日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ダンデ2nd


 ■ 2008/01/04 (金) 四分儀座流星群


結局、4時から外で待機していたものの、一つも観る事が出来ませんでした。(笑
極大日と書かれていましたが、ずれる事もあるそうです。
期間は1月1日〜5日までなので、明日の早朝にも観れる可能性はあるようです。
良し!明日も挑戦してみましょう!(笑
(まさか、もう終ってるって事は・・・?(苦笑)
もっと早く気付いていれば・・・。

ですが、この先もまだまだ観れる時期があるのでそちらで観れればいいかな?と思います。(笑
次は、こと座流星群。極大日は4月22日。
でも、1時間平均5個は少ないですね・・・。(苦笑
しかも、平日・・・。

なら、同じ平日でも8月12日〜13日極大日のペルセウス座の流星群の方がいいかな?
1時間平均50個と活発で痕が残ると言う性質があるそうです。
是非、観て見たいです。

四分儀座流星群が現れぬ中、月と金星(多分ですが。)を発見。
そちらの観測に移行しました。
月は綺麗に観えましたが、金星は光点でしか観えませんでした。違ったのかな?
土星は環っかまで観えたので期待していたんですけどね。(苦笑
やっぱり、倍率の高いレンズが欲しいですね。

あ〜、外もすっかり明るくなってきましたね。
もう少し寝ようかな、と思っています。
明日の早朝に備え、昼寝もするつもりです。(笑
では、お休みなさい。(笑
(_ _)


お名前   コメント

だんでらいおん すぱふれさん 確か、38万キロくらいだったと思いますよ。(^O^)/ オーロラとか虹とか、綺麗な自然現象が好きなので、虹とか出るとつい見入ってしまいますね。(笑 (08/01/05 22:59)
だんでらいおん 楓さん 残念ながら、関東地方は曇ってまして、観測出来ませんでした。(泣 次回に、期待したいですね! 俺の願いとしては、南半球じゃないとみれない星座とかを、いつか観てみたいですね。(笑 (08/01/05 22:54)
すぱふれ ネットでオーロラや惑星の写真を見たんですけど、色がキレイですね。時間や季節が違うとこの世のものではない、次元の違う世界に見えました。お月様までは地球から38万キロでしたね? (08/01/05 21:36)
 今日が最終日だったんですかぁ。見れました!? (^^ 寒いのは苦手ですけど、夜空がキレイなのは好きですね。何だか落ち着きます。(^^) 惑星旅行まで行けなくても、とりあえず成層圏から地球を見てみたいです!!(これは、夢じゃなくて、目標!? (^_^;) (08/01/05 20:46)
だんでらいおん すぱふれさん 惑星旅行いいですね〜。 確かにドラちゃんに頼まないと駄目ですね。(笑 誰か作ってくれませんかね!(笑 (08/01/05 01:09)
すぱふれ 一度惑星旅行してみたいです。ドラちゃんにお願いするしかない??(笑)金星は硫酸の雨が降っていると先生から聞きました。金星はキレイだけど行けそうにないですね。 (08/01/04 11:26)


[前] アロマとお香 | [次] 生活習慣


ダンデ2ndTOP

タイトル一覧 月別