日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


忍者の無職 キャリアデザイン日記


 ■ 2009/11/24 (火) 履歴書でダメです


現在19:17です。

求人広告で商店街の福引スタッフを募ったところ、20名近い応募がありました。

先週16日に面接を行い、昨日、シフトを組んで採否を決めました。
採否を決めてもキャンセルしたり、体調不良、家の事情で辞退する人がいることがあるので、第一次結果発表となります。

応募者には
1、応募多数でスキルがどうこう言ってもどうしても不採用が出る。
2、いったん不採用でも上記の事情で復活当選もある。

この2点を伝えておりました。

そして、大半の方が不採用になってしまったわけです。その場合も
1、キャンセル待ちをするか? しないか?
2、今後、仕事の情報がほしいかどうか?(=うちとの付き合いを継続するか?)
3、履歴書を返送してほしいかどうか?(=同上)

これを伝えました。

シフトを組むときに重要視したのは土日に出られるかだったのですが、その前に、履歴書がダメダメな人はお引取り願うことにしました。

・写真が貼ってない
・日付が入っていない
・写真が貼ってあっても小さい
・履歴書のルールが分かってない

こういうひとはいくら全部勤務できるといっても不採用にしました。本当はやってもらったら、すごく出来るのかもしれないのに、です。出来る/出来ないをまずは履歴書から見るわけです。当人にしたら勿体無い話です。損をしているわけです。

礼節をつくしたつもりですが、「履歴書返してください」と言う人がいると少し落ち込みます。まだ仕事の情報はあるかもしれないのに、と思ったりします。広告出すんだってお金がかかるので、広告前に、ネットワークで仕事の情報を流してシフトを組んでいるからです。うちは細いアンテナかもしれないけど、アンテナはたくさんあったほうが良いと思うのです。



お名前   コメント

20代 th1969さんに同意  (09/11/28 10:31)
th1969 それがいつになるかわからないものに、個人情報預けるのが不安だという人もいるでしょう。 (09/11/27 16:38)
ZERO 日付かぁ・・・忘れがちだ。気をつけなければ。。。 (09/11/24 20:45)


 ■ 2009/11/12 (木) 10円アップします


現在11:27です。

畳の表替えのため仕事を休んで畳屋さんに来てもらい、作業終了。久しぶりに自分の事務所に帰ってきた。(休みになってない?)

たまっていた郵便とか植木(創業のときスタッフにもらった)に水をやったりしている。自分のビルの前のビルの1階。いつかはそこへ引っ越そうと思っていた物件。そこにラーメン屋ができる。で、工事をまだしてる。

ここらへんは、役所も近いし、それなりに需要はありそうだ。

オフィスビルだと思っていたのに飲食店ができるってのは不思議。


歳末の仕事で、人件費を時給ベースで10円アップした見積もりを顧客に送った。最初にこの仕事を請けたのは4年前。この4年で最低賃金が20円以上アップしてる。どんどん利益が目減りしているのである。20円のアップ分、見積もりを高くしようか迷いに迷い、10円にした。

それでもドキドキだ。価格交渉は苦手ですなあ。


先般、実施した試食会のスタッフが有能でした、とお客さんに評価された。当人たちのスキルなんだが、こういうのはうれしい。


お名前   コメント



 ■ 2009/11/08 (日) 水周りの修理


現在17:09です。

7月に豪雨災害に遭って、市営住宅に住んでいる。被災した家は、工事に入っていて、大工の仕事が終わって、今は、キッチンとか洗面台とかの水周り、そしてガスボイラー設置に向けて各業者に動いてもらっている。

キッチンのシンクは、外して保管していた。

これを再度取り付けたら水が漏るという。

洗面台も同様。

結局、シンクも洗面台も新調することになり、またお金がかかる。

仕事のほうはぼちぼちなんだが、休みがなかなか取れない。11/3がカレンダーどおり休みだった。なので、映画を2本ハシゴした。ずいぶん久しぶりに映画を見た。西川美和監督の才気は素晴らしい。これからの日本映画を背負っていくと思う。(でも興行的には厳しいかも)


お名前   コメント



 ■ 2009/11/01 (日) 適正な値段?


現在18:46です。


昨日は、集金に行き、いくばくかの報酬を得た。そのときに、イベントの内容をDVDに焼いた(簡単な編集をして)んだが、これはサービスとした。「いいんですか?」といわれたが、言った手前「だめです」とは言えず、まあ、渡してきたわけだ。

イベントの仕事というのはサービス業であるので、そりゃ資材などの販売も絡むが、適正な価格というのが難しい稼業だ。アルバイトを雇うにしても、そのアルバイト代が適正な報酬なのかどうかは、イベントごとに違うし。

最近では自分の腕がどんだけの価値があるのかさえわからなくなってしまっているし。


年末にある商店街の福引運営も、ここ5年はお値段据え置き。最低賃金は10円以上は上がっているのに。

これを顧客に言い出せるかどうか。

悩む〜。


お名前   コメント



前の月 次の月


忍者の無職 キャリアデザイン日記TOP

タイトル一覧 月別