日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


30代 デモドリ無職


 ■ 2006/10/11 (水) 徹夜だけど無駄に元気


抗不安薬を飲み、抗精神剤(リタ)は避けた。
よくわからないけど前より意識はっきりして不安は消えた。

こんなちっぽけな錠剤如きでオレが変わってしまうのか?
処方の3倍飲めばシャア専用。 サラミス三隻くらい撃沈可能さ

オレはオレだ。 やっぱり働くのなんてゴメンだし、んなカッタるいの嫌だ。
ただ、まあ何とか苦労しながらアクセクするのも悪くない気はしてきた。

結局、社会ってのはさ
「積極的でバイタリティーに溢れ、快活である」事が必要とされ
「消極的でストレスに弱く、無気力である」事が敬遠される
訳でしょ? 大まかに言えばだけど。

つまり今のオレは社会に敬遠される要素を全て満たしているじゃないか。
それどころか、世間でいう人間的な魅力のカケラもないオレは幸せになる権利が
剥奪されているよ。

僕の浅はかな知識じゃ何も分からないよ。 でも遠くない未来で脳内の分泌物を自由
に調節出来るようなったとしたら? 全ての人がストレスの増減を調節し、必要な
場面では積極性のスイッチをフルボリュームに上げ、レバーを下げればすぐ深い眠り
に陥り、セックスでは最高の感度でエクスタシーに達するボタンを押す・・・

 なんて幸せな未来なんだろう。 精神病の60%は過去の遺物と化す。 不幸を味
わう遊びが流行る。 たまに不幸を味わっとくと、より一層幸せが倍増で嬉し泣き
しちゃいますよ、お客様。 いやぁ〜 今時思いっきり悲しんで泣く事がないから
さぁ 弱い人間になってみたの。 そしたら涙が止まらなくてスッキリしちゃった
ね、明日からまた逞しく生きる活力が出てきたよ。 スイッチぽちっと。

 そんなのが倫理的に許されるだろうか? 人間と言えるのか? アイデンティティ
の消失じゃないのか? 無個性化じゃないのか?
 それだけなら個性は残る、間違いなく。 社会的な立場は皆違うし。
でも例えば誰もが簡単に整形出来るようになり美人だらけになったとする。
性格のようなものは既にボタンやレバーで調節可能だ。
頭脳は情報化されネットワークに存在し、誰でもアクセス可能。 
そしたら今度こそ、個性は消失するでしょう? どうなのかな?

人生とは無個性化しようとする力との闘いって側面があるでしょう。

下らん事を考えちゃったけど、薬漬けに1回なってみるしかないな。
面白いと思う。 知合いにビックリされるといいな 友達失くすのは待っといた
方が良かったな。 唯一の後悔。。。 いや明るく元気になってそしらぬ顔で
「 やあ、久しぶりぃ 元気だぴょ〜ん 」でいいだろう。
まあ、そんなんで幸せが手に入れば苦労ないよね。 遠い未来の事を想像するのは
楽しい。 1000年後、きっと人間は全然違ってるよ コールドスリープしたい。
もう何の未練もないから 今、一番の願いだな 目覚めたら、地獄絵図が拡がって
たりしてww



[前] 不安 | [次] 倫理って何でしょう


30代 デモドリ無職TOP

タイトル一覧 月別