日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


U_sanのいいんですよ。それで。


 ■ 2016/02/10 (水) 暇な休日


どれくらい暇かといいますと

行ったことのない都道府県ってどれくらいあるんだろう?
ということでカウントしていました。

青森、岩手、栃木、群馬、埼玉、徳島の6県でした。
死ぬまでに全部行きたいですね。


今日は立ち位置について考えておりました。
自分の立ち位置どうしよう。考える前からどうするかは
決めちゃってるから考えても時間の無駄なのですが。

前回、定規上司のはなしをしました。
自分の立ち位置を定規上司寄りに移行します。
部署内で多少のいざこざがあるかもしれませんが
部署員みんなのことを考えるとそれがいいように感じています。

僕がいる部署は、ルーズなところが多々あります。
自分もルーズなので偉そうなことはいえませんが
そこは自分の弱点かな。
定規上司との接点で、彼のもとでなら克服に努力していけるかな。


先日、定規上司から面白い話をききました。
人を傷つけないように、やわらかく表現するようにしていると。

何故、そう思ったのでしょう。
それは自分の言動によって人を傷つけたことがあったから。
それで仕事上とはいえ人間関係がうまくいかなくなったと実感したから。

彼なりの努力でしょう。まだ結果はでてませんけど
そうやって自分を変えていく努力をすることはすばらしいです。

朱に交われば赤くなる、彼の良い部分を自分の中に取り入れたいです。

僕の良い部分もとりいれてもらうけどね。
僕の良い部分?
それはね、内緒(^^)

定規上司は書類にうるさいです。些細なことでも訂正を求めます。
これが下の職員の悪い感情を生む元になっています。

ある職員がサー残までして仕上げた書類を突き返されてぶーたれて
おりました。
書類はパソコンで作成する決まりなので、パソコンが苦手な人は
つらいです。
サー残までして仕上げたのにという無念さと
パソコンよくわかんないのにという悔しさと
ほかの上司なら通るのにという思いとが入り混じって

そして定規上司への不信へと・・

暇人は、暇をみつけてはこっそり修正に入ります。
こないだ、定規上司にみつかって
「やさしいですね。」といわれてしまいましたが

やさしいかもしれないが、
やさしいとすれば、定規上司、それはあなたへですよ。

修正するのはね、定規上司がどのようなところに修正を求めるか、
そしてパソコンが苦手な人がどのようなところで失敗してるか
を知るためです。あと部署内に不穏な空気が流れなければ
いいかな。

朱に交われば赤くなるです。
定規上司は変わる意思があります。
僕も変わらなければと思います。

昨日、上の方と面談がありまして宣言しておきました。
定規上司をフォローすると。
理由も説明しました。

でもほんとのところ、
一緒に働きたいってだけなんだろうね。














お名前   コメント

記入なし まゆ毛カットしたほうがいいよ! (16/02/27 23:13)
うーさん ぐぐって低い山を見てみた。うーん、微妙だねエ(^^) (16/02/14 06:43)
うーさん よくわかんない(^^) (16/02/13 18:48)
記入なし 僕ちゃんは代休消化出来ないのだ! (16/02/13 01:34)
村雨 西日本は徳島のみですね。ラーメン、お好み焼き、うどんと美味しい物、自然にできた日本一低い山等見どころ満載。 (16/02/12 21:17)
うーさん 小さな幸せを見つけることでしょう。そう願う。 (16/02/12 20:06)
記入なし 番長清原は今後どうなりますか? (16/02/11 07:56)
うーさん 社員旅行で香川と愛媛、四万十へ遊びに高知です。今住んでるところは徳島から遠いです。コメありがとう。 (16/02/11 07:49)
徳島県民 何故四国の香川、高知、愛媛は行ってて徳島だけ行けてないのか・・・。疑問になってコメント失礼しました。 (16/02/10 23:15)


[前] トラップ | [次] 恩を売る


U_sanのいいんですよ。それで。TOP

タイトル一覧 月別