日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


原点に帰る

Author:やっちゃん ( Profile )
毎年正月に去年を振り返り健在を知らせます

 ■ 2014/10/29 (水) 処世術@


我が国が「世界一の自殺大国」だと某スレに書いてあった。

だとしたら、私みたいに

「大人く真面目で勤勉。

ストレスを独りで抱え込むタイプ」

が危ない。

だが私は取り分け、理性が強いから自分を失う事がない。

「列車投身自殺」、「八つ当たり」や「責任転嫁」は一般的なやり方だが、独りで抱え込んで頭脳的に処理してしまう。

だが、ゴミは溜め込んではいけない。

こういう性分だから、つい部屋にゴミが溜まってしまう。

もし私が潔癖症になったら、今よりも人生が大好転するかもしれない(自己暗示)。

だが「それ」を狙ってはいけない。



 ■ 2014/10/28 (火) 紅葉&初雪


遂に来ましたか、冬の使者。

冬タイヤの準備もしなければ。

そして、お歳暮、年賀状・・は要らないか。

今年も、もう2ヶ月足らず。




 ■ 2014/10/27 (月) 私の愉しみ


私の愉しみと言えるのは今のところ、「2つの事」だな。

そのうちの一つがクワガタの飼育採集だ。

「子供っぽい」と馬鹿にするかもしれないが、それを商売にしている株式会社も存在する。

国産オオクワガタの飼育をメインにやっているが、他で売っている虫は「産地偽装」があるかもしれないと思い始めている。

「○○産オオクワガタ」と滅多に採れない採集地名が付くと高値が付く。

「滋賀の大津でオオクワほんまに採れるん?」

と疑問に思っても

「大津で養殖してる人が造り出したんだ。採れたとは記載していない」

などと「正当化」し兼ねない。関西人なら。




 ■ 2014/10/25 (土) 仕事B


仕事Bで時給が10円上がった。

「能力給」な訳は無いか。

きっと厚労省による最低賃金引き上げの勧告の影響だろう。

仕事中、「お金落ちていないかな」と思ってたら、1円玉2枚を拾った。

しかし、同学年で「負けず嫌い」B経営者から散髪命令が出た。

自分が短髪で伸びないからか悲願でいるのか

客からの評価に繋がる間接的な「売上重視の為」か、果たして?

私は年齢の割には髪の毛はフサフサな方だけど、抜け毛や痒みが多く、生え際や頭頂部を気にしている。

先日、私の頭頂部を何回も携帯カメラで撮影してみた。

「むむむ」?

頭頂部は誰でも窪みはあるが、フラッシュのせいか、肌色の部分が拡がってる様に見える気がしてならなかった。

心配性で何時間も考え込む事がある。

この前の散髪からたった2ヶ月だぜ?。

確かに上の髪の毛を握り掴むと何センチか、はみ出る位伸びているが。

「これ」が散髪の基準か。

仕事Bの収入は労働収入の中で2番目のシェアを占めるので当分辞める訳には行かない。

仕方ない平日の朝一に無職達に混じって泣く泣く散髪に行くしかないか。




 ■ 2014/10/21 (火) 不明なお金、汚い水


仕事Bで給料から「不明なお金」が引かれている。

@時給×労働時間−所得税(ある時期から引かれ始めた)

の値をも何故か下回っている。

「負けず嫌い」を自らのブログに掲げる仕事B経営者は、昨冬の商品紛失以来、防犯カメラを増設。

以後「所得税」なるものが引かれ始めた。

給料明細を見ても、皆勤したにも関わらず、労働時間が少なく表示されている。

普通の人間なら申告するが、私は敢えてしない。

証拠を集めて提訴とかも考えているが、する気にならない。

最近、上水道の蛇口から出る水から原因不明の泡が立つ。


今まで気にせずに飲み水や調理に使っていたが、TVで某自治体の杜撰な水道管理の例を見せられ、流石に危惧し始め、ミネラルウオーターを購入して使う事にした。

中国じゃあるまいし。

泡が立つとは言え、注ぐと直ぐに消えるので洗剤混入でもないし(色の反射もない)、何らかの粘液の混入か。

スプリンクラーか水道管、水源のいずれかに問題があるはずだ。

自分の命は自分で。



 ■ 2014/10/21 (火) 小心者の集い


携帯電話もネットも無かった時代

トイレに落書きが書いてある事があったが

一々、筆記用具を持っているのか?

と思った。

過激な内容ならともかく、特定人物への中傷なら

「文句があるなら(某場所)へ来い」と書き返しても現れない。

でも今なら、メールアドレスを書くと、すぐに返信が来る。

何なんだ?

筆談や打談が得意な人って要は、小心者って事?

そうでなかったら、四六時中、モニター前で「熱く」なるより、リアルで充実してるはず。

私も良く思われていないかもしれないので、日記の更新や書き込みは控えめにする事にするかな。




 ■ 2014/10/20 (月) 【朗報】


暗いニュースにばかりに敏感になっている様だが

【消費税10%に引き上げの時期を延期】を示唆

という朗報が。

当たり前だろう。

増税期間が1年半だけなんて。

増税の目的を「社会保障の財源確保」と掲げていたが、国(複数の人間)のフトコロに入る事には間違いない。

「ドン」の「フトコロ具合」でどうにでも出来る。

「入ったお金−出たお金」の差があってもいい場合は?

