日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


U_sanのいいんですよ。それで。


 ■ 2016/02/29 (月) トラップ


また悪い自分がでてしまった。
罠を仕掛ける。
ある発言を封じるために。
かなり込み入った手口だ。
誰も罠とは気づかないだろう。
いけないことをするのは愉快だ。


今日1日生きればいい。今日1日だけもてばいい。
毎朝、そういいきかせ家を出るが
仕事に入ればすっかり忘れてしまっている。
布団に入り、今日1日もったことを思いだし
嬉しく思う。
明日は来ないかもしれないね。


老人たちを見ていて、一種尊敬の念を抱いてしまう。
なんと素敵な人たちだろう。
まだまだ敵わない。
その老人たちが亡くなったとしよう。
僕は悲しまない。
風を感じる程度に一瞬だけ頭が空白になる。
そして何事もなかったように日常を続ける。
人の死とはなんだろう。
僕にとって大切な人たちであるのに。
心の中で「よかったね。」と祝福して
それで終わり。
なぜ悲しまないのか、さっぱりわからない。
それでいいやと思っている。


敵をつくろうか思案中。
敵がいることで空気がしまるなら
それはそれでいい。
最近、仕事への意欲が急速に落ちてきている。
退屈がチラホラと散在するからだ。
キルケゴールが
「絶望とは死に至る病である。」みたいなことを
いったと思うが
退屈こそが死に至る病じゃない?


とりとめもなく書いてしまった。
トラップであるが、成功することを願う。
発言を封じることで、その人の居場所を確保したいのだ。
介護施設は小学校である。
無邪気で陰湿ないじめが横行する。
すでに標的は決められている。
その標的を外すことに僕は愉悦する。


お名前   コメント

うーさん それは思う。 (16/03/01 21:38)
記入なし 深津絵里とデートしたい♡ (16/03/01 10:39)


[前] 家族 | [次] 暇な休日


U_sanのいいんですよ。それで。TOP

タイトル一覧 月別