日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


曖昧な未来


 ■ 2006/01/10 (火) 40代の叱り方


朝一番、チーフに呼び出されかなりキツく怒られる。
まぁこれは私の不注意なのでそれはそれとして反省は
しているのだが彼の言い方にはいつも神経を逆撫でされる。

彼は僕に怒る時に必ずにこういう。
「俺には家族がいる、俺は生活をかけてこの仕事やっている
んだ、お前は結婚もしていない、子供もいない、だから責任感
が生まれてこないんだと、もっとしっかりしろ!」
とこんな感じに鼻息を荒くして叱られた。

結婚していないのは僕個人の問題であって何故かこの人は失敗と結婚を
結びつけたがる。
まぁ典型的な40代のオヤジの発想ですな。
何故彼らは結婚=一人前 という単純な方程式にはめたがるのだろう。

今回の失敗は認めるけどね、あんたに言われたくねぇよ!
あんただって仕事出来ない男じゃないか、結婚している貴方が旦那である
必要がどこにあるんだと問いたい。

もう最近やる気ないよ。





お名前   コメント

ニャハッ お金と名誉と社会的地位。このなかから一つ選ぶとしたらどれを選びますか? (06/01/19 14:05)
ゆずぽん すなふきんさん>僕はミスをした事に関しては反省してますし認めています。ただそれを「結婚していないからお前はだめなんだ」と責めるのが団塊世代ならでは発想で明らかに時代錯誤で筋違いだと言う事がいいたかったのです。MisOさん>この上司、団塊よりひとつ若い世代ですが見事に団塊の考えを受け継いでます。今回に限らず彼の物の言い方や考え方にはいつも違和感を抱いてます。尚かつシンプルでわかり易い時代を生きてきた彼らは言い方は悪いですが非常に単純。彼らとの壁は厚いですね。インテルさん>昔働いていた会社は古い体質の会社でして今回の上司のような人間の巣窟でした。30までには絶対結婚しろよとハッパかけられたり、、で、そんな組織にどっぷり浸かっていると団塊よりはるかに若い30代の上司までもがそんな考えに染まっているので組織の影響力って怖いですよ。どうみても欠陥人間にしか見えない嫌なやつがちゃっかり結婚してたりして納得出来ないよ(笑) (06/01/18 22:08)
インテル こんな筋の通らないことを言えば、言われた側がどう思うかなんてことは考えたことがないのでしょうね。さぞかしゆずぽんさんは「フン、ヘナチョコが。」と鼻で笑ったことでしょう。不倫は文化なんて言っている人間もいる中で既婚者が必ずしも一人前とは口が裂けても言えないと思いますけどね。 (06/01/16 15:30)
MisO EQ(感情をコントロールできる能力の指数)って言葉が一時はやりましたが・・・、きっとEQの指数が低い上司なんでしょう。人間だから、ミスします。私ももちろん、ミスします。ミスしたときって、普通の人は、しまったなあ、と落ち込むものです。。その時に、追い討ちをかけるように、感情に任せて気分を逆撫でされるようなことを言う人は、上司として失格だと思いますね。。↓のゆずぽんさんの返信でおっしゃってるとおり、団塊の世代の方は、周りのお膳立てで結婚している人が多いです。「夫」というポストや、年功序列で「上司」と呼ばれるようなポストに、彼らはあまり努力せずに、エスカレーター式についてるんで、仕事や結婚に対する個人の自己責任度が、飛躍的に上がった現代の若い世代の大変さを、ぜんぜんわかっていないと思います。それは、私の職場でもそう感じます。 (06/01/15 06:27)
すなふきん 少し言い過ぎたかもすいません。みんながあまりにも応援しすぎて怒られたことに対して逃げの気持ちになりやる気をなくすことを認めているような雰囲気だったので。怒られないためにはしっかりするしかないと思うので。 (06/01/15 01:49)
ゆずぽん さささん>そうですね、個人的な領域に立ち入るのはどうかと思うのです、ああこの人はそういう目で僕を見ていたのだなと。Dさん>団塊世代って結婚し易い良き時代だったんですよ、右肩上がりの経済で未来も明るかった。周りがお膳立てしてくれたり見合い話が転がり込んだり、逆に言えばこれで結婚出来なくては欠陥人間の烙印を押される時代だったと思うんです。だからこの時代の結婚なんて妥協率高いと思いますよ。でも今は時代が違う、なのにおじさん連中は未だに結婚している俺は偉いと勘違いしている人が多すぎる気がします。ジョルジュさん>失敗したのは私なのでそれはそれとして謝りましたけどね。非常に後味が悪かったです(笑)希望の光さん>ひさしぶりです。ありがとう。少しずつ前に向いてるよ。日記も昔より明るい材料が出てきた気がする(笑)すなふきんさん>確かにそのようなジレンマはありますね。ただ「自分も同レベルなのだな」→そこまで僕は開き直って腹が立つ人間と同化するレベルには達してませんよ。それとコメントは書かれている以上聞き流しません。わりと律儀な性格なもんで。 (06/01/14 21:47)
すなふきん やる気のないゆずぽんさん。叱り方の下手なチーフ。釣りあっているのかもしれませんよ?会社のレベルに。私も仕事仲間に腹が立つときがありますが自分がこの会社を選んだのだから自分も同レベルなのだなと思うことにしています。でも日記だから思ったことを書いたほうがすっきりするからこのコメントは聞き流してくださいね。 (06/01/14 01:59)
希望の光 ひさしぶり!ゆずぽんがんばれ!怒られることだってあるさ!結婚って個人の自由だけど、それだけが仕事のモチベーションを上げるざいりょうじゃないさ。夢に向かう気持ちのほうが前向きだ。とおもうかもね (06/01/12 01:08)
ジョルジュ 随分腹立たしいチーフさんですね、コレではわたしも素直に『ゴメンナサイ』と言えません。何だか、大日本帝国時代の人間っぽく感じられます。 (06/01/11 22:12)
 「結婚してない人間は半人前」って、いかにも古臭い時代遅れな物の考え方ですよね。5、60代の台詞って言ってもいいかも(-"-) (06/01/11 00:22)
ささ 結婚してるから偉いんだってことですかね。守るものがあるから頑張らないといけないっていうのはその人の個人的な問題でしかないですよね。仕事と個人的なことをごっちゃにしないで欲しいですね。なんだか読んでて自分も腹が立ったので一言残しました(笑) (06/01/10 22:30)


[前] 心地よい喪失感 | [次] バーゲン


曖昧な未来TOP

タイトル一覧 月別