日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


U_sanのいいんですよ。それで。


 ■ 2016/03/31 (木) あいさつ


訳ありな子が入社してきて
上から
「見たり話しかけたりしないで下さいね。」
と念押しされてた。

通りすがりに頭を下げたら
すごく怖がっていた。

1週間で辞めていったけど

あいさつというのは難しい。


お名前   コメント

記入なし 習近平に似てますか? (16/04/05 23:36)
うーさん あら、村雨さん。精神枠で入社された人でした。人の目が怖いんだそうです。 (16/04/05 22:58)
うーさん 好きだよ。 (16/04/05 22:55)
村雨 訳が気になりますね。話しかけないことはできそうですが、見ないことは無理じゃないかと。 (16/04/04 21:47)
記入なし マンガの今日から俺は!が好きなの? (16/04/04 19:18)
うーさん フォークはないです。ジャズ喫茶に一度。9割はマンガ喫茶(中高年のたまり場なんだよ)です。 (16/04/01 22:53)
記入なし フォーク喫茶 照和に行ったことありますか? (16/03/31 22:35)


 ■ 2016/03/24 (木) シングルマザー


シングルマザー、僕の興味の対象の一つだ。
今日、夕方テレビを見ていた。そこで子ども6人を育てる
シングルマザーのことが映し出されていた。

子どもたちはまだ幼く、家事を十分に手伝える状況には
ない。それを1人でひっぱっていくシングルマザー。
ある日の食事、ごま塩おにぎり。他に何もない。
食事はおにぎりだけとか、スパゲッティだけの日が多いと
マザーは答える。
子どもがとくに不満を感じさせることもなく
さらりと付け加える。
「麺類が多いよね。」

おにぎりが1個残っている。
「お母さんは食べないんですか?」
「子どもがあとでお腹が空いたら食べることができる。
  私が食べたらそれができない。休みの日は
     私はコーヒーだけで済ませることもある。」

炭水化物が多いのは貧困層の特徴だろう。そういえば
僕も炭水化物率はかなり高い。

マザーは、旦那の子どもへの虐待が原因で離婚した。
彼女に非がまったくなかったかはわからないが
離婚を決意するには十分な理由だろう。

彼女は、介護職員だ。
子どもが小さいことから、正社員ではないのではと推測する。
子どもが病気になると仕事を休まなければならない。
また正社員だと時間的に融通がきかず、子どもたちの
面倒が見れない。

給料だけでいくと手取り10万前後、そこへ児童手当等が
加わる。ぎりぎりを下回る。お金が足りない。
削っていけるのは食費くらい。

こういったシングルマザーを助ける手段として
「子ども食堂」、そして「フードバンク」が取り上げられていた。
子ども食堂では、美味しい食事に喜ぶ子どもたちの姿と
同じ境遇の人たちと交流することで少なからず安堵する
親の姿が映し出される。子ども食堂を運営又は開催する
のはとても大変なことだと思うが、その存在意義はとても
大きい。
フードバンクは、お金がほんとになくて今日、明日の食事
の目途がたたないような人たちに無料で食糧を配布する。
マザーの元にフードバンクからの食糧が届く。
子どもたちが段ボールをあけるとぎっしりと食糧が詰まっていた。
それを見て喜ぶ子どもたち。
その食材がいかに大切なものなのかを
しっかりと認識しているのだろう。

さて、僕が働いている職場にもシングルマザーは
何人かいる。
僕は彼女らの役に立ちたいと思っている。
彼女らの頑張る姿を見ていると
僕も頑張ろうと思う。
語弊を招く言い方をすると
生きていこうと突き進んでいく彼女らと一緒に仕事が
できることを僕は幸せに思っている。


