日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


忍者の無職 キャリアデザイン日記


 ■ 2007/10/31 (水) ジャパネットたか○を利用する


現在17:06です。

ハードなキャリアカウンセリングをした。
2時間。
自分で動こうとしないクライアントに説得を試みるも、ダメだった。




先日のチラシに掲載されていたものを購入した。
初めての購入。腕時計です。

ハードなことが続くので現実逃避と言われてもしかたない。衝動買いだっ!

届いた。

ベルトのバンドを短くしようとして、同封の器具を使って、バンドのピンを抜こうとしたら、器具が壊れた。。

泣きそう・・・。

これからはジャパネッ○のDMも来るようになるんだろうな〜。


お名前   コメント

ZERO バンドのピンじゃなくて、器具で良かったと、思いましょう^^;;。器具だったらもしかしたら100均に売っているかもw。 (07/10/31 21:50)


 ■ 2007/10/30 (火) イベント打ち合わせ2件


コメントありがとうございます。m(_ _)m


現在17:15です


今日はイベントの打ち合わせが2件。
一件は会場の下見ができなくて、また行かねばならない。

求人開拓で企業を探すも見つからず。

事務所へ帰ってきたらこの時間。。


来週、月曜日から2日間、キャリアカウンセラーとして就職ガイダンスをしに県外へ行くのだけど、朝に間に合わないから日曜日の移動。つまりはコミュニティFMを休むことにした。すまない。

いろんな草鞋を履いているので、時としてスケジュールがぶつかって、どこかを犠牲にしないといけないことがあり、そのときは迷惑を掛けているわけで、申し訳ない。人によっては、どれかに絞れというんだけど、どれもこれも、それだけでは喰えないんですぅ。


お名前   コメント



 ■ 2007/10/29 (月) 出張して鶴を見た


現在9:22です。


キャリアカウンセラーの仕事が出張続きで、先週も出張。ただし、移動3時間、滞在1時間といった細かいものが多い。

先週行ったところで、帰りの新幹線まで時間があったので、名だたる庭園に行ってみた。そしたら、なんとまあ、タンチョウヅルが飼育されており、それは江戸時代からというから、この温かい地域で鶴を飼育するのも大変だろうに、と思った。昔は、放し飼いだったのだろうか? だとすると、松に鶴で目出度いなあ。


改正職業安定法のお知らせが来た。

年齢条件の完全撤廃を行うのが、今回の改正だが、これはよろしくない。いかに年齢で不利になるであろう、中高年の人たちが、翻弄されてしまう。企業だって、取るつもりのない人を面接しなきゃならんし、手間が増えるだけで、お互いが徒労だろう。
 東京のハロワで「中高年向け」と纏められた求人情報を見たことがあるのだが、これらはどうなっちゃうんだろう。俺のいる地方でもハロワによっては「中高年向け」情報があって、便利なんだけど、これもどうなるやら分からない。
 建前と本音は違うのに。お役人はなにを考えているのやら。ハロワのフロント職員もこまるんじゃないかと思う。

昨日の日曜日はイベントの現場。ルーティーンの現場なのに、とちって叱られた。反省しきり。テンション低いまま、コミュニティFM勤務。メッセージがきません。落ち込む。ヘマしたぶんは次回に反映して、より良い現場を作ろうと思う。ちょっと、慢心もあったかもしれない、と。

嬉しかったのは、久しぶりに召集したスタッフが頑張ったのと、学生で4年生の人たちが就職を決めていたこと。別段、こっちがなにかしたわけではないけども、若い人の前途が明るそうに見えるのは、嬉しいことです。


お名前   コメント

th1969 ま、今時の新卒は大して努力しなくても、就職は決まりますからね。 それがきちんと続くかどうかがむしろ問題。 (07/10/29 10:43)
みきにゅう→みみずく 忍者さんお疲れ様です。鶴って近くで見たこと無いけどきれいなんだろうなぁ!あ、それから今まで「みきにゅう」でコメントしてましたがもうひとつのHN「みみずく」でコメントさせて頂きたいです。どうぞよろしくお願いします。 (07/10/29 10:03)


 ■ 2007/10/23 (火) 胃がシクシクする


現在15:06です。

キャリアカウンセラーの仕事が忙しく、新しい登録者への説明会で、あっちこっちへ行かされる。今日も県外へ滞在1時間というスケジュールで行き、帰ってきて、就職希望者の職場見学を行う。工場へ2人して伺い、現場を見せてもらうのである。。

