日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


U_sanのいいんですよ。それで。


 ■ 2016/03/04 (金) 家族


ご家族がやってきた。
食事の介助をしにである。
なにか焦っている?
おかしい。
落ち着きが感じられない。
挨拶をするとじっとこっちを見つめる。
思い詰めているかのような。
帰り際に声をかけた。
堰を切るように話し始めた。
衰えていく恐怖。
筋肉がやせ衰え、皮膚はボロボロ。
眠っている時間が長く
話しかけても反応に乏しい。
身体中が痒く
もがくようにうごめく。
死が近づいている。
食事量も徐々に減って
これ以下には下げられないというところまできている。
そのことに耐えられない。
どうしたらいいかわからないという。
感情が爆発したようだ。
僕に話してもらったことがすごく嬉しかった。

はなしはかわって
先ほどの入居者とは別の家族がきた。
食事の介助にである。
「今日はいい感じですよ。」と話しかける。
「そうだろうね。私もそう思う。」と答えられる。
こないだ調子が悪かったのは何故なのか二人で考える。
薬のせいだと思っているらしい。
そのことをナースに伝えるも
何も対応してくれないという。
愚痴が流れる。
介護スタッフが薬がどうこうナースとやりあうことはない。
そのことをわかって僕に話す。
僕に話してもらったことがすごく嬉しかった。

今回の二人は、僕がそれらを解決することなど
はなから期待していないだろう。
ただ話してくれただけだ。
何の役にも立たないが
いずれは役に立ちたいと思うから
話してくれることはありがたいものである。



お名前   コメント

うーさん あおいさん、すいません。ながらくコメし忘れでした。話すというか触れ合うというかそういうの大事ですね。 (16/05/16 22:25)
うーさん 記入なしさん、コメし忘れておりました。助けるほどでもないでしょう(^^) (16/05/16 22:24)
記入なし ヤスさん元気? (16/03/06 19:36)
関東方面隊 改め あおい 話す 話を聞いてもらう これだけで落ち着いたり 心の平均がとれると思われるであります 自分もそうであります (16/03/04 22:36)
記入なし 俺はもうダメ 助けてー (16/03/04 19:43)


[前] またしても夢とはなんだ? | [次] トラップ


U_sanのいいんですよ。それで。TOP

タイトル一覧 月別