名は変ですが、(自分の名前)です。○○先生、お久しぶりです。
自衛隊と憲法9条のあいだに整合性を持たせたら…という仮定を少し考えてみたんですが、一市民としての私の目には大きなメリットがないように思えました。「解釈“改憲”」でいいじゃないの、と思えます。それで60年近く誰も戦死しなかったんだし…。
というか、「60年前に戦争の当事者として大量の死者を出し」、かつ「その戦争の終了後に曖昧でぐだぐだなやり方で、なんと何十年ものあいだわりあいと運営に成功した稀有な国家が、もはや歴史的な存在になりつつある」ということについての受け止めというか、まあ「喪」ですね、これをしないで話が進んでしまうことのほうが問題に思えます。これはでっち上げの神社とかに祭って済むスケールのことじゃないと思う。
そういう「喪」をしないまま、ずるずると時を過ごしてしまうことがどういうリスクを引き出すかを思うと、改憲なんか瑣末なことに思えます。
---

以上。
最近、あまり哲学頭を使ってない。一日10ページ目標でハイデガーを読んでるけど、それも達成できてない。
まあそんなものだろうと思って自分に出来ることをやるしかござぃませんことねぇ奥様、と思って諦めないようにする。奥様って誰かとか聞かないで。適当に出て来ただけだから。

なんというかだね、自分に出来ることをやることの難しさと言うのをよく感じる。
例えば仕事で何かに気がついたら、自分に出来ることから選択肢を作って実行するよね。
だけど常にベストの選択肢を実行できるわけではないし、私のようなペーペーはそもそも何をしていいかまったく浮かばないと言うことも多い。

ただ、誰でもが何をして言いか途方にくれる状況ってのはあるはずで、それは例えば天災とかのことだろうけど、
最近の福知山線の事故もそうだろうと思う。
さっきのニュースで現場から職場に向かった二人の運転手がもう不合理なくらいたたかれているけど、
彼らの行動が一体何に則ってのものだったのか、どういう判断をしたのか、それがどういう意味で事故の結果に関連したのか、ひいては他の列車の運行にどう影響したのかについて冷静に問おうとする声はまだ聞こえない。
彼らはあの時出来る最大の対処として、「あの場を離れた」のかもしれない…という想像力をめぐらせている人がいない、なんてことではないと思いたい。
ある意味では、彼らは職責に忠実に行動して、結果としてJR他路線の影響が及ぶのを防ぐor最小に出来たのかもしれないのだからさ、そうやってヒス起こして叩くのは大人の態度じゃないと思うのね。
「人間的に何が正しいか」と言うことには今は触れないよ。これを言い出すと私は長くなるし。

で、まあ何が言いたかったかと言うと、ああいう報道の空気と一体になって運転手を呪ってるタイプの人って、たぶん職場ではまともに使えない人なんじゃないかという気がして仕方ない。
それに、ああいう報道をしている人たちは一体どうなんだろう。単純に使えない人たちだとも思えないけど、自分たちが仕事で気を遣っているだろうこと(ヒス起こして責任追及しても起きたことは変わらないし、まして再発は防げないということ)を、他人に対してはあっさり忘れているように見えるのは不自然だよね。


お名前   コメント

4と5 ハイデガー10ページですか。生業のかたわら、自分を自分たらしめている精神活動をも維持するのはなかなか大変ですよね…。私も諦めません。 (05/05/06 21:44)
ハンコ屋 その場に居た人が、JR東日本社員ならセーフなのか?警察官だったら?自衛官だったら?医者だったら?等、対象人物が違っていたら、どんな評価を受けるだろうか?でも、それを考えたところで?と言うのもある。こんどの事件の原因は、運転士のスピード違反である事は言うまでもない。しかし、時速100k以上のスピードを出させてしまったのは、会社の体質であるかもしれません。個人的には、脱線した電車の運転士は時速110Km位なら大丈夫だと思っていたと思う、だからスピードを出した。そして会社自身も133Kmまで脱線しないと主張していた。この誤った情報がこの事件の起因ではないか、と個人的には思っている。 (05/05/04 15:05)
ぺけぽむ >韮山さん私用電話の情報は初めて聞きますた。職務の面からはそうだけど、恐らく何も考えられない状態だっただろう車掌が縋りつくような心持で家族に電話を掛けたのかもしれん、と思うとなんとも。一ついえるのは、JR西日本が電車の大規模脱線と言う「ありうる危機」に対する対応が出来ない体制であることだとは思えますね。そういう状況下で何をどうするべきかの訓練なり研修なりを受けていれば、その車掌も恐らく頭が飽和しなかっただろうし、二人の運転士の去就についても「マニュアルor平素からの危機管理方針に従って行動した、よって彼らは免責で会社に責が一切ある」という会見になっているはず。会社自体がまともに仕事できてない状態ではないかなと思ってしまう。 (05/05/04 14:34)
韮山 福知山線事件につき、必要以上にJRを叩きすぎている面はやはりあると思います。 2人の運転手が職場に向かったのは、私としては当たり前の職務だったと思います。この事故でのJRの運行支障を(別の電車を動かすことで)最小限に抑えた訳だから。 それより問題なのは、脱線車両に責任を持つべき車掌が、私用電話を家族に掛けていた事。 これはあるまじきだし、そういう電話があったことをマスコミに当たり前のように説明する車掌の家族の行動は不適切だったと考えます。 (05/05/04 13:25)


[前] 自分が生きるために | [次] 久しぶりのことで


人生???TOP

タイトル一覧 月別