お名前   コメント

うーさん 25年以上前に、小学生が「社会主義は崩壊してる。」といわれ「資本主義も崖っぷちと思うけど。」と答えたことが懐かしい。 (16/03/31 22:21)
記入なし 僕ちゃんは女の子とボンゴレが食べたいでちゅ♪ (16/03/26 23:37)
オヤジ 日本もまだ捨てたもんじゃ無いと思います。ですが前はご近所とか親戚が古着とか食べ物をオッソ分けして協力して暮らしていました。何時から日本はこんな貧困な国になったんでしょうかね。。 (16/03/26 07:33)
記入なし うーさんは職場のアイドル! (16/03/25 18:59)
うーさん さあ、どうでしょ?名は残すと思うけど。 (16/03/24 23:58)
記入なし シャープは5年後存続してるいるのだろうか? (16/03/24 23:09)


 ■ 2016/03/16 (水) ささやかな幸せ


NHK大河ドラマ真田丸をみている。
三谷作品はけっこう好きだったというのと
大泉洋と堺雅人がでてるってーのが気に入った。
そして、女優として黒木華がでてるんだな。
それでみてたんだけど
吉田羊もでるんだね。
僕の好きな俳優が出そろった感がある。
いやー、幸せです(^^)


お名前   コメント

うーさん 行ったことない。そういう系統は何年か前に行った武田神社(甲府)くらいか。また行ってください(^^) (16/03/21 08:34)
記入なし また上田に行きたい。池波正太郎先生馴染みの刀屋の蕎麦がうまかった (16/03/20 23:04)
うーさん しまった(笑)大阪どっちかの陣の後だったね(^^)落ち武者伝説♪ (16/03/20 06:05)
記入なし うーさん残念w関ケ原のときは上田城に父と籠城して秀忠軍と戦ったんだよん♪ (16/03/19 20:53)
うーさん 関ヶ原後、実は幸村は死なずに鹿児島に落ち延びたなんて話も面白い。その話では幸村、三国志でいえば関羽並の体躯(笑) (16/03/19 20:32)
うーさん どこかで聞いたことがある。 (16/03/19 20:30)
記入なし 実物の昌幸、幸村は低身長の普通メン 信之は高身長の二枚目だったらしい (16/03/19 18:46)
うーさん それは何と答えていいかわかんない。 (16/03/19 16:41)
記入なし ED気味で悲しい (16/03/18 23:01)
うーさん さあ? (16/03/18 22:10)
記入なし ショーンK氏と似てますか? (16/03/18 00:01)
うーさん 博多ラーメン=堺雅人、 久留米ラーメン=大泉洋。そんな感じ(^^) (16/03/17 23:49)
記入なし 博多ラーメンと久留米ラーメンの違い教えてちょ (16/03/17 22:21)
うーさん やあ、村雨さん。いつの日か城めぐりしてみたい。上田城とか沼田城とか行ってみたいですね。 (16/03/17 21:49)
うーさん 高畑敦子は対象外! (16/03/17 21:45)
村雨 私も見てます。真田十勇士がいつ揃うのか気になります。 (16/03/17 18:02)
記入なし オラ高畑淳子とやりてえだ (16/03/16 22:53)
うーさん えーーーーっ??何事も慣れですよ(^^) (16/03/16 22:46)
記入なし 真田信之が大泉洋じゃ史実にくらべて軽すぎるw 堺雅人はキモイ (16/03/16 22:21)


 ■ 2016/03/09 (水) トラップ(続き)


トラップは成功するか?
最大の関心事。
今現在、トラップは仕掛けていない。
準備は整った。
はずが・・
心の準備が出来ていない。
なにか読み違いがあるのではないか。
周りの反応は・・
僕が、あることについて案を持ちかける。
この案に対し、賛成4割、反対6割の見積もり。
見積もり通りで行けば、反対多数で否決される。
それで成功。
しかし、人の心はわからない。
本音では現状を変えたくないと思っていても
人様の前ではまったく正反対のことをいう。
僕の前では賛成を装うようなことをいいながら
本心はまったく逆という人もいる。
人は人を信じなければならないし、又信じてもいけない。
本意はどこにあるのか。
正しいか正しくないかの議論では
人の本音の部分に辿りつくことができない。
人にはいえないような反対理由であってもいいと思っている。
例えば、その案が通ると手抜きしづらくなる。
手抜きしないと絶対終わらせられない。
手抜きしない人たちの尻拭いをいったい誰がやってると
思ってるのか?
本当に働いていない人たちはどっちか?
とか・・
そんなことして皆が決められた通り仕事をするのか?
そんなんで手抜きが防げると思っているのか?
とか・・