一般論として・・・

見てみて、辞めとこうと思う場合でも礼儀は重要で、ふてくされたり、ソファにどっかと腰掛けたり、挨拶しなかったり、返事をしなかったりでは、向うさんの心象も悪くなる。ちゃんと挨拶をして御礼を言って辞去すべきである。




これが出来ない人がいる。こっちがヒヤヒヤして、逃げるように帰ってきた。そういう教育を施していくのがスジなのであるが、人によっては拒否する人がいて、拒否する人を連れて行くのは、かなり厳しい。しかも、本人は自覚がない。自覚ないので、こっちに就職できないと言われても困る。

困る

そういう状況が続いているのである。じゃあ、やってみたいといわれても、そこで相手の心象が悪かったら、既にアウトなのである。面接で落ちる。

キャリアカウンセラーのほうは、あちこちへセミナーをしに行ってくださいと本社から言われ、調べてみると朝9時開始でも、こっちは朝九時にはいけない遠さ。前ノリすると、夜が潰れてコミュニティFM勤務に差し支え、じゃあ、どっちが大切なのよって、自問自答の繰り返しで胃がシクシクしてきた。


お名前   コメント



 ■ 2007/10/17 (水) 釣りで気を養う


現在10:51です。

先週末は、イベントの仕事で朝7時から、コミュニティFM勤務含めて14時間働いた。イベントそのものは軽いものだったので、楽勝かつ楽しいものだったが、アルバイト代の現金が出て行ったので口座もさびしい今日この頃である。。

でもって、日曜日に疲れているはずなのに、朝起きてしまったから、つりに行く。

チニングである。

ルアーでチヌ(クロダイ)を釣るというもので、餌釣りに比べて、餌を買わなくて良いので気楽だ。

これまでルアーだと、エギングというイカ釣りを何回か経験している。しかし、ルアーで魚がつれるというのをあまり信じていない。つれたことがないから。。



強烈なアタリを感じ、やり取りするも、ルアーごと持って行かれたので、ああ、釣れるんだと思いを新たにした。日曜はコミュニティFM勤務明けにも行った。結局、なにもつれなかったが。。

月曜、火曜と働いて、今日も働いて、夜はコミュニティFM勤務が1時間ある。なんだかんだで仕事の電話が入って、またぞろ、遠くへ出張せねばならない。。


お名前   コメント



 ■ 2007/10/11 (木) 新しい仕事


現在9:27です。

昨日はクレームを聞いて、仕事をして、1日が終わりかけの頃にコミュニティFMに勤務して、新番組を行った。

これまでの勤務が週末の夜勤班だったので、同じスタジオでも平日はまた違った印象を受けるし、自分としても、声の張りが違うような気がするのだった。 新しい仕事は緊張感がある。へどもどするし。あっというまに55分が過ぎた。

帰宅20時過ぎ

DVD「ウルトラバイオレット」を鑑賞する。

うちには、DVD専用機とDVD+HDD+ビデオのデッキがある。専用機は、DVDが出たてのころに購入したものである。

テレビは結婚したときに、今はなきショッピングセンターの電気部で購入したから、あしかけ10年になろうか。今は建物はそのままだが、名を変え、普通のスーパーになったのだが、往時は電気、本、喫茶コーナーを備えた複合センターであった。この喫茶部のメニュー「かけちゃん」は伝説になったと言っても良い。(今度再現しよう。かけちゃんというのは肉うどんなのだが、麺が中華麺なのである。なぜ、かけちゃんというのかは謎)

 これまで1回修理している。そして最近、前面にある入力2の映像端子が馬鹿になりつつある。DVD専用機は、映像のみを入力2に接続して、音声は、ミニコンポに繋げている。これで迫力ある音声を楽しめるという目論見だ。今はしないが、ゲームするのにもこの端子を使っていた。


でもって

入力2の端子がバカなので、映像がうまく映らないのである。テレビの前面で接続できるのは、裏に回らなくて便利なのだが、よる年波には勝てないのだろう。

だから、昨日は、蛮勇、テレビの裏側(ほこりが多い)に回り、入力1(ここには前述の複合機が接続されている)の映像端子を引っこ抜き、差し替えて鑑賞する。

だったら、最初から複合機で見ればとの声もあろうが、音声がしょぼいので、ここはコンポにつなげたい。。





今朝


入力2端子を見るとS映像端子があるのを見た。で、DVD専用機にも、それが! コード探したらあった! で、つなげたら綺麗に写った。今後はこの接続で綺麗な画像を鑑賞できるわけだ。

よしよし!

