日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


30代 デモドリ無職


 ■ 2007/05/16 (水) ヽ(ー_ー )ノ


 人は与えられた環境と選びうる選択肢が異なるから、違った人生を歩まなければ
ならない。 その人の能力や人格の違いに帰属するものじゃない。 だけど鈍感な
オヤジは、想像力が著しく欠ける故にそれを本人の自己責任として攻撃する。
 単なるオナニーであり、私は嘲笑し皮肉で返してやろう。

「じゃ、あんた植物人間になってもその選択できる?」

 久々に会った友人は皆、疲弊していた。大企業の正社員様、一般的には
勝ち組の連中が揃いも揃ってこのどうしようもない屑のオレ様に向かって
「とにかく疲れてる」「先が見えない」「同じことの繰り返し」まるで、
日雇いのネットカフェ難民やワーキングプアと発言が変わらない。

 働いたとして何がある? 生きるに値する社会なの?
まだまだ絶望が足りない。

 行動出来ない理由

あいつらの身勝手さと、想像力の欠如から来るお説教「やれば出来る」
とか「夢をもて」「前向きに生きろ」という表出は俺達の心には響かない
し嫌悪感を抱く。
 思い通りに動かない若い人間に対し、彼らは「ハングリー精神の欠如」
とか「甘え」という見当違いな理由で攻撃する。
 愛する人と幸せな家庭を築き、立派な仕事に日々邁進し社会に貢献するな〜んて
近代的価値観はとっくに消滅しきっている。

若者が夢をもてない、先進国の成れの果てとして必然たる帰結なのに
日本の古い社会システムが全くそれに対応出来ないが故に自殺者の増加、
労働環境の劣悪さ、少子化、女性蔑視、ニート、売春、格差社会、
あるゆる事象の極一つの要因だと予感する。

僕は薬漬けで、精神と身体を研ぎ澄ませ気が狂う程に欲しかったものを
手に入れたい。 女も金も地位も、そして何より自由を
本当の自由は死でしかない・・・ というのはさておき



[前] (´、丶)ゝ | [次] (´。`)


30代 デモドリ無職TOP

タイトル一覧 月別