日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


忍者の無職 キャリアデザイン日記


 ■ 2007/09/30 (日) 首の皮1枚


みきにゅうさん、いつもコメントありがとうございます。

韮山さん、ご無沙汰しております。ご教授ありがとうございます。


さて

現在10:08です。

出張から帰り、9/28の午前中にようやく支払いがありました。

ここから月末の支払いとか、2か月分の生活費、借金を返すと、あまり残らず、月初には国民金融公庫の支払いとカードの引きおとしが合計10万以上あり、やっぱりあまり残らない。

キャリアカウンセラーのほうは、支援対象者が減っているので稼働日も減り、収入も少ないのである。幸い、イベントの現場があるのだが、利益を温存しておかないと、年末にあるであろう商店街の福引の人件費が残らない。イベントはアルバイトの支払いが先にあるため、資金をある程度ストックしておかないといけない。加えて、今回のような支払い遅延があると致命的である。

支払いすませて、すこしホッとしているのだが、心配事のタネはつきまじ。

そこで、自分を管理することを徹底しようと、ダイエットを始めることにしました。

だって・・・・

スーツやGパンのズボンがきつくて、買いなおすお金もないから!

今日はキャリアカウンセラーの集いがあり、その後、コミュニティFM勤務。キャリアカウンセラーの集いがちょっとメンドクサイなあ


お名前   コメント



 ■ 2007/09/28 (金) 運動会から出張へ


現在9:26です。

9/23に、おじゃ魔女(=娘)の小学校の運動会があった。日曜日なので、コミュニティFM勤務もあり、24日の月曜日は完全オフの月曜日。

25-27で、キャリアカウンセラーの出張を命ぜられている。

先日、水族館の無料券を懸賞で当てた。

出張先の近くにその水族館はあった。

9/25の火曜日はおじゃ魔女(=娘)は代休である。


以上の条件がそろい、入金はまだなのだが、家族4人で旅行することになった。1泊2日。
2日目は、家族と別れて出張先へ行く算段である。

場所は日本海側の街だ。

列車で2時間強。水族館へ行く。

が!

しかし!

懸賞の無料券は10月からが対象だった!!!!

ばかっ! 俺のばかっ!

交渉するも決裂したので、大人1500円、子供800円くらいの入場料を払い、水族館を楽しんだ。その後、バスに乗り、海辺の国民宿舎へ投宿。風呂に入り、食事したら、眠くなり、俺は19時30分ごろから朝まで寝ていた。

出張先で就職のセミナーを3日間行う。地域の差で、求人が少ない。少ない中で、求人をあたり就職活動するのは大変だと思う。テクニックからメンタリティの話までをしていった。

ホテルに2泊。食事は別。2日目は地元の魚を安く食べたかったので、スーパーで刺し身のパックを購入。ホテルで開けてみたらしょう油が入っていなかった! しょう油なしの刺し身は生臭く、敗北の味がした。

出張中に経理に頼んで入金の予定を依頼主の会社経理に問い合わせてもらった。ようやく回答が得られ、9/28午前中に送金の予定という。入ったら支払いを起こすから忙しくなりそうだ。


今回の家族旅行は大人8000円の宿泊だった。食事つき。同じ、施設でもっと上のランクもあって、食堂で、その差が分かった。こっちはアジの刺し身だが、上のランクは鯛の刺し身。ちょっと、なさけなくなったが、振り返って考えると、子供たちの嬉しさ、楽しさには関係なかった。大人の見栄というヤツです。これまで、金がないのと、土日が仕事なのを理由に家族旅行はしたことがなかったけど、また行こうと思った。

思い出はプライスレスなんだなあ、と帰りの列車のなかで考えた。


お名前   コメント

みきにゅう 出張お疲れ様でした。みんなで家族旅行にいけて良かったですね。ハプニングもきっといい思い出になりますよ。ほんとに思い出ってプライスレスですよね(^−^) (07/09/28 15:08)