まあ、いわせてもらえば
立ち位置がちがうのだよ。
あなたの立ち位置に合わせるつもりはないんだ。
各々の立ち位置はなるべく尊重したいんだ。
ついでにいわせてもらえば
業務効率を上げるための案だ。
それによって、利用者とされる方は今よりは良い
介護を受けられると考えている。
周囲に意見を求めたが、利用者のためになるか
どうかを判断した人は一人だけだったよ。
否定したいといった思いからでてきた言い訳なんて
見透かされてるんだよ。

目論みでは、いったん廃案となったあと
時期をみて
再び提案する。
そのときは、上の力を借りる。
敵と味方は、はっきりと認識している。
といいたいところだが・・


今の様子だと7:3くらいで案は採択されそうだ。
でも、できれば廃案であってほしい。
反対の人の心の準備が整わないまま施行されれば
なんの意味もなさなくなる。
やったふりとか・・
次第に幅を利かせる。

なんでも必要だからと押し込めるだけ押し込む介護業界
の風潮。それが人員的に、時間的に可能かを考えること
もなく。そういった風潮が職員を不信に追い込んだ。
きれいごとだけでは仕事はできない。誰かができたからといって
誰もができるわけでもない。やればできるではない。
考えれば必ず解決策が見つかるではない。

そういった職員の思いは無視できない。
整理しなくてはいけない。
不信を払しょくする足掛かりとして
今回の案は是が非でも通したい。
1回、否決されてからね(^^)





お名前   コメント

うーさん めんどくさいよねエ。どうだろねエ〜 (16/03/16 21:59)
記入なし コンドームつけますか? (16/03/16 20:20)
うーさん めんどくさいよねエ(^_^;) まあ、でも面白いから第2弾もやりたいんだけど案件見つからずなのさ。 (16/03/15 17:56)
うーさん 道ですかあ。道だよねエ。 (16/03/15 17:50)
記入なし めどくさい性格なのねw (16/03/13 18:37)
記入なし 元気ですかー 元気があれば何でもできる迷わず行けよ行けばわかるさ (16/03/10 09:51)


 ■ 2016/03/06 (日) またしても夢とはなんだ?


夢について語ることはご法度なのだと思うが
興味半分、怖さ半分で
なかなか抜け出せない自分がいる。

僕は釣りが好きだ。
今でも好きだが、行くことはなくなった。
中学生の頃、ダム湖によく釣りに行った。
下手くそな僕はなるべく人が足を踏み入れないところ、危険
な場所へ好んで突っ込んだ。
足場のもろい急斜面、崖のように切り立った断崖絶壁・・
釣りたい一心で突っ込んでいった。
そういう思いが夢になってあらわれた。
ダム湖沿いの道路に自転車を止め、ダム湖を覗き込む。
とてもいい雰囲気。
しかし下に降りるためには10mの崖は厳しい。
恐怖を感じながらも下へ行く気持ちをおさえられない。
僕は崖を飛び下りた。
膝に強烈な激痛。
骨が折れた。そう思った。
しばらくして痛みが和らぐ。
骨は折れてないみたい。なんとか立ち上がれた。
立ち上がれたことに歓喜した。
生きてることを実感したのだろう。
僕は釣りそっちのけで
何度も崖を飛び下りた。
そのたびに痛いと思い、生きていることを実感した。

