日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


明日晴れるかな?

Author:ごんちゃん ( Profile )
中年♂、社会不安障害(SAD)・抑鬱症のぐずぐずで優柔不断な日記です。

 ■ 2012/06/25 (月)   三種の神器?


このサイトにくる人達は、節約をしている人も多いと思います。

僕もその一人ですが、三種の神器ならぬ、三種の節約食材があります。
モヤシ、鶏のむね肉、卵が今、僕の三種の節約食材と言うか、三種の貧乏食材です。(^_^;)


モヤシは野菜の中でも一番安いのですが、日持ちがしないので、人参やキャベツなどと、お湯でさっと茹で、冷めたら水気を切って小分けにラップして、冷凍しておきます。ラーメンや焼きそば、味噌汁などに使えるので便利です。
イオンで1キロ袋を見た時は、『でかぁ』(゚o゚)って思いました。

鶏のむね肉は、肉類の中でも一番安いので、更に特売日に買って、小分けに冷凍したり、鶏ハムを作ったりしています。鶏ハムはネットで調べると、簡単に作れますよ。

卵は昔から、価格の優等生と言われていますよね。
やっぱりスーパーの特売日が決まっているので、その日に買いに行きます。


何か書いていて悲しくなって来たぁ(-.-)
因みに納豆は、食べ物で一番苦手なので、食べられません。うぅ(>_<)

たまには、寿司とか食いたいなぁ。(^_^;)

めだか達は元気です。
水温22℃。



お名前   コメント

ごんちゃん みかんさん。さっき帰宅したら、もう一匹孵化してました(^o^)赤ちゃん用の餌を買ってきたので、3日〜1週間位は、お腹に栄養があるので、様子見ながらあげてみますよ。鰻は海で産卵するから稚魚は、謎がまだ多いみたいですよね。卵から養殖出来たら良いのにね。ほんと、増税、電気代値上げ、野田、枝野ダブル腹踊りでもみたいですね。(^0^)/ (12/06/27 17:53)
ごんちゃん アラホさん。そうですよね。東電の公的資金援助もされ、正社員はボーナスもあり、年収平均560万円代でも高いですよね。JALみたいに上場廃止して、きちんと経営努力、再建させるべきだったと思いますね。 (12/06/27 17:38)
みかん ごんちゃんさん。卵のなかで動いている命はとても神秘的ですよね。神々しい…。鰻は稚魚?が減って捕れないみたいですよね…益々手が届かない状況です^_^;) アラホさん。電気代に消費税に値上げすごいですね…ノダさんがお詫びの腹踊り中継でも見せてくれたらいいのに… (12/06/27 00:43)
アラホ 700万越え→560万 一般企業に合わせて…放射能垂れ流し故郷を無理矢理に追われた方逹へ、一般企業と同じ給料なんて、とうでnn悪魔だね。 (12/06/26 15:35)
ごんちゃん アラホさん。はじめまして。コメありがとうございます。みかんさんのコメにもあり、挽き肉もすごく便利そうですね。やっぱりうなぎ食べたいですよね。土曜の丑の日くらいは。電気代も値上げに動いていますね。電力会社のコストカット全然足りないよ。って思いますね。 (12/06/26 06:45)
ごんちゃん みかんさん。あれからめだかの赤ちゃんは、生まれてないですね。かなり体が透けて見えるので、数匹は間もなくだと思いますが..。挽き肉も便利そうですね。ハンバーグやミートボールにも使えそう。僕もうなぎ食べてないや(>_<) (12/06/26 06:36)
アラホ m(__)mはじめまして 消し忘れてしまいました。 (12/06/26 04:42)
アラホ はじめまして、オハヨウ 挽き肉は便利ですね。節約 数日後から電気代が高値に怖いです。貧乏になり、食べてないのは 鰻 同じ!焼き肉より遠い… (12/06/26 04:34)
みかん めだかの赤ちゃんあれから増えたのでしょうか?もやし確かに安いですよね。調理してから小分けにして冷凍ストックしてるなんて丁寧な作業ですね。私は挽き肉買いだめしてます(^_^;)餃子とかミートソース作って冷凍保存です。お寿司もだけど鰻はもう何年も食べてないです…たべたいぉ (12/06/25 23:04)


[前] おはようございます。 | [次] ちゃんと守ろうよ。


明日晴れるかな?TOP

タイトル一覧 月別