 ■ 2007/09/21 (金) 経営難です


現在9:19です。

栄枯盛衰とは良く言ったもので・・・・・

経営難でございます。

それでも仕事は入ってくるのですが、大口の売り掛けが回収できず、今後、支払いはあるのでしょうが、つきあいを継続したらよいものかどうか悩んでいます。

連休後は3日間、県外へ出張でございます。。



お名前   コメント

韮山 追記:忍者さんも、電話で経理の処理状況を確認される等の動きはされていますが、相手が本当に資金力があるのか、もっといえば、今も営業を続けているのか、といった所の確認は電話ではとれないと思います。 起こっていることは下請法違反の疑いが強く、「伝票が遅れっちゃった、ゴメンね」で済む話ではないはずなのに、そういう切迫感が相手に感じられない点が、尚更疑いを強くさせます。 (07/09/22 16:17)
韮山 9/10期限の相手先、今どうなっているのでしょうか? いずれにせよ、期日に支払いをしないのは立派な債務不履行であり、今日に至るまで納得できる説明もないというのは、只事ではありません。(ないとは思いますが、)債務者にとって、連休中はいろいろ小細工を仕掛ける好機にもなるので、休みが明ける前に相手先の状況確認だけはされた方が良いと思います。 (07/09/22 15:52)
みきにゅう お疲れ様です。なんと言っていいのかわかりませんが・・・少なくとも連休中は、リフレッシュしてください。 (07/09/21 18:20)


 ■ 2007/09/18 (火) 沈没する


現在11:01です。

まだ入金がない。。。三連休も終わった。。

しかも9/15はイベントの現場があり、アルバイトさんへの支払いもあり、完全に資金がショートした。

なので

弟に金を借りた。それで支払った。クレジットカードの支払いは、メーカーオプション(=嫁)がおじゃ魔女(=娘)の預金を崩して貸してくれた。その金を口座に入れた。

さっきの電話でようやく伝票が経理に行ったらしい。


お名前   コメント



 ■ 2007/09/13 (木) 着水する。。。


9/10に入金はなく、銀行残高が3万を切った。今週末は、アルバイト代やらなんやらで5万円が必要な現場なのに。

鳥人間コンテストでいうと、着水したまま、水上を滑走しているかんじ。荻原次晴の声援のなく、沈没を待っている。。。



現在11:04です。

ハードな二日間が終わった・・・。

50km先の港町で行われる行政の会議イベントを手伝いに行ってきた。仕切る会社が前の会社の後輩で、とにかく手伝ってと言われて行った。過去のイベントの仕事のなかで、俺は自律神経をやられて、なぜか運転恐怖症になった。最近は、以前ほど酷くないが、ロングドライブはキツイ。。。

行くだけで大層、神経をすり減らした。

火曜日が設営。ラフな恰好で作業。県の担当課のみなさんも勢ぞろい。音響とか会場設営は、県内トップレベルの布陣。それらを仕切るのが後輩である。。。各会社に知った人は必ずいるので、同窓会みたいにちょっとなる。覚えてくれているのが嬉しい。




後輩のあとにくっついて、手伝いをする。といっても、のぼりを立てたり、会議資料を机に置いたりというアルバイトみたいな作業だ。

22時終了。ホテル泊。



昨日、水曜日。スーツで参上。トランシーバのやり取りが飛び交う現場。ちなみに俺にはない。

すべては順調にはこび、片付けのときに県の担当者が段取りが違うとちょっと怒ったくらいで終わる。後輩は、さすがに疲れていた。「来てもらってよかったです」と俺、言われた。どうも無理が利くスタッフが欲しかったらしい。安心装置か、俺は。22時の撤去完了を待って、またホテルに泊まる手もあったが、お金がないのと、後輩が酔って絡んでくる(甘えたいとの本人の弁)と面倒なので、帰ることにした。

時々、キャリアカウンセラー関係の電話が入って、クライエントの相談に乗ったり、本社からの問い合わせに応じたりで、脳が二つ欲しいと思う。


 帰りも当然、同じ距離。ときどき、車を止めて休む。帰宅23時。足にマメができた。

居る人たちはみんな俺より偉い人ばかりで気後れもしたけれど。役に立ったのかどうなのか。ちょっと分からないが、勉強になりました。



スケジュールのあいていた、9月下旬。2泊3日で、キャリアカウンセラーの出張でぇす。うまく出来ているもんだな〜と思いました。



お名前   コメント



 ■ 2007/09/10 (月) ロッテ爽というアイスはうまいですな〜


現在16:09です。

昨日は夕方からコミュニティFM勤務して20時退勤。
19時代は自分の番組。俺は資料を持ってスタジオに入ることは殆どない。頭の中にあることを話す。だから本や映画を読んでいないと、ネタが尽きることがある。スタジオに入ると、目の前に防音のスポンジがあり、マイクのON/OFFの点灯があるんだけど、それをジッと見つめたまま喋ることが多い。人によっては「そこになにか書いてあるのですか?」と聞くくらい。なにも書いてない。。



