日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


30代 デモドリ無職


 ■ 2006/10/15 (日) 正しい死に方


中二自殺のニュースが面白すぎる。 この物語はよくある話だけど一番好き

遺書
「遺言 お金はすべて学校に寄付します。うざい奴等はとりつきます。さよなら」
「いじめが原因です。いたって本気です。さようなら」
「生まれかわったら ディープインパクトの子供で最強になりたいと思います」
「お母さん お父さん こんなだめ息子でごめん 今までありがとう。いじめられてもういきていけない」

健気に学校は欠席せず部活の主将をやってたらしい、親にも弱みを見せなかった?
そして「死んでやる」と予告して有言実行、復讐を果たした。
彼は弱いから死んだんじゃない、強いから死んだ。 皮肉だ。

傑作なのが、
校長はもみ消そうとしてた事と
教育長は「いじめがあったという認識に立ち、自殺の原因を解明したい」と語った。

爆笑ww 原因ってw 書いてあるww いやむしろ素晴しい脚本と演出!
悲劇の物語は引き立て役の悪役がどうしても必要なわけね

校長も教育長も普通のいい大人なだけだ。 人より背負ってるものが重いから、悪役に
なってでも守らなきゃいかん何かがあるのでしょう。
「お金はすべて学校に寄付します」
そんな普通の大人で構成されている学校を気遣うフトコロの深さ・・・・
素晴しいアイロニー 皮肉が利きすぎて尊敬の念を禁じえない。

おそらく彼は無意識に皮肉を演出し、自己陶酔していった気がする。 意識してるか
無意識かなんてどっちでもいい。 純粋さが痛々しい割に微妙に斜に構えている―
余裕がない筈なのにどこかプライドを感じさせるアイロニーが素晴らしく感動的。

しかも復讐したい相手に対して、本当の意味での復讐は果たせていない。 それに
気付かない純粋さがまた皮肉。

生まれ変わってディープインパクトみたいに強くなんてなれない それも皮肉。
自分が言った言葉に縛られて、真面目に有言実行した意思の強さはディープインパクト
でもマネ出来ない それも皮肉。

 それでもやっぱり彼の選択は間違っていた 最大の皮肉。


個人的には知り合いで最高の先生と言われていた人― 情熱があり人望厚く、厳しさ
もある金八っさん が
「自殺する奴は絶対間違っている。 死ぬ気になれば何でも出来る筈・・・・」
いい教師というのは自殺する奴の気持ちがわかるとは限らない、むしろ校長や教育長
のようにいい〜大人かもしれない。

 そしてオレの廻りのいい奴らは一生かけても、この子の良さは理解出来ないだろう。
「もっと相談して欲しかった」「何で気付かなかった・・・」 アホか おまえらw



[前] 正しい生き方 | [次] 不安


30代 デモドリ無職TOP

タイトル一覧 月別