またその使い方が適正かどうか。

子供が困っているのに旅行に行っている愚親の様なものだ。

前妻との結婚当初は親に家計簿をつけさせられた。

他人のは管理したがるくせに自分のは公表しない。

「一般的」な人間だ。

親と「何か」は選べない とは良く言ったもので。

皆、ドラマや漫画の見過ぎなのかな。

悲劇にばかりに群がろうとする。

「自分と味方以外は不幸に成れ」

これが本音だろう。

フォローの為に、愛だの絆だの強調し、「バランス」を取ろうとする。

朗報は教えてあげたし

「親にシカトされていて辛い」

と書くと

皆さんの「エネルギー」に成りましたか?




 ■ 2014/10/19 (日) 有職.com


此処は「取り敢えず職は有る方」が多数。

掲示板でも取り上げられていたが、例え「完全無職」でも、住民税、国民年金、公共料金等は、払っておいた方がいいに越した事はない。

辛さを吐き出すにしても目的を、「苦しさの軽減」よりも、皆に「勇気と希望を与える」に比重を、だね。私だったら。

専門性の有る事も書きたいけど書いていいのかな。




 ■ 2014/10/07 (火) 無職体験


昨日は早朝の仕事Aのみ。

仕事Cの昨日の分は一昨日に済ました(原則不可だが強行)から無し。

仕事Dは今日に繰り越し(こちらは「正規」に可能)。

ほぼ一日中家にいた。

理由は「台風だから」と言うより休養の為。

成長期は遠に過ぎたので、一日毎に寿命が減り体力が衰えていく訳だから。

NHKで台風の情報をずっと観ていた。

午前中に静岡に上陸した後は、神奈川→千葉→茨城→福島→宮城 と中継地が移って行く様が、不謹慎だが、面白かった。

台風は時速60kmと一般道の自動車並の速度だったが、信号もなし「休憩」も無しで早々と「観光地」を進んで行ったみたいだった。

台風が茨城の海上に出ると、国会中継や民放では普段番組が始まった。

結局、テレビやネットなど「静的」に過ごした。

本来「働き盛り」の者が日中、専業主婦や年配者向けの番組なんか観ていると、社会から取り残された気分になるな。

そしてエロや「楽しての金儲け」を核とした事しか頭に浮かんで来ない。

現状が変わらないなら「自分より可哀相な人」の情報を見て自らを「相対的」に高めるしかない。

だが現実を直視。

婚活にしろ転職にしろ「何をするにも飯」と晩御飯を作り腹ごしらえと晩酌。

酔っ払て「明日から何とかなるさ」気分だけ大きくして床に着く。

体力は浮いたが、未来への何の糧にもなっていない。

こうやって一日を潰すのが「一般的な」無職生活。

老人ならともかく、これでは良くない。

「無職で良かったと思うとき」スレッド参照。

台風の日に仕事に行かなくて良い。楽・・

確かにな。



 ■ 2014/10/02 (木) 増税


後1年後には消費税率が10%に上がる(予定)。

また「駆け込み需要」とかあるのだろうか。

8%に増税したこの半年を振替ってみて、私生活には影響は概ね無かった。

以前「家計簿を付ける」と書いたが付けていない。

もし付けていたら数字となって表れてるはずだ。

最大の目的は「貯蓄残高の目標クリア」なんだから。

今はと言うと、半年前に立てた目標に、やや届いていない。

少し「背伸び」すれば届く位だ。

テレビの御嶽のニュースで「相対的平和」を感じるのが関の山だろう。諸君は。


噴火しそうな山が近くにあったりする。

「気持ち良い事」、貯蓄、「楽な生活を金で買う」事が、我が人生の最大の目標。


万が一災害や事故があっては、折角稼いだ金が「水の泡」。

魔よけの為には、お守り、祈祷、厄払い何でもする。

もし死んだら、貯蓄を「豪華な葬式や墓に使って、余ったら国に返還」と記しておく。



 ■ 2014/10/01 (水) 無遅刻 無欠勤 (正確)


だけが取り柄だ。各仕事全般に。

これも「仕事能力」のうちかな。

自他共に認める「無口で愛想が無い」のが欠点かな。

各職場で「一番嫌いな奴」「一番辞めて欲しい奴」アンケートをすると堂々の1位を獲得する自信さえある。

長所で欠点をカバーすればいい話しだ。

マスクをしている人が目立ってきた。

私も秋から初冬に風邪をひくタイプだ。

これまで風邪や体調不良で仕事を休んだ記憶が無い。

これはある意味「欠点」とも言えるかな。

真面目過ぎるんだよ。


「仕事を休むと周りに迷惑が掛かる」、「収入が減る」なんて過剰に心配しなくていいんだから。

自分の身体なんだからもっと労らないと。




前の月 次の月


原点に帰るTOP

タイトル一覧 月別