ネタがない・・・。

最近本を読んでいない、映画も見ていない。ツタヤディスカスで借りたDVDも一週間放置したままになっている。

しようがないので、昨日はタウンページをひっくり返して、飲食店が各カテゴリーでどれだけあるのかを調べて発表した。地域性なのだろう。そば/うどん屋は少なく、ラーメン屋のほうが多い。そこになにか、「街」の特徴があるんじゃないかと掘り下げたつもりなんだけど、舌足らず。香川はうどんのメッカというが、この町はなんのメッカもない。

最近、なぜか商店街復興について考えることが多くなった。自論として、正確な意味ではないだろうが、マクロ経済とミクロ経済は一緒だろう、と思っている。つまり、この狭い街でも公金が使われるのは中心部で、地方はあまり使われてないように思うし、商店街に公金を入れるというのも、市内(=国内)産業の維持のため、外資(チェーンなども含む)の侵入を阻止(出来ないんだが)しようという動きなんじゃなかろうか、と。外資(外からのお金)が欲しいので観光開発したりするわけでしょう。。国だって、市町村だって。

ここで

なぜ、商店街を守るということを商工会議所や行政がするのかが、分からなくなった。自由経済のなかで、個々の商店が半径1kmの商圏で商売してきて、立ち行かなくなったのは、個々の責任ではないのか、と思ってしまうわけだ。商店街で仕事してみると、あまりに自分のところだけがよければいいという個人主義が横行しており、辟易するのである。
 なかには商店街あげて努力して昭和レトロとかやって成功しているところもあるが、そんなのは一部だけで、大抵はシャッター通になっているじゃあないか。

だから、なんでそこに税金を投入するんだよって、思うようになった。自助努力がないでしょう、と。地上げしてマンションでも立てたらどうだ、とも。守る意義が分からない・・・。

それも、だ(長くなります)

先の話で、狭い街だが、そういう支援をしているのは中心商店街ばかりで、ほかのエリアでは、どんどん店はなくなっている。それをなんとかしようとしたか?!と思うのである。国が地方を見ていないというが、それは市レベルでもあるように思う。マクロとミクロがいっしょじゃないかと思う所以である。。

そんなことを考えていた。こんな話、ラジオじゃ話せない・・・。


それと、みなさん、コメントありがとうございます。週末にかけて、クレジットカードが使えなくなりました。引き落とし出来なかったからです。今日(9/10)入金されるはずのものがまだ入っていません。明日から泊まりでイベントですが、ホテル代もままならない今日です。。。


とほほ。



お名前   コメント

みきにゅう お疲れ様です。忍者さんは「こんな話、ラジオじゃ話せない」と仰っていますが、あえてぶっちゃけ話をしてみると、リスナーの方々も共感してくれる方もいらっしゃるかも知れませんよ。(勝手な推測ですが・・・)ここでの日記も面白いので、そういう話も取り入れてみたらどうでしょう。いろいろ大変なようですが、借金だけは気をつけてください。それから爽はおいしいですね。彩ちゃんかわいいです。明日からのイベント、乗り越えて下さい。 (07/09/10 18:48)


 ■ 2007/09/09 (日) 更新テスト


現在18:44です。

前の日記を更新したら、その前日のタイトルのままだったので、ちょいとテストです。


この週末は、DM封入作業があり、5000枚を仕上げた。丁度、ほかの仕事が無かったので事務所も開いており、都合が良かった・・・。

でも今感じる空虚感はなんだろう??


お名前   コメント

みきにゅう 自分もあります。空虚感。でもその空虚感から何かアイディアが浮かぶこともたまにあるので、考え込まないほうがいいかもしれません。 (07/09/09 22:12)
スパロウふれんず 空虚感、私も感じることがありますよ。仕事はあっても、このままでいいのかな?という気持ち。 (07/09/09 21:32)


 ■ 2007/09/06 (木) コミュニティFM経営は難しい、らしい。


現在9:58です。

参加しているコミュニティFMが経営難で、放送時間が短縮になっている。短縮により、人件費を浮かそうという算段である。

ここ数年、コミュニティFM放送局は儲かると吹聴している経営コンサルタントがいる。実際は、コミュニティFMはエリアが限定されているため、広告出稿だって限定されるしで、どこも大変らしい。

時短になり、消滅した時間帯に勤務していた俺らは、収入に直撃。かつ、その時間帯はメールも多い、聴取率の高い時間帯であり、つまりはリスナーが減った! ラジオは車で聞く人が多い。夜の時間帯は、塾の子供を迎えに行く人が結構聞いてくれていたり、家事をひと段落して、自分の時間を持つという人もいたのである。
 そこらへんの人が去っていったのである。