でもなんで「ウルトラ〜」なんてレンタルしたのか?


お名前   コメント



 ■ 2007/10/10 (水) ダイエット ゴーゴー


現在9:39です。

2週間前からダイエットをしている。腹が出て、スーツや作業着のズボンがきつく、買いなおす金もないので。参考図書は、最近のベストセラー 岡田某著の「いつもまでデブと思うなよ」である。出張したときに買い、読み物としても面白かったので、これにならって、食べたものを逐一、記録している。

岡田某は言う「知らず知らずに、我々は太る努力をしている」と。

つまり喰わんでもいいものを食べている。間食がその代表例である。

記録してみると、確かに間食が多い。
15時過ぎのおやつ。
20時過ぎの飲酒とそのつまみ(主にスナック)

本ではまず記録するだけである程度は体重が落ちるという。かくいう俺も500グラムだが、落ちた。体重が70.5kgだったのが、70kgになった。目標は64kg前後。
 間食をしなくなった。特に飲酒のスナックはやめた。飲酒そのものをやめればよいのだろうが、達観してません。


連休中は、昼間はロープウェーに家族で乗ったり、家でごろごろして、夜はコミュニティFM勤務。月曜だけが完全なオフだった。月曜日は大阪でキャリアカウンセラーの集いがあったのだが、経済が不安定で交通費が捻出できず断念した。

今日、水曜日から、コミュニティFMの持ち番組が増えた。19時から1時間の番組を担当することになった。今日が一回目なので、仕込みを十分にして対応したい。


お名前   コメント



 ■ 2007/10/05 (金) イベントの仕事は達成感があることがある


現在14:54です。

昨日の18時に終了したイベントは、まあまあ、ご満足いただけた様子。音響でのトラブル(最後の挨拶者がマイクを入れてなかったけど)もなく、無事終り、泊りがけでの現場は終わった。。。

こういうときに限り、携帯がよく鳴る。主に、キャリアカウンセラー業務で上司から、あっちいけとかこっちいけとか言われる。

あと

前の会社の後輩から電話で、今晩飲みますが、どうすかと言われる。


帰ってきたのは20:30・・・・

疲れた。


葉隠という武士の作法本には「気の進まない飲み会でもなにが転がっているか分からないから行くべきだ」というのを思い出し、行ってみた。既に出来上がっている人たちを相手に45分がんばってみたが、それまでに主な話を終わっていたようで、なにやらわからない。



「あんたにとって仕事ってナンですか」
とか
「逃げてるんじゃないですか」
とか
「だからダメなんだ」

と、ダメだし大会になりそうになった。なにより、「フリーだからですよ」というのと先日の家族旅行は「仕事人のすることじゃない」と言われたのが、泣きそうになるくらい悲しかったので、「疲れたから帰る」と言って帰った。

前にも大きな仕事のあとで、同じ人物にダメだしされて達成感も吹き飛んだ。今回も同じ轍を踏んだというわけだ。轍というより地雷だったけど。

仕事師としての彼は評価できるけど、酒飲ませたらだめだな。


お名前   コメント



 ■ 2007/10/03 (水) 隣県づいている


現在9:25です。

先日、隣県へ家族旅行へ行き、そのままキャリアカウンセラーの仕事を2泊3日で行い、帰ってきて、ようやく振り込まれた金を支払いにまわして、一息ついているところ。

今日から2日間、また隣県へ行く。今度は、イベントの仕事である。

昨日は機材を借りに行く。ついでに営業をする。苦手な営業だけど、行ったんだから、行かないともったいない(へんな文章)

午前中は全く逆方向の企業に、コミュニティFMのラジオ番組の打ち合わせに行く。これまで、金〜日の夜勤班だったんだが、来週からは水曜日夜もラジオの仕事である。。


並行して求人開拓をしているのだが、なかなか出てこない。よって、クライアントに叱られるだろう。

どこへ行っても叱られるばっかりだ。


お名前   コメント

みきにゅう 朝晩ひんやりとしてきましたね。無理をしないで・・・と言っても難しいのかも知れませんが、お体大切にして下さい。 (07/10/03 14:09)


前の月 次の月


忍者の無職 キャリアデザイン日記TOP

タイトル一覧 月別