以前にも書いたと思うが、包丁で刺された夢。
僕は、刺された瞬間に目が覚める。
したがって痛みは感じていない。
ただ、身体の内部に入ってきた包丁は冷たかった。

夢というのは不思議で、味わったこともないもないような
感覚をいかにもリアルにでっちあげる。
不思議なもんだ。

また、夢というのはかなりいい加減なもので
現実ではありえないようなシチュエーションを
作り出してしまう。
現実ならば、「それ、おかしい。」ってすぐに気づくのに
夢の中では全く気づかない。
気づかずに、それに反応し、何かを感じ、何かを思うのだ。
そして、その反応、感じ、思考は精密に再現される。
何度も同じ夢を見ることがある。
そのたびに、同じように反応し、同じように感じている。
脳というものは、機械としてはかなり優秀なようだ。
いい加減なシチュエーションになんらかの反応を
している自分がかわいらしい。

さて、老人様用施設で働いていて、
いわゆる認知症な方々と接する機会が多いのだが、
彼らは夢の中で生きてるんじゃないかと思うことが
よくある。
彼らはその夢に対し、
同じように反応し、感じ、なにかを思う。
彼らはそのシュチュエーションのいい加減さに気づかない。
かくして
現実と照らし合わせた彼らの行動は
作話とか幻視、幻聴等と決めつけられる。

他の人は知らないが、
少なくとも僕と彼らには大した差はないのだなと
思っている。

探し物はなんですか?

夢の途中ですか?


お名前   コメント

うーさん 最近、女の人がでてくる夢が多い。へへへ (16/03/15 17:57)
記入なし タバコ止めて3年、今だに夢に出てくるw (16/03/07 18:42)


 ■ 2016/03/04 (金) 家族


ご家族がやってきた。
食事の介助をしにである。
なにか焦っている?
おかしい。
落ち着きが感じられない。
挨拶をするとじっとこっちを見つめる。
思い詰めているかのような。
帰り際に声をかけた。
堰を切るように話し始めた。
衰えていく恐怖。
筋肉がやせ衰え、皮膚はボロボロ。
眠っている時間が長く
話しかけても反応に乏しい。
身体中が痒く
もがくようにうごめく。
死が近づいている。
食事量も徐々に減って
これ以下には下げられないというところまできている。
そのことに耐えられない。
どうしたらいいかわからないという。
感情が爆発したようだ。
僕に話してもらったことがすごく嬉しかった。

はなしはかわって
先ほどの入居者とは別の家族がきた。
食事の介助にである。
「今日はいい感じですよ。」と話しかける。
「そうだろうね。私もそう思う。」と答えられる。
こないだ調子が悪かったのは何故なのか二人で考える。
薬のせいだと思っているらしい。
そのことをナースに伝えるも
何も対応してくれないという。
愚痴が流れる。
介護スタッフが薬がどうこうナースとやりあうことはない。
そのことをわかって僕に話す。
僕に話してもらったことがすごく嬉しかった。

今回の二人は、僕がそれらを解決することなど
はなから期待していないだろう。
ただ話してくれただけだ。
何の役にも立たないが
いずれは役に立ちたいと思うから
話してくれることはありがたいものである。



お名前   コメント

うーさん あおいさん、すいません。ながらくコメし忘れでした。話すというか触れ合うというかそういうの大事ですね。 (16/05/16 22:25)
うーさん 記入なしさん、コメし忘れておりました。助けるほどでもないでしょう(^^) (16/05/16 22:24)
記入なし ヤスさん元気? (16/03/06 19:36)
関東方面隊 改め あおい 話す 話を聞いてもらう これだけで落ち着いたり 心の平均がとれると思われるであります 自分もそうであります (16/03/04 22:36)
記入なし 俺はもうダメ 助けてー (16/03/04 19:43)


前の月 次の月


U_sanのいいんですよ。それで。TOP

タイトル一覧 月別