いっそ、広告収入がないのなら、そしてコミュニティFMなら地元密着で放送料をリスナー有志が負担して放送したらどうだという構想を考えた。月1000円で20人集まれば、1クール三ヶ月間の1時間番組がスポンサードできるのである。これを「広島カープ」方式と名づける! カープは球場新設に市民の寄付を募ったりしているじゃあないか。それに企業スポンサーだってあるじゃあないか、ということ。
 何人かに聞き取りすると、1000円くらいなら出すという人が結構いた。これでなくなった時間帯をスポンサードすれば良いじゃん、と。

しかし

甘くはなかった。時短しても経営がきついので、時短内でスポンサードは嬉しいが、延長(=元にもどす)放送は出来ない。しかも、時短したばっかりで、それはどうか、と。つまりはカッコわるいということか?
 いったんはそれで引いたんだけど、延長になるまで待てないので、始めることにした。それで昨日は、その会則を作ってみた。うちの事務所が事務局です。
 なぜ局がそれをやらないかというと、できる人手がないのである。そして、この事業が失敗した場合、恰好がそれこそ付かないのである。

そんなんで、本当は休めた日だったんだけど、なんやかやしておりました。

出来たら楽しいと思うんだけど、どうですか?



お名前   コメント

(´・ω・`)しょぼんぬ お久しぶりです。月1,000円位だったら出してもいいな、と思いますし、自分が放送を支えているor参加していると思って聴くのは、普通に放送を聴くのとはまた違った感じがしてよさげだな、と感じます。 (07/09/09 18:50)


 ■ 2007/09/04 (火) たまに食べたくなるものを貰う


現在9:39です。コメントありがとうございました。

大手のドーナツを貰った。たまに食べたくなるものですね。

昨日はキャリアカウンセラーしてイベントの相談事に乗って、夕方になったので、帰宅してドーナツを置いて保険証を取り、歯医者に行って、帰宅して、夕食。20時からコミュニティFMのミーティングして、21時に開放された。夕食はスペアリブだったのに、酒が飲めないのがちとつらい。

10月にデカイ会議の録音をすることになり、これがマイクをたくさん仕込んでミキサーに繋いでMDに録るということで、段取りを考えている。資料がたくさん来たので勉強もしないといけない。

今月も中旬に会議の手伝い。

この秋は会議イベントばかりだな〜。

今までやったことないことなので、怖さ半分、楽しみ半分というところか?

家には10日間の耐乏生活にむけ2万円入れた。メーカーオプション(=嫁)は理解してくれたみたいです。。


お名前   コメント



 ■ 2007/09/03 (月) 月初危機


現在10:22です。

昨日の日記、月初なのに、とんでもない書き出しでした。

ここ一週間は求人開拓と金策に追われておりました。就職を焦る方の要望で、就職先を探すも、希望条件にあったものがなく、気が重いです。湯水のように案件が出るものではありません、と思うのは私の価値観のナセル(大統領?)ものでしょう・・・。

困った・・・。


秋のイベントの受注がちらほらと出ていて、まあ、それは嬉しい話。で、見積もり切ったりしておりましたら、月末の入金のものが「ああ、9/10ですよ〜」と言われ、支払いが危険な状態になりました。
 キャリアカウンセラーのギャラが入りましたが、7月度の請求ものを支払い、なくなりました。



国民金融公庫に入れる金がショート!

8万円!!

8/31のどの時点で銀行引き落としなのか分かりませんが、昼に確認したら、落ちてない。イベントで頂いたお金がいつ入ったのか分からんけども。
1.朝の時点で、残金8万円なし。あさに引き落としが掛かった?
2.昼の時点で、残金8万以上あり。イベントの報酬を振り込み頂いている。
3.午後、引き落としなし。
4.夕方、確認しても引き落としなし。

国金へ電話で聞いたら、月曜日に送金したら、信用に傷は付かないとのこと。これまで順調に支払ってきたので、これは痛い。

で、今朝見たら、引き落としされておりました。安堵です。

ですが、まだ生活費も入れていませんし、カード決済分は、明らかにショートでしょう。

9/10までに、とある地方の港で車が引き上げられたという記事を見たら、私のことだと思ってください・・・。


お名前   コメント

(・ω・) ご利用は計画的に。念のためカード会社に連絡。港に行く必要はないよ。 (07/09/03 21:39)


 ■ 2007/09/02 (日) 凌げない日記


現在18:53です。

きつい・・・・

そんな一週間でした。


お名前   コメント



前の月 次の月


忍者の無職 キャリアデザイン日記TOP

タイトル一覧 月別