日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


人生???


 ■ 2005/04/17 (日) 久しぶりのことで


久しぶりに日記を書く。

一日から会社員。
一応正社員。
研修中。

まだ配属も何も決まってない。
なにぶん社長が全て決める会社なのでその辺ははっきりしない。
まあ、塾だから教室のスタッフか講師になることだけはわかっている。

本を読もうとしても疲れていてあまりその気にならない。
まあ、そうしたことも努力次第なのだけれど。


======

今読んでる本(というか読みたくて読もうとしている本):
内田百間集成3『冥土』(ちくま文庫)
同『サラサーテの盤』(同)
ハイデガー、訳・川原栄峰『形而上学の根本諸問題』(創文社)

仕事で読む羽目になりそうな本(というかガードナーは買ってしまったので元を取るために嫌でも読まねばならない):
ハワード・ガードナー、訳・松村暢隆『MI:個性を活かす多重知能の理論』(新曜社)
(著者名忘れた…会社で聞けば先輩が大抵知ってるらしいけど)『テストの科学』

まあなんだ、管理されていることの反動でハイデガーとか百鬼園先生が読みたくなるのだろうと。
もうすこし老成したらたぶんまたレヴィナスが読みたくなるだろうな、と。
ただむかつくことにそうなる頃には忙しくて本が読めないだろうなと。




それにしても性欲が邪魔だ。


お名前   コメント

コンドウマサヒロ 同感です (10/09/01 20:21)
さいたまざいじゅう ご無沙汰してます。お元気そうで何よりです。 (05/04/21 08:12)
ぺけぽむ >4と5さん お久しぶりです。やっぱり私と4と5さんは本の趣味が似てますね。いま、ちょうど新入社員の大変さというのがわかりかけてきたところ。同期入社の連中の気がいいのに助けられています。体に気をつけて頑張ります。4と5さんもぜひぜひご自愛くださいませ。>ハンコ屋さん その節はどうもどうも。まあ、会社でいろいろ頭に詰め込まれる反動で、自分の好きな仕方で頭使わないとかえって疲れるんですね。学生時代は好きな本だけ読んで好きな勉強だけして好きなことだけ考えていたんで。 (05/04/19 23:21)
4と5 お、『冥土』ですか。私も百鬼園先生にはハマりました。仕事を始めてしばらくは疲れが激しいときが続くかもしれませんが、どうかお体にはお気をつけて。 (05/04/19 02:45)
ハンコ屋 難しそうな本だね。眠くなりそうですわ。 (05/04/18 14:33)


[前] 月イチの「日記」 | [次] 要旨(V 最終回)


人生???TOP

タイトル一覧 月別