日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


忍者の無職 キャリアデザイン日記


 ■ 2008/04/25 (金) 講師日記


現在9:24です。

職業訓練講座の講師を仰せつかり、昨日まで3回行ってきた。内容は自己分析と就職テクニックの御話。

自己分析については、さまざまなシートを記入する作業が主で、過去を振り返ろうという内容。

就職に関するお悩みもシートに書いてもらい、今、それを読んでいる。

変えられるものと、変えられないものがある。変えられるのは自分の気持ち、態度、仕事のスキル(資格含む)。変えられないのは、労働市場環境である。自分のいるエリアで希望する仕事がない、という場合である。

ハロワの職員の発言にやる気をなくすという人もいる。「ありませんね」「経験がないと無理ですね」「年齢で無理です」など。

これってどうしたらいいのか。

職員のデリカシーの問題も多く有りそうだが、それも現実。受け入れるのは難しい現実である。おれを含めて、他人は、勝手なことをいうと捉える人もいるだろう。

なにかないか? なにか・・・?

毎日、考えている。


お名前   コメント



 ■ 2008/04/18 (金) 立川断酒


たてかわだんし、と掛けてみたけど苦しいか。

現在11:48です。


就業支援のセミナーの講師を仰せつかり、一生懸命、カリキュラムを作り、初高座が終了した。緊張した。役に立つよう頑張ろう。ついでに、カリスマキャリアカウンセラーにならないように気をつけよう。(どうも、偉そうに見えるから) 実習も一緒にやろう! 


それと、社会保険労務士を目指して、2月に「あなたはできる」なる通信講座を申込み、膨大なテキストが来たのだが、未着手。

「あなたはできる」 

答え・できないっ! 成功者のなかには家事の合間にキッチンで勉強した主婦の談話が掲載されていたが、ぼかぁ、だめだあ!


これはいかんと思い飲酒を控えることにした。

毎晩、ジンジャーエールにレモンを垂らして飲んでいる。


お名前   コメント

忍者 韮山さん、コメントありがとうございます。ご無沙汰しております。お元気ですか? (08/04/21 10:31)
韮山 私も、今の仕事の中で講師をやる機会があります。相手が百も承知のことを勿体つけていうのはバツが悪いし、逆に理解不足のところを飛ばすのもNG。つい余計なことをしゃべって後でお小言をもらったりと・・ 本当に難しいです。 (08/04/20 23:00)


 ■ 2008/04/15 (火) 電車で想を練る


現在10:27です。

昨日は急な出張で新幹線に乗った。営業挨拶の頭数揃えで呼ばれただけなので、挨拶したら終了。楽な任務だが、交通費を先に遣うのがイタイ。成果はすぐに出たみたいなので、良かった。。。

帰りは、ヒマじゃないんだが、新幹線を使わずに帰ってみた。電車に乗ると時間の感覚が変るし、駅や時間帯に寄って乗客の層も変る。それを見たかった。

通学の時間帯に差し掛かり、ある駅ではランドセルに定期券をぶら下げた小学生が大挙して乗ってきた。

この田舎で、電車を使って通学する小学生は珍しい・・・。

どうも大学付属の小学校の児童らしい。ということはエリートだろう。眼鏡を架けた子も多い。

だらしない恰好の高校生のカップルが乗ってきて、降車間際に彼女が彼氏に「シャツが出てる」と注意していた。こっちから見たら、どこがOKで、どこがだらしないのかわからないのだが、しっかりものの彼女(こっちもだらしない服装に見えるんだが)に、微笑ましい気持ちになった。

夕方に帰ってきて、そのままコミュニティFM勤務。19時からパーソナリティ。20時はミキサーをする。21時に終了、帰宅。

リクエストしていた蕨御飯に舌鼓を打つ。21世紀だか、2008年だか、IT社会だか言われる中で、山野でとってきた蕨というのが、なんだかミスマッチというか、アナログに感じられて面白いと感じた次第。


お名前   コメント



 ■ 2008/04/14 (月) わらびとり


現在9:03です。

先週は、職業訓練講習用のカリキュラム作りに追われた週だった。キャリアカウンセラーの訓練を受けたといっても長い講座は初めてで、あたらめて教本などを読み返すと、キャリアカウンセラーの機能の一つに、そういうシステムの構築というものもあり、うわーとなった。

それでもなんとか作り、提出し、自分の行く日が確定した。

なにごとも初めてのものは緊張するが、それをこなしてスキルは培われるわけで、緊張するけど、頑張ろうと思います。




週末は、とんとイベントの仕事がない。仕事がないので、メーカーオプション(=嫁)が仕事に出て、俺は子守をすることになった。おじゃ魔女(=娘)をつれて、映画を見に行く。その後、山に登り、弁当を食べてみる。布団をいっしょに干してみる。スタジオへ連れて行き、迎えに来るのを待つ。そんな土曜日だった。

日曜は、飼い犬の注射のため、市役所へ行き、さんざ暴れた犬を押さえつけて注射。まさに飼い犬に手を噛まれそうになる。

思い立って、山へ行き、ワラビ取りをする。思ったよりも出てないが、それでも1時間で300gくらい取った。

これ

たのしいですよ。

帰宅して灰汁抜きをする。ついでに、炊飯器で作る蒸し鶏というのもやってみる。ぷりぷりのトリができるらしい。

午睡して、ラジオ勤務。20時まで。

帰宅して、ワラビを少し食べてみる。滋味あふれる味。子供のころを思い出す。父親の好物だったので、しばし、思いをはせる。

土曜日の映画から、犬の注射までで、なんだかんだと1万円くらい遣ってしまった。結構、金が掛かったなあと反省。


お名前   コメント



 ■ 2008/04/08 (火) 公金の使い方


現在10:02です。

昨日、妻子が帰ってきた。空港まで迎えに行き、その足で、遊園地に行き、花見をすこしした。遊具券を買い、子供をメリーゴーランドに乗せたりした。猫鳴き女(=次女・赤ん坊)は、メーカーオプション(=嫁)がいないとぐずるので、ボクはなにも乗れませんでした。

閑散とした遊園地は行政が運営している施設。遊具はすべて有料だが、民間ならとっくに潰れている。スタッフは少なく、遊具はスタッフを呼んで起動される。

こういうのを公金の無駄遣いというかどうかは難しい。

というのも、受益者でないと、無駄だと感じるだろうから。既に、子供が手を離れた人なら勿体ないと感じるかもしれないし、アミューズメントパークに魅力を感じる若者なら「だせぇ」となるだろうし。小さい子供のいる家庭では、歩きやすい小さな遊園地というのは楽しいし使いやすい施設なのである。こういう施設はどんどん潰れている。子供が少なくなったせいもあるのかもしれない。

蛇足ながら、日本という国では、横文字になると金がかかるルールがありそうだ。横文字になると付加価値がつくらしい。遊園地がアミューズメントパークになると遊具も高い(ところが多い)。おれは釣りをするのだが、「竿」が「ロッド」になるとえらく金がかかるモノになる。何々モデルとかいうと高いじゃあないですか?

話を戻そう。

公共事業は、費用対効果ばかりで測れないものがありそうだ。それは「文化」に対する公金投下だろう。そこんとこを見誤らないようにしたいと思う。監視する市民にも文化が問われるっちゅうことで、それは経済の維持(向上ではない)と教育の充実っちゅうことになるんじゃないかなぁ。



お名前   コメント

くろす あの遊園地、行政が運営してるなんて初めて知りました。 (08/04/09 01:19)


 ■ 2008/04/07 (月) ペルーから来たアナゴ


現在10:00です。

昨日は日曜日なのに、事務所で仕事。イベントの段取りをして、終わったので時間つぶしに、弟が持ってきた「あなたの知らない世界」を読む。最近、流行のコンビニにあるペーパーバックの本だ。中には下品を通り越して醜悪な本が最近増えているのが気がかりなジャンルである。


あなたの〜は、怖いのによく見てた。新倉イワオ氏は現在84歳。今でも「笑点」のスタッフロールにクレジットされているから、仕事されているのかもしれない。テレビのスタッフロールは名誉顧問みたいな感じでクレジットされていることもあるから、わからないが。

久しぶりに本を読んだことになる。内容はないよう・・・・。

夜はコミュニティFM勤務。

帰宅する道すがらスーパーに寄って、晩御飯を買う。
土曜は台湾産ウナギのかばやきで「うざく」を作ったのだが、また酢の物を作ろうと、土曜日に買うかどうか迷ったアナゴを買った。ペルーから来た解凍品。3匹で298円。横に地元産アナゴが2匹で498円。加工品を輸入するということは、その国の「労働力」をも輸入することだと、最近コラムで読んだ。ほぼ日本の裏側で、アナゴを獲る、捌く、焼く。パックに詰めて冷凍庫へ運ぶ。それを飛行機に積み・・・。さまざなな労働が関わって、この地で売られている。
 
こっちの小売で298円の価格なら、これに携わったペルー人たちが手にした金はどれくらいなのかと思いを馳せる。

地元アナゴが498円というのは、魚の漁獲量もあるが、結局のところ、人件費の高さにほかならない、と思う。ペルーの人件費は推して知るべし。それでもペルー人は生きているし、我々も生きている。かの地で幸せを感じている人もあろう。よって幸せと言うものは、お金と言う物差しでは計れないものである。だが、私達はここに暮らしている。ペルー人以上の稼ぎがないと生活はできない。

そんなことを考えていたら、いっしょに買ったキュウリ(30円)を袋に入れるのを忘れてしまっていた。家の冷蔵庫に、しなびたきゅうりがあったので、それで作ったが、なんだか美味くなかったですなあ。


お名前   コメント

忍者 >ともさん、コメントありがとうございます。途上国にできる具体策ですが、お金ではない支援として、教育機関への教科書や給食への支援。そして、コメを送るというのはどうでしょうか? 減反をやめ、余剰な米を送る。国内の農家への支援(水田は環境対策にもなりうる)も出来ていいんじゃないかと。あとは海外協力隊の拡充で、若年層だけでなく、団塊の世代のみなさんへも門戸を広げて派遣する。 (08/04/08 09:33)
とも やっぱり野菜は新鮮なうちに食べきらないといけないですよね。話は変わりますが、日本がアフリカなどの途上国にできる具体策は何だとお考えですか?ご意見待ってます。お忙しいところ失礼しました。 (08/04/07 18:52)


 ■ 2008/04/06 (日) 内職クラブ みたび


現在10:10です。

金曜から昨日にかけて、スタッフといっしょにDM封入作業を実施。ブツがデカイ(A4)なので、スペースを取ってしまい、つまりはスタッフ数を増やしても、効率が良くない。金曜中に完了せよ、とのご無体を言われ、勘弁してもらう。

土曜日も早めに集合して頑張ったのだが、夕方までかかる。

疲れたっ。



夜は、うざくを作って食べた。うなぎの蒲焼を入れた酢の物である。塩を入れすぎて、ちょっとしょっぱっかったですぅ。


お名前   コメント



 ■ 2008/04/03 (木) 就職ガイダンス


現在14:03です。

キャリアカウンセラー仲間から紹介されて、職業訓練講座における就職講座の講師をすることになった。そこで、昨日は、その挨拶に学校へ行った。

車で1時間強の場所なのだが、体調が悪くて行くのに大変だった。今後は電車で行くことを決意した。駅から近いし、時間も正確だろう。

内容の確認をして終了。カリキュラムをこれから考えなければならない。

その地には、前にイベントで通っていたショッピングセンターがあったので、久しぶりに行ってみた。改装を重ねた店は、もう知っている店ではなかった。隔世の感あり。イベントそのものももうやっていない様子。


ついでに

迷ったのだが

特別養護老人ホームにいる祖母に会いに行った。2年ぶりくらいだ。案の定、名前の似た叔父に間違えられるし、会話も成立せずに、彼女ばっかり喋っていた。20分そこそこで退散。こういうのでも本人は嬉しいのだろうかと悩む。東北地方では、老人を「二度わらし」というそうだが、まさにその通りだと思った。

コミュニティFMへ行き、飲み会の確認したら、「忙しいから今日は無理〜」と言われてがっかりして帰宅する。その途中に、相棒からDMの資材を受け取る。また明日からはDM内職クラブです。

帰宅して、エビのフリッターを作って食事。DVDで「東京タワー」を鑑賞。オダギリジョーは上手いですなあ。最期に号泣して、泣きながら就寝した。


お名前   コメント

忍者 みなさん、コメントありがとうございます。 (08/04/06 10:09)
くろす はじめまして。小郡? (08/04/06 02:34)
とも 「東京タワー」まだ見てないっす。俺ぐらい? (08/04/03 20:12)


 ■ 2008/04/02 (水) 内職クラブ ふたたび


現在9:04です。

フリーのキャリアカウンセラーとイベント職人がおれの主な仕事。

イベントのほうは、めっきりダメで、さまざまなイベントが「手作り」になっている昨今、仕掛けるほうも出るほうもプロの登用が少なくなっている。出るほうで言うと、アマチュアのジャグラー(パチスロではない)やよさこいが花盛り。

イベント職人の核となるのは、スタッフをどれだけ抱えているかだと考えている。そして錬度の高さ。錬度は現場がないと培われないため、厳しい。現場がないけど、集団で行う作業という意味で、事務所でダイレクトメールの制作作業をしている。ダイレクトメールに関するノウハウだけは、かなり蓄積されてきたと思う。スタッフも。



ここ数日はダイレクトメールの作業をしていた。昨日で、いったん終り、あとは週末である。スタッフありきなので、集まってくれる皆さんへ感謝である。


夕方に納品して、事務所へ帰りキャリアカウンセラーの仕事をすこしして帰宅。どうにも眠い。。。

今は一人暮らしなので、好きなものを好きなだけ調理して食べている。大抵、作りすぎる。昨日は、スペアリブをオーブンで焼いてみた。スペアリブだけでお腹がいっぱいになってしまった。同時に、布団乾燥機を稼動させ、暖かい布団で就寝す。

布団乾燥機さえあれば、なんとかやれる。そんな気が最近する。


お名前   コメント



 ■ 2008/04/01 (火) 4月ですね


現在9:37です。

昨日もまたぞろDM封入作業を行う。日曜日の発令で、スタッフ召集。よく集まってくださった! 感謝しつつ、もくもくと作業をする。今回は少ないので、楽勝。

でも商売的には厳しい。粗利がほとんどない。自分の人件費も出ない・・。


18時に予定ビッタリと終了。ちょっと感動した。

魚屋で刺し身300円を購入し、帰宅。作っておいたモツ煮込みも食べる。

番組改編でテレビがつまらんので、DVDで映画を2本見た。


そうそう・・

日曜日に、「シッコ」の上映会が、わが町であったので見に行った。小さなホールに35ミリの映写機を持ち込んでの上映会で、てっきり16ミリだと思っていたから、その設備に感動。
 映画はマイケル・ムーアのドキュメンタリで、アメリカの医療問題を扱っていた。かの国には国民健康保険制度がなく、医療格差が著しい。アメリカ人でなくて良かったと心から思いましたね。ええ。いい映画でした。ラストはちょっと泣けた。

4/4にDVDが出るそうなので、よかったらどうぞ。

今日から暫定税がなくなったので、燃料が安くなるらしい。とりあえずは良いことだけど、道路作るのを停止しているという。現場で働く人はどうなってんだろう?


お名前   コメント



前の月 次の月


忍者の無職 キャリアデザイン日記TOP

タイトル